こんにちは。
長年原付に乗っている者ですが、改めて保険の更新時にプランを確認してみると、「人身傷害」が補償されない、とありました。
今後も第三者が乗ることは確実にありませんし、「対人賠償」は無制限で加入しているので、自らに関わってくる「人身傷害」に関しては、あまり気にしていなかったのですが、やはり加入しておいたほうがいいのでしょうか。

無論、加入したほうがいいに決まっているのですが、数万単位で保険料が違ってしまうために、どうしたものかと思案中です。

実際の入院等になれば、別個加入の生命保険でまかなえるのではないかとも思ってしまいます。

乗っているのが自動車ではなく原付なため、事故の場合、被害者となりうる可能性のほうが高いため、「人身傷害」に加入しておいた方が無難か、とも思うのですが、その場合相手が「対人賠償」に加入していれば、そちらの補償になるのでは、とも思うのですが。

よろしければお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

バイク特約自損事故傷害タイプで7,000円前後 人身傷害で18,000円前後 数万ということはありません。

保険料の違いは補償が良い また事故後の請求手続きにも保険屋がかなりの部分対応しますので、人身傷害タイプ加入をお奨めします。
バイク自体の自動車保険であれば、確かに高くはなります。その代わりに搭乗者傷害を削除してもかまいません。

対人賠償からの補償があれば、その分対象にはなりませんが、事故は相手を選びません。難しい相手にあたれば精神的気苦労は金銭には換算できないこともあります。
相手だのみではなく、自己防衛のめに加入すべき必需品と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

数万というのは具体的な金額を書くのが憚られたための記述ですが、わかりづらくてすみませんでした。確かに自身で第三者と対応するよりも専門家の方に対応をお任せできるほうが不備なく事が済むのは間違いありませんし、改めてプランを見直させていただきます。搭乗者傷害の記述も致しませんでしたが、その点まで考慮いただいて非常に感謝しております。ありがとうございました。

原付特約が可能なら保険料も安くなりますが、

特約ではなく単独加入ですと、かなり保険料は高く
なるでしょうね。

相手が任意保険に加入していても、あなたの過失分は
引かれて支払われます。
その過失分は人身傷害に加入していれば、それで補償されます。

相手が無保険で、支払能力もなければ、人身傷害で補償されます。
その辺を考慮の上、検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

自身の過失や、相手の支払い能力を浅く考えていたようです。専門的なご意見ありがとうございました。金額もふまえ、参考にさせていただきます。

相手の保険から出る「対人賠償」は、過失割合で引かれてくる可能性もあります。

ですので丸々もらえるわけでは無いかと思いますが、その分も含めて他の医療保険から間違いなく補償されると言うのであれば、自動車保険での補償をせずに医療保険や傷害保険につぎ込む方が先々お得なのかもしれません・・・。自動車保険は病気の補償はしてくれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

実際の入院費など、体験してみなければわからないことも多々ありますので、自身の保険と照らし合わせて考えてみます。ご返答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

初めまして、こんばんは。

私は初心者ですので、バイクの事はほとんど分かりませんが、人身傷害を付けると保険料が高くなるとの事でしたので、1度三井ダイレクトさんのホームページを覗いてみてはいかがでしょうか?自動車保険に原付特約で付ける事も可能ですし、単独でバイク保険に加入する事も出来ますよ。見積もりもウェブ上で出来ますので、自分にあったものを選び、金額を抑える事も出来ると思います。

三井ダイレクトさんは多分ネット保険で一番お安いのではないでしょうか?色々な保険会社と比較してみて下さい。それでは納得のいく保険会社にめぐり合える事を祈っています。言葉足らずですいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。参考にさせていただきます。