はじめまして。
個人的な悩みですが、質問をさせてください。

私は現在大学4年生で、以前、鬱状態で通院していたことがあります。そして、今思えば、その時自分は拒食症だったと思います。。

今は過食から、過食嘔吐になりました…
もともと人に心を開きにくい性格で、人前だと元気に振る舞ってしまいます…

ひとりになると急に胃や胸のあたりが苦しくなり、泣けてきたりすることが多いです。人ごみで気持ち悪くなったり、不安でこわくてたまらなくなったりもします。考えていると、過呼吸になりそうになったり動悸がしたり落ち着かず叫びたくなり、過食がひどくなることもあります…
ちなみに最近よく眠れません…寝てもすぐ目が覚めて食べてしまったり、早朝に目が覚めて、過食嘔吐をしてしまうことも多いです…嘔吐後は寒気が酷くて布団をかぶってまた寝ようとしますがなかなか寝付けません。。

ただ、彼が、最近摂食障害のことも理解してくれて、彼と二人の時は、楽で、安心できます、、ですがつい依存しそうになってしまいます。彼が理解してくれてからは、死にたい、死のうかな、と思うことが減り、彼に逢いたくてしょうがなくなってしまい、それが出来ないと自覚すると過食に逃げたりしてしまいます…本当にわがままだと思うし、情けないのですが…

人前やバイトの時は疲れやすくても元気に気丈に出来ているので、その後に涙が止まらなくなっても自分は甘えているのかな?と思えて仕方ないです…人前ではそこまで無理をしている意識はないですが、一人になったときの反動がひどいです…(涙が止まらなかったり息苦しかったり)

これから就職活動も控えているし、バイトもやめられない…卒業もしたいです。
わたしは、病気なのでしょうか…病院に行った方がいいのでしょうか…

稚拙な文章で、よくわからないところがありましたら申し訳ありません。
何か経験談やアドバイスを頂けると本当に有り難いです。。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

死にたい と言う意識があれば、とりあえず、心療内科、あるいは神経科を受診してみてください。


薬が処方されます。数ヶ月飲み続ければ、効果が出て、場合によれば完全に意識が変わると思います。ただし、心療内科の医師があなたの状態を耳で聞かないと、薬があっているのかどうかは分かりません。場合によりますので、試行錯誤を繰り返します。その結果、死にたいという意識が遠のけば、それで良好になり、一応終わりです。

今後も同じ傾向が続くと思います。都度医者に頼る事になると思います。
問題は、脳の中の化学的な反応です。意識して直せることはありえません。それと本来の原因は、薬や、医師は解決できません。あくまでも自分の気の持ち方で原因には対処するしかありません。
大抵は、避けて通る事になると思います。

医者に相談してみてください。
私たちは、ここで質問者さんの診断をすることは、禁止されています。
仮にできたとしてもです。
出来る人が、ここを覗き込んでいる可能性も低いです。(医師のこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

病院での治療は、あくまで自分で向き合うための手助けである…ということと、お医者さんとの話が重要…という認識が出来ました。
向き合うことは、苦しいときもありますが、幸い支えてくれる方がいるので、がんばろうと思います。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 22:05

あんたは彼氏もいて幸せやんか?それとなあんたは、普通の人よりデリケートにできてんねん。

とくに心がな。そういう人が心療内科とか行ったら、立派な病名つけてくれて、薬もくれはる。でも、それは根本的な治療ではないねん。変なこと言うてええか?たとえば自分の片方の手の指見てみ。障害がなかったら、普通、自由自在に動くやろ?それどういう具合に動いてるか、あんたわかるか?脳のどこがどういう命令を出して、複雑な腱や筋肉を緊張させて…。もうとにかく人間の体っていうのは、ものすごう理屈っぽうできてるねん。手のことだけやったら、医学的にどういう構造、筋肉があるか解明されてるんかもしれんけど、頭の中、脳はいまだにわからへんことだらけや。あんたの行動や感情は、その脳からのいろいろな不可解な命令で動いてるねんな。だから、神経質やったりデリケートやったりする人は、心が傷つきやすいやろ?それは頭の中で、外部から入ってきた情報に誤作動したり、過敏に反応するからや。それだけセンシティブな脳を持ってる人は、普段の何気ない物事が、心にすごい堪えたり、ほんまにちいちゃいこと、たとえばマンポールの穴に生えてる名もない花がすごくきれいに見えたりするねん。わかるか?それがあんたやって俺は言うてるねんで。俺はそういうデリケートな感性を持ってる人は、選ばれた人やと思てるね。もちろんそれだけ心が繊細なんやから、異常と思えることをすることもある。あんたみたいに拒食症や過食症を繰り返したりな。それは困ったことやろうけど、一つだけ解決する方法がある。信用せんなら、聞き流してくれてええ。あのな、どんな困ったこと、つらいことがあっても、決してネガティブにならへなこと。つまりあんたの身の回りで起こることや感情を「悪いこと」と絶対に思わせんことや。神さんはな、あんたをこの世界に送り出すにあたって準備しはるのは、あんたが一心不乱に頑張れば越えられる山の高さを決めはんねん。でも、どうしても挫折しはる人がいるわな。それはなんでかっていうと、その人が「登れるわけがない」と思うからや。でな、その山が、あんたにとっては、その繊細でデリケートな心なんや。どうしても苦しくて、物食べんといられへんと思たら、その胸に手を当てて、天に向かって「食べたくない!」って叫び。何回も何回も疲れ果てるまで叫び。家族と同居やったら、最初はびっくりしはるやろうけど、でもあんたのその「魂の叫び」を聞いたら、あんたが自分と闘こうてるんやっていうことを理解してくれはるはずや。大声の出せへんマンションとかやったら、自分の中の神さんみたいなもんに心で叫び。叫んで叫んで叫び通し。それでその日、過食せんですんだら、あんたはもう一段山の頂上に近づいたんや。そうやって一日一日を噛みしめて、自分の中の「悪い」「弱い」「ネガティブ」「不幸」、そんな心の中の悪と闘い。それから「普通」「常識」とかそういう言葉があるやろ?あれは一切自分に結び付けて考えたらあかん。あれは人間が人を便利に使うためにできた幻想やから。普通なんてない。常識なんてない。あるというならそれはあんたのことや。あんたの苦しみや喜びのことや。それをあんたは「普通」と言い、「常識」と言い。一番の救いは、あんたの中に悪意がないことや。悪意がない人間は悪意がある人間にはもっとも手ごわい相手や。それがあんたの心の中でせめぎおうてるね。「悪意」がどんな誘惑をしてきても、あんたは必ず「善意」で答えるんやで。その「悪意」に道端の草花でも差し出してやり。その瞬間に、あんたの中の「悪意」死ぬから。でな、そうやって一歩一歩乗り越えていけたら、こんどは人の役に立つこともできるようになる。でもそれは二番目やで。一番は、あんたの喜びになることや。それを優先させなあかんで。長い人生や。俺は48歳のおっさんやけど、もう15年間、鬱病の薬飲んでる。それでわかったことは、薬はほんの手助けでしかないということやった。俺、いまさらやけど、もう薬止めようと思てる。俺もこの年になってやっと前向いて歩いていきたいと思うようになったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

何度も読ませて頂きました…こんなに書いていただき、本当にありがとうございます。
わたしは本当に、、恵まれていると思います。足りないものなんて何もないじゃないかと、思うのにこんな風になってしまう自分が本当に情けなくてきらいで、、がんばらなきゃと思うのに、苦しくなってしまって。。色々な物事に対して敏感な自分は、弱さや脆さとしか思えませんでした。。自分の感情を悪いことにしないこと、、普通や常識がないこと(いつもそれより私は劣っていると思ってしまいますが、それもわたしが作り出しているのか…)など、読んでいて、自分の思考が、自分の中だけで、偏ってしまっているのだなと思いました…
過食についても結局過食に悲しんで、ある意味向き合うことに今は逃げてるところがあると思います…、、自分が治すにはどうすべきかということを考えたらやはり向き合わなければいけないですよね…。衝動に負けて何も考えずに詰め込んでしまうけれど…食べたくない、そうだ私は食べたくないんだ…!と読みながら感じました。
善意で答えること…、すごく心に響きました。そうありたいです…!!本当に…。今までそうありたいと思っても、わたしは自分の悪には、向き合えてないから醜い部分が生まれてしまったのかなと思いました…。
shubalさんの意図するところと、わたしの受け取ったところが違っていたらすみません。食べたくない!という気持ち、治したい気持ち、自分が持ちつづけること(唱えること…)、善意で答えること、、忘れずにいたいです…。ご自分が苦しい気持ちのある中で、こんなに書いていただけたこと、本当に感謝します…。shubalさんが少しでも楽になることを、お祈りさせてください…。もし病院に行ったとしても、日々また苦しくてたまらなくなっても、治したい気持ちや頂いたお言葉を忘れない自分でありたいです…
纏まりがなく、読みにくかったらすみません…
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:48

病院へ行くべきか・・・・という質問に対しては、


やはり、一度病院へ足を運び先生へ状況をお話してみたほうが
良いのではないでしょうか?
どれくらい、過食状態が続いているのかわりませんが、

一人になったときの反動がひどいということは、やはり
なにかしら心が疲れているからではないでしょうか?
その原因は何か?
自分を見つめて、自分のペース、テンションを
保っていくようにすれば、無理せず生活できるのでは
ないでしょうか?
言葉に表すように、簡単にはいかないと思いますが
就職活動、バイト継続、卒業色々なことが
控えているからこそ、症状が長く続いているのであれば
早く対処したほうが良いかと思います。

気丈に元気に出来ているのなら、自分が甘えているというのは
違うと思います。
逆に頑張っているんじゃないですか?
頑張りすぎてはいないですか?

彼が支えでいてくれるのですから、依存しても何も解決は
しないでしょう。力にはなってくれるかもしれませんが、
今の状況を変えるのは、自分自身です。

私の弟も鬱病で何年も苦しんできました。

自信を持って生きていって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

どうしても自分だと、心が疲れている…という風に考えられず、ただ怠惰なんだと思ってしまい責めることしか出来ませんでした…

見つめて…いかなければいけないですよね。。

頑張りすぎてはいないですか?
とのお言葉に泣けてきてしまいました。。

今は、バイトや就活に向き合わなければいけない…そのために病院に少し力を貸してもらうこともいいのかな…とみなさんの回答を読ませて頂き感じました…


弟さんが、鬱病であられたとのことですが、よくなられたのでしょうか…?少しでも楽になられていることを、お祈りいたします。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:53

>人前やバイトの時は疲れやすくても元気に気丈に出来ているので、その後に涙が止まらなくなっても自分は甘えているのかな?と思えて仕方ないです…人前ではそこまで無理をしている意識はないですが、一人になったときの反動がひどいです…(涙が止まらなかったり息苦しかったり)<


この状態だと病院に、行って診断を受けるべきです。

この状態で就職活動をしても支障は、あると思いますし
ましては質問者さんも、精神的にきつくなる可能性はあります。

http://www.mikke-web.com/utu/utu/souki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

就職活動のことを考えても、今は休めないですし…サイトを見させていただいたところ、早期の状態と言えるのかな、と思うので病院のこともちゃんと考えてみようと思います…

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:20

こんばんは。



質問を拝見する限りでは、通院した方がよいでしょう。
過食以外は、私も経験したことがあります。
人前では、無意識に無理してしまい、後になって涙が止まらないなどの経験もしました。お気持ちよく分かります。

>それが出来ないと自覚すると過食に逃げたりしてしまいます…本当にわがままだと思うし
質問者様は、過食に逃げているのではなく、過食することによりストレスを解消しているのです。
それと、わがままなんかじゃありません。生きるためにしているのです。

今は、摂食障害を治すことが出来る良いお薬が出ています。
感情のトラブルを穏やかにする良いお薬も出ています。

質問者様は、しっかりとした目標を持たれてますね。
その目標をクリアするためにも、メンタル系のクリニックに通院した方がよいでしょう。
医療機関の検索サイトのURLを貼っておきました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.myclinic.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

優しいお言葉、本当に、ありがとうございます…凄く嬉しいです…。

このサイトは初めて見ました…参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:12

ご家族の人間関係、特に、お母さまとの関係は


(親離れ・子離れがパーフェクトに済んでいて)
円満・濃密・豊饒でしょうか。
補足、お願いします。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
家族は、優しいです。ただ…悲しいことや、何でも話せると思えるのは母だけです。以前鬱状態だった時は、母に依存してしまっていたので、親離れ…出来ていないのかもしれません。
大学を期に姉と下宿生活をしていますが、もう治ったと喜んでくれたし普段は頼りません…帰省した時は話を聴いてもらったりしますが…
ただ、母には頼らないようになりたいです…。私には兄と姉がいて、姉はよく末っ子の私にやきもちをやいてか、ひどくあたってきました。今は優しいですが、姉の機嫌はいつも気になります。。昔は姉に対して酷いと思っていましたが、姉にそんな思いをさせたのも私のせいだと思うので、今は姉に甘えてほしいです…(何だか話が纏まらず申し訳ないです)

全体的に言葉足らずですみません。。この文章の中でもよくわからないところがありましたら指摘ください…m(_ _)mよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/20 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性は 全く恋愛感情が無い女性でも 一緒にいて気持ちが落ち着くって感情、芽生えますか?

2年付き合っていた彼と別れたのですが、他に好きな人が出来たのかと聞いたら、『好き』って言い方はしなかったけれど、「一緒にいて気持ちの落ち着く仲間」 って言う言い方をしました。 彼は、Aさんの事を「ただの麻雀仲間」って言ったけれど、友人は 一緒にいて 気持ちが落ち着くって、プロポーズに匹敵する位の言葉だと言いました。「君といると 気持ちが落ち着く」ってやっぱり 恋愛感情が全くない相手にも通じる事なのでしょうか・・・ 男の人が感じる、気持ちの落ち着く女性って、全く恋愛感情が無い人にも感じる気持ちなのですか? それとも、惹かれはじめてるって事でしょうか・・・。全く恋愛感情が無い相手に そんな事感じるでしょうか・・・。 男性が 女性に対して、 一緒にいて気持ちが落ち着く仲間って・・・どんな時に使いますか? 

Aベストアンサー

No.3です。
何度もすいません。

ruseraさん、自分がもし彼・若しくはAさんの立場だったらどう思うか考えてみてください。
No.4さんへのお礼を読んで思いましたが、2人がそういう仲になっているのはもう決定的ですよね。
そんな中で、元彼女の存在を良く思う人がいるでしょうか。(Aさんの立場として)
そして、その事によって好きな人が辛くなっているのを判っている状態(彼の立場として)は、どんな気持ちでしょうか。

ruseraさんの言い方をすれば、疎ましいと思われても仕方の無い状況ですよね。
とても悲しい事ですが、今回は身を引かれてはいかがでしょうか。
きっと彼とAさんはその事によってruseraさんに何かを言ったりは出来ないと思います。
だとしたら、彼を好きだったruseraさんが2人の目の届かない所へ引いてあげたらどうでしょう。
それが今、ruseraさんが彼のために出来る唯一のことなのではないでしょうか。

またしてもきつい事を言ってしまい、すいません。
本当に今、辛いとは思いますが、頑張ってください。

Q過食嘔吐が再発…

こんばんは、19歳の女子大生です。


一年ほど前まで摂食障害でした。
(過食嘔吐→拒食症→過食症)

受験太りをして今は標準的な体型なのですが、
最近過食嘔吐が再発してしまいました。

過食の影響で、高校を辞めて通信制の学校に転校したり親や兄弟とも険悪な関係になったりもしたので、
もし親にこのことを告白しても決してよい結果にはならないと思います…。

また病院に行って無駄な治療費を払うのも嫌です。
一番仲のよい友だちに相談したとしても、その子はとてもスタイルがいい子なのでこんな気持ちは分かってくれないと思います…。


一人で悩んでばかりで毎日ツラいです。
お風呂な入ったら、食べ吐きせずにすぐ寝れる日々に早く戻りたいです…。

吐いてばかりいるので顔が浮腫んで学校にも行く気になれません…。



まとまりがない文章でごめんなさい。
こんな私にアドバイスくだされば幸いです。よろしくお願いします。

ちなみに…今は160センチで49キロ前後(48~50。日によってかなり違います)
拒食時代は36キロ、過食時代は52でした。

Aベストアンサー

手持ちの本に以下のような記述があります。
「過食は考えることをとめるような働きがある。・・・バラバラになりそうな自己を束ねる,そうした機能がある。・・・過食ー嘔吐は彼女らに何らかのメリットがある。ムリにコントロールしないほうがよい。必要がなくなれば起こらなくなる,くらいに考えておいてしかるべきだろう。」と。
そんなふうに自分に言い聞かせられそうですか?

Q気持ちや感情を理解する

傾聴という技法を勉強中の者です。
まだ頭で理解しようとしている状態で、実践までは出来ていません。

傾聴には相手の気持ちや感情を理解するという必要性があると知りました。
これについて、疑問点がありますのでよろしくお願いします。

相手の気持ちや感情を考えると、
自分の過去にあった感情や似た感情を引き出してしまう。
(これは同情にあたるとして、傾聴ができていないです。)
映画を見ていても、主人公の感情でわたしも涙が出たり
アクションではドキッとして体がびくっとしたりするタイプです。

こういう人間は、傾聴をするにあたってどのような心構えでのぞむとよいのか
鍛えるべき心の部分や、
意識の向け方、
自分への言葉のかけかたなど、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
「傾聴」といいますのは、相手の気持ちや感情を理解するのではなく、これを引き出すのがその目的です。ですから、それが全て聞き出せるまで、聞き手は自分の判断や結論を出してはいけないと思います。

傾聴といいますのは、ただひたすら相手の話を聞き続けるというのがその基本的な姿勢です。これは、聞き手が自分の意見や感情を述べることによって相手の考えに影響を及ぼしてしまうからです。ですから、相手の本心を聞き出すためにはこちらの意見を言ってはならないわけですよね。
相手はこちらが意見を述べるならばそれに対して感情が動き、ついそれを取り繕うような発言をしてしまいます。では、これは聞き手にとっても全く同じことであり、聞き手も相手の話を聞いているうちに自分の考えが働き、それを纏めようとします。ですが、相手の心理を読み取るというのは必要なことですが、聞き手はそれに対して自分の考えを持ってはいけないと思います。ましてや、頭の中に相手と違う意見を持ってしまったならば、下手をすれば反論したくなってしまいます。これでは傾聴になりません。

>(これは同情にあたるとして、傾聴ができていないです。)

私は実際に勉強したわけはないのですが、果たして、テキストにはそう書いてありましたでしょうか?
傾聴といいますのは相手の意見を全て肯定するのが基本です。相手と同じ感情を持たずに相手の気持ちを肯定することができるでしょうか。ある程度の冷静さは必要なのかも知れませんが、相手と同じ目線に立つというのはむしろ重要なことではないかと思います。
では、「同情」といいますのは相手に情けを掛けることです。肯定していることに間違いはありませんが、これは即ち、聞き手が自分の立場に立ち、自分の考えを持ってしまったということです。決して言葉の彩ではないのですが、この辺りを区別して考えておけば良いのではないでしょうか。

傾聴といいますのは目的を持った作業です。では、どうやったらその状態を保ち続けられるかということですよね。
まず、
「自分の考えを持たない」
「相手の意見を肯定する」
「相手の話に興味を持つ」
究極のテクニックとしましては、
「自分は相手から教えてもらっている」
といった意識操作も考えられます。
臨床心理士が患者の話を聞けるのは、病気の原因が何であるかに集中できるからです。傾聴ボランティアがお年寄りを励ましてあげられるのは、若いひとが自分の話に興味を持ってくれるからです。
取り敢えず、「話し手が主役、聞き手は脇役」というのがポイントではないでしょうか。口で言うのは簡単ですが、「傾聴の目的」というものを頭に入れて整理してみて下さい。傾聴とは、相手を理解することではなく、考えを聞き出すのがその目的です。結論を出すのは、それが分ってからで良いと思います。
傾聴というのは今社会が必要とする技術ですよね。ぜひ頑張って習得して下さい。

こんにちは。
「傾聴」といいますのは、相手の気持ちや感情を理解するのではなく、これを引き出すのがその目的です。ですから、それが全て聞き出せるまで、聞き手は自分の判断や結論を出してはいけないと思います。

傾聴といいますのは、ただひたすら相手の話を聞き続けるというのがその基本的な姿勢です。これは、聞き手が自分の意見や感情を述べることによって相手の考えに影響を及ぼしてしまうからです。ですから、相手の本心を聞き出すためにはこちらの意見を言ってはならないわけですよね。
相手はこち...続きを読む

Q私は嘔吐過食症ですか?

23歳女です。
160センチ70キロの超肥満体形です。
色々ダイエットをしていますが、運動をすることと食事の量を控えることができません。
もともと、ストレス解消は食べることです。ここまで太ったのも、去年辛いことが続き、食べ続けて20キロ太ってしまったからです。(今はマックスよりは6キロほど痩せました。月に2キロペースです)
そこで、先月頭くらいから毎日夕食を満腹まで食べてすぐに吐いています。というか、吐かないと太るので、トイレに駆け込んでいます。
そのために、夕食をかなり量を食べていても太ることはなくなりました。
これも摂食障害の嘔吐過食症になるのでしょうか?
ちなみに、朝・昼は吐きません。まれに食べすぎてしまったときに吐く程度です。
体重も気にするほど落ちていません。
吐くこと自体は食べ物を無駄にしているので、とても罪深いことだとは思いますし反省しています。ですが、食事を我慢して運動するくらいなら今のままでいいと思っています。
そう思う私はおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

状況が同じような感じです。
22歳女、150cmでマックス60kgでした。
一年近く過食嘔吐を繰り返し現在43kgです。
私は常に口に何か含まないと落ち着かず、食べる度に吐いています。
私は吐くことを罪深いと考えられません…上から出るか下から出るかだけの違いですし、それなら無駄な脂肪がつく前に吐き出したいと感じてしまいます。
付き合いの長い親友もどん引きで、こうなると末期なんだなと思いました。でも辞められません。
痩せたい一心で運動も毎日2時間はしています。
しかしやはり体調は1年前に比べ、良くないと思います。
頭痛、耳鳴りと最近は胃痛までするようになり、ちょっとした時に吐き気が慢性化しています。
(嘔吐後に異常なくらい歯磨きをするので、目に見える歯の異常はないと思います)
辞められるのであれば辞めた方がいいです。
私みたいな痩せ方は努力でもなんでもない、ずるに近いものだと感じている今日この頃です。
親友以外の方に「痩せる方法」を聞かれますが、胸を張って過食嘔吐なんて言えませんしね。

Q人生は喜びや嬉しい気持ち(正の感情と)と悲しみや苦しみといった(負の感

人生は喜びや嬉しい気持ち(正の感情と)と悲しみや苦しみといった(負の感情)どっちの方が経験する事が多いと思いますか?少し難しい質問になるのですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですね。

その人の思考が生んだ分だけ、悲しみや苦しみを経験し、
その人の思考が生んだ分だけ、喜びや楽しさを経験する。
と思います。

喜びも悲しみも、それは同じもので、どっち向きに作用させるかだけのとだと。

資産に例えれば、同じ資産を、正の資産として運用するか、負の資産として運用するかです。
法律に例えれば、同じ契約を、義務として受けるか、権利として受けるかです。
物理に例えれば、同じエネルギーを、爆弾として使用するか、クリーン電力として使用するかです。

感情も上に挙げた例と同じで、喜びも悲しみも、それは同じもので「運用、実行、使用」しなければ、
無いのと同じ。
あとは、その人が何らかの事象に遭遇した時、感情をどちら向きの作用を及ぼすものとして運用するか、
自分で決めるだけだと思いますがね。

Q過食嘔吐を治したい

20台前半 女 身長158 体重40~44
過食嘔吐の症状が始まってから6年が経ちます。(長文になります)

当時中学生でした。
太っていた事をからかわれ、極端に食事を減らしました。
どんどん体重が落ちてく事に快感を覚えてしまいましたが、当然飢餓状態で、常に食べ物の事を考えていました。もっと痩せたい。でも、もっと食べたい。
吐いてしまえばどちらも可能なんじゃないか。そう考えてしまった事がきっかけでした。
それからというもの、吐かずには食事が出来ていません。
家にいる時は常に何か食べていて「吐く為に食べている」という状態です。
吐かずに普通に食事を食べて、普通に生活をしたいです。しかし、吐かなければ太るという恐怖心の方が強いんです。

心療内科や精神科には行った事がありません。
親は気付いていると思いますが、私から直接言った事はありません。

食材、時間、お金、体力を無駄にし、
健康を害し、何事にも集中出来ず、好奇心も無くなり、
このままでは本当にまずいと思いました。

文章がまとまらないのですが、質問したい事は

・通院するとしたら、かかる費用はどれくらいか
・通院せずに治す事は可能か
・太らずに嘔吐をやめることはできるか
・太るという恐怖心を無くす為に出来る事はあるか
・(治した方)治るまでにどれくらいの期間がかかったか
・治ったと思っても、再発する事はあるのか

全てに答えて頂かなくても構いません。他にもアドバイスがあれば仰って下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

20台前半 女 身長158 体重40~44
過食嘔吐の症状が始まってから6年が経ちます。(長文になります)

当時中学生でした。
太っていた事をからかわれ、極端に食事を減らしました。
どんどん体重が落ちてく事に快感を覚えてしまいましたが、当然飢餓状態で、常に食べ物の事を考えていました。もっと痩せたい。でも、もっと食べたい。
吐いてしまえばどちらも可能なんじゃないか。そう考えてしまった事がきっかけでした。
それからというもの、吐かずには食事が出来ていません。
家にいる時は常に何か食べていて「吐...続きを読む

Aベストアンサー

・通院するとしたら、かかる費用はどれくらいか
保険が効けば3割負担。私は他の嗜癖で総合病院の心療内科に通っていますが、1回の診察で2,000円ちょっと、薬代が1,500円位、カウンセリングも保険がきいて3年前くらいまででしたが1回1,500円位。精神科に抵抗を感じ病院通いが嫌で民間のカウンセリングに通うと、1回1万円から1万5,000円、しかもそれを毎週来いと言われたりします。入院はその時私は短期で意識がなかったのでいくらかかったかちょっとわかりません。
・通院せずに治す事は可能か
歴が長いので専門家の助けが必要だと私は考えます。親が6年もの間直接あなたに助けの手を出さない時点で家庭で解決するのも難しいかと。

私は158センチ49キロですがみんなから痩せていると言われます。よってあなたは痩せていません。でもそれをあなたが受け入れること難しいですよね。貧血や低栄養の症状がありますか?栄養不足になると男性ホルモンが出るらしく私の口周りの産毛は何気に青くなっています。あなたは大丈夫ですか?私は病気を持っていても幸せです。苦しいけど幸せです。あなたも苦しいけどその苦しみを手放すことにもちょっと恐怖があるのではないですか?だから焦りは禁物です。でも今の状況のまま幸せになる権利は当然あります。保険証持って病院に行けますか。精神科の病院には良い病院と悪い病院の落差が激しいです。きちんと調べて良い病院に通ってください。

・通院するとしたら、かかる費用はどれくらいか
保険が効けば3割負担。私は他の嗜癖で総合病院の心療内科に通っていますが、1回の診察で2,000円ちょっと、薬代が1,500円位、カウンセリングも保険がきいて3年前くらいまででしたが1回1,500円位。精神科に抵抗を感じ病院通いが嫌で民間のカウンセリングに通うと、1回1万円から1万5,000円、しかもそれを毎週来いと言われたりします。入院はその時私は短期で意識がなかったのでいくらかかったかちょっとわかりません。
・通院せずに治す事は可能か
歴が長いので...続きを読む

Q別れて以来、音信不通だった彼女が僕のことについて恋愛感情がまだあるように話していた場合 彼女に気持ち

別れて以来、音信不通だった彼女が僕のことについて恋愛感情がまだあるように話していた場合
彼女に気持ちがまだ残っているということでしょうか?

Aベストアンサー

恋愛感情は残っているのかもしれません。

ただ、恋愛感情と実際の交際とは別の場合も多いです。
好きだけどもっとカッコイイ男と付き合い始めたり、
経済性や打算的な考えの場合もあります。
好きだけど面倒くさいという場合もあります。

彼女に好きという気持ちがまだ残っているとしても、
それ以上に関わりを持ちたくないという場合もあります。

Q寝ても覚めてもイライラします

寝ても覚めてもイライラします。
先週から二度にわたり、同じ人から自分の性格について言われ、それが気に障りずっと落ち込んでいました。
というのは、コミュニケーション力を向上させろといったことで、決してそれが悪いというような言い方はされてなく、単にアドバイスなのだと思うのですが、わかっていてもそれを上手く受け止められません。
どうせ何考えてるかわかんないから面倒な奴だと思っているんだろう、みんな思っていることだから、上司にでも言われて代表してこいつが言ってきてるんだろうとか、どうしてかそのようなマイナスな考えが広がっていきます・・・
自意識過剰だと思いますが、昔から歪んだ性格で人間不信なところがあるので気付けば無意識にどんどん悪いほうへ考えていまいます。
それで今回も、一通り落ちるとこまで落ちたら、今度はイライラしてきてしまい、寝れば落ち着くかとも思いましたが全く治まらず・・・イライラしすぎて涙が出てきます。

ちなみに、去年二回ほど心療内科に行って鬱状態と診断されました。
今月で社会人3年目になりましたが、1~2年目にベテラン社員からのパワハラまがいな指導(結果としては私に根性があるかのテストのようでしたが、私の一挙一動を常にチェックされ、顔が気に食わない、お前みたいな使えない奴は工場で働けなど言われ続け、それが一番の要因だったと思います。本人が言っていましたが、そういう指導をして何人も新人をやめさせた実績があるような人でした。)、3回の異動による環境の変化で精神的に限界がきて体調も崩し、初めて心療内科を受診しました。
ただ、薬を飲んだらめきめきよくなったため、自己判断で薬をやめて病院へ行かなくなりました。(よくなった頃には、薬を飲んだほうが体調が悪くなっていたので・・・)
今は落ち込む頻度は多くありますが、長い間落ち込むということはあまりなくなってきたので、自分では治ったと思っているのですが、それでも落ち込む度合いが激しい(頭がおかしくなりそうと思う、公共の場でも自然と涙が出てしまう、実家のため1人になりたくて数時間部屋に閉じこもるなど)ので、まだ治っていないのかなと不安になります。
ただ、体調は悪くないので(ここ2週間ほど少し胃が痛いくらい。精神安定剤入りの胃薬を飲めば治まります)、自分では単に性格の問題だと思っていますが、これを見た方はどう思われますか?病的なのか、やはり性格なのか、自分では判断がつきません・・・。

寝ても覚めてもイライラします。
先週から二度にわたり、同じ人から自分の性格について言われ、それが気に障りずっと落ち込んでいました。
というのは、コミュニケーション力を向上させろといったことで、決してそれが悪いというような言い方はされてなく、単にアドバイスなのだと思うのですが、わかっていてもそれを上手く受け止められません。
どうせ何考えてるかわかんないから面倒な奴だと思っているんだろう、みんな思っていることだから、上司にでも言われて代表してこいつが言ってきてるんだろうとか、どう...続きを読む

Aベストアンサー

一度、気持ちにひっかかりができてしまうと、どうしても、それを無視はしづらくなりますね。

「イライラする」のが性格のため、ではありえないと思います。「怒りっぽい」とか「細かなことが気にかかる」なら分かりますけれどね。

私でしたら、再度、心療内科へ行きます。
今度は、自己判断で薬を止めることは避けた方が良いと思います。「飲んだ方が体調が悪い」というのは、症状が落ち着いてきて、副作用の方がはっきりしてきただけでしょう。薬の種類を弱いものに変えるなり、量を減らすなり、の方法があったはずです。あるいは薬を止めて様子を見るとか。

うつ状態になりやすい性格は存在すると思います。完璧な性格などありえませんから、性格をより良く改善していくことは大事ですね。
でも、実際に自分が苦しくなっている時に「性格のせいだから」と言っても、何も解決しません。
とりあえず、自分を楽にする方法を採るべきだと思います。

Q彼にうまく気持ちが伝わらない。 私は感情をあまり表に出さない方で、自分の思ってる事を口にするのが恥

彼にうまく気持ちが伝わらない。

私は感情をあまり表に出さない方で、自分の思ってる事を口にするのが恥ずかしく気持ちを伝えるのが苦手です。
あまり積極的でもないです。
ですが、彼とのデートの別れ際、なぜか急に寂しくなってしまい、気付いたら「行っちゃ嫌だ」と服の袖を掴んでしまいました。
彼は「急にどうした?」と聞いてきて「まだ一緒にいたい」と伝えたのですが、言葉に感情がこもってなかったのか、恥ずかしさもあり表情が固まってたのか彼に「嘘か本音か分からないだけど」と言われてしまいました。

自分のした事に恥ずかしすぎて、それ以上言えなくて、その日は、お互いに帰宅しました。

どうすれば、気持ちをうまく伝える事が出来ますか?

Aベストアンサー

メールやLINEの時にだけでも気持ちを伝える様にすると良いと思います。
前置きに「恥ずかしくて言いづらい」とか「うまく気持ちを表現できない」事もはっきりとメールで伝えておくと理解してもらいやすくなります。

別れ際に寂しくなって服の袖掴んで恥ずかし気に「行っちゃ嫌だ」なんて最高じゃないですか~。
顔を合わせている時にちゃんとそこまで言えていればまずはそれでいいと思いますよ。

Q過食嘔吐

過食嘔吐

中3のころから過食嘔吐になり、今3年目で高3です。何をしてもながつずきせず進路が決まった今では学校をさぼるようになりました。まず朝から過食嘔吐が始まり、学校には行けず夜も過食嘔吐するので寝るのが遅くなり学校に行く気になれません。。部屋はお菓子のかすだらけで、吐いたものが隠してあり外よりも汚い状態です。親には未だに理解されず今では前のように怒鳴ってはきませんが、親に見られるのを恐れて毎日過ごしています。また、家にある食料を食べてしまったときは、同じ食材を買い求めにスーパーやコンビに探しに行くことがあり時間も体力もお金もかかります。いまでは毎日3000円分くらいの食料を食べます。この生活に疲れました。母親は私がご飯を残すと怒るのでダイエットできず、はくようになりました。
また私は今までこつこつためてきた貯金を全て過食嘔吐に使っています。1年で50万ほど使ってしまい、とても後悔しています。どうしたらこの生活から抜け出せるのでしょう。私は青春時代をすててしまいました。。

Aベストアンサー

まず、食べる物を買いに行くことからやめてみましょうよ。
お金はこれから貯めることにして。

相談できる人がいたら相談するのもよし。

あなたのように進路で悩んだり、過食嘔吐に走る人は少なからず居ると思います。
現に私がそうだったから。

一度にたくさん食べないようにする日をつくっていきましょう。
それから、食べ物に執着する時間を自分に与えないように、何か「楽しみ」を一つでも
作ってみてください。

一日三十分以上のジョギングやウォーキングは脳や体をすっきりリフレッシュさせてくれるので、おすすめです。

過食嘔吐からくる辛さや孤独感をポエムや小説、イラストに表現してみるのもありだと思います。好きな歌を歌うとか、あえて料理にチャレンジするとかね。過食を逆手にとってハマれる趣味を見つけてみてください。きっと出来ます。まだまだ若いから諦めちゃもったいない!あなたはこれからです。

嘔吐はすればするほど頭悪くなるし、臭くなるからやめた方がいいです。


いったん、お部屋をきれいに掃除したら気分も変わるかもしれません。
進路も心配だけど、きっとどうにかなります。私はすでにどうにかなってます(笑)

まず、食べる物を買いに行くことからやめてみましょうよ。
お金はこれから貯めることにして。

相談できる人がいたら相談するのもよし。

あなたのように進路で悩んだり、過食嘔吐に走る人は少なからず居ると思います。
現に私がそうだったから。

一度にたくさん食べないようにする日をつくっていきましょう。
それから、食べ物に執着する時間を自分に与えないように、何か「楽しみ」を一つでも
作ってみてください。

一日三十分以上のジョギングやウォーキングは脳や体をすっきりリフレッシュさせてくれるので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報