ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

業務用のお店でクリームチーズ1キロを購入しました。

ネットで冷凍保存しても良いという事を知り、
1回じゃ使いきれないので200gずつ小分けして冷凍してみようと
思うのですが、その為にはパッケージをあけなければなりません。

賞味期限は来年の2月までなのですが、袋を開けてラップに包んで
冷凍しても、賞味期限は来年の2月まで持つのでしょうか?
「開封後は早めに使用してください」と書いてあるので心配になりました。
それと冷凍保存のコツがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ラップ コツ」に関するQ&A: ラップのコツ!!

A 回答 (1件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知りたいことが書いてあったので助かりました☆

お礼日時:2009/05/27 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリームチーズの賞味期限

フィラデルフィアクリームチーズ(200g)なんですが、一度開封してしまったら残りは
どれくらいまで日保ちしますか?
一ヶ月ぐらいは大丈夫でしょうか?
冷蔵庫のチルドに保管中です。

Aベストアンサー

メーカーに聞いても「早め」としか言わないでしょうね。
1ヶ月は無理。多分、黴が生えると思う。
1週間と言って、2週間で自己責任、と言っておきましょうか。

Q開封後のクリームチーズって?

紙箱入りのクリームチーズって、冷蔵庫で保管してどのくらい大丈夫なものでしょうか?中途半端に余ったりしていつも困ってます。結局捨ててしまうんですがもったいないですよね。また、簡単なレシピがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

かびが生えたり、乾燥して硬くなってしまわない限りは、食べられます。
ただし、風味が少し変化してしまいますが・・・。

私は、1ヶ月くらいはかびなどにはやられないので、少し硬くなったものはオムレツやクリームシチューに入れて使っています。

ホワイトソースを作るときにそこに混ぜると、前述のクリームシチューにも、パスタにも、グラタンにも使えます。 こくが出ておいしいです。
ホワイトソースが面倒でも、上記の料理でしたら、角切りにして和えたり散らしたりすれば、かんたんにおいしくいただけます。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qクリームチーズの保存方法

クリームチーズが安売りしているので沢山買おうかと思うのですが、長期保存するにはどうしたら良いでしょうか。
冷凍保存できますか?どれ位日持ちしますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

冷凍保存は難しいようです
http://www.yukijirushi-cheeseclub.com/tips/hozon/tips1.html

ただ風味は落ちますが
冷凍保存している方も居るようです
http://209.85.175.104/search?q=cache:qjLFafRMndMJ:ecorient.co.jp/cgi/bbbs/messages01/1134412531.htm+%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E4%BF%9D%E5%AD%98&hl=ja&ct=clnk&cd=6&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a

ご参考までに

Qゼリーの賞味期限。

昨日、ゼラチンを使って家でコーヒーゼリーを作りました。
この賞味期限って、何日くらいもつもんでしょうか。
ずっと作ってから冷蔵庫に入れています。
市販のゼリーとかよりかは短いとは思うんですが。。。
ゼラチン物の賞味期限を教えてください。

Aベストアンサー

ゼリーは、菌の培養にも使われるほど雑菌の大好きな餌と成ります。
市販の物は、ビタミン剤などの保存料が使われておりますが、特別な密封容器で無い物は、冷蔵庫で数日と成って居ます。
手作りで有れば、保存剤や密封容器で無いはずで、しかも雑菌を完全に排除できていないはずです。
出来れば、作った日を含めて2日程度の賞味期間と考えてください。
ただし、市販される物と違って、責任の所在は各自での判断ですから、匂いや見た目で判断する事も良いでしょう。

Q寒天とゼラチンの違いを教えて下さい

レシピによって寒天を使用したりゼラチンを使用したり…。
書いてある物と逆の物を有り合わせで使ってはいけないのでしょうか?
まだ試した事はないのですが、どっちでも同じ固まるのには変わりない…そう思うのは私だけ??

Aベストアンサー

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓子にという用途が考えられます。
ゼリー代わりに、「寒天」を使う位は問題ないかと思います。
ゼラチンの代用品としては「アガー」というものがあります。
食材専門店、業務用食材を扱う卸店などで購入できます。
よくケーキなどにフルーツが飾られている時その上にゼリー状のものがコ-ティングされていることがあるかと思います。それは「アガー」」を使っています
アガーは植物由来の増粘多糖類で、ゼラチンよりも凝固力が緩いです。
寒天の代用品としては、杏仁(アンズの種の仁)の粉などがあります。これは字からおわかりのように、杏仁豆腐の原料です。本格的な飲茶の杏仁豆腐ではこれを使っています。(逆に寒天での杏仁豆腐は「代用」ともいえます)ただし、杏仁粉は高価ですし、どちらかというと漢方薬として使われることが多いです。

以上のような違いがありますので、ご参考下されば幸いです。

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓...続きを読む

Q冷凍のコロッケを揚げずに調理できませんか?

先日、スーパーで冷凍食品が安くなっていたときに冷凍の牛肉コロッケを購入しました。ですが、一人暮らしで揚げ物も部屋が汚れてしまいそうでやっていません。そのときはおいしそうだからと思って買ってしまったのですが、袋には「油調理専用」と書いてあり、作り方にも油で揚げるというように書いてありました。コロッケは油で揚げる直前まで作ってあるようです。(つまりあとは揚げるだけ)
やっぱり揚げるほかには調理方法はないのでしょうか?オーブントースターで焼くとか、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

揚げるというか

私は冷凍ハッシュポテトなどは
焼く感覚で揚げています。

フライパンに油を多めにひいて(大さじ5杯くらい)
揚げると そんなに油もとばなくて調理できます。

調理後の油の処理も 普通に洗剤で洗ってできます。

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

Q生クリームの代用!

こんにちは。
お菓子作りが大好きなのですが、ちょっとヘルシーにしたい&わざわざ生クリームを買いにいくのが面倒ということで、生クリームを何かで代用したいです。
生クリームはホイップして使うのではなく、混ぜ込んで使います。(スイートポテトとか)
牛乳かヨーグルトといったもので代用できるでしょうか?

あと、もしヘルシーでおすすめのお菓子のレシピがあったら教えて下さい♪

Aベストアンサー

こんにちわ♪
私もヘルシーなお菓子作りが大好きなのでご意見させていただきます♪

生クリームって確かに高カロリーですよね。
なので、スキムミルクを使ったり、ヨーグルトを水切りしたものなどを使って、生クリームを使わないように心がけています。

たとえば私だったら・・・ですが、スイートポテトに生クリームを使うのであれば、牛乳+スキムミルクでちょっと濃度をつけたものを使ったりします♪

スキムミルクは低脂肪食品ですし、カルシウムも摂取できるのでオススメの食品です。

クックパッドはご存知ですか?
クックパッドにみんなのアイデアたくさんのレシピがいろいろあるので、見てみるとおもしろいですよ☆

余談ですが水切りヨーグルトにスキムミルクを加えるとクリームチーズみたいになりますよ^^
これでチーズケーキを作る方もいるみたいです♪

参考になればうれしいです^^

参考URL:http://cookpad.com/

Q底が取れない型を使って焼き上げたケーキをきれいに取り出すコツについて

いつも底が取れる焼き型を使っていますが,お菓子のレシピや本には
よく底が取れない型が使われていることがあります。底が取れない型
を使って例えばガトーショコラなどを焼いた場合に,型からきれいに取り出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
底が取れないパウンド型やケーキ型を使う場合
予め型にバターを塗り、その上から薄く粉をはたいてから
種を入れます。

焼いてから冷めるとケーキが少し縮むので、ひっくり返して
少しはたくと取れます。
バターが固まって取れにくい(冬季など)場合少し温めて取ります。

心配なら、ケーキ用のグラシン紙かクッキングペーパーを
敷いて置く・・・昔はわら半紙にバターを塗って使いました
型から出ている部分を引っ張れば抜けます(^。^)
レシピ本にもよく書かれています。


人気Q&Aランキング