保湿用のローションなどありますが保湿ってそんなに重要なものなんですか?
たしかに肌が乾燥すると皮脂が分泌しやすくなるときいたことがありますが化学物質とかありそうで逆効果のように思えてしまいます
保湿って重要なものなのかどうか教えてください、またなぜ重要なのかも教えていただければ嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肌の水分と油分が不足した状態、これがいわゆる乾燥肌です。


乾燥肌は角質層全体の水分量が減っています。
顔全体がカサカサ、キメが粗くなって全体に小ジワっぽい印象を与えます。
乾燥がさらに進むと弾力もなくなり、くっきりシワやたるみの原因にもなるので注意が必要です。

乾いた肌は、外からの刺激に対するバリア機能が弱くなり、とても無防備な状態です。
紫外線などの刺激を受けると、さらに乾燥肌に拍車がかかります。

乾燥、摩擦、紫外線。
これらが肌を老化させます。
乾燥はシワにつながります。
老けて見える要因の一つにシワが挙げられます。
肌がパサパサだと物凄く年配に見えます。
肌がしっとりと潤っているとそれだけで美しく若く見えます。

確かに化学合成物質が沢山入った化粧品は肌を老化させます。
ですのでお肌に合った完全無添加の化粧品を使います。
私は芳香蒸留水や精製水に天然の保湿剤やエキスを混ぜて作ったり、100%ピュアの植物オイルをクリーム代わりに使っています。
市販の化粧品を使っていた頃より、明らかに肌が綺麗になりました。
    • good
    • 0

みかんも、長く放置していると、乾燥してしわしわになります。

肌も
水分がなくなり、乾燥するとしわしわの溝がでてきて、小じわの原因になるんです。
他に、紫外線なども小じわの原因ではありますが、乾燥もその
のひとつですね。
化粧品は、世の中にものすごい種類が出回っていますよね。
その中には、鉱物油を使ってないもの、無添加のもの・・・・色々
あるので、肌にはやはり負担の少ないものを選んだほうが良いでしょう。
年齢が進むにつれ、小じわは気になるもの・・・
小じわが出来てから対処するより、出来ないように保湿して
気をつけているほうがいいと思いますよ。
シミも・・・若いうちから紫外線対策(UV、日傘、長袖)
しておくと、30越してから肌に違いが現れてきますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何な

スキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何なんでしょうか?
化粧水を何回も肌に入れ込み、しみ込ますのが保湿ともありますし、コクのあるクリームでたっぷり蓋をするのが保湿ともあります。
保湿は化粧水の段階?それとも最後のクリームの段階?
それとも基礎化粧品すべてをたっぷり使うのが保湿なのでしょうか?
でも、スキンケアの中でも。。とよく書かれてたりするのを見ると、スキンケアのどれかという気もしますし・・・
一体なにが保湿にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答番号:No.1の方の答えが分かりやすいと思います。
私も、水分を補給して、クリームで蓋をして、肌に水分を閉じ込める手順こそが保湿であると思います。
ちょっと、質問からずれますが、乾燥について述べさせてください。

お風呂上りが一番肌が潤っていますが、お風呂を出るとその瞬間からすぐに乾燥が始まります。
(お湯の温度が熱いほど早く乾燥します。プールなんかは、水から上がってもすぐにぱきぱきと乾燥する!というようなことは少ないと思います)
なので、お風呂上りはまず湿気のある浴室内で化粧水をつけることが一番です。
汗ばんでクリームがつけにくい季節でしたら化粧水のみで、外に出て着替えて汗が引いてから、もう一度化粧水を重ね付けしてからクリームをつけるといいです。

お風呂の温度はもちろん、シャワーや、洗顔に使うお湯の温度も熱すぎると肌に必要な油分まで奪い、これも乾燥を招きます。
顔や体だけでなく頭皮だってもちろん乾燥します。

また丁寧な洗顔は角質を取り除き、肌の代謝を良くしますので、メイク落とし・洗顔は必須ですが、洗いすぎ(特に擦りすぎ)は角質を痛めますので乾燥やしわを招きます。
洗い過ぎの観点からW洗顔はだめだとおっしゃる美容関係の方もおられますが、これは好き好きだと思います。
水は皮脂を柔らかくしてくれないイメージがありますので(個人的なイメージです)、ぬるま湯で、丁寧にが基本だと思います。
その後のスキンケアはもちろんですが、肌をプルプルにさせたいのなら、まずはお湯の温度や洗顔方法から見直してみるといいと思います。

質問者様が乾燥に悩んでいるという主旨の質問ではありませんでしたので、役に立つかは分かりませんが・・・。
でも、もしよければ、浴室内での化粧水+クリームを試してみてくださいね。
寒い季節の間に乾燥してしまった肘や踵なんかも早くすべすべに戻りますよ。
そんな緊急対策やスペシャルケアが必要にならないように、毎日の丁寧な保湿を大事にしたいですね^^

回答番号:No.1の方の答えが分かりやすいと思います。
私も、水分を補給して、クリームで蓋をして、肌に水分を閉じ込める手順こそが保湿であると思います。
ちょっと、質問からずれますが、乾燥について述べさせてください。

お風呂上りが一番肌が潤っていますが、お風呂を出るとその瞬間からすぐに乾燥が始まります。
(お湯の温度が熱いほど早く乾燥します。プールなんかは、水から上がってもすぐにぱきぱきと乾燥する!というようなことは少ないと思います)
なので、お風呂上りはまず湿気のある浴室内で化粧...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報