メールマナーで質問なのですが、
上司の方に複数メールを送る場合(7人とか)
「受信者各位」だけはだめなのは分かるのですが、
あて先やCCに入れる入れないなどあって全員見るのか見ないのか
分かりません。

この場合なら皆さんはどうしますか?
見る人見ない人いるのに全員の名前を
「○○○様、○○○様、○○○様、○○○様、○○○様、○○○様、○○○様、お疲れ様です。」と書きますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会社経営者です。



社内連絡で電子メールを複数使うのであれば、職位や氏名を宛先に書く必要はないと思います。ただし相手が2,3人のように少人数であれば書いたほうがいいでしょう。10名以上の職名、氏名を入れたら本文より長くなってしまいますよ(苦笑)。

No.1さんのご指摘にあるように、「お疲れ様です」は止めましょうよ。メールや文書で使う表現ではありません。あれは退社時に使う挨拶です。最近では朝の出社時にすれ違った同僚同士でこれを使う光景を見ますが、がっかりします。そんな疲れた顔して会社に出てくるのかよ、ってね。
    • good
    • 0

以下を参考にしては?



[参考]ビジネスメール文例集
http://business-mail.e-093.net/

この回答への補足

URLありがとうございます!!

補足日時:2009/05/21 15:12
    • good
    • 0

各人にそれぞれ個別のメールアドレスを割り振られているなら、件名に名前は必要ないでしょう。


件名は中身が何かわかりやすく簡潔に書くだけで十分です。
(例えば●●●の件について)
逆にだらだら名前を書かれては、なんの用件か見る側が困ります。
またCCは通常受信側に表示されますので、いちいち本文に入れる必要もないと思います。

この回答への補足

えっとすみません・・・
件名の話ではなくて・・
本文の話だったのですが分かりにくくてすみませんOTL

補足日時:2009/05/21 15:10
    • good
    • 0

>メールマナーで質問なのですが、


で、マナーについての回答ではないので気に入らなければスルーしてください。

>この場合なら皆さんはどうしますか?
まあ、上司(会社)のリテラシーに合わせますが、私なら必要に応じて10人でも20人でも名前を入れます(TOで依頼、報告、指示する必要のある人ならば)。
CC、BCCの人の名前は入れません。

参考になるかな?
    • good
    • 0

 


各位
送付先は文末に記載します
○○○の件、報告します
本文・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□□課○○○殿
□□課○○○殿
□□課○○○殿
□□課○○○殿
□□課○○○殿
□□課○○○殿
□□課○○○殿
□□課○○○殿

老婆心から....
「お疲れ様です」書くべき言葉ではないですよ。
あて先の全員に対して貴方が命令する立場なら書いても良いですが.....

 

この回答への補足

「お疲れ様です」は上司相手でもありだと思ってましたが・・・
だめなのは「ご苦労様です」じゃないのでしょうか・・・

それと目上の方だけだった場合「各位」も失礼だとマナーで習ったのですが
どうなんでしょうか;x;

補足日時:2009/05/21 01:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内でのコミュニケーションについて

おはようございます。
外資系企業に勤める男性です。

私の会社の顧客は9割方海外の企業で、当然のことながらそことのコミュニケーションは英語を使用します。
しかしながらここで一つ疑問があるのですが、社内の社員同士(日本人同士です)のメールでのコミュニケーションや、報告書作成等々...何故かこれも英語で行なうのです。
コミュニケーションではお互い理解する事が最も大事なはずなのに!
どうやら、昔からの癖みたいに浸透しているようです。

こういった会社について、皆様どう思われますか?

さまざまな御意見お待ちしております。

Aベストアンサー

会社に反論するのはかまいませんが
アナタは英語で喧嘩する事ができますか?
言葉とは常に”使っていないと”忘れてしまうものです
♯1さんが言う微妙なニュアンス、
日常的に使う事ができるようになって得る能力です
常に勉強して感性を磨けという趣旨によるものです
昔からの癖というわけではありません

QIP様とCP様の違い

仕事で、IP様へとCP様へという文書を頂くのですが、内容については大差がないと思うのですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私の<IP様、CP様>の解釈が間違ってないのなら・・

インターネットプロバイダ【ISP】

 インターネット接続業者。
 電話回線やISDN回線、データ通信専用回線などを通じて、
 顧客である企業や家庭のコンピュータをインターネットに接続するのが主な業務。


コンテンツプロバイダ【CSP】

 デジタル化された情報を提供する事業者の総称。
 インターネットへの接続を提供するインターネットサービスプロバイダ(ISP)などと対比して、
 「CSP」(Contents Service Provider)とも呼ばれる。

詳細は下記URLで確認してはいかかでしょうか?

参考URL:http://e-words.jp/

Q会社で社内コミュニケーションツールを作成しようと思います。

会社で社内コミュニケーションツールを作成しようと思います。
まずは社内ニュースとブログの導入を考えています。
色々考えましたが、他にアイデアが浮かびません。
アイデアがありましたら、ご意見をください。

Aベストアンサー

そのツールを作る目的が書かれていないと答えようがありませんが
openPNE、という無料で使えるツールが有ります。mixiのようなものです。

Q企業様や店舗様の情報を集めて掲載する、地域密着型の情報サイトを作成しよ

企業様や店舗様の情報を集めて掲載する、地域密着型の情報サイトを作成しようかと考えております。
そこで質問なのですが、初めのうちは登録して頂ける企業・店舗様も少ないと予想されますので、ウェブサイトをお持ちの企業・店舗様を運営者側で初めに登録させて頂いて、その旨をメールでお伝えし、掲載をされたくない場合は削除、掲載可能ならそのまま掲載。という流れで運営したいと考えております。

この場合、掲載したことが事後報告となってしまうのですが、著作権などの問題は発生するのでしょうか?

ウェブで掲載している企業様の情報は、基本的にリンクフリーとを聞いたことがありますが、本当のところはいかがなものなのかと、確認したいと考えております。

理解しておらず大変恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

一意見として。
ネットショップを運営していますので、いろいろなサイトから登録許可または登録お願いしますといったメールが届きます。私は、登録する前に許可を得るべきと考えます。事後では印象が悪いです。

質問者さんの場合は、一般の人がおすすめページとして紹介するための単なるリンク、とは違います。表現が正確でないかもしれませんが、商用利用というか、人様のHPを集めて何らかの利益を得るサイトを作るのが目的です。なので通常とは違い、礼儀を尽くすに越したことはないと思います。ただ、許可待ちになるとなかなか登録数が増えないので難しいところですが、いかに「このサイトに登録したい」と思わせるようなものを作るか、だと思います。

(私はこの場合は「企業様・店舗様」という表現で妥当だと思います。特に相手先に対する文面では必須でしょう。様なしでは呼び捨ての感覚です。)

Q社内LAN上でのコミュニケーションツールソフトを教えて下さい

社内でのコミュニケーションを活性化させるために、よくいわれる「ありがとうカード」、リッツカールトンの「ファーストカード」のようなものを社内LAN上で運用したいと思っています。欲しい機能としては、社員Aさんが社員Bさんに、どんなことで感謝されたのかが履歴が残り、社員Aさんはどんな事で社内のメンバーから感謝されるような事をしているのかが一目で捉えられるようなものなのです。
単純に、メーリングリストなどの運用だけでなく、社内での表彰みたいなところに連動できればベストなのですが。

どなたか、いいヒントがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スケジュールウォッチャーはどうでしょうか?
感謝されたことをスケジュールに記入すれば、その情報を共有することができます。

QここのQ&Aサイトで時々見かけるhttp://url.ms/○○○

こんにちは。
ここのQ&Aサイトで、回答者側の人間が回答文の最後に
http://url.ms/○○○ というアドレスを貼っているのを
時々見かけます。
私の質問に対してもその様な回答をされました。
同じ人がいろいろなカテゴリーでそのような回答をしていることが多く
明らかに回答者が何か利益を得るための宣伝で
規約違反のため管理者が見つけ次第
そのような回答はどんどん削除されているのですが
どの様なビジネスなのでしょうか?
アドレスはhttp://url.ms/○○○と、みんな似ていて
クリックをすれば情報商材や個人?のHPなどに飛びます。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

アフィリエイトで、そのURLをクリックした人が商品を購入したら
収入になるものでしょうね。
ただ、アフィリエイトURLをそのまま記載するとばれてしまうから
短縮するわけです。
その短縮した後のURLが http://url.ms/・・・なんでしょう。

そのほかにも、いろいろなURL短縮ツールがあり、TinyURLなんかが
有名ですね。
こちらは短縮すると、すべてhttp://tiny.url/・・・となります。

Q社内コミュニケーションを活発にする方法

経営者です。
可能な限りささいな連絡や世間話まで含めて
話できる会社にしたいと考えています。

現在は、飲みは年に1度程度でふだん仕事が
終わったあとに雑談し、その中で仕事上の
意見が出てくるようにしています。

従業員と私はメールでもよくコミュニケーションを
取っています。

経営者と従業員とのコミュニケーションは順調
な方なのですが、従業員同士では完全にはしきりは
取れていないように思います。

さらに活発にするためには、飲みにいく回数を
増やしたり、ブログを導入したり、することを
考えましたが、飲みに行くには金がかかるし、
ブログは微妙な感じがします。

社内間コミュニケーションを活発にする方法が
ありましたら教えてください。失敗談でも
構いません。

Aベストアンサー

アドバイスになるかどうかはわかりませんが。
まず、コミュニケーションはその個々人の意識にもよりますので、なかなか難しい問題だと思います。
経験談ですが、私が以前勤めていたところで、従業員間のコミュニケーションが極めて良好だった職場がありました。
もちろん人間関係的にはうまくいってたかというと、必ずしもとても仲良しと言うわけではありませんが、とりあえず、コミュニケーションはうまく取れてる方だったと思います。

月1回くらい食事会とか仕事中でもチャットができる環境にありました。ただ、チャットは仕事に影響がありますので、使用する本人の仕事に対する意識が必要になってきますが。
食事会というのは、飲み会だとやはり嫌がる人もいますし、飲めない人もいるので、名目上食事会です。
確かにお金はかかりますので、強制ではありませんが、1度出席しなくてもまた来月にでもってことで、常に誘う状態です。たまに会社から福利厚生が出たりして。。。
危険なのは、同じ人しか出席しなくなることですが、それは普段の話の筋で誘ってみるとか。。。食事会の企画を順番にするとか。。。お店を決めるのに話が膨らんだりするのではないでしょうか?
飲み会だと、行くところは決まってしまいますから。。。(^_^;)
やはり、お話をよくする機会をつくることでしょうか。
メールだけとかチャットだけだと、明確に意思が伝わらないですし、誤解を招くことも多々あるので、やはり顔をあわせる機会を増やすことだと思います。男性・女性に限らず、やはり食事をしながらお話しするとずいぶん和らぐと思います。

経営者と言う立場だといろいろと大変だと思います。
以前、そういう立場の方から相談を受けたことがあります。やはり上司の立場からだと難しいこともおありかと存じますが、努力をされるときっと従業員の方も理解してくれるかと思います。
がんばって下さい。

アドバイスになるかどうかはわかりませんが。
まず、コミュニケーションはその個々人の意識にもよりますので、なかなか難しい問題だと思います。
経験談ですが、私が以前勤めていたところで、従業員間のコミュニケーションが極めて良好だった職場がありました。
もちろん人間関係的にはうまくいってたかというと、必ずしもとても仲良しと言うわけではありませんが、とりあえず、コミュニケーションはうまく取れてる方だったと思います。

月1回くらい食事会とか仕事中でもチャットができる環境にありました。...続きを読む

Q全員プレゼントなのに・・・

全員にブルジョワのネイルキットをくれるというのに応募(インターネットで)したとこ、友達は、自分のアドレスを入力したとこエラーになったらしく私のを入力したとこ、登録完了のメールが送られてきました。(私の名前と友達の名前で別々に2通来ました) しばらくして、メールで引き換えの案内が来たと思ったら友達の分だけで自分のはなかったのです。「これって?」と思いブルジョワにメールを送ると「友達の分と一緒に応募というのはダメです」みたいな事が来ました。 じゃあ、あの登録完了はなんだったんですか? 友達と一緒に応募してないし(友達のアドレスが使えなかったので私のアドレスを入力しましたが、それがダメなら2通分の登録完了も来ないはずじゃないですか?) どうしたら良いでしょうか?電話番号がわかれば電話したいのですが、わからないので出来ないし・・・。 それとも私が悪いのでしょか?

Aベストアンサー

その応募方法(条件?)として、【メールマガジン購読】とかありませんでしたか?
メールマガジンをそのメールアドレスに定期的に送ることが条件の場合、ひとつのアドレスからはひとつの応募しかできないと思います。

登録完了のメールが着たとしても、それはひとつのメールアドレスからきたものと認識されて、初めに応募したお友達の分しか有効にならなかったのだと思います。
つまりtsuyoshi57さんの分は、無効扱いになってしまった可能性がありますね。

メールマガジンを購読してもらう為のプレゼントでしたら、抗議しても無駄だと思います。

お友達と相談して、解決するしかないでしょうね......。
残念ですが。

Q社内のコミュニケーションが優れいる事で有名な会社

現在、社員相互間のコミュニケーションの向上の為の取り組みをしていますが、
他企業がどのように社員相互間のコミュニケーションを向上させているのかがイマイチ分かりません。
業種に拘らずに参考に出来るような企業、この会社は面白い方法でコミュニケーションを取っている、
コミュニケーションの取れている企業といえばこの会社
というのがあれば教えて頂けないでしょうか?

企業名も出して問題無いようでしたら、お願いします。

Aベストアンサー

グーグル

Qccドメイン

先ほど、初めてOKWAVEに会員登録しようと思って仕事用に使っているinfo@○○○.ccのメールで会員登録した所、いつまでたっても承認用メールがとどきませんでした。(○○○の部分は独自のドメインです)
独自ccドメインは、相手のメール環境によっては受信できないことがあるのでしょうか?
仕事用につかってるんでそれはまずいかなっと思って質問させて頂きました。

Aベストアンサー

ソフトで迷惑メール扱いにされていない?
サーバー側に迷惑メール除去機能無い?

届かないとすればそのドメインを使っている
サーバー側の問題(迷惑メール判断とか遅いなど)か
承認用メールっていうのが無いのかも?
(やったこと無いのでわからない)

ちなみにgooからのメールはいつも遅いと感じるので
遅れているのかもしれませんね


人気Q&Aランキング