出水孔と入水孔ってそもそも何なのでしょうか?
どのような役割をしているのですか?
ハマグリのどの部位にあるのですか?

この3つの質問のうち一つだけでもいいので
どうかお答えください。

よろしくお願いします!

(さきほど投稿した質問とかぶります・・・)

A 回答 (2件)

口を肛門。

入水孔から海水を飲み込み、プランクトンを食べ、いらない海水を出水孔からだします。
    • 0

>出水孔と入水孔ってそもそも何なのでしょうか?

出水管、入水管のことでしょうか。
 貝などで、体内に取り込んだ水を出す器官が「出水管」、体内に水を取り込む器官が「入水管」
 出水管の先の部分を出水孔というかも知れません。

>どのような役割をしているのですか?

体内の水を出したり、体内に水を取り込んだりします。

>ハマグリのどの部位にあるのですか?

外套膜の一部が変化したもののようです。図を探したのですが、日本語のものがなかなか見つからず、こんなのがあったので紹介します。

http://webs.lander.edu/rsfox/rsfoximages2/mussel …

ここにある図の exhalant siphon が出水管、inhalant siphon が入水管。
    • 0