保湿用のローションなどありますが保湿ってそんなに重要なものなんですか?
たしかに肌が乾燥すると皮脂が分泌しやすくなるときいたことがありますが化学物質とかありそうで逆効果のように思えてしまいます
保湿って重要なものなのかどうか教えてください、またなぜ重要なのかも教えていただければ嬉しいです

A 回答 (2件)

肌の水分と油分が不足した状態、これがいわゆる乾燥肌です。

乾燥肌は角質層全体の水分量が減っています。
顔全体がカサカサ、キメが粗くなって全体に小ジワっぽい印象を与えます。
乾燥がさらに進むと弾力もなくなり、くっきりシワやたるみの原因にもなるので注意が必要です。

乾いた肌は、外からの刺激に対するバリア機能が弱くなり、とても無防備な状態です。
紫外線などの刺激を受けると、さらに乾燥肌に拍車がかかります。

乾燥、摩擦、紫外線。
これらが肌を老化させます。
乾燥はシワにつながります。
老けて見える要因の一つにシワが挙げられます。
肌がパサパサだと物凄く年配に見えます。
肌がしっとりと潤っているとそれだけで美しく若く見えます。

確かに化学合成物質が沢山入った化粧品は肌を老化させます。
ですのでお肌に合った完全無添加の化粧品を使います。
私は芳香蒸留水や精製水に天然の保湿剤やエキスを混ぜて作ったり、100%ピュアの植物オイルをクリーム代わりに使っています。
市販の化粧品を使っていた頃より、明らかに肌が綺麗になりました。
    • 0

みかんも、長く放置していると、乾燥してしわしわになります。

肌も
水分がなくなり、乾燥するとしわしわの溝がでてきて、小じわの原因になるんです。
他に、紫外線なども小じわの原因ではありますが、乾燥もその
のひとつですね。
化粧品は、世の中にものすごい種類が出回っていますよね。
その中には、鉱物油を使ってないもの、無添加のもの・・・・色々
あるので、肌にはやはり負担の少ないものを選んだほうが良いでしょう。
年齢が進むにつれ、小じわは気になるもの・・・
小じわが出来てから対処するより、出来ないように保湿して
気をつけているほうがいいと思いますよ。
シミも・・・若いうちから紫外線対策(UV、日傘、長袖)
しておくと、30越してから肌に違いが現れてきますよ。
    • 0