ひぐらしのなく頃に原作を今プレイしています。

そこで気になったのですが「目明し編」の最後にて、詩音がマンションから落下し、死ぬ直前に沙都子を守らなかったことを後悔して悟史に謝って死ぬというシーンがありますよね。
そして皆殺し編以降においては、詩音は沙都子の事を非常に愛するように変わっていきましたよね。

そこで気になったのですが、
「いくつもの詩音の暴走する世界中で目明しの世界でだけ、マンション落下時の後悔が起きてそれ以降の世界で沙都子を愛すようになった。」のか、
「詩音が暴走する世界の全てで後悔イベントが起きて、その積み重ねにより皆殺し編以降の世界からは沙都子を愛するようになった。」と、
2つの考え方ができるのですが、実際はどうなのでしょうか?

前者は、「圭一とレナが屋上決闘によって以降の世界で疑心暗鬼にはならなかった。」ことからもありえるし、
後者は、「圭一が魅音に人形をプレゼントしなかった後悔の積み重ねにより皆殺しでは魅音に人形をプレゼントした」ことからもありえます。

自分は原作しかプレイしていないので、詳しい設定はわからないのですが、いろいろなメディアでひぐらしをプレイした方にはわかるかと思い質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答というか個人的な見解です。

おそらく原作の方が他のメディアより詳しいかと思います。

個人的には最初から沙都子を愛している詩音だと思います。目明しでもあったように悟史は詩音に沙都子を頼むシーンがあるように、この世界でもあり、それを守っているのだと思います。

ただ、『ひぐらしのなく頃に』と言うゲームは非常に意地悪なゲームなので、この辺の詳しい設定などないと思いますよ。
他人の意見を聞いて自分の意見にどのように影響させるかを楽しむゲームなのですぐに答えなんて出ないと思います。自分がこれが正解と思えばそれが正解にもなってしまいますしね。

投げやりみたいな回答になりましたが、犯人が誰だ!?と話し合う以外にもこのような疑問に思う部分も多い作品なので、このような回答しか出来ませんでした。
おそらく、作者がこれを見たらニヤニヤしてしまうんでしょうね。

一応、まとめサイトを紹介しておきます。このサイトの疑問に関する回答にも?が付いてますから、本当に回答を出させない意地悪な作品だと思いますよ。

参考URL:http://www.wikihouse.com/higurasi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意地悪で詳しい設定がないからこそ、いろいろと考察したりできて、ずっと広がりを見せるのが「ひぐらしの世界」なんでしょうね^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooからOK Waveに移籍しようかな・・・!

教えてgooを開くとフリーズ?暴走?する不具合がなかなか改善しません。
自分の質問に回答がついているのに開けない、というのもいまだ多くて困ります。
話しによるとOK Waveの方は良い様なので、あちらに移ろうかな、と考えています。
アクセス数や回答のつき具合は違いがあるのでしょうか?
最初はYahoo知恵袋にいて、あちらでも教えてgooの噂は出ていたので移籍して来たのですが・・・

Aベストアンサー

 それじゃこちらの設定を試してみましょうか。まず、Webブラウザから「インターネットオプション」を開きます。
開いたら、右手から「詳細設定」のタブを開きます。
 こちらの画面最上段あたりの設定に [ HTTP 1.1 設定 ] が用意されていると思います。
こちらの設定、< HTTP 1.1 を使用する > からチェックを外してください。

 チェックを外したら 適用 → OK とクリックして設定は終了です。

この設定で15分前後しばらくのあいだ、教えて!gooを重点的に閲覧して様子をみてください。
 そして、結果報告をくださいますと助かります。
あと、Windows XPだと思いますが、サービスパック2(SP2)を適用されていますか。
 もしわかりましたら、この点も補足出来るだろうか。


  追記いたしました。

Qひぐらしのなく頃に絆~想~ネタバレ含 目明し編について

はじめまして。
早速ですが、質問をさせていただきます。
えっと、タイトルにも書いてあるんですがネタバレを含んでいる内容となりますので、クリアしてない方とかは見ないほうが良いと思います。

はい、では改めて…
先日、ひぐらしのなく頃に絆 第二巻をクリアしたのですが…
目明し編の通常(?)の真相はわかったのですが、目明しASでしたっけ
それの、魅音とデートに来ていて、魅音がトイレに行ったときに
「こんにちは」と誰かに圭一が話しかけられて…魅音が戻ってきたときには刺されて(?)死んでいた。っていうのが誰にやられたのかわからなくて…
原作以外は、祭・漫画・アニメとみているのですが…こんな終わり方はあったかなぁと謎に思いまして…気にし出したらたまらなくなってしまって…ここで質問させて頂いた次第です。
もしくはこの真相はまた別のモノにあるんでしょうか?
結構気になっています。こうだろうとかの推測でもかまいませんのでよろしくお願いします。

長々と失礼しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、自分の見解ですが・・・やっぱり、偶発的な事なのではないのでしょうか?
「ひぐらしのなく頃に」という法則で考えれば、問題(オヤシロ様の祟り,雛見沢大災害など)が解決したわけではないので『惨劇は終わらない』で締めくくってよろしいのではないかと思います。
まぁ、前原圭一の死で最後が飾られているのできれいに締めくくってあると思います。
どうあっても、これはすべて『アルケミストの陰謀』と考えるのが最も納得できるものかと思います。
きっと、犯人は謎のままだと思います。
まぁ、気楽に物語を楽しみましょう。

Q暴走族の構成員は、わりとアバウトなのでしょうか?

暴走族の構成員は、わりとアバウトなのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100222-00000034-san-soci
なんか57歳の軽トラ親父が、勝手に暴走族に参加して暴走したようです。
暴走族の構成員は、わりとアバウトで、その場でよそ者が参加したり離れたりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の暴走族は、所詮『暴走行為』という人に迷惑かけることででしか、自己主張できない馬鹿な連中です。

昔の高度成長期時代の暴走族は本当の走り屋の集まりでした。
だから、サーキットを作ってそういう走り屋を公道からなくしました。

その結果、『本当の走り屋』でない暴走族だけが残り、迷惑暴走行為で自己主張する馬鹿の集まりになってしまったのです。

だから、逆にこういう連中は自分達の価値観や行為を認めてくれる人には簡単に迎合します。
ましてや、それが自分達と同じことをしていた人なら尚更です。

Q”ひぐらしのなく頃に” 祭囃し編について

祭囃し編が今年の夏にでると聞いたのですが、
コミケにいけない人はどのようにして買えばよいのでしょうか?

大阪インデックスでもあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

虎の穴かメロンブックスに卸されると思いますよ。

虎の穴かメロンブックスの店舗が近くになくても、虎の穴はオンライン通販が出来ますし。

但し、店卸しは確定って訳じゃないので、制作してるトコのオフィシャルホームページ等で確認して下さい。

Q元暴走族って自慢できるの?

先日のあいのりでこんなのがあって思ったことがあります。

そんな姿を見かねた男グラさんがオガを連れ出した。
 この2人といえば・・・元暴走族と元ジュノンボーイ。

暴走族って名誉な履歴なんでしょうか?
暴走族を美化するなよ!なんて思ってしまいます。

たしかに、暴走族って聞くと、「強い、度胸がある」みたいなイメージあります。

元暴走族の○○。元暴走族の先生とか元暴走族の議員とか元暴走族の俳優など。
これらって、意外と芸能界や社会で進出していて、人より勇気があるとか、とんでもないことをやる素質があるとか、リーダーシップがとれそうなど、良いイメージしかありません。
元殺人犯や元麻薬中毒、元痴漢常習犯、これらとはまったく違う扱いではないですか。
元パチプロ、元キャバ嬢、よりぜんぜん価値のある”元”に思えてきました。
自分は元水泳選手ですが、特にメリットありません。あってもなくても同じような元です。

こんな良いイメージで世の中が扱ってるんだから暴走族=かっこいい、となってなくなるはずないと思うのですが。

皆さんの周りでもやはり元暴走族の扱いは、一目置かれた感じの扱いですか?

先日のあいのりでこんなのがあって思ったことがあります。

そんな姿を見かねた男グラさんがオガを連れ出した。
 この2人といえば・・・元暴走族と元ジュノンボーイ。

暴走族って名誉な履歴なんでしょうか?
暴走族を美化するなよ!なんて思ってしまいます。

たしかに、暴走族って聞くと、「強い、度胸がある」みたいなイメージあります。

元暴走族の○○。元暴走族の先生とか元暴走族の議員とか元暴走族の俳優など。
これらって、意外と芸能界や社会で進出していて、人より勇気があるとか、とんでも...続きを読む

Aベストアンサー

暴走族カッコイイはマンガ世代の考えでしょうねぇ
私もマンガの中に出てくるヤクザや暴走族はカッコイイと思いますよ

マスコミでも元暴力団員や元受刑者、元犯罪者などが堂々ともてはやされ
企業でも元空き巣が防犯対策の会社を興してたりします。
犯罪者の更正には賛成ですが、被害者にしてみれば割り切れないでしょうね

ですがマスコミは犯罪者に関して非常に寛容で、そういう事を英雄視する傾向があります
ニュース番組でもそうですよね?平気で犯罪者の顔を隠して放送したりしてますし
あのようなバラエティでは少々カリスマ的でドラマチックな人生を送った人間という
設定のキャラクターが必要なのでしょう。

ちなみに私は徒党を組んで犯罪を繰り返す人間に対して一目置いたりしません
軽蔑する人間の代表格です

Qひぐらしのなく頃に解 目明し編の続き

ひぐらしのなく頃に解 目明し編をやってます。
続きをやろうとしたら
ひぐらしのなく頃に解 目明し~罪滅し編という形
で目明し編がかぶってしまいます。
この後、皆殺し編が単品で出るなら買いたいのですが
目明し~罪滅し~皆殺し編という形ででるなら
目明し編が3つもかぶるので待とうかと思います。
今後の発売はどういう形式になるのでしょうか?
メーカーに質問したほうがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

罪滅し編に目明し編も入れてきたのを見るに、皆殺し編に目明し・罪滅しは収録されると思います。
僕も含め、発売されたらすぐに購入するユーザーが大半に思うので、前作を収録したところで売上に影響は出ないと踏んでるのだと思います。

冬に出るであろう皆殺し編まで待つのもアリかと思いますが、そうすると祭囃し編まで待った方がいいということになってしまうので、早めに買ってプレイした方がいいようにも思えます。
祭囃し編が出るのは早くて来年夏でしょうしね。

Q暴走族について

これから暖かくなる時期がちかづいてきますよね
と、同時に暴走族という爆音を出して夜中に走りまわるたいへん近所迷惑な馬鹿連中どもが増える時期になりますね
そこで疑問に思ったのですが新聞などでたまに暴走族が共同危険行為という罪で警察に逮捕されたという記事を見ますが、あれはどうやって警察がそのような行為「共同危険行為」をした暴走族を見つけるのでしょうか?「わかりずらい文章ですみません」僕も過去に何度も近所に暴走族が走るとすぐに警察に110番通報をするのですが警察が全く暴走族を捕まえる気がないみたいです
その暴走族を捕まえる気がない警察が新聞で暴走族を逮捕したという記事を見て正直、びっくりするのですがこのことについて皆さんはどう思われますか?
やはり警察も内部のほうでいろいろ暴走族について調査しているのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の警察の取り締まりは、暴走中の証拠を写真やビデオにとる。
個人を特定して逮捕状を請求→逮捕だと思います。
極たまに大規模検問をひいて一斉検挙なんてこと(機動隊なども出動して)もしてるようですが、パトカー1台くらいだと返り討ちにあうでしょうから地道に。

Q遥か八葉沙について

遥か八葉沙を最近はじめました。
そこで分からないのですが、

1:心のかけらを見つける時はそのお目当ての八葉と二人で出かける必要があるのですか?

2:朝、思う心が高い八葉の一人が「今日一日ご一緒して頂けないか、、、」と迎えに来てくれた時、その日の外出はその八葉と二人で行ったほうが良いのですか?
それとも、他の八葉も一緒にでも大丈夫でしょうか?

3:2で答えた理由を教えてください。

4:見やすくて分かりやすい攻略サイトがあれば是非教えてください。

5:ここは気をつけた方が良いよ。などアドバイスがあればお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
遥かを最近始められたということで、ハマリますよね。
遥か3以外フルコンプしてないのであまりアドバイスにならないかも知れませんが私の知っている限りのことをお答え致します。

1:心のかけらですが、目当ての八葉と二人だけで出かける必要はありません。三人で出かけても大丈夫です!
その時の必要条件(想う心、信じる心等が一定値以上である)を満たしていれば問題なく拾えます。

2:朝、殿方からお誘いがあった場合ですが他の方も一緒に出かけて大丈夫ですよ。

3:誘ってきた相手にOKを出すと、その相手の想う心だったでしょうか、あのパラメータが上がるメリットがあるだけなので。

4:サイトさん探してみて色々あるのですがpecheさんのサイトが色分けされていて見やすかったので↓※応援のタイミングはファイル紛失されてしまったようなのでデータはありませんでしたが。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~peche/game/haruka/index.htm

5:4の質問とかぶってしまいますが、自分は上手く効率よくプレイ出来ないたちなので、他サイトさんでとても分かり易く説明されてたので紹介させてもらいます。↓こちらのブログに八葉抄攻略ポイントがあります。
http://d.hatena.ne.jp/soh/20050403

こんにちは。
遥かを最近始められたということで、ハマリますよね。
遥か3以外フルコンプしてないのであまりアドバイスにならないかも知れませんが私の知っている限りのことをお答え致します。

1:心のかけらですが、目当ての八葉と二人だけで出かける必要はありません。三人で出かけても大丈夫です!
その時の必要条件(想う心、信じる心等が一定値以上である)を満たしていれば問題なく拾えます。

2:朝、殿方からお誘いがあった場合ですが他の方も一緒に出かけて大丈夫ですよ。

3:誘ってきた相手...続きを読む

Q暴走族にまいっています

愛知県に住んでいますが、家の周りを暴走族が爆音を出してよく走っています
そのたびに何度も110番通報していますが全く効果がありません
今日も近所を暴走族が走っていたので110番通報しましたが、警察にはほとんど期待していません
そもそも○ャンプロードなどの雑誌で暴走族が好む爆音が出るマフラーを売っていたりするので暴走族がなかなか減少しないのではないかと思います
警察も暴走族には甘いのでしょうか?
最近になって昔よりは暴走族が減少していると聞きますが完全にはなくならないのでしょうか?
本当にあの爆音には腹が立ちます
皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

私はマスコミというか世間の風潮が元凶だと思います。

暴走族をパトカーや白バイが追いかけて、で、コケて死んだら警察悪いみたいになるじゃないですか。死人の悪口はタブーみたいな。

無関係のクルマにぶつかったりした日にはもうそもそも誰が悪いのかわからない報道内容になってます。

あんな報道していたら実際のところ取り締まりはムリでしょうね。私も警察好きじゃないですけど暴走族はコカしてなんぼ位の勢いでいってほしいですね。

暴走族の人たちは目立ちたいけど、あんまりジロジロ見られると嫌。
本当は恥ずかしい。だから夜走る。
音で目立ちたいけど、仲間うちの人以外には見られたくない(世間一般ではカッコ悪いということがわかっている)んだと思います。

私の大学の社会学の教授が言ってましたが、暴走行為は、自慰行為とか、交尾の前段階としてセミがひたすら鳴く行為に近い精神状態だそうです。

暴走族は数は減ってますがうちの近くでもガキんちょが原付でゲリラ的に走り回ったりしてます。

私はうるさくても通報しません。警察がきたら余計に喜ぶのが彼らの習性です。

私はマスコミというか世間の風潮が元凶だと思います。

暴走族をパトカーや白バイが追いかけて、で、コケて死んだら警察悪いみたいになるじゃないですか。死人の悪口はタブーみたいな。

無関係のクルマにぶつかったりした日にはもうそもそも誰が悪いのかわからない報道内容になってます。

あんな報道していたら実際のところ取り締まりはムリでしょうね。私も警察好きじゃないですけど暴走族はコカしてなんぼ位の勢いでいってほしいですね。

暴走族の人たちは目立ちたいけど、あんまりジロジロ見られる...続きを読む

Qひぐらしのなく頃にのゲームって

こんにちは。
友達から進められてアニメを見始めたひぐらしにどっぷりはまっております。
アニメは罪滅ぼしまでときいてゲームの購入を考えています。

でもこのひぐらしのなく頃にのゲームするための本体ってなんなのでしょうか?
パソコン?プレステ2?
ゲームソフトはかったことないのでよく分からないです汗

それと、ひぐらしの解(目明し~皆殺しまで)が一緒に入っているソフトはいったいいくらなのでしょうか?

こちらもよければ教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひぐらしのなく頃には同人ゲーム(当然PC)ですので
普通のゲームショップでは購入できません。

近くPS2にも移植されるようなので
それを待ってもいいかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8F%E9%A0%83%E3%81%AB


人気Q&Aランキング