いつもお世話になります。
すこし恥ずかしい質問なのですが、どうしても気になって質問します。

私は26歳で社会人から、社会人入学を経て、今年から看護学校へいっているものです。

今回テストがあるので友達から過去問を借りて、学校の近所のコンビニへコピーをしにいきました(学校のコピーは混んでいたので)
するとコンビニのコピーには同じクラスのAさんが先にコピーをしていました。
彼女の後に、コピー機を借りてコピーを始めました。
コピーがおわり、お釣りが10円でてくるはずなので
お釣り口に手をやったら、詳しくは見てませんが400円ほどありました。
その時は、純粋に誰かしらないが忘れていったんだろうな
いいや、もらっちゃえ。と自分の財布にそれを入れたのですが
学校に帰るとAさんがきて「お釣り口にお金入ってなかった?」と聞いてきたのです。
あった、と答えようとしたのですが、実際誰だかわからないお金だったから貰ってしまおうと自分の財布にしまったことを思い出しました。
きっと今ここで自分の財布から出せばネコババしようとしてた?と
思われてしまい、入ったばかりの学校生活に波風が立つかもしれない、と思い咄嗟に「お釣り口はみてないよ?」と嘘をついてしまったのです。
Aさんはその後コンビにに急いで確認にいきましたが、当然あるはずもなく・・・

私は400円そこらのお金がどうしても欲しい、という訳ではないのですが、財布に入れてしまった手前だせなくなってしまいました。
とはいえ、知り合いのお金を取ってしまった、ということになるので
何とも後味が悪いのです・・

皆さんこの話を聞いて率直な意見を伺えればと思います。
これは今後の学校生活のためにも嘘を突き通すべきですか?
それとも真実を話したほうがいいのでしょうか・・・
(学校で変な噂がたつのが怖いですが・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

まあ、どっちみち、2つの方法しか無いですよね。


何も無かったことにするか、経過から感情の動きまで全てを話すか。
どちらの方法をとるにしても、相手の受け取り方というリスクは付きまといますけど。
いろいろとリスクを考えると、どうも、Aさんから悪く思われようとも、返したほうがよさそうに思います。
つり銭口に金を忘れたAさんにも落ち度があるわけで、後から謝罪しつつ返還したならば、わたしなら質問者さんは不心得なところもあるが誠実なタイプであると考えます。
一方、このまま懐に収めてしまった場合、Aさんが別の友人にこの件を話して質問者さんが取ったに違いないなどと言ってしまった場合、その別の友人は質問者さんの言い分を信じるか信じないかという不必要な負担を受け持つことになりかねません。
まあ、そこまでいくほどの問題とも思いませんが、どうしても思い悩むなら、以上のような検討から、経過とその間の心の動きも含めて説明しつつ返還することを勧めます。
「質問サイトで質問までしてしまった」とか言えば、けっこう今後とも笑い話のタネとして活用できそうですし。
返還しないと、笑い話にもできない。

というか、こんなことでここまで悩むだけでも、質問者さんの人柄がしのばれます。
でも、今後は、それなりに目立つ場面で、うかつに落ちているものを拾得しないようにしましょう。
それに気づけただけでも、めっけもんです。
わたしも、以前、バス停で(数名から目につく場所で!)回数券をつい拾ってしまって、バスに乗ってから、この金額では行き先は自分の職場しかない!という重大な事実に気づき、降りるときに回数券を慌てて探している人を見つけて返還し、事なきを得たことがあります。
たぶん、疑われただろうなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ないです。

事の次第をはなすと簡単なお詫びの品をそえて返しました。
すんなりと了承いただいたのでホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 13:35

理論的には嘘はばれています。

防犯カメラに写ってしまうからです。
決定的な誤りは、その残金がなぜ、Aさんのものだと認識出来なかったかなのです。そのお金がもし仮に誰かのものであったにせよ、ネコババしてよい理由はありません。ですから、こう言うのです。

実は残金に気付いてすぐに、Aさんのものだから、後で返してあげようと思ったが、緊急で使ってしまいそのまま、忘れていて、Aさんに指摘されて、ぎょっとして、隠してしまった。本当にごめんね。と言って、お金を返してあげれば、解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ないです。

事の次第をはなすと簡単なお詫びの品をそえて返しました。
すんなりと了承いただいたのでホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 13:43

もう言えないでしょう。


今回のことは教訓として、心の中にしまっておくしかないですね。
Aさんもほぼことの次第を確信していると思いますし。

ただ、こういうことは癖になるので社会人になって例えば寝坊したときにとっさに体調不良と嘘をついてしまうようなものに発展します。
(周りの人にはバレてるものです。「あぁ○○さんまた寝坊だよね~」なんて笑われてたり)
本当のことを言って謝れば、世の中通らないことはほとんどありませんので、率直をぜひ心がけましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ないです。

事の次第をはなすと簡単なお詫びの品をそえて返しました。
すんなりと了承いただいたのでホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 13:42

これは返しません。

へたな正義感も道徳感も理想郷からものを言っているので現実的にはどんな場合にもあてはまるとは限りません。
一番悪いのは軽率にお金を忘れた友達ではありませんか。貴女は被害者ともいえます。
人間は誰しもが不完全な存在で、どんな場合でも聖人君子のように行動できるものではありません。
この場合は彼女がまず二度とお釣りを忘れないように悔い改めるべきです。日本だからこそこんな問題になるのであって、外国なら「天からの恵み」と受けとって拾った人はラッキー、ということになります。
悩まないでその400円を恵まれない人のために使ったらいいじゃありませんか。気分もすっきりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ないです。

事の次第をはなすと簡単なお詫びの品をそえて返しました。
すんなりと了承いただいたのでホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 13:41

その場で有ったよと渡せたらよかったんですけどね。


前に使っていたのがAさんだとわかっていたのだからコンビニの人に渡さずに直接渡そうと思っていたといえばおかしくは無いです。

後味が悪いのなら、素直に事情を話して謝った方が良いです。
うわさを流されることを恐れているようですが、そんなうわさを流す人なら、すでに「私の後にコピーを取ったのはrussia12さんなんだから、彼女がネコババしたんだと思う」といううわさを流していると思いますよ。

ちゃんと謝った人のことを噂話でさらに貶めた場合、大抵の人はその噂話をした張本人の人間性を疑うことになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ないです。

事の次第をはなすと簡単なお詫びの品をそえて返しました。
すんなりと了承いただいたのでホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 13:38

 論語?に「過ちて改めざる、是を過ちという」という言葉があます。


「軽い気持ちでネコババ」した事が過ちですが、これを改めない事が本当の過ちだと思います。
 友人に正直に「返却口に400百円あったので、あなたのお金だと思わず軽い気持ちでネコババしちゃいました。あなたに聞かれた時は恥ずかしくて言えなかったけど、本当はあったのです。ごめん」と正直に話して返すのが一番いいと思います。

 軽い気持ちでネコババ・・・良くないことですが、こういった過ち、生きていれば誰だって時にはしてしまうのでは。
 逆の立場でも、上記のように素直に過ちを認めて返してもらったら、そんなにひどい状況にはならないと思いますよ。それよりも、限りなくグレーだけと認めない態度の人間の方が、後々の人間関係に問題が発生すると思いますよ。
 また、これを正直に謝って改めないと、今後似た状況を起こした場合、同じように誤魔化す事に(人間に)なってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ないです。

事の次第をはなすと簡単なお詫びの品をそえて返しました。
すんなりと了承いただいたのでホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 13:37

正直に言って、「いいや、もらっちゃえ」とネコババするあなたの人間性が大いに問題アリだと思いますが…普通、ちゃんとコンビニの店員さんに「これ、前の人が忘れていったみたいです」と届けるのでは。

黙って自分のものにしてしまうなんて、罪悪感ないんですか?

今更Aさんに正直に言うことは、自分が他人のお金を黙って懐に入れる人間であることを暴露することになるわけですから、確実にあなたの評価を下げるだけかと思います。

400円は本来あなたのものじゃないのですから、募金でもするか、Aさんにさりげなくプレゼントでもして罪滅ぼしをしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ないです。

事の次第をはなすと簡単なお詫びの品をそえて返しました。
すんなりと了承いただいたのでホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 13:36

理想的なのはポジティブに返せればいいのでしょうが。


たとえば例えばですよ、じゃじゃーん 私実はうそをついてしまいました、アッッ、めっかっちゃった。どーーもスイマソン。
とかって言う調子。

注意したいのはこういうことって、ずうっと相手が覚えているってことでしょう。 悪くすると他人に言いふらされる恐れもある類の話です。

笑いを取って返すなんてできることとできないことってありますから、
400円を封筒にいれて、キットカットでもそえて、
ごめんついついなぜか言いだせなくなっちゃって。と素直に返しちゃえば。

あなたはそんなに悪くないですよ。
悪かったのは単に間だけです。
勇気を持って堂々と素直にわびてしまえば、後が楽です。
きっとわかってくれますよ。
それがきっかけでよい友達になれるかも。
もしあなた勇気が無ければ、結構おびえる立場のままが続いちゃう。
ここは勇気の見せ所です。
勇気とかは人に伝わるものです。と信じてみましょうよ。
彼女もキッとわカットの願かけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ないです。

事の次第をはなすと簡単なお詫びの品をそえて返しました。
すんなりと了承いただいたのでホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 13:34

こんにちは。



 彼女がコピーし終わるのを待って、すぐに始めたのですよね。
 十中八九彼女はあなたがネコババしたのを確信していると思います。だけど、証拠がないから、強く主張できなかったのです。
 返したほうがよいと思います。返し方は封筒にでも入れて。彼女の机とかかばんに忍び込ませばよいでしょう。一言、謝りの言葉を書いて、名前は(どうせ分かっているので)書いても書かなくてもよいでしょう。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそう思います(^^;
本当は返したほうがいいかもだけど、でも、もともとAさんとは
そこまで仲が良いわけでなくただのクラスメイトなので
よっぽど仲いいなら笑い話にして返せるのですが、Aさんが
ひょっとしたら噂を流すかもしれない、ということなども考えられるし、怖くて行動できないんです・・

Aさんに400円以上のなにかお詫びをささやかにしていこうと思います

お礼日時:2009/05/20 21:18

今さら言うのはまずいですよね。



どうしても罪悪感があるなら、その400円、もしくは
それ以上のお金でお菓子かなんか買って、その友だちと
一緒に食べるかなにかして、

何気なく、彼女の利益になるよう、返したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、もともとAさんとはそこまで仲が良いわけでなく
ただのクラスメイトなので、よっぽど仲いいなら笑い話にして返せるのですが、Aさんがひょっとしたら噂を流すかもしれない、ということなども考えられるし、400円以上のことをAさんにするのが
いいかもしれませんね・・

お礼日時:2009/05/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Q嘘を愛情ととるべき?この嘘はいい嘘?いい年をしてごめんなさい。

嫉妬深く独占欲が強い友人のことです。
同性でもお互いを大切に思うとそういう感情が芽生えるのは当然。でも私の受け止めかたでは度が過ぎるというのか。
私が他の友人とでかけたり、旅行に行く話をすると顔を引きつらせます。それでなるべくそういう話はしないようにしていました。彼女と私は同じ目的地へ行きたい旅行があり、半年後に行こうと計画を立てました。旅行会社にも申し込みを済ませました。旅行の1ヶ月前に「行けなくなった」と言われ私は「家族の都合ならばしかたがないよね」とキャンセル料を取られる寸前だったのでキャンセルをしました。旅行会社から「日を改めて予約を取り直しますか?」と連絡を頂いたので「どうするの?」と彼女に聞くと「もう行かない」との返事。無理につき合わせて行っても楽しくないので「じゃぁまた次の機会にしましょうね」と送りました。後日食事をしながら打ち明けられたのですが、その旅行には2ヶ月前に他の友人と行ったとのこと。私との予約の後に他と約束して行ったそう。私に言うと傷つく、他の友人と行くかもしれないから言えなかったと。でも私はもっと深く傷つきました。この嘘は相手の思いやりと受け止めるべきなのでしょうか?
いい大人がこんなことで悩むのなら付き合いをENDにしようかとも考えたりする毎日で頭が重たく気分が悪く何も手につきません。私が他の友人と付き合うのが嫌なら私にとことん付き合ってくれてもいいのでは?かなり精神的なダメージが残っています。彼女のそういう行動が頻繁で私は家のことが手につかず、仕事も休んでいます。起きている時間は、彼女への怒りやもどかしさ、何故という疑問が頭をグルグル回ります。一度メンタルクリニックにでも行こうかなと。こういう嘘は友人として相手を思いやっての嘘ととるべきなのでしょうか?彼女は「私は優しいからそう嘘をついた」と。

嫉妬深く独占欲が強い友人のことです。
同性でもお互いを大切に思うとそういう感情が芽生えるのは当然。でも私の受け止めかたでは度が過ぎるというのか。
私が他の友人とでかけたり、旅行に行く話をすると顔を引きつらせます。それでなるべくそういう話はしないようにしていました。彼女と私は同じ目的地へ行きたい旅行があり、半年後に行こうと計画を立てました。旅行会社にも申し込みを済ませました。旅行の1ヶ月前に「行けなくなった」と言われ私は「家族の都合ならばしかたがないよね」とキャンセル料を取ら...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛にしても友情にしても、足の引っ張り合いとか、
傷のなめあいみたいなのは、もうすっぱり止めた方が
身の為です。「あなたの為・・」とか「優しいから嘘ついた」とか、相手の為のいろいろな理由が、ある時は知らずうちに自己弁護だったりする事あります。
がんじがなめになる関係って、ホント疲れるだけ。
自分が自由になる為には、相手の自由を認めるのが普通なのに、自分は自由でいいけど、相手を束縛するって、嫌ですよ。本当の友情って、相手の気持ちを敏感に感じ取り、こんな事したら嫌がるだろうなあと推測して、それをしない事ですよ。振り回される関係は最悪です。自分自身を傷つける人を友達と認めますか?

Q子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲

子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲ませていいですか?

高2の長男は試験前になると
「足が痛い」「腕が痛い」「ひじが痛い」「捻挫した」など言い緊張する性格です。
今日は「頭が痛いから頭痛薬を飲みたい」と言っています。
お医者さんへ行ってみてもらうのは嫌で、市販の頭痛薬を飲みたいと言っています。
近くのドラックストアで買って飲ませてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

片栗粉を薬として飲ませてみては、直る事があります。所謂偽薬です。
バッファリンなら子供向けがありますよ。

緊張を直す方法は、心の入れ替えで、「大丈夫」と自分の心にしょちゅうつぶやかせます。
絶対に疑わないのがコツです

Q中学二年女子です!! (今日質問しすぎた気が...(*・〜・*) ま、いいや、 三学期に同じクラスの

中学二年女子です!!
(今日質問しすぎた気が...(*・〜・*)
ま、いいや、

三学期に同じクラスの人に告白するつもりですが、 バレンタインチョコを渡すつもりです!!
それで、チョコレートは渡すなら
手作りか、買ったもの(多分少し高そーなもの)
どっちがいいのかが迷ってます!!(*ฅ•̀ω•́ฅ*)

どっちがいいと思いますか?(◍•ᴗ•◍)

Aベストアンサー

ずるいですが、買ったものを手作りのようにラッピングしてみては??w
作ったモノは、どうしてもあんまり食べる気しなくなっちゃうんですよね…清潔感的に。。
買ったものをラッピングして、それを作ったとも買ったとも言わずに告白しちゃいましょ!

Q頭痛薬を飲むと眠気が取れる?

「頭痛薬を飲むと眠気が取れる」
という、私の気のせいかも知れない疑問に
どなたかお答えくださいませんか?
というのは、あるときなんとなく頭が痛くてしかも
眠気がかなり襲ってきたとき、頭痛薬を飲むと
いつの間にか眠気もなくなっていたのです。
気のせいかと思っていたのですが、それから
何度か、頭痛薬を飲むたび、眠気がすっきり
するのです。
だからどうということもないのですが、
もしこれが医学的に正しいのなら、眠いとき
頭痛薬を飲んじゃおうかと思ったりします。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
眠気もなくなったというのは、その頭痛薬に
無水カフェインという物質が入っていませんでしたか?眠気覚ましにカフェインといいますよね?
カフェインには、鎮痛解熱作用があるので頭痛薬には入っています。そのせいだと思いますが気のせいの
レベルだと思います。
また、頭痛薬を多く服用すると胃を荒らすので
絶対によくありません。また、私は頭痛もちですが
頭痛薬を飲みすぎると起こる頭痛があることも知っています。からだのために、お薬は必要最低限がいいと思っています。あくまでもご参考程度になさってください。

Q彼がお財布からお金を盗んだ?

お世話になっております。
妙案がある方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご回答願えますでしょうか?

私と彼は同じ会社の、同じ営業所の上司と部下の関係です。
会社には現在私と彼の二人しかいません。
彼には25万ほど数回に分けてお金を貸しました。
17万までは借用書を書いてもらっています。

先週の土曜日に会社で机の横にかばんを開けたまま置いてしまい、
家に帰って気がついたのですが、お金が2・3万ほどなくなっていました。
盗られたのは一万円札だけでした。
盗まれたとするなら、職場か通勤中だと思います。
通勤中に盗難にあった場合、お財布ごと盗まれてしまうと思ったので、
もしや彼が犯人では…と疑っています。

彼が犯人かどうかを判別するにはどうしたらいいでしょうか?
また、彼に話したらお金が戻ってたりするでしょうか?

お手数ですがご教授願えますでしょうか。

Aベストアンサー

失礼ですが、彼氏さんは恋愛以前に人として常識が無いと思います。

2,3万借りるというなら理解できます。
でも25万って・・・何に使ったんでしょう?事故や病気になった等、正当な理由があればいいのですが。
ちゃんと会社で正社員として働いているからある程度の収入はあるのですよね?
ましてや彼がお金を盗んだんじゃ?と疑ってしまうくらい彼はお金に困っているということですよね。
普通は彼氏をそういう風に疑ったりしませんよね・・・
とても悲しいお話です。

彼に話してもお金は戻ってこないと思います。
それで帰ってきたら、彼が犯人だと言っているようなものですから。

私の経験上、恋人に大金を借りる人はろくな人間がおりません。
普通はまず親を頼りますよね。そして彼女に借りるくらいなら銀行や業者から借りる人もいますよね。
借りるアテがない、というなら初めからお金を使わなきゃいいんですよ。
そもそも計画性や責任がないってことなんです。

質問者様は大金を貸してもきちんと生活できるような立派な女性とお見受けしますので、
彼とは縁を切ることをおすすめします。

大切な人からは、すぐ返せないようなお金は借りてはいけないし、貸してはいけないのです。
のちのち絶対トラブルになりますから。
せめて同棲して生活費を共有できるようになってから貸し借りするべきだと思います。

失礼ですが、彼氏さんは恋愛以前に人として常識が無いと思います。

2,3万借りるというなら理解できます。
でも25万って・・・何に使ったんでしょう?事故や病気になった等、正当な理由があればいいのですが。
ちゃんと会社で正社員として働いているからある程度の収入はあるのですよね?
ましてや彼がお金を盗んだんじゃ?と疑ってしまうくらい彼はお金に困っているということですよね。
普通は彼氏をそういう風に疑ったりしませんよね・・・
とても悲しいお話です。

彼に話してもお金は戻ってこないと思い...続きを読む

Q市販の頭痛薬

市販の頭痛薬

頭痛と肩こりがするので市販の頭痛薬を飲みました。
でもあまり効きません。

あまり時間を空けずにさらに飲むのはよくないでしょうか?
もしそうしても効かないんでしょうか?

痛いのでなんとかしたいです(泣)

Aベストアンサー

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもらってはどうでしょうか?
(貴方の頭痛には他の原因があるかも知れません。素人判断は危険ですのであまりに頭痛が続くようなら医師の判断を仰ぐのが良いかと思います。)

漫然と頭痛薬を常用すると、「薬物乱用頭痛」を引き起こしかねません。こうなっては本末転倒です。

緊急対策として対処療法である頭痛薬を用いるのは止む終えないとして、根本的な原因を治癒しなければ、治療になりません。

少々お説教くさくなってしまいました。早く良くなると良いですね。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_5.htm

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもら...続きを読む

Qできるだけ波風を立てずに伝える方法。

付き合って半年の彼氏がいます。
友達や先輩、ご両親など様々な集まりに私を読んでくれ、
緊張しますが、せっかく呼んでくれてるのにと思い、
一緒に行ったり、遊んだりします。

ただ、最近それが多すぎるのです。
友達を大切にしてるのは素敵なことだし、
一緒に遊ばせてくれるのもうれしいです。
でもやっぱり二人になりたい時もあるし、
私は二人の時間も大切にしたいと思ってます。
月のデートの半分以上は彼の友達と一緒です。

私はずっと某有名遊園地に行きたい!と彼氏にいっていました。
いつかいこうね!とは言ってくれさえいましたが、
実現には至っておらず、私もそのうち…とおもっていました。
それがこの間、彼のお姉さんとお母さんがそこに行きたい、連れてってーと冗談混じりで行ったら、有給までとり、行くから。と言われました。
初めての某有名遊園地だったので、二人で行きたい気持ちが強く、
彼にそれとなく二人になれるかな?ときくと、
あー?どうだろうね。とかなり嫌な顔をされました。
そして、結局二人にはなれませんでした。

そして今度、大きなお祭りがあります。
彼と私は休みが合わないので、
休みがあったら行きたい(ハート)というと、
毎年友達といってるから、行くとしたらそいつらと一緒だよ。
と言われました。

私にとって、お祭りに彼氏と行くのは初めてなんです。
二人で行きたいけど、それを言うと彼氏に嫌な顔をされてしまうことが
これまでの経験からも目に見えています。

初某有名遊園地も二人でいけず、
お祭りくらいはいきたいとおもっているのですが、
なんとかうまく伝える方法はないのでしょうか。

付き合って半年の彼氏がいます。
友達や先輩、ご両親など様々な集まりに私を読んでくれ、
緊張しますが、せっかく呼んでくれてるのにと思い、
一緒に行ったり、遊んだりします。

ただ、最近それが多すぎるのです。
友達を大切にしてるのは素敵なことだし、
一緒に遊ばせてくれるのもうれしいです。
でもやっぱり二人になりたい時もあるし、
私は二人の時間も大切にしたいと思ってます。
月のデートの半分以上は彼の友達と一緒です。

私はずっと某有名遊園地に行きたい!と彼氏にいっていました。
いつかいこうね...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもの価値観が、
質問者さん→(たまには)二人で過ごしたい

彼氏→みんなで楽しく過ごしたい

と違うのでしょうね…


質問者さんの年齢にもよりますが、ある程度歳をとると友人にも家族が出来て落ち着いて友人付き合いより家族優先で、友人関係の集まりが減る可能性はあります
(もちろん減らない場合も…)


また、家族付き合いも同様で自分の家族を優先する人もいれば、実家を優先する人もいます


残念ながらお祭りも、毎年同じメンツであれば、「自分だけアイツ来ないって」なんてムリ、シラケる、となる気がします…


ここに書かれていること、一部でもいいからそのまま、
「たまには二人で過ごしたい」
って伝えてみたら?


その時は怒ったり泣いたりしないで、
「彼氏が好きだから二人で過ごしたい」
って伝えること


それでも何も変化がなかったら、様子を見て、価値観の溝を埋められないようならば、別れるなど今後のことを考えるか、質問者さんも諦めて「みんなで楽しむ」しかないかもしれません

質問者さんのご参考になれば幸いです

そもそもの価値観が、
質問者さん→(たまには)二人で過ごしたい

彼氏→みんなで楽しく過ごしたい

と違うのでしょうね…


質問者さんの年齢にもよりますが、ある程度歳をとると友人にも家族が出来て落ち着いて友人付き合いより家族優先で、友人関係の集まりが減る可能性はあります
(もちろん減らない場合も…)


また、家族付き合いも同様で自分の家族を優先する人もいれば、実家を優先する人もいます


残念ながらお祭りも、毎年同じメンツであれば、「自分だけアイツ来ないって」なんてムリ、シラ...続きを読む

Q頭痛薬を毎日飲むとおかしくなる?

頭痛薬を毎日飲んでいますが、頭痛薬を飲みすぎることで頭痛が酷くなったり、精神的におかしくなる事ってあるんでしょうか?

旦那が仕事のストレスもあるとは思うのですが、毎日頭痛薬を飲んでいます。毎日飲んでいるせいか、目の下に真っ黒なクマができています。

頭が痛いせいで仕事(デスクワーク)が思うようにいかないみたいですし、それがきっかけか精神的に落ち込んでしまって、、、。

聞けば市販薬の頭痛薬の服用量を超えて、1日に多い時は15錠くらい飲んでいるみたいなんです。でも薬は体にあまりよくないと聞きます。

旦那のためにいろいろ調べてみますが、「薬を飲む」「ストレスをためない」「マッサージをする」「精神的なケアが必要」など、どれが正しい情報かわからなくなってきました。

まず一つずつ整理するために、教えてください。頭痛薬が頭痛を酷くすることってありますか?また心にも影響を与えるものでしょうか?

頭痛が良くなる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

痛み止めを毎日のように服薬すると、頭痛を誘発することがあるというのは非常に有名な事実です。
軽いものであれば我慢することも必要ですが、その頭痛の種類や原因をきちんと把握することで予防的な薬を使えたり、生活する上での注意点が分かります。

文面からは、受診したほうがよい頻度・レベルに思えます。
頭痛外来が一番いいです。

痛み止めを多量に服薬すると、腎障害や肝障害を起こすことがあります。生命維持に必要な臓器ですから、このままにしておくのは危ないと思います。ちなみに、医療用のセデスGが販売中止になったのは、旦那さんのように頻繁な服薬で腎障害が後を絶たなかったためです。

Q彼女に財布からお金を抜かれているみたいです

交際している彼女と一緒の時に、アルコールの影響で、寝てしまう事があります。
その帰宅後に財布を見ると、1~2万円、残額が少なくなる事が、ありました。
気になってから記録をつけると、7回のうち、5回ぐらいなので、自分の思い過ごしでは
ないと思います。

実際に抜く場面を見た事はありませんので、指摘すると、シラを切られる可能性も低く
ないと思います。また、指摘する事で、シロの可能性がゼロでは無い(と思いたい)のに
関係が、ギクシャクする事にも、ためらいがあります。
しかし、証拠を押さえる為の積極的な罠を仕掛ける様な事を好意を持った彼女に
対して、したくありません。

僕は、30代後半で、彼女は10歳年下です。
今回、相談の前提として、そのお金を惜しいと言う気持ちよりも、彼女を好きでいたい
気持ちと、不信感で覚めてしまいそうな心の葛藤との間で悩んでいます。

同様の問題があっても、年上の包容力で、黙認している方、黙認されているであろう方
、黙認すべきであるというご意見の方、恐らく、少数派ではあると思いますが、そう言った
方が、どの程度、いらっしゃるのかに関心があります。
また、関係が夫婦間での場合はどうでしょうか?

交際している彼女と一緒の時に、アルコールの影響で、寝てしまう事があります。
その帰宅後に財布を見ると、1~2万円、残額が少なくなる事が、ありました。
気になってから記録をつけると、7回のうち、5回ぐらいなので、自分の思い過ごしでは
ないと思います。

実際に抜く場面を見た事はありませんので、指摘すると、シラを切られる可能性も低く
ないと思います。また、指摘する事で、シロの可能性がゼロでは無い(と思いたい)のに
関係が、ギクシャクする事にも、ためらいがあります。
しかし、証拠を押さえる...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが、どうしたいのか次第じゃないですかね?

私なら、自分が大好きな相手なら、財布の中身をゴッソリ抜いて行かれても、怒らない・・と言うより、別に構わないです。
それで大好きな相手が喜ぶとか助かるなら、私も嬉しいです。

ただ、黙って持って行かれることがイヤですね。

そりゃ「金欠だからカンパして!」なんてのは、恋人同士でも言いにくいでしょうけど。
しかし、それは「言いにくいことでも言える関係」になっていないと言うことですから。

あるいは、私がカンパすることで、「相手が喜んでくれる顔」は見たいしなぁ。
恩に着せたいワケじゃなく、大好きな相手が喜ぶ顔を見たいだけ。

もし経済的に困ってるなら、根本的に力になりたいし。

と言うことで、私が質問者さんなら、上述した様なコトを書き連ね、財布の中に「○○ちゃんへ」と言う、手紙を入れておきますよ。

相手がその手紙を見た上で、どういう行動,反応をするか?で、その先は考えます。

ゴメンなさい・・と来るなら、「謝らなくていいヨ。別に持って行っても構わないと書いといたでしょ?」とでも言いますね。

手紙には反応せずとも、「カンパして~!」などと言ってくる様になっても、まあ合格かな?

逆に、全く何も変化ナシとか、まして、まだ黙って持ち去って行く様なら、ちょっとムリかと。
少なくとも結婚相手としては、考えにくいでしょ?

質問者さんが、どうしたいのか次第じゃないですかね?

私なら、自分が大好きな相手なら、財布の中身をゴッソリ抜いて行かれても、怒らない・・と言うより、別に構わないです。
それで大好きな相手が喜ぶとか助かるなら、私も嬉しいです。

ただ、黙って持って行かれることがイヤですね。

そりゃ「金欠だからカンパして!」なんてのは、恋人同士でも言いにくいでしょうけど。
しかし、それは「言いにくいことでも言える関係」になっていないと言うことですから。

あるいは、私がカンパすることで、「相手が喜ん...続きを読む


人気Q&Aランキング