私は今高2なのですが中3に入ってから殆ど毎日、
自分でも恥ずかしいくらい自分の性格について考えています。

どうしても高いところに理想の自分というのがあって、でも現実は大変悲惨で、いつも輝く自分を夢に描いている状態です。
いつか私はみんなに愛されるスーパースターになれるんだと思っているんです。なりたいと思っています。
これって自己愛性の人格障害でしょうか。
本当にこの理想化と現実の不満足感に悩んでいます。

この前家族と食事に行った時は、殆ど何も話さず、家族にまで苦笑される始末です。
黙々と食べてました。別に姉がいなくても黙っていたと思うんですが、姉と家族が楽しく話しているのだけが辛かったです。
もともと姉としか話さなかったんですけど、最近姉離れして、家族の中で孤立気味です・・・(?)
普通、家族にはもっと心を開いて、思いやりをもつはずですよね。これっておかしいですよね。


あと、集団でいると、たまにとても馴染めません。
クラスにもあまり馴染んでないです。ちゃんと話せる友達が2人だけしかいません。
それより悩めるのが、友人と“2人”でいると最近煩わしく感じることです。(3人くらいでいると楽しいです。)
他の子は、(多分)友達とごく普通に接しているのに私だけ気が重いです。友だちごっこしてるみたいです。
無言になるのは辛いなって思ってなんか話すんですが、あまり楽しくなかったりします。
2人で帰ると話題とか無かったり。こんなんなので友人も少ないです。


書き出すと止まらないんですが、一番気になっているのが上に書いたことです。
本当にいつも悩んでばかりいます。自分のことなんか悩まないようにして他のことを楽しみたいんですけど、
どうしても自分のことを考えるのが楽しいみたいで自分でも困っているんです。
自分大好き人間ですよね。どうしたらもっと楽しく(?)生きられるんでしょうか。
そもそも“楽しい”とかこういう考え方が幼稚ですよね。こういう単純な考えしか持っていないことも悩みです。

A 回答 (2件)

貴方みたいな考えの方はスーパースターにはなれないかと…


マイナス思考のスーパースターなんていると思いますか??
愛される人は愛されてるだけではないのです。
自分が周りの人を変な意味でなく愛する努力をしてきた人がどんな人からも愛されるのだと思います。
私も団体行動や家族全員といるのは好きではないです。
自分が変わらなければ何も変わりません。
今の貴方と理想の貴方は正反対に見えます。
無い物ねだりですかね…
    • good
    • 0

若いのに、冷静に状況を把握しているんですね。


私も、同じように感じたことがあり、その時はなんでか
わからなかったのですが、
大人になってから、わかったことがありました。
それは、周りの同年代の子より、精神年齢が上だった
のではないかなと、なので、同年代のこといると
なんだか、面白くないというか、友達ごっこというか・・

人格障害でもなんでもないですよ。
楽しいこと!私も待っていますが、なかなか来ないですよ。
自分から、探した方が早いでしょう。
考える時間も大切ですが、その答えがいつか見つかるでしょうから、
楽しく思えること=それは何かと模索しながら生きていく・・・
そのうち、自分にとってそれが何かわかる時がくる!

一人は、さみしいに違いない、周りに家族や友達がいるから
寂しくないのだから、自分のことばかり考えるというより
何がしてあげられるか・・・
考えたほうが、楽かもしれないよね。

就職して社会にでると、そんなことも考えなくなるくらい
忙しく仕事してたり、色々な年齢の人と関わって、成長して
理想の自分に近づいていて考えなくなってるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング