メールマナーで質問なのですが、
上司の方に複数メールを送る場合(7人とか)
「受信者各位」だけはだめなのは分かるのですが、
あて先やCCに入れる入れないなどあって全員見るのか見ないのか
分かりません。

この場合なら皆さんはどうしますか?
見る人見ない人いるのに全員の名前を
「○○○様、○○○様、○○○様、○○○様、○○○様、○○○様、○○○様、お疲れ様です。」と書きますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

会社経営者です。

社内連絡で電子メールを複数使うのであれば、職位や氏名を宛先に書く必要はないと思います。ただし相手が2,3人のように少人数であれば書いたほうがいいでしょう。10名以上の職名、氏名を入れたら本文より長くなってしまいますよ(苦笑)。

No.1さんのご指摘にあるように、「お疲れ様です」は止めましょうよ。メールや文書で使う表現ではありません。あれは退社時に使う挨拶です。最近では朝の出社時にすれ違った同僚同士でこれを使う光景を見ますが、がっかりします。そんな疲れた顔して会社に出てくるのかよ、ってね。
    • 0

以下を参考にしては?

[参考]ビジネスメール文例集
http://business-mail.e-093.net/

この回答への補足

URLありがとうございます!!

• 0

各人にそれぞれ個別のメールアドレスを割り振られているなら、件名に名前は必要ないでしょう。

件名は中身が何かわかりやすく簡潔に書くだけで十分です。
(例えば●●●の件について)
逆にだらだら名前を書かれては、なんの用件か見る側が困ります。
またCCは通常受信側に表示されますので、いちいち本文に入れる必要もないと思います。

この回答への補足

えっとすみません・・・
件名の話ではなくて・・
本文の話だったのですが分かりにくくてすみませんOTL

• 0

>メールマナーで質問なのですが、

で、マナーについての回答ではないので気に入らなければスルーしてください。

>この場合なら皆さんはどうしますか?
まあ、上司(会社)のリテラシーに合わせますが、私なら必要に応じて10人でも20人でも名前を入れます(TOで依頼、報告、指示する必要のある人ならば)。
CC、BCCの人の名前は入れません。

参考になるかな?
    • 0

各位
送付先は文末に記載します
○○○の件、報告します
本文・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□□課○○○殿
□□課○○○殿
□□課○○○殿
□□課○○○殿
□□課○○○殿
□□課○○○殿
□□課○○○殿
□□課○○○殿

老婆心から....
「お疲れ様です」書くべき言葉ではないですよ。
あて先の全員に対して貴方が命令する立場なら書いても良いですが.....

この回答への補足

「お疲れ様です」は上司相手でもありだと思ってましたが・・・
だめなのは「ご苦労様です」じゃないのでしょうか・・・

それと目上の方だけだった場合「各位」も失礼だとマナーで習ったのですが
どうなんでしょうか;x;

• 0