妻はフィリピンのパスポートを持っています。一緒に海外旅行に行きたいと思っていますが、フィリピンのパスポートだけで行ける(ヴィサを取る必要のない)国はどこでしょうか?

A 回答 (4件)

確か香港、シンガポール、マレーシア、マカオ、タイ、ベトナム、インドネシア、サイパン、はビザ無しでいけたと思います。


他にもあるかもしれませんが、旅行会社で確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の仕方が分からず、大変遅い返礼になり恐縮です。いろんな国に行けるのですね。情報に感謝いたします。

お礼日時:2010/12/28 11:23

No.2です。


お礼ありがとうございました。

ついでに締め切り方も覚えておくといいですよ (^^;

昔と違って海外旅行手配を個人でネットで手配する機会が増えてていますが、Webサイトを使うには慣れも必要だと思います。

色々なページを見ていると、だいたいどこにどういう情報が載っているか予測を付けやすくなります。

また、ヘルプの説明を読んで理解する習慣を付けておかないと、失敗する可能性が高くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

galina さんのおっしゃること、ごもっともだと思います。これからいろいろ勉強したいと思います。ご指摘に感謝いたします。

お礼日時:2010/12/29 22:44

マレーシアやシンガポールははどうでしょう??


要ビザの国の中にフィリピンとは書いてないようですが・・・
大使館に確認したほうが確実でしょう。
http://www.imi.gov.my/eng/perkhidmatan/im_Permit …
http://www.ica.gov.sg/page.aspx?pageid=96&secid=94

パスポートの有効期限が6ヵ月だか必要だと思いますが、それは日本人も同じです。

タイや香港も可能性ありそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の仕方が分からず、大変遅い返礼になり恐縮です。上記のサイトを確認してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 11:22

すぐには思いつきませんが、下記のIATAのページで、持っているパスポートによるビザその他の有無を調べることができます。


行きたいところをいくつか上げて、調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.iatatravelcentre.com/passport-visa-he …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の仕方が分からず、大変遅い返礼になり恐縮です。参考になる情報をありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピン人の中国旅行

フィリピン人が中国旅行する場合にビザは必要なのでしょうか?

   ・在日の永住権は持っています。
   ・国籍はフィリピンです。
   ・日本から中国に旅行します。

いかがでしょうか?ビザ関係に堪能の方のご教授をお願いします。

Aベストアンサー

昨年、マニラから香港にフィリピン人と旅行しましたがビザは必要ありませんでした。
はっきりはいえませんが、香港は中国ですから中国本土もビザはいらないような気がします。
私は、フィリピンエアラインに電話をし、ビザが必要ないことを確認しました。(日本国内の同社ではわからなかったためマニラの同社へ確認した。)
また、旅行会社でもわかると思いますので、日本語が通じる旅行会社のディスカバリーツアーのURLを参考に貼っておきます。
格安航空券ものっています。以前は海外ツアーもHPに載っていたのでメールで相談すれば相談に乗ってくれると思います。

参考URL:http://discoverytour.ph/

Q日本に住む外国人が海外旅行(韓国)に行く際に必要となる手続きについて教

日本に住む外国人が海外旅行(韓国)に行く際に必要となる手続きについて教えて下さい。
友人と今度、韓国旅行に行く計画を立てています。
日本に住んで(永住ビザ)いて自国のへ帰省(フィリピン)することはあっても、他国に行くのは初めてです。
永住ビザ・入国ヒビザがある外国人が韓国旅行をする際、何が必要になりますか?

Aベストアンサー

フィリピンパスポート所持者に韓国査証が必要かどうかを確認し、必要なら在日韓国大使館・総領事館で取得してください。旅券残存有効期限にご注意ください。同じ査証免除でも国によって期間が違う可能性があります。

日本の在留資格は一度出国すると失効します。永住資格を帰国してからも継続するためには出国前に再入国許可というものを入国管理局で取得します。一次が3,000円、数次が6,000円で15分程度でもらえます。外国人登録証明書が必要です。

旅行の手配は日本人と同じですが、通称名は使えません。パスポート通りの本名のスペルで航空券は予約してください。

出発には必ず外国人登録証明書を携行します。日本人は日本の出入国カードは必要ないですが、外国人は書いてください。外国人登録番号などを記入します。

帰国時は再入国許可所持外国人の列に並んでください。

Q香港観光旅行の査証について

今年の8月中旬に夫婦で3泊4日香港観光を考えています。
私は日本人なので、査証なしで入国可能ですが、妻がフィリピン人なので査証が必要か否か不明です。
旅行会社からは「自分で確認してください」と言われるし、大使館(東京、大阪)に電話してもアナウンスが流れるだけで誰も応えてくれません。大使館のHPを確認しても全く要領を得ません。
どなたか、フィリピン人が観光目的で香港に3泊する場合、査証が必要か教えてください

Aベストアンサー

フィリピンは14日間ならビザ不要です。
http://www.immd.gov.hk/eng/services/visas/visit-transit/visit-visa-entry-permit.html

Qフィリピン人の彼女とバンコク旅行の条件は?

<経緯>
タイに加えてこの数年、フィリピンで時々短期の仕事が入って、出かけるようになりました。
常宿泊しているホテルのレストランの給仕の子が、親切に、現地の食事や交通機関、生活用品などのアドバイスをかなりしてくれて助けられました。

そのお礼に、パスポートは持っているけれども海外に行ったことが無いと言っていたので、タイの仕事の前に、一緒にタイに連れて行って、観光案内をしてあげることにしました。
最近のLCCなんで安くて助かりました。

彼女も喜んでいたのですが、
クラーク空港の出国のイミグレーションの際に
彼女だけ少し離れた所でヒアリングを入国審査官より受け、
結局、彼女だけ出国拒否となりました。

理由は、
(1)「彼女なら2人のフレンドリーな写真がないのがおかしい」
(2)それと「以下の証明を2つ以上提示して欲しい」
Postal i.d
Voters i.d
Working i.d
Barangay i.d
Etc.

とのこと、

アセアンのバンコクはノービザで行けると聞いていたので、
迂闊でした。
(インターネットで調べたのですが日本の渡航の難しさばかり出てきて探しきれませんでした)

他にも先にたくさん並んでいたので、出発ギリギリの状態で言われてしまって、
どうにも手配できず、泣く泣く、キャンセルとなりました。


<ご質問>
そこで、教えて下さい。
この審査官の言っていることは正しいのでしょうか?

次に、再挑戦をするとしたら、審査官の言う写真と
二つのエビデンスを揃える事で可能なのでしょうか?

アセアンの国でフィリピンなので、実際の所、疑心と不安があります。
彼女も随分楽しみにしてくれていた分だけ、かなりショックだった様です。


ご存知なかたの知見を頂けると大変助かります。 m(_ _)m

<経緯>
タイに加えてこの数年、フィリピンで時々短期の仕事が入って、出かけるようになりました。
常宿泊しているホテルのレストランの給仕の子が、親切に、現地の食事や交通機関、生活用品などのアドバイスをかなりしてくれて助けられました。

そのお礼に、パスポートは持っているけれども海外に行ったことが無いと言っていたので、タイの仕事の前に、一緒にタイに連れて行って、観光案内をしてあげることにしました。
最近のLCCなんで安くて助かりました。

彼女も喜んでいたのですが、
クラーク空港の出国の...続きを読む

Aベストアンサー

折角の好意が無になって仕舞い残念でしたね。

詳しい分けではありませんが。。。
フィリピン国籍の方が、海外へ出国する時は種々の制約があるようですよ。
それは、不法就労や人身売買等から自国民を守るという趣旨なのではないでしょうか。

フィリピンの入出国管理局のサイト:http://www.immigration.gov.ph/index.php/faqs/travel-req の2.項や、日本外務省の「 フィリピン国籍の方が入国ビザを申請する手続の概要 」:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/pdfs/philippine1.pdf を見ても、垣間見る事が出来ると思います。

Qフィリピーナわからん

フィリピン女性と付き合って8ヶ月が経ちます。言葉では愛してるの会話はしますが深い関係はありません。挨拶のキスくらいはします。時折騙さないでとか、パロパロしないでとか言いますが、そんな彼女が以前一緒に暮した事のある女性に自分を紹介して一緒に住んでと話を持ってきました。理解に苦しんだが、自分が信用出来るからとの事。紹介された彼女にも彼氏が居て遊びには来るみたい。日本人の感覚からしてみれば考えられない出来事。フィリピン女性は仲間意識が強いように思えるが、それってあり?って感じ。やっぱり自分が騙されてる?以上質問ではないのですが、どう思いますか。

Aベストアンサー

付き合い始めてすでに8ヶ月も経っているのに未だに深い関係に無いということは、彼女にとってあなたは本気の相手で無いということです。
彼女たちは自分たちがクリスチャンであるという立場を利用して、本気の恋愛関係になりたくない相手には、結婚するまでは深い関係(SEXをする関係)になりたくないといいますが、自分が熱を上げている相手には、相手が求めるとすぐに自分の体を許します。
まぁ、日本にくる必要の無い、経済的に恵まれた家庭環境で、ちゃんとした躾と教育を受けたハイレベルのフィリピーナなら貞操観念がしっかりとしていますが、日本に仕事で来るフィリピーナはその逆で、経済的に恵まれない家庭でまともな躾も教育も受けていない女性が殆どです。
そして彼女たちが例え大卒だったとしても、レベル的に見たら日本人の高卒、またはそれ以下の教育レベルと貞操観念しか持っていないのが殆どです。
彼女たちは家族のためという大義名分で自分がフィリピンの苦しい生活を抜け出したくて日本に来るのが殆どで、そのため、彼女たちの殆どは日本人と交際する=経済的理由及び結婚による合法的な在留資格の取得が目的の殆どですが、同じ結婚して合法的に在留資格を得るにしても、自分が本気になれる相手を探したいと思っているのも事実です。
ですから、自分が本気にはなれないが、とりあえず捕まえておこう程度の男ですと、うまく利用することを考えて要領よく立ち回ろうとするのも事実です。
こういった男は俗に言う「カモ」状態ですね。
私も今までにたくさんのフィリピーナと(日本在住の女性も現地の女性も含めて)関わりを持ちましたが、あなたの相手のようなフィリピーナは日本国内だけでもたくさんいます。
そして彼女たちは日本人男性の特性をよく理解しており、日本人男性のことをよく「優しい」といいますが、裏を返せば「優柔不断」「要求は丸呑みしてくれる」「男として考え方が甘い」といった判断をしています。これが同じ外国人でもアメリカ人などの白人系の男性ですと、日本人男性のような優柔不断さや甘さが無いために自分たちも相手をなめた言動が取れないために好きか嫌いかの二つに別れ、もし自分が好きになったら逆に男性にとことん尽くすタイプに変貌します。だから逆に男性に足元を見られ騙されて遊ばれるフィリピーナが多いんですけどね。

付き合い始めてすでに8ヶ月も経っているのに未だに深い関係に無いということは、彼女にとってあなたは本気の相手で無いということです。
彼女たちは自分たちがクリスチャンであるという立場を利用して、本気の恋愛関係になりたくない相手には、結婚するまでは深い関係(SEXをする関係)になりたくないといいますが、自分が熱を上げている相手には、相手が求めるとすぐに自分の体を許します。
まぁ、日本にくる必要の無い、経済的に恵まれた家庭環境で、ちゃんとした躾と教育を受けたハイレベルのフィリピーナなら...続きを読む

Q韓国籍の人はグアム旅行にビザが必要ですか?

困っているので助けてください。

韓国籍なんですが、グアム旅行にはビザが必要ですか?

パスポートは、ICパスポートのメンバーと、機械読み取り式パスポート(ICパスポートではない)のメンバーがいます。

アメリカの『ビザ免除プログラム』と、『グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム』では言っていることが少し違うように思え、どちらに従えばいいのかわかりません。

例えば、在京米国大使館のHPによると…

「新規参加国の国籍の方はe-パスポートを所持しESTA認証済みで、米国での滞在が短期の商用や観光の目的で90日以下であれば、ビザ免除プログラム(VWP)での渡米ができます。」

とあります。
(※韓国はVWPの新規参加国です)
これは、e-パスポートを所持し(→IC旅券を所持し)、さらにESTAの申請もした場合はビザなしで(アメリカ本土に?)入国できるということだと理解しました。


一方、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムの説明のところでは…

「グアムあるいは北マリアナ諸島への渡航者がグアム-北マリアナ諸島ビザ免除プログラムを利用する場合は、ESTA申請は必要ありません。」

とあります。
要件(機械読取式パスポートの所持など)を満たしていれば、ESTAもビザも不必要ということでしょうか?


今回旅行で行くのは、グアムですので、グアムに特化した情報をいただけると大変ありがたいです><

最近グアムに行かれた韓国籍の方、韓国籍じゃなくてもお詳しい方、情報をよろしくお願いいたします。

困っているので助けてください。

韓国籍なんですが、グアム旅行にはビザが必要ですか?

パスポートは、ICパスポートのメンバーと、機械読み取り式パスポート(ICパスポートではない)のメンバーがいます。

アメリカの『ビザ免除プログラム』と、『グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム』では言っていることが少し違うように思え、どちらに従えばいいのかわかりません。

例えば、在京米国大使館のHPによると…

「新規参加国の国籍の方はe-パスポートを所持しESTA認証済みで、米国での滞在が短期の商用...続きを読む

Aベストアンサー

要はESTAを既に申請して期限内なら、登録情報を変更の上そのまま入国できますよ、
ESTAを申請したことが無い人なら、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムがあるので
ESTA申請を新規でする必要はないですよ、という意味です。

ESTAを申請したことが無ければ、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム範疇であれば
VISA無し入国は問題ないはずです。
(今まで米国入国でトラブル歴あり、米国で犯罪歴あり等なら別ですよ)

参考URL:http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-gcwvp.html

Q香港 マカオ 台湾 すべて別の国なのか?

上記の3つはすべて中国じゃないのですか?
わけがわかりません。
香港台湾は国旗がちがうからちがう国なのですか?
マカオに入るときにもパスポートが必要みたいですが。。マカオはどこのくになのですか??
よくわかりません。きになります。教えてください。香港、マカオツアーにいこうかと迷っています。おもしろいですか?

Aベストアンサー

全て同じ国、中華人民共和国です。
台湾は色々と難しい部分がありますが、
日本・アメリカなど多くの国が中華人民共和国と認めています。

香港はかつてはイギリスの租借地、マカオはポルトガルの租借地で
ともに数年前までに中国に返還されています。
現在は中華人民共和国です。

香港やマカオは特別行政区と言って返還後しばらくは
「自治」が認められています。
もちろん中国と制度も違います。
しかし独立国家ではなく、中国の一地方に過ぎません。

香港、マカオ、中国、台湾ともに独自のイミグレーションを持ち、
往来にはパスポートが必要です。もちろんその間で免税店もあります。

日本人は条件さえ満たせば全てノービザです。
(中国人の往来は制限されています)
マカオはバスや通りにポルトガル語・漢字標記があり、色々な国籍の人がいます。
中国と陸続きにもかかわらず非常に外国の雰囲気があり、面白いかもしれません。

日本から空で入国して、マカオには海で入国して、歩いて陸から中国入国なんて
日本では経験できないことを1日で体験できますよ。

全て同じ国、中華人民共和国です。
台湾は色々と難しい部分がありますが、
日本・アメリカなど多くの国が中華人民共和国と認めています。

香港はかつてはイギリスの租借地、マカオはポルトガルの租借地で
ともに数年前までに中国に返還されています。
現在は中華人民共和国です。

香港やマカオは特別行政区と言って返還後しばらくは
「自治」が認められています。
もちろん中国と制度も違います。
しかし独立国家ではなく、中国の一地方に過ぎません。

香港、マカオ、中国、台湾ともに独自のイミ...続きを読む

Q妊娠しやすい時期としにくい時期

妊娠しやすい時期と妊娠しにくい時期についてどなたか教えていただけませんでしょうか??今、彼氏と共に知りたくて困っています。。。
 ちなみにわたしは大体18日前後から毎月生理になり、五日~一週間くらいでおわります。

 以前もおなじような質問があったかも知れませんが見つけられなかったので教えていただきたいです↓お願いします。。。

Aベストアンサー

妊娠を希望しないのであれば、どんな時でもコンドームをきちんと使用することは絶対ですよ!
きちんと基礎体温をつけたりしている人以外は「妊娠しない日」というのはわからないのです。
妊娠するのには女性が排卵して、その時に体内に精子がいる時に受精が起こり着床し、妊娠となるのはおわかりですよね。
その「女性が排卵する時」というのを測定することはかなり困難なのです。
妊娠したいと思っている人の場合は、病院に行ってエコーをかけて見てもらったり、排卵検査薬というものを使って探し当てたりします。 基礎体温を測って排卵が終わったかどうかを確認したりもします。
しかし一般的に妊娠を望まない人は、そこまでご自分の体を管理したりしていないでしょう。
ですので妊娠しない日(妊娠する可能性が0%の日)を探すのはムリなのです。


では、妊娠する可能性が低いだろうと思われる日はいつなのかという話をします。
精子の寿命は約3日間。 卵子の寿命は約1日間。 よって排卵日より3日前~排卵後1日までの5日間が妊娠する可能性の高い日(妊娠する確率20%)になります。
この他の日は妊娠する確率が20%以下です。 排卵日より遠ければ遠いほど、確率は低いです。
もしも排卵日が確定しているのであれば、排卵日1日後から生理になるまでは妊娠する可能性は0%です。(排卵日を確定させることが質問者様はむずかしいのですが)

では、排卵日はいつなのか。
排卵日は生理が始まる14日前です。 排卵が起きてから生理になるまでは約14日間と一定しています。 生理が始まってから排卵になるまでは人によって違いますが。
ですので、普段自分が何日周期なのかをきちんと計算して、今回の生理が始まった日から周期を足して次回の生理開始予定日を計算し、そこから14日前を排卵日と予想します。
生理が何日間続いたのかは関係有りません。

例をあげます。 質問者様がここ半年間、生理周期が29~31日だったとします。
そして7/18から生理になったとします。 次回の生理は8/16~18に始まると予想できます。
排卵日はそこから2週間さかのぼって、8/2~4と予想できます。
妊娠する可能性が高い日は7/30~8/5と予想できます。

計算の仕方はおわかりになりましたでしょうか?


ではもっとざっくりした考え方を書きましょうか。
質問者様はおよそ30日周期と考えてみます。
生理が始まってから生理中も含めて約10日間は妊娠しにくい日です。
そして次回の生理開始予定日よりさかのぼって10日間は妊娠しにくい日です。
この二つの10日間の間の10日間は妊娠しやすい日ですので、必ず避妊するか性交を控えてください。


何度も書きますが、自己管理ができている方以外は、妊娠しない日はわかりません。
排卵は必ずしも毎月予想している日にくるとは限らないからです。
よって、上記の「生理始まって10日間、次の生理が始まるよりさかのぼって10日間」は絶対ではありませんよ。

最後にもうひとつ。 性交するということは万が一妊娠した時は必ず責任を持つんだという自覚をお持ち下さいね。
妊娠って、じつはめったにできることではありません。
妊娠しやすい日に妊娠したくて性交をしてもめったに妊娠なんてできないのです。
さきほど20%って書きました。 頑張ってもそれだけしか確率がないんです。
だから、避妊をしている限りめったなことで妊娠しちゃうってことはないんですけど、万が一のことを考えて行動してくださいね。

妊娠を希望しないのであれば、どんな時でもコンドームをきちんと使用することは絶対ですよ!
きちんと基礎体温をつけたりしている人以外は「妊娠しない日」というのはわからないのです。
妊娠するのには女性が排卵して、その時に体内に精子がいる時に受精が起こり着床し、妊娠となるのはおわかりですよね。
その「女性が排卵する時」というのを測定することはかなり困難なのです。
妊娠したいと思っている人の場合は、病院に行ってエコーをかけて見てもらったり、排卵検査薬というものを使って探し当てたりし...続きを読む

Qパスポートなしの海外旅行は、可能ですか。

パスポートなしで行ける外国はありますか。

もしあるなら、そこはどこで、どうすると行けるのですか。

Aベストアンサー

パスポートが無くても航空券を買うことはできますが、空港で搭乗手続きができませんので、飛行機に乗れません。
客船も同様です。

海外に出てからパスポートを盗難や紛失してしまうことも考えられます。私の知人で、オランダで盗難に遭い、「日本に帰国するための証明書」を大使館で発行してもらい、それで出国できたそうです。空港の係官は「出国はできるが、日本以外の国に行った場合、それで入国させてくれるかどうかは不明」とのことだったようですが、ドイツに入国してビールを飲んできたとのことです。いい時代だったんですね。
現在のように各国がテロを警戒している時代では、考えられないことです。

40年ほど前にヨットで太平洋を横断した堀江謙一さんは、パスポートを持っていなかったそうですが、パスポートというのは、その国の政府が自国民の保護を相手国に依頼する証明書なので、それがないと相手国内であなたの身元を証明することができなくなります。
極端に言えば、テロリストやスパイの容疑で死刑にされる可能性も出てきます。
自分がどこの誰なのかを証明できないというのは、結構恐ろしい話です。言葉が通じない外国でなら、なおさら。

パスポートが無くても航空券を買うことはできますが、空港で搭乗手続きができませんので、飛行機に乗れません。
客船も同様です。

海外に出てからパスポートを盗難や紛失してしまうことも考えられます。私の知人で、オランダで盗難に遭い、「日本に帰国するための証明書」を大使館で発行してもらい、それで出国できたそうです。空港の係官は「出国はできるが、日本以外の国に行った場合、それで入国させてくれるかどうかは不明」とのことだったようですが、ドイツに入国してビールを飲んできたとのことです。...続きを読む

Qビザを取得できる日本語学校

職業が家事手伝いの外国の友人が、日本への語学留学を希望しています。studentビザを取得できる日本語学校を探しているのですが、どうやって探せばいいでしょうか?

Aベストアンサー

日本語学校の一覧です。
行きたいところへ直接問い合わせるのがいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.hiraganatimes.com/hp/school/index-J.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報