はじめまして。自分は今大学生なのですが、プロジェクターとスクリーンで、プチホームシアター(賃貸マンションで音に関してはヘッドホンになってしまいますが、それはともかくとして)を作ろうとしています。
ですが、プロジェクタースクリーンを色々見てみると意外と高いようです。似たようなもので、遮光用のロールスクリーンというものを見つけたのですが、これは専用のものよりもやはり格段に画が悪くなってしまうんでしょうか?
参考にしたいので、専用のスクリーンにはどのような特徴があるか(たとえば、繊維が違う、織り方が違う、などです)も教えていただければ嬉しいです。
最後に、どっちを買った方が良いか、もアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして♪



映画の世界で「銀幕のスター」と言う表現をご存知でしょうか?

映画館と同様に映像投影機(プロジェクター)が発した光を、バランス良く反射して映像が見える幕(スクリーン)ですね♪

極端に言うと壁や天井に投影しても見られるのですが、発色の観点から、反射率が良く、固有の色を持たないスクリーンが求められます。

映画館の場合はスクリーンの後ろにスピーカーを設置する関係上、音が通るための穴が有り、白いスクリーンで穴が多いと反射率が減るため、鏡のように反射率が高い特殊なスクリーンを採用していたと思います。

また ホームシアターの場合は映画館より部屋の明るさが有るため、白いスクリーンでも反射光を効率的に見る事が出来るように、表面に微細なレンズ効果が得られるように加工された製品も多い様です。

さて、「遮光用のロールスクリーン」との事ですが、見る方向から反射率と設置時の平面性は確保出来る構造なのでしょうか?

学生時代に、壁側に白い無地のシーツ等を利用していた知人も居ました。 でも やはり専用スクリーンの安物でも 専用の方が良かったように記憶しています。

なお、反射率だけだったらと 鏡に投影したら、投影機の光が眩しいだけで、大失敗して、みなで笑いながら飲み会のネタ話になりましたよ(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり専門のものの方が安物でもいいのですね。実物を見たことないので、今度とりあえず見に行ってくることにします。
鏡に投影したらさすがにそうでしょう~笑 アドバイスもらっている立場なのに駄目だししてすみません笑
アクセサリーなどのシルバー色というよりは、塗装スプレーなどのシルバー色って感じなんでしょうね、、、わかりにくい例えですね。

ともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロジェクターでのフルスクリーン

inspiron1300(intelチップセット、1280×800)で
プロジェクターでスライドショーをしたいのですが、かなり小さく投影されます。1024×768にするとフルスクリーンになります。解像度を下げないでフルスクリーン投影はできるのでしょうか?
因みにプロジェクターはEPSON(ELP-715/505)ですが
先日他社のプロジェクターを使用したときにはフルスクリーンだったと思います。
また他社のPC(1024×768、1400×1050)とEPSONの
プロジェクターではフルスクリーンになります。

Aベストアンサー

EPSON ELP-715/505 の解像度は1024×768 で、パソコンを接続した場合は、アスペクト比4:3で投影されます。

解像度の低いパソコン(800×600)では、リサイズして拡大表示し、解像度の高いパソコン(1600×1200)では、リサイズにより縮小表示し、解像度1024×768のパソコンではそのまま投影されます。

このことを質問者様は「フルスクリーン」と言われていると思います。

一方、質問者様のパソコンの解像度は1280×800ですから、ほぼワイド画面のアスペクト比16:9 ですので、パソコン画面の左右が少しきれた形で投影されていると思います。

結論を申しますと、この組み合わせでは、プロジェクタの仕様により、フルスクリーンでの投影は不可と言わざるを得ません。

Q天井吊りプロジェクターでの電源コード処理

天井吊りプロジェクターにて、電源コードはどんな風につけるものでしょうか。
長いコードをどうやって天井上にあるコンセントに付けるかですが・・・
どうやって付けるのでしょう???

Aベストアンサー

天井か天井の四方に「桟(さん)」があれば日曜大工用品を扱っている店で金具(丸型のフックのような金具)を購入すれば簡単ですが設置には手間がかかります。ネジが取り付けられない材質だと素人には無理です。その場合は業者に頼むしかありません。あと脚立でやっと届くような高い天井の場合も業者に任せないと危ないです。

Qプロジェクタのプロジェクタースクリーンと白い壁

こんにちは。
プロジェクタの投影先に白い壁は有効でしょうか?
家に店をやっていた関係で真っ白に塗られた大きい壁があります。
プロジェクタースクリーンはモノによっては本体よりも高くなってしまいそうなので
白い壁を有効に利用できないものかと思っています。

白い壁の白と言ってもプロジェクタースクリーンの白とは違うと思いますし、
プロジェクタースクリーンは専用名だけあって結構映りとか違うものでしょうか?

Aベストアンサー

映画などを鑑賞したいのならプロジェクタ用のスクリーンを用意した方がいいです。
スクリーンは、光線を反射しやすい微細なガラスビーズ等が加工されていて、プロジェクタの持つ性能を十分引き出すように作られています。壁に映したのと比較すると、コントラスト(黒い色はより黒く、白はより白くなります)が明らかに違いますよ。

Q液晶プロジェクターでBD鑑賞

友人からエプソンの液晶プロジェクター(ELP-TW100H)を格安で譲ってもらい現在DVDを鑑賞して楽しんでおります。
最近BD(ブルーレイ)プレーヤーの購入を考えるようになったのですが、このプロジェクターでBDの性能をどこまで(何%くらい)発揮できるのでしょうか?
もしかするとDVDと変わらない、もしくはそれ以下になってしまうのでしょうか?
素人質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ELP-TW100Hは、16:9ワイド液晶パネル(1280×720ドット)を3枚搭載しDVI-I端子も搭載していますので、ハイビジョン画質の映像が表示できると思います。接続方法等詳細についてはセイコーエプソンのサポートに確認してください。

Qプロジェクターのスクリーン

プロジェクターを使って映像を流したいと思っています。
まだプロジェクターを購入はしていません。
スクリーンなのですが、和紙のような透ける紙に投影することは可能でしょうか。
また、釣り糸でスクリーン面を作ってみようかなとも考えているのですが、映像は投影されるのでしょうか。実験をすることができればよいのですが。。予算が限られているのでまだプロジェクター購入までいきません。
アドバイスをいただけたら光栄です。

Aベストアンサー

透ける和紙なんかはリアプロジェクションといしてなら使えるかもしれませんが、透過する光も多いのでその光が壁等に反射して見難いと思います。また、ピンと平面に張るのは難しく、大きなものを作るとなると継ぐことになりその部分に問題が出そうです。釣り糸も反射する素材なら使える可能性はありますが、隙間の問題や表面が局面になっていることを考えるとどうでしょうか。

何を写すのかにもよりますが、綺麗に見たいなら市販のちゃんとしたスクリーンを使うことを強くお勧めします。
私も使ってますが、↓は安くてお勧めです。
http://theaterhouse.co.jp/

Qプロジェクターの設置方法 工夫。

プロジェクターの設置方法 工夫。
型番は忘れましたが、レンズシフトのないプロジェクターを持っています。棚板の上に逆さ置きで設置しているのですが、投射すると映像がスクリーンより結構下にうつしだされるので、棚板をもっと上に設置しようと思いましたが、部屋の構造上無理なようでした。レンズの近くで手でプロジェクターをつかんで上に少しあげるとちゃんと投射できる状態です。そこで、木材の細長い棒かなんかでプロジェクターの前のほうの部分を、センタースピーカーみたいにたまに棒のようなものを使って角度をあげている人がいるみたいですが、ああいうかんじにプロジェクターを設置しようかと思ってるのですが、なにか問題は発生してしまうでしょうか?

Aベストアンサー

プロジェクターの前側に棒を挟んで、投影角度を上げる方法で支障はありませんが、放熱に注意して下さい。

Qプロジェクタースクリーンでテレビ番組を観る方法。

プロジェクターか大型液晶テレビを買おうか迷ってます。
プロジェクタースクリーンで地上デジタル放送、もしくはアナログ放送のテレビ番組を見ることってできるのでしょうか。

DVDプレーヤーやパソコンからの再生はできると思いますがプロジェクターでテレビを観れたら最高だと思うのですがどうなんでしょう・・。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

プロジェクターはいいですよ。 ヽ(^o^)丿

びっくりするぐらいキレイで、大画面で視聴ができます。

地上アナログ波ですと、映像が甘くなってしまいますので(ぼやけた感じ)お勧めは出来ませんが、地デジ波やBSであれれば、goodですよ。 BSデジタル/地デジ波内臓のDVDレコーダー等をお買い求め頂ければOKですし、地デジ波だけでよければ、20,000円程度で専用チューナーが入手できます。   でも、DVDビデオの再生も出来ますので、HDD/DVDレコーダーの選択が良いと思いますが・・・

ただし、少なくともスクリーン側だけでも、暗くする必要があります。 部屋全体を暗く出来ればそれに越した事はありませんが・・・  暗くすればするほど、高画質である事が実感できます。

いわゆる、720Pモデルで充分ですので、下記のようなモデルで良いでしょう。
http://www.sanyo-lcdp.com/z5/index.html
http://panasonic.jp/projector/ax100/index.html
http://www.epson.jp/products/dreamio/emptw700/index.htm

URL掲載品は現行商品ですが、旧型製品はNETショップなどで安く入手できます。 クオリティ的には充分だと思います。   ご予算に余裕があれば、最新のフルHDモデルも選択肢でしょうか?  ハッキリ言ってかなり安いのですが・・・。 (^_-)-☆

参考URL:http://panasonic.jp/projector/ae1000/index.html

プロジェクターはいいですよ。 ヽ(^o^)丿

びっくりするぐらいキレイで、大画面で視聴ができます。

地上アナログ波ですと、映像が甘くなってしまいますので(ぼやけた感じ)お勧めは出来ませんが、地デジ波やBSであれれば、goodですよ。 BSデジタル/地デジ波内臓のDVDレコーダー等をお買い求め頂ければOKですし、地デジ波だけでよければ、20,000円程度で専用チューナーが入手できます。   でも、DVDビデオの再生も出来ますので、HDD/DVDレコーダーの選択が良いと思います...続きを読む

Qアンプ、ブルーレイ、PC、プロジェクターの接続

BDZ-E510またはBDZ-EW500と
Teac A-H01 アンプ、エプソンEH-TW5200プロジェクターは同時接続可能でしょか?

できましたら方法とケーブルの種類を教えてください。


やりたい事
・PC内 itunesのmp3やネットラジオの音を流しながら、プロジェクターでブルーレイ(DVD)の映像だけを流す。
・ブルーレイの音と映像を通常のようにプロジェクターで鑑賞する。

1台のアンプの切り替えで、テレビ、ブルーレイ、パソコンの音声を出したいのですが、
お勧めのシステムがございましたら教えてください。

sony BDZ-E510
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-E510/store-w/

teac A-H01
http://teac.jp/product/a-h01/specifications/

EPSON EH-TW5200
http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw5200/shiyo.htm

Aベストアンサー

大前提として、BDZ-E510には独立した音声出力端子はありません。
HDMIの出力しかありませんから、音声をアンプに入れるには
・HDMI対応のアンプを選択する
・HDMIから音声信号のみ抜き出す
のいずれかの方法しかありません。
BDZ-E510の使用が前提なのであれば、音声を取り出すために下記のような製品が必要です。
マイコンソフト HDMIオーディオコンバーター XDAC-1
製品情報 http://www.micomsoft.co.jp/xdac-1.htm

一方、TEACのA-H01の音声入力はアナログx2、デジタルx2(光、同軸各1)、PC用のUSB、の5系統あります。
接続方法としては、
・PCはUSBで接続
・ブルーレイの音は上記XDAC-1を使用してデジタル(同軸or光)で接続
・TVの音声はアナログもしくはデジタル(TVの音声出力の方法に依存します)
で接続します。
あとはA-H01の入力を切り替えるだけで、PC/ブルーレイ/TVの任意の音声をA-H01に接続したスピーカーから出力可能です。

ちなみにプロジェクターには2Wx1のスピーカーが搭載されていますが、あくまでもモニタ用で大した音は出ませんから、設定でプロジェクタのスピーカーからは音が出ないようにしておいた方がよいでしょう。

以上、ご参考まで。

大前提として、BDZ-E510には独立した音声出力端子はありません。
HDMIの出力しかありませんから、音声をアンプに入れるには
・HDMI対応のアンプを選択する
・HDMIから音声信号のみ抜き出す
のいずれかの方法しかありません。
BDZ-E510の使用が前提なのであれば、音声を取り出すために下記のような製品が必要です。
マイコンソフト HDMIオーディオコンバーター XDAC-1
製品情報 http://www.micomsoft.co.jp/xdac-1.htm

一方、TEACのA-H01の音声入力はアナログx2、デジタルx2(光、同軸各1)、PC用のUSB、の...続きを読む

Qプロジェクタースクリーンのブラックマスクって??

この度プロジェクターのスクリーンを購入を考えているものです。

プロジェクターのスクリーンにはプラックマスクモデルのものと何も付いてないものがあるそうですが、ブラックマスクが付いているとどのようなメリットがあるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちはviresさん

最近はコントラストの優れた液晶も出てきましたが
DLPに比べるとまだ黒の沈みが足りませんよね。
ブラックマスクは液晶の欠点である枠外の黒浮きを
押さえる(隠す)効果があります。
ウチのはコントラスト700:1でNDフィルター
も2枚重ねなのですがそれでも黒が浮きまくってい
ます。 格子と同様で気になる人には気になって仕
方ありませんねぇ。

尚、余談ですが電源ケーブルやクライオブレーカー
等で解像度は上がりますが反対に黒もどんどん浮い
てしまいます。viresさんが購入予定のPJを視聴
されて黒浮きがもし気になるようでしたら
ブラックマスクモデルを少々高価ですがお求めにな
られた方が無難だと思われます。

Q木造の家なのですが、プロジェクターを天吊りにしようかと思っているのです

木造の家なのですが、プロジェクターを天吊りにしようかと思っているのですが、取り付け後には天井に穴があいて、取り外し後には天井にあなが残ると思うのですが、その穴から虫がわいてくるとはあるでしょうか?もしあるなら対策などはありますか?

Aベストアンサー

シロアリや天井内で蜂が巣を作るなどしない限り普通はありません。
虫が湧いた時点で防虫駆除の業者でしょう・・・
天井なら天井の色に合わせたものを貼り付けてしまえば目立たなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報