今度出張でロンドンに行くのですが【もしパスポートにフランスの入国スタンプを押されないなら】パリに行こうと思っています。(1)飛行機(2)鉄道(有ればバス等も)を考えていますが経験者の方で「この方法なら押されない」という情報が有れば是非お願いします。前回、シェンゲン圏内多くの国を回りましたが行きの経由地アムス以外は全く押されなかったのですが新しくパスポートを作りなおしたので今はViennaのみ押されています。次回ロンドンに一度入るので普通にパリに入れば押される可能性があります。入国審査も荷物検査も当然あって良いのですがスタンプだけが不要なのです。以前シェンゲン加盟前のスイス・イタリア間の鉄道は押されませんでした。あのように押されないのであればパリに入りたいと思います。という事で「飛行機・鉄道などでパリに入った際にパリのスタンプを押されなかった」という方に【その時の方法を教えていただければ】と思います・・・尚、勝手ながら「理由に関する質問」「理由に関する提言」「理由に関する意見」は不要にてお願いいたします。スタンプが欲しくない理由は知人に知られたくないだけで個人的な理由なのでそれについての言及はご遠慮下さい。又、合法的に入った方法のみでお願いいたします。特に鉄道は押されないようなので鉄道でのご経験談等多数お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

空路がいちばんではないでしょうか。


というのは私は先日CDGを使いましたが、入国・出国ともに
スタンプは押されませんでした。
ちなみに入国時は乗継用の入国審査でした。そこは機械読取さえも
していませんでしたし(そもそも機械自体がなさそうだった)、
スタンプ自体が審査官の手元にありませんでした。パラパラ旅券をめくって終わり。
CDGが到着地の乗客と違ったところに通されるのかと思いきや、
全く同じところに出ることができます。結局、どちらの入国審査を
通過しても同じということのようです(それを奨めているわけではありませんよ)。
出国は普通の出国でしたが、こちらもパスポートをちょっと見て
終わり。こちらもスタンプは審査官の手元になかったです。

スタンプを押す押さないの基準については全く不明です。
ただし審査官の気まぐれだとか偶然ということはあり得ません。
というのはそれなりに規則性をもっているからです。
私が見た限りですが、

・人によって違う対応をしていない(2桁の人に同じ対応をしていた)
・旅券種類に関係ない IC、非ICともに同じ対応
・2人の審査官がそれぞれ業務をしていたが、同じ業務の仕方。

というわけで何らかの基準(時間帯とか飛来地)で規則性をもって
行っているのではないかと思います。あとはAPISで不審な
情報がない場合に限るなどなど。
そもそも列(審査官ごと)によって違う対応をしていたら非常に問題ですし。

ちなみにスタンプがなくても何の問題もありません。
今はパスポートは機械読取ですのでコンピュータ管理をしていて
スタンプでの管理は一切していません。もしそれが重要だとすれば
「かすれ」や「重なり」でもダメということになってしまいます。
唯一問題があるとすれば、日本国の税関官吏からどこに行ってきた?
と聞かれてしまうことくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報ありがとうございます。私はパリ(フランス)だけが不要なのでロンドンだけ押してあるという状態になれば良いのですがCDGは押されないという人は多いですね。日本の税関についてはまあロンドンだけ押されていれば「ロンドン行っていました」で済むかなあと思います。別に疚しいものはないので開けられてもパリに行った事がばれてもそれ自体は問題がないのですが。空路を考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 03:49

CDGは色々あるみたいですね。


今回の書き込みを拝読して改めて感心(?)しました。

CDGで今年の3月に出国スタンプを押されました。
十数年で3回半乗り継ぎ(3月は出国だけ)なのであまり詳しくわかりませんが。

・1回目~3回目の乗り継ぎは行き帰り(入国/出国)とも押されず。

・3月はアムステルダム乗り継ぎでシェンゲンエリアに「入国」(スタンプ押された)
帰りのシャルルドゴールから「出国」。
このとき初めてCDGでパスポートにスタンプを押される体験をしました。

個々の書き込みを読んでいるだけでも不確実な感じがしますが・・・
ジブラルタル経由ってどうなんでしょうね!(英領です) 
あ、これですか。でもスペインで押されないのですか?
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

パスポートにスタンプが無くても通常は問題ないのですが、
たまに(稀に?)問題になることがあるようです。
だからむしろ、押してあるほうが安心だと言うんですが。
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/seikatsu_n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。色々聞いてみるとシェンゲン圏内でも確実に押すところと相でないところがありパリは押さない事が多いようですね。私も同様に以前アムステルダム経由で入りましたがその時はアムスで捺印されてパリでは何も無し。パリ入国時はシェンゲン圏内から入国ですが帰りはシェンゲン圏内行きでも押されるケースが有るのですね。私はその時は帰りもパリ出発でしたが出国時に押されずアムスで押されました。私の目的はロンドンで押される事は前提でパリだけ不要というものだったのでその辺りがどうかなあという感じでした。こういうケースがあるという事を理解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 03:45

確実で合法的な方法は、残念ながら『ない』です。


先にCDGで押されない、という体験が出ていますが、
これまで5回以上利用していていますが一度も押されず済んだことはありません。
(陸路に関して言えば2回、鉄道に関して言えば3回利用していますが、
 そのどれもがしっかりスタンプ押されています)
押されなかった、という体験が上がってきても、
それは「たまたま」という偶然に因るものではないかと思います。

それよりも入国スタンプが押されてないことで出国時に揉める可能性もありますから、
そうなると不愉快な目にあいますし、最悪飛行機乗り遅れの上、
それに掛かる費用全部自費(※)という自体にもなりかねません。

※スタンプを押したかどうかの確認義務は旅行者側にあるようで、
 うっかりしてた、といくら言い張ってもひたすら詰問されることがあり、
 きちんと説明できなかったり証明できないために乗り遅れることがあっても、
 それに掛かる費用は全額自費になる場合もあります。
 というか、実際にそう言うことがありました。
 審査官?によるのかもしれませんが、あれは本気でシャレになりませんでした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・一応ロンドン往復飛行機なのでロンドンのスタンプが両方あればOKかなあと思っていました。もちろんパリ行きでロンドン出るとき、パリからロンドンに入るときはまた違う野かもしれませんが。ただスタンプの確認義務が本人に有ると言う事は始めて知りました。このケースではロンドンで押されなければ確かに日本でもめそうですね。それと鉄道、空路はそういうご経験をされたという事ですね。やはり押される事があるという前提で行くか行かないか決めないといけませんね。ロンドンでおとなしくしていようかなと思っちゃいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 03:53

先週、空路イギリスからCDG入りしましたが・・・・・・・・・


(フランスの入国カード記入は無かったっすが)
スタンプはシッカリ押されました!
過去にもこの経路は経験あるけど、その時もスタンプは押されましたョ。
審査官にも拠るのか?
対応はまちまちで絶対って事はないんじゃないだろーか。
(乗り継ぎで入国でも押されたり、フランスだけの入国なのに
押されなかったり・・・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。やっぱり人それぞれのようですが普通に考えたらシェンゲン圏外だから押しますよね。押される可能性が50%を超えました・・・パリ行きやや諦め気味・・・いずれにしても貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 03:54

ジブラルタル経由

    • good
    • 0

前回の質問の時も見させていただきましたが、お気持ちは分かるのですが、絶対ハンコの押されないという方法はないと思います。


鉄道はかなりの確立で押されるはずです。ユーロスターは飛行機と同じように出発地で出国と入国のチェックをしますので、結構厳しいですよ。
飛行機も日本からの直行便とヨーロッパからの便だと扱いが若干違うと思いますから、押されない確立が多いとは思いますが、絶対とはいいけれません。
車を使って、フェリーか、トンネルを抜けるのが一番押されない可能性が高いと思いますけれど。でも、今までの経験では何回かはハンコを捺されていますから、これも絶対ではないですね。
フランスのハンコだけがいやというのであれば、ベルギーやドイツ経由ということもあるとは思いますけれど、少なくともドイツは必ずハンコを押しますので、大陸に渡ったという証拠にはなってしまいます。
ただ、可能性としては、フランスを認めていない国(というものがあるのかどうかわかりません)に行く可能性があるので、そこでの入国に支障がないように、パスポートに直接捺印せずに、別の用紙に押して欲しいというお願いが通れば、パスポートには押されずにすむと思います。
アフリカの中のある国や、中東での何カ国かはこのような対応をしてくれますけれど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、順に皆様のご意見を拝見していますがどうやら確立としては押されるほうが高いというか押される事を想定していくか行かないか決めたほうが良いですね。とりあえず今回の質問で前回よりはCDGで押される可能性が高いという事がわかったのでそれを踏まえて考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 03:57

シャルル・ド・ゴール空港は日本人にはスタンプを押さないことで有名です。


ですから飛行機で行かれることをおすすめします。
出国時は押されます。

一般的にシェンゲン協定内では最初にどこかの国に入国すれば途中でスタンプが押されることはありません。フランスのスタンプが嫌ならほかのシェンゲン協定国から入ればいいです。
ユーロスターはどっち方面でもスタンプが押されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェンゲン圏内の件については前回アムス経由だったのでおっしゃることはよくわかります。またCDGは確かに押されなかったという人が多いです。私はシェンゲン圏内への出国時には押されませんでしたがやはりロンドンだと押されるでしょうね。それよりもユーロスターが押されるというのがややショックです(泣)・・・情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 03:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Qシェンゲン協定加盟国へのイギリスからの入国について。

シェンゲン協定加盟国へのイギリスからの入国について。

私はシェンゲン加盟国のある国で長期滞在就労VISAをもっています。
そのVISAが切れてしまうと、その日以降、1週間以内に国外へ出ないといけないといわれました。

VISAが切れてから日本へ帰る前に、スペインにいる彼のところに滞在したいのですが、
その場合、シェンゲン加盟国ではないイギリスへ一度入国すればイギリスの観光VISAがもらえて、そこからスペインへ入ればイギリスからの観光としてスペインに滞在できるのでしょうか?

それとも日本への航空券があれば、スペインで一度降りて少し滞在することは可能なのでしょうか?


複雑な問題で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イギリスはいかなる場合でも入国審査は厳しいです。また欧州の(期限が切れる)就労ビザをお持ちなら、なおの事滞在理由や期間、滞在場所等の質問に的確に英語で答える必要があると思います。イギリスは学生やレジデント(半永住権)、就労ビザを保有する者以外は審査対象になります。要するに、就労ビザが切れてイギリスのビザを取りに入国する目的がばれれば、まずくなるという事です。
また、片道航空券のみでの入国は更に厳しいと思われます。

自国へ帰る予定が確定していて、そのチケットを審査官に証明でき、滞在場所等が確定していれば大丈夫でしょう。

シェンゲン協定は各国でばらつきがあるため一概に言えませんが、基本は180日以内で90日間滞在できるというものです。
1月~3月に90日間滞在してると、次に協定国内に入国できるのは7月から3ヶ月間となります。4月~6月は協定国外に出なければいけません。
これで1年で180日間滞在したというものです。
つまり、シェンゲン協定は180日間連続滞在できるものではありません。(1)90日滞在→(2)次の90日は協定国内滞在不可→(3)協定国滞在90日可能となります。なので就労ビザだと(1)を大きく上回った期間を滞在してるので、そこが協定に当てはまるのかは微妙な所です。問題は、質問者さんのおられる国が就労ビザの期間を含んだ滞在期間をカウントするのか、もしくは就労ビザが切れた時点からカウントするのかで大きく変わります。そこら辺、国によって少し違うと思うのです。

実際の所この協定に沿った審査はどの国も手ぬるい感があります。
私が思うに、日本への航空券を持って直接スペインに寄った方が良いと思いますが、できればビザが切れる前にスペインに入国した方が無難でしょう。もしくは、モロッコなど欧州近隣国へ出国してスペイン入りするのも良いかと思います。easyjetが確かモロッコーマドリッドで就航してますから。

とは言え、一度質問者さんの滞在国から見た協定を確認する必要があると思います。

イギリスはいかなる場合でも入国審査は厳しいです。また欧州の(期限が切れる)就労ビザをお持ちなら、なおの事滞在理由や期間、滞在場所等の質問に的確に英語で答える必要があると思います。イギリスは学生やレジデント(半永住権)、就労ビザを保有する者以外は審査対象になります。要するに、就労ビザが切れてイギリスのビザを取りに入国する目的がばれれば、まずくなるという事です。
また、片道航空券のみでの入国は更に厳しいと思われます。

自国へ帰る予定が確定していて、そのチケットを審査官に証明でき...続きを読む

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Q11月にパリから鉄道でベルギーに入り旅行します。

11月にパリから鉄道でベルギーに入り旅行します。
パリからリールまでTGVで行き、そこからトゥルネイへ在来線を使い下車。一泊後、トゥルネイからbブリュッセルを目指します。
リール~トゥルネイ間は起点がフランスなのでフランス国鉄になると思いますが、トゥルネイ~ブリュッセル間はベルギー国鉄になるのでしょうか?
そうだとすると、もしあらかじめチケットを購入しておこうとするならば、フランス国鉄の分はパリの駅などでも買えるとして、ベルギー国鉄の分はフランス国内では買えないのでしょうか。
買えないならベルギー国鉄のWEBサイトなどで予約して、ベルギー国内の駅などで予約確認書とクレジットカードを見せて発券してもらうことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

Paris-Tournai間はsncfのサイトで購入できるはずです。

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

Qシェンゲン加盟国間での出入国スタンプ

こんにちは。

来月ヨーロッパへの旅行を控えております。
数カ国を周遊する予定なのですが、いずれもシェンゲン協定加盟国です。

私の入手した情報によると、シェンゲン加盟国間では
国内移動と同様の扱いになるため
出入国に審査の必要は無くパスポートにもスタンプは押されないとのことでした。

しかし、私は旅の記念にスタンプを集めるのも楽しみの1つとしておりまして。
(とは言ってもどの国もデザインは同じでしょうけど)

そこで質問なのですが、
国際線の発着する空港、駅やバスターミナルでお願いすると
押してもらえるものですか?
もしかすると陸路の場合、加盟国間の発着しかなければスタンプ自体おいてないかも知れませんね…。

せめて空港で貰うことは出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

日本から最初に到着した空港では押されるかもしれませんが、
シェンゲン加盟国間の移動は、そのような場所さえありませんので無理です。
逆に、請求などして怪しい人物だと思われ逮捕されてしまうかもしれません・・

まぁそんなことはないですが、、他国の例では中国で撮影禁止の場所での撮影のニュースを思い出してください。大袈裟かもしれませんが、海外ではその国の法律やしきたりに従うのは当然です。
日本人が記念に、と可愛らしい理由を言ったところで、通用しません。
デザインは、wikipediaに載っていますが、左上の国のアルファベットの部分と、右上の交通手段の絵がちがうだけで、統一されているようです。シェンゲン以外はオリジナルだと思います。

ヨーロッパは国が変わった途端、看板の言葉が変わり、地続きのはずなのに、畑の緑、空の色、建物の色、人々の特徴がまるで違います。その違いを見つけられるのも面白いと思います。
スタンプは無理ですが、思い出に残るご旅行を、どうかお気をつけて。

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

Qドイツ滞在&再入国について(シェンゲン協定)

昨年12月14日から12月23日までドイツに10日間滞在しました。
今年4月1日から再びドイツにビザ無で滞在予定です。
(シェンゲン協定:180日以内90日間までの滞在はビザが不要)
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

(1)4月1日から最長でいつまで滞在が出来るか?
 12月の10日間も含めて80日間まで → 6月19日まで可能でしょうか?
 それとも4月1日から90日間 → 6月29日まで可能でしょうか?

(2)次の再入国は最短でいつになるか?
 (ビザ無で再入国し、入国後ビザ申請の手続きをする予定です)
 4月1日の半年後 → 10月1日ということになるのでしょうか?

(3)4月1日から6月9日まで70日間滞在した場合(ビザ申請手続きに10日間と大目に見積もって)
  再入国は8月でも9月でも可能でしょうか?
  (ちなみに日本帰国時にパスポートの更新手続きをします。)

4月1日からの滞在でビザ申請をしてしまえば良いのですが、
事情があり一時帰国(一ヶ月以上日本に滞在・未定)しなければならなりません。
そのためにこのような複雑な入出国を考えております。

昨年12月14日から12月23日までドイツに10日間滞在しました。
今年4月1日から再びドイツにビザ無で滞在予定です。
(シェンゲン協定:180日以内90日間までの滞在はビザが不要)
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

(1)4月1日から最長でいつまで滞在が出来るか?
 12月の10日間も含めて80日間まで → 6月19日まで可能でしょうか?
 それとも4月1日から90日間 → 6月29日まで可能でしょうか?

(2)次の再入国は最短でいつになるか?
 (ビザ無で再入国し、入国後ビザ申請の手続きをす...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ドイツ在住の日本人です。
勘違いがあるかもしれませんが。

(1)4月1日からの滞在ならば,12月14日から6ヵ月後の6月14日でも滞在日数がまだ90日に達しませんから,4月1日から90日間通して滞在できると思います。

(2)4月1日から90日間フルに滞在するならば,次は10月1日からになると思います。

(3)4月1日から90日いっぱいまで滞在しなければ,90日になるまではいつでも入国可能だと思います。なお,ビザ発行手続きに10日間という見積もりが十分かどうかは,私には分かりません。私の場合,書類は事前にすべて用意してあり,幸い不備もなかったので,1日で済みましたが,妻の時には必要書類の一部に不備があり,数週間くらいかかったように記憶しています。
(審査に時間がかかったのではなくて,書類を揃えなおすのに時間がかかりました。)


なお,一時帰国の必要があるとしても,学校への入学なり企業への就職なりが決まっていて所定の書類が揃えられるならば,ビザ申請はできると思います。
逆に,4月1日にビザなしで入国してビザを取得するまでの間は,有給で働くことは法的にはできないはずです。学校の場合は分かりませんが。(4月からの滞在の目的が不明なので,あてずっぽうで書きました。余計なおせっかいでしたら申し訳ありません)


正確なところはドイツ大使館に問い合わせるのが確実かと。
http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/Startseite.html

こんにちは。ドイツ在住の日本人です。
勘違いがあるかもしれませんが。

(1)4月1日からの滞在ならば,12月14日から6ヵ月後の6月14日でも滞在日数がまだ90日に達しませんから,4月1日から90日間通して滞在できると思います。

(2)4月1日から90日間フルに滞在するならば,次は10月1日からになると思います。

(3)4月1日から90日いっぱいまで滞在しなければ,90日になるまではいつでも入国可能だと思います。なお,ビザ発行手続きに10日間という見積もりが十分かどうかは,私には分かりません。私の場合,書...続きを読む

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

Qパスポートに入国スタンプを押されなかった

イタリア経由でパリに来ました。

ローマでパスポートにスタンプを押されませんでした。チラ見しただけで返されてたので「押して!」と言ったのですが「パリに行くんだろ。あっちだから、行け」と面倒くさそうに言われました。
変だとは思ったのですが。イタリア乗換えは初めてで、乗り換えの時間もせまっていたので、今回はパリで押されるのかと思って、うながされるままに行ってしまいました。
パリ行きの機内で、他の外国からの旅行者に聞いたら「ローマで押してもらった」と言われました。他の人は押してもらっていたようです。

結局、パリでは誰にも会わず、入国。
私は乗換えで寄っただけなのに、すでにイタリアを旅行してからパリに行くと間違われたのだと思います。

今回の滞在分、パスポートにスタンプがないのですが、見つかったら私が何か悪いことをしていると思われないでしょうか。
夏にも90日滞在していて、離脱期間の90日を待って、またヨーロッパに戻ってきました。しかし、今回のスタンプがないので、不法滞在みたいに思われるんじゃないかと・・・。このあと帰国して、長期滞在用のビザを申請するかもしれないのですが、スタンプがないことで不利になることがあるでしょうか。

もう押してもらう方法はないのでしょうか。

イタリア経由でパリに来ました。

ローマでパスポートにスタンプを押されませんでした。チラ見しただけで返されてたので「押して!」と言ったのですが「パリに行くんだろ。あっちだから、行け」と面倒くさそうに言われました。
変だとは思ったのですが。イタリア乗換えは初めてで、乗り換えの時間もせまっていたので、今回はパリで押されるのかと思って、うながされるままに行ってしまいました。
パリ行きの機内で、他の外国からの旅行者に聞いたら「ローマで押してもらった」と言われました。他の人は押して...続きを読む

Aベストアンサー

私は、イタリア経由やオランダ経由で、よくヨーロッパに入ります。

シェンゲン協定により、協定加盟国内では、最初に入国した国で入国審査をして、最後の出国地で出国審査をします。そのため、経由国で入国スタンプを押されることはありません。

>今回の滞在分、パスポートにスタンプがないのですが、見つかったら私が何か悪いことをしていると思われないでしょうか。
夏にも90日滞在していて、離脱期間の90日を待って、またヨーロッパに戻ってきました。しかし、今回のスタンプがないので、不法滞在みたいに思われるんじゃないかと・・・

最初の入国の国はフランスですか?・・フランスのスタンプもないのでしょうか?
それだと、今の私と一緒です・・・私はビザを申請しに行って気付きました・・・入管の人にスタンプがないよと言われ、エッと思い確認しましたがスタンプはありませんでした・・・しかし私は、その国のその入管にいるので、「いま私はどこにいる・・・」と言うと、入管の人が笑って、問題ないと言って手続きをしてくれて、無事ビザを貰うことがました。

今、その国にいるのであれば、入管に行って事情を話してみると良いと思います。スタンプは押して貰えないかもしれませんが、何かしてくれると思いますよ。

大変ですが、ガンバってくださいね。

私は、イタリア経由やオランダ経由で、よくヨーロッパに入ります。

シェンゲン協定により、協定加盟国内では、最初に入国した国で入国審査をして、最後の出国地で出国審査をします。そのため、経由国で入国スタンプを押されることはありません。

>今回の滞在分、パスポートにスタンプがないのですが、見つかったら私が何か悪いことをしていると思われないでしょうか。
夏にも90日滞在していて、離脱期間の90日を待って、またヨーロッパに戻ってきました。しかし、今回のスタンプがないので、不法滞在みた...続きを読む


人気Q&Aランキング