次の問題のプログラムをtiny basicで作成してみてくだい。
理科、数学、国語、音楽、体育の点数を読み込み、5科目の平均点を計算し、平均点が60点以上で合格、60点以下なら不合格と表示するプログラムをつくりなさい。
各科目の点数は、理科50点、数学80点、国語40点、音楽60点、体育64点とする。

A 回答 (1件)

TinyBasicなどを、今時使わせて、問題を解かせるのは、学校の宿題でしょう。

学校の宿題をこの質問コーナーにそのまま持ち込むのは、ご遠慮願う規約だったと思う。
>理科、数学、国語、音楽、体育の点数を読み込み
>各科目の点数は、理科50点、数学80点、国語40点、音楽60点、体育64点とする。=>ひょっとして配列にでも入れろということか?
の扱いが質問から不明だ。
現在どの媒体(HDDなど)に、どういう形で記録されているのか。
今からキーボードで入力を受け付けるのか(どうもそうでは無いらしいな)
どちら?
ーー
TinyBasic
http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~takeuchi/tbasic/ …
をインストールする気もしないので、VBAでは(右側注釈はTinyBasicの場合の参考)
Sub test01()
t = 0           ’Let t=0 以下代入文にはLetをつける
t1 = InputBox("理科")   ' PrintとInput文の組み合わせ。2行。
t = t + t1
t2 = InputBox("数学")
t = t + t2
t3 = InputBox("国語")
t = t + t3
t4 = InputBox("音楽")
t = t + t4
t5 = InputBox("体育")
t = t + t5
avg = Int(t / 5)
If avg >= 60 Then
MsgBox "合格"    ’Print
Else
MsgBox "不合格"   ’Print
End If
End Sub   'End
コードの部分は中途半端だが参考になれば。
    • 0