いつもお世話になります。
すこし恥ずかしい質問なのですが、どうしても気になって質問します。

私は26歳で社会人から、社会人入学を経て、今年から看護学校へいっているものです。

今回テストがあるので友達から過去問を借りて、学校の近所のコンビニへコピーをしにいきました(学校のコピーは混んでいたので)
するとコンビニのコピーには同じクラスのAさんが先にコピーをしていました。
彼女の後に、コピー機を借りてコピーを始めました。
コピーがおわり、お釣りが10円でてくるはずなので
お釣り口に手をやったら、詳しくは見てませんが400円ほどありました。
その時は、純粋に誰かしらないが忘れていったんだろうな
いいや、もらっちゃえ。と自分の財布にそれを入れたのですが
学校に帰るとAさんがきて「お釣り口にお金入ってなかった?」と聞いてきたのです。
あった、と答えようとしたのですが、実際誰だかわからないお金だったから貰ってしまおうと自分の財布にしまったことを思い出しました。
きっと今ここで自分の財布から出せばネコババしようとしてた?と
思われてしまい、入ったばかりの学校生活に波風が立つかもしれない、と思い咄嗟に「お釣り口はみてないよ?」と嘘をついてしまったのです。
Aさんはその後コンビにに急いで確認にいきましたが、当然あるはずもなく・・・

私は400円そこらのお金がどうしても欲しい、という訳ではないのですが、財布に入れてしまった手前だせなくなってしまいました。
とはいえ、知り合いのお金を取ってしまった、ということになるので
何とも後味が悪いのです・・

皆さんこの話を聞いて率直な意見を伺えればと思います。
これは今後の学校生活のためにも嘘を突き通すべきですか?
それとも真実を話したほうがいいのでしょうか・・・
(学校で変な噂がたつのが怖いですが・・)

A 回答 (13件中1~10件)

まあ、どっちみち、2つの方法しか無いですよね。

何も無かったことにするか、経過から感情の動きまで全てを話すか。
どちらの方法をとるにしても、相手の受け取り方というリスクは付きまといますけど。
いろいろとリスクを考えると、どうも、Aさんから悪く思われようとも、返したほうがよさそうに思います。
つり銭口に金を忘れたAさんにも落ち度があるわけで、後から謝罪しつつ返還したならば、わたしなら質問者さんは不心得なところもあるが誠実なタイプであると考えます。
一方、このまま懐に収めてしまった場合、Aさんが別の友人にこの件を話して質問者さんが取ったに違いないなどと言ってしまった場合、その別の友人は質問者さんの言い分を信じるか信じないかという不必要な負担を受け持つことになりかねません。
まあ、そこまでいくほどの問題とも思いませんが、どうしても思い悩むなら、以上のような検討から、経過とその間の心の動きも含めて説明しつつ返還することを勧めます。
「質問サイトで質問までしてしまった」とか言えば、けっこう今後とも笑い話のタネとして活用できそうですし。
返還しないと、笑い話にもできない。

というか、こんなことでここまで悩むだけでも、質問者さんの人柄がしのばれます。
でも、今後は、それなりに目立つ場面で、うかつに落ちているものを拾得しないようにしましょう。
それに気づけただけでも、めっけもんです。
わたしも、以前、バス停で(数名から目につく場所で!)回数券をつい拾ってしまって、バスに乗ってから、この金額では行き先は自分の職場しかない!という重大な事実に気づき、降りるときに回数券を慌てて探している人を見つけて返還し、事なきを得たことがあります。
たぶん、疑われただろうなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ないです。

事の次第をはなすと簡単なお詫びの品をそえて返しました。
すんなりと了承いただいたのでホッとしました。

ありがとうございました。

理論的には嘘はばれています。

防犯カメラに写ってしまうからです。
決定的な誤りは、その残金がなぜ、Aさんのものだと認識出来なかったかなのです。そのお金がもし仮に誰かのものであったにせよ、ネコババしてよい理由はありません。ですから、こう言うのです。

実は残金に気付いてすぐに、Aさんのものだから、後で返してあげようと思ったが、緊急で使ってしまいそのまま、忘れていて、Aさんに指摘されて、ぎょっとして、隠してしまった。本当にごめんね。と言って、お金を返してあげれば、解決します。
    • 0
この回答へのお礼

もう言えないでしょう。

今回のことは教訓として、心の中にしまっておくしかないですね。
Aさんもほぼことの次第を確信していると思いますし。

ただ、こういうことは癖になるので社会人になって例えば寝坊したときにとっさに体調不良と嘘をついてしまうようなものに発展します。
(周りの人にはバレてるものです。「あぁ○○さんまた寝坊だよね~」なんて笑われてたり)
本当のことを言って謝れば、世の中通らないことはほとんどありませんので、率直をぜひ心がけましょう~
    • 0
この回答へのお礼

これは返しません。

へたな正義感も道徳感も理想郷からものを言っているので現実的にはどんな場合にもあてはまるとは限りません。
一番悪いのは軽率にお金を忘れた友達ではありませんか。貴女は被害者ともいえます。
人間は誰しもが不完全な存在で、どんな場合でも聖人君子のように行動できるものではありません。
この場合は彼女がまず二度とお釣りを忘れないように悔い改めるべきです。日本だからこそこんな問題になるのであって、外国なら「天からの恵み」と受けとって拾った人はラッキー、ということになります。
悩まないでその400円を恵まれない人のために使ったらいいじゃありませんか。気分もすっきりです。
    • 0
この回答へのお礼

その場で有ったよと渡せたらよかったんですけどね。

前に使っていたのがAさんだとわかっていたのだからコンビニの人に渡さずに直接渡そうと思っていたといえばおかしくは無いです。

後味が悪いのなら、素直に事情を話して謝った方が良いです。
うわさを流されることを恐れているようですが、そんなうわさを流す人なら、すでに「私の後にコピーを取ったのはrussia12さんなんだから、彼女がネコババしたんだと思う」といううわさを流していると思いますよ。

ちゃんと謝った人のことを噂話でさらに貶めた場合、大抵の人はその噂話をした張本人の人間性を疑うことになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

論語?に「過ちて改めざる、是を過ちという」という言葉があます。

「軽い気持ちでネコババ」した事が過ちですが、これを改めない事が本当の過ちだと思います。
 友人に正直に「返却口に400百円あったので、あなたのお金だと思わず軽い気持ちでネコババしちゃいました。あなたに聞かれた時は恥ずかしくて言えなかったけど、本当はあったのです。ごめん」と正直に話して返すのが一番いいと思います。

軽い気持ちでネコババ・・・良くないことですが、こういった過ち、生きていれば誰だって時にはしてしまうのでは。
 逆の立場でも、上記のように素直に過ちを認めて返してもらったら、そんなにひどい状況にはならないと思いますよ。それよりも、限りなくグレーだけと認めない態度の人間の方が、後々の人間関係に問題が発生すると思いますよ。
 また、これを正直に謝って改めないと、今後似た状況を起こした場合、同じように誤魔化す事に(人間に)なってしまいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

正直に言って、「いいや、もらっちゃえ」とネコババするあなたの人間性が大いに問題アリだと思いますが…普通、ちゃんとコンビニの店員さんに「これ、前の人が忘れていったみたいです」と届けるのでは。

黙って自分のものにしてしまうなんて、罪悪感ないんですか?

今更Aさんに正直に言うことは、自分が他人のお金を黙って懐に入れる人間であることを暴露することになるわけですから、確実にあなたの評価を下げるだけかと思います。

400円は本来あなたのものじゃないのですから、募金でもするか、Aさんにさりげなくプレゼントでもして罪滅ぼしをしてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

理想的なのはポジティブに返せればいいのでしょうが。

たとえば例えばですよ、じゃじゃーん 私実はうそをついてしまいました、アッッ、めっかっちゃった。どーーもスイマソン。
とかって言う調子。

注意したいのはこういうことって、ずうっと相手が覚えているってことでしょう。 悪くすると他人に言いふらされる恐れもある類の話です。

笑いを取って返すなんてできることとできないことってありますから、
400円を封筒にいれて、キットカットでもそえて、
ごめんついついなぜか言いだせなくなっちゃって。と素直に返しちゃえば。

あなたはそんなに悪くないですよ。
悪かったのは単に間だけです。
勇気を持って堂々と素直にわびてしまえば、後が楽です。
きっとわかってくれますよ。
それがきっかけでよい友達になれるかも。
もしあなた勇気が無ければ、結構おびえる立場のままが続いちゃう。
ここは勇気の見せ所です。
勇気とかは人に伝わるものです。と信じてみましょうよ。
彼女もキッとわカットの願かけて。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

彼女がコピーし終わるのを待って、すぐに始めたのですよね。
 十中八九彼女はあなたがネコババしたのを確信していると思います。だけど、証拠がないから、強く主張できなかったのです。
 返したほうがよいと思います。返し方は封筒にでも入れて。彼女の机とかかばんに忍び込ませばよいでしょう。一言、謝りの言葉を書いて、名前は(どうせ分かっているので)書いても書かなくてもよいでしょう。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそう思います(^^;
本当は返したほうがいいかもだけど、でも、もともとAさんとは
そこまで仲が良いわけでなくただのクラスメイトなので
よっぽど仲いいなら笑い話にして返せるのですが、Aさんが
ひょっとしたら噂を流すかもしれない、ということなども考えられるし、怖くて行動できないんです・・

Aさんに400円以上のなにかお詫びをささやかにしていこうと思います

今さら言うのはまずいですよね。

どうしても罪悪感があるなら、その400円、もしくは
それ以上のお金でお菓子かなんか買って、その友だちと
一緒に食べるかなにかして、

何気なく、彼女の利益になるよう、返したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、もともとAさんとはそこまで仲が良いわけでなく
ただのクラスメイトなので、よっぽど仲いいなら笑い話にして返せるのですが、Aさんがひょっとしたら噂を流すかもしれない、ということなども考えられるし、400円以上のことをAさんにするのが
いいかもしれませんね・・