大学4年生で、就職活動が終わり、とても暇です。皆さんは、今まで就職活動が終わって暇になった時、何をしていましたか?または、これから何をしようと思いますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は国内を旅しています。


アルバイト→ある程度お金がたまったらまとまった休みを取り、車で貧乏旅行→帰宅→またアルバイト
という形で、1年かけて日本全国を制覇する予定です。
現在は地方在住ですが、就職が首都圏のため、車を持てなくなってしまうので、
今のうちに思いっきり車に乗っておこうというのもあります。
来月は四国、その次は首都圏~北関東、その次は東北という形で、少しずつ回っています。

何か「これを達成する」という目標を作ると楽しくなると思います。
    • good
    • 0

思いっきりバイトしてました。


社会人になったらこれよりツラくなるだろうと思い、自分を追い込んで週6とかでめっちゃ働きました。

あ、でも、社会人になったらなかなか遊べないので、たくさん遊んだほうがいいと思います。
旅行とか、なかなか行けなくなるので。

よく学生のうちにしかできないことをしろ、とか言われましたけど、まったくその通りで、時間に余裕があるうちにできることをしてみてはいかがでしょうか(^^
    • good
    • 0

私は旅に出ました。


社会人になると連休が取りにくいので海外旅行等に興味があったら絶対今のうちに行っておくべきだと思います。
私は3週間ほどかけてヨーロッパをフラフラしてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の時期の就活は不利ですか?秋採用まで待つべきですか?

大学4年生(女)です。
昨年秋から就職活動を始め、すでに数社から内々定をいただきました。
内々定をもらった4月からずっと悩み、最近ようやくその中から2社に絞りました。
しかし、今の段階でどちらか決めれず、もっといい企業がないかとまだ就活を続けている状態です。

周りの学生は就職先を決め、優良な企業も採用活動を終わらせていく中で、私自身のモチベーションもかなり下がってきています。
どんな会社で、どんな仕事がしたいのか、悩み過ぎてよくわからない状態に陥っています。
3~4月の一時期に比べて、求人数も圧倒的に少ないですし、今の時期に採用活動を行っている会社は何か問題がありそうな(ブラック企業等)感じもします。

秋になったら今よりは求人数は増えるのでしょうか?
現在応募を打ち切っている企業も、二次募集を始めるのでしょうか?
もしそうであれば、一度区切りをつけて、自分の頭の中をリセットしたいです。

因みに私は、就活を始めてから次第に志望業界も定まり、その業界の中から20社位の採用試験を受けました。
第一志望や第二志望の試験には落ち、あまり志望度が高くなかった企業から内々定をもらい、考えた末、本当にその業界で働きたかったのかよくわからなくなってしまいました。
思うに、始めた当初は、説明会などで知る企業の良い点ばかりを見ていたからです。
内々定をもらい、悪い点を探し始めて幻滅をした…という感じです。

アドバイスをお願いします。

大学4年生(女)です。
昨年秋から就職活動を始め、すでに数社から内々定をいただきました。
内々定をもらった4月からずっと悩み、最近ようやくその中から2社に絞りました。
しかし、今の段階でどちらか決めれず、もっといい企業がないかとまだ就活を続けている状態です。

周りの学生は就職先を決め、優良な企業も採用活動を終わらせていく中で、私自身のモチベーションもかなり下がってきています。
どんな会社で、どんな仕事がしたいのか、悩み過ぎてよくわからない状態に陥っています。
3~4月の...続きを読む

Aベストアンサー

「2兎を追うものは1兎も得ず」のことわざを思わせます。
ブラック企業の情報も含め、質問者さんは情報だけ詰め込みすぎ、それを消化できないのです。


こういう場合は絞った2社のOGかOBの方に相談することはできませんか?
今の率直な悩みを相手にぶつけ、相談に乗ってもらうのです。
なお、会社の事・業界の事など、実際に働かなければなかなか分りません。

Q夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動

夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動をしています。 夏用のダークスーツは着用しますが、その下のワイシャツは半袖は如何でしょうか?? 1)半袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 2)長袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 3)その場合ネクタイは必須でしょうか。  以上合格するためのノウハウを教えて下さい。

Aベストアンサー

就職活動について誤解なさっているように感じます。
クールビズならノーネクタイはいかがでしょうか?

「ノーネクタイは失礼ではないか」
と感じたのなら、長袖・上着着用で行くべきです。

「ノーネクタイでも良いのでは」
と一瞬でも考えたなら、考えを改めない限り就職は難しいです。

その企業がクールビズを行っていて、人事の方がノーネクタイであっても、こちらはネクタイです。
入社してからノーネクタイは一向に構いません。
就職活動ではネクタイあり長袖です。

アパレル関係はこの類では無いかもしれません。
しかし、相手企業から指示(私服で来て下さい等)が無い限り、こちらは正装で行く必要があります。


・合格のためのアドバイス
人事の方は服装などでプラス評価することはありません。
減点方式です。
10万円のしわだらけスーツに汚れたブランドシューズを履いていたら減点です。
2万円の就職セットで、きっちりしていれば減点なし。場合により好印象です。

服装に関しては没個性。会話の内容で個性を出しましょう。

Q新卒の秋採用について

採用のピークも過ぎ、最近は募集を終了企業が多くなっています。特に大手の企業ではほとんどが募集を終えています。私も2010年3月大学院修了予定で去年から就職活動を行っているのですが、いまだに内定ゼロです。
そこで、企業によっては夏採用や秋採用をこれから始めるところもあるみたいですが、基本的に大手企業では秋採用を行うところは少ないのでしょうか?また秋採用は、通常(春採用)に比べると難易度も高いのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく大学院2010卒予定の者です。
今年の就職活動は本当に大変ですよね…学部時代にも就職をしたので、その頃と比べるととても大変でした。。。

私は工学系なので、大手メーカーの範囲でしかわかりませんが、参考になれば。

大手企業でも、一部メーカーやマスコミなど限られた企業が秋採用を行います。
大手の秋採用のターゲットは、基本的に秋に帰国する留学生だそうです。私の研究室でも、大手の秋採用にチャレンジする人は帰国子女や留学生が中心です。
加えて秋採用では、初夏の公務員試験に失敗した学生が、一般企業を目指して就活する時期でもあります。
そのため春採用よりは受験者のレベルも上がります。

秋採用は春採用よりも採用人数が少なくなる上、さらに今年は不況のため人数縮小や秋採用自体を行わない企業も多いそうです。

内定率も低く、公務員に流れている学生の数が多い今年は、例年に比べ大手の秋採用の倍率や合格ハードルは確実に上がると思います。
ただ、春採用で内定の出なかった、留学生でもない先輩が、秋採用で受かった事例もあります。挑戦出来る環境ならば、就浪や博士進学、中小就職といった選択肢も見据えつつ、挑戦したほうがいいと思います。

質問者さまの就職活動がうまくいくよう、心から祈っています。。。

同じく大学院2010卒予定の者です。
今年の就職活動は本当に大変ですよね…学部時代にも就職をしたので、その頃と比べるととても大変でした。。。

私は工学系なので、大手メーカーの範囲でしかわかりませんが、参考になれば。

大手企業でも、一部メーカーやマスコミなど限られた企業が秋採用を行います。
大手の秋採用のターゲットは、基本的に秋に帰国する留学生だそうです。私の研究室でも、大手の秋採用にチャレンジする人は帰国子女や留学生が中心です。
加えて秋採用では、初夏の公務員試験に失敗した学生が...続きを読む

Qエントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合職の場合では、その説明では会社に入ってやりたいことを全く説明できていないことになる。だから、特定職種に捉われず包括的にやりたいことを書くべき。ただ勘違いしてはいけないのは、志望動機とは別物ってこと。志望動機っていうのはなんでうちの会社に入りたいのか・うちの会社じゃなきゃだめなのかなどの理由を説明するものだから、関係ない。」と言われました。

確かに言っていることはあっているように感じました?が、実際にその仕事にもついたことがないのにやりたいことなんて(特定職種以外のこと)自分の頭の中に全く思い浮かびません。本当に自分がつきたいと思える会社であれば知恵を絞ってをなんとか「自分のやりたいこと」を書けますが、就職活動では興味のない業界にも踏み込んで職を見つけなければならないと思うので、興味のない業界では、就職関連の参考書の内容を参考にし、”建前”でさらに”なんとなく思いついたことを書く”程度しか書くことができません。

同様に2に関しても、当分先のことなのでどうなっているか全然わからないので、あくまでも自分の理想像でしか語れず、現実に帯びないことしか書けそうにないです。極論「公認会計士になりたい」「非常に重大な仕事を任せてもらえるような人材になりたい」など中身のないことしか言えないです。


それから3に関しては、エントリーシートには「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」の欄がそれぞれ用意されていますが、就職課の言っているように「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」とはイコールには結びつかず、別々の内容を書くのでしょうか?


以上、上記のエントリーシートの質問内容「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」「入社して5年後の自分の像」「志望動機」の具体的な書き方・参考例やアドバイスをどうかご教授お願い致します。

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合...続きを読む

Aベストアンサー

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのことを全く知らない人間に、アドバイスを貰って役に立つと本当に考えていますか?

そもそもあなたはその会社のことを知ろうとどういう努力をしましたか?
会社組織というものは、どういう組織により構成されているのか?(全社共通する部分、業界で共通する部分、その会社特有の部分、及びそれの業務内容)
創業者の経営理念を知ることは当然のこととして、会社四季報を遡れるところまで遡って読むとか、経営状態や事業展開を知ろうとしましたか?
末端の営業所や商品を直接見て、自分なりに会社の経営に対峙して、感想や問題点まで見つけようと努力しましたか?

書き方テクニックでどうにかなるものではなく「本気のつもり」では何をやっても無意味です。
どんな企業でも同じです、自分で答えが見つけられない人間、見つける努力をしない人間は必要とされておりません。

厳しいことを書きましたが、エントリーシートは、あなたの良さやあなたの本音本気を知って貰うための第一歩となる重要な武器です。
あなたの人生にとって仕事とはなにか、もう一度原点に帰って考えては如何でしょう。
「本気」になれば何を書くべきか何を伝えたいか見えてくると思います。

書きたいことが決まれば、格好付ける必要はなく、あなたの言葉で書けばよいです。
「最近の若いのはマニュアルを読んでいるようにしか聞こえん。自分の言葉で話せるやつはおらんのか?!」という話をしょっちゅう耳にします。
年寄り連中は、口先だけの薄っぺらでない若者らしく熱い?魂の声を聞きたいようです。
↑これもヒントになるかな?

誰もが通る道です、頑張ってください。

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのこ...続きを読む

Q秋採用について

こんにちは。
私は2007年3月卒業予定の大学3年で、就職活動をしています。去年の10月頃から少しずつ合同説明会に参加したり、就職サイトに登録をして企業の情報を調べたりと、周りの就活生に遅れないようにと活動してきました。しかし自己分析を通して大学生活をなまぬるく送ってしまった目的意識の低い自分に気付き、このまま就活を続けていいものかと思いました。
たまたまこの3月から9月まで大学の授業が一切ないため、以前から気になっていた留学(3,4ヶ月くらい)をしようかどうか迷っています。語学研修やボランティア、インターンなどの経験を通して自分を磨きたいのです。
その場合、7月頃に帰国して就職は秋採用に賭けようと思うのですが、私のように春採用のチャンスがあったのにそれを受けなかった人に対して企業はどのような印象を持つでしょうか?
また、秋採用は実施する企業も少なく、採用人数も低いため狭き門だということは知っていますが、実際に秋採用へチャレンジされた方いらっしゃいましたらコメントいただきたいです。
新卒の資格と、留学のチャンスはどちらを優先すべきでしょうか。

こんにちは。
私は2007年3月卒業予定の大学3年で、就職活動をしています。去年の10月頃から少しずつ合同説明会に参加したり、就職サイトに登録をして企業の情報を調べたりと、周りの就活生に遅れないようにと活動してきました。しかし自己分析を通して大学生活をなまぬるく送ってしまった目的意識の低い自分に気付き、このまま就活を続けていいものかと思いました。
たまたまこの3月から9月まで大学の授業が一切ないため、以前から気になっていた留学(3,4ヶ月くらい)をしようかどうか迷っていま...続きを読む

Aベストアンサー

留学の目的が曖昧なら、国内で目的意識の低いまま過ごしてきた大学生活を卒業までの一年間で取り戻す位のつもりで、日々過ごすというのはいかかでしょうか。
文面からだけの印象ですが、就職の為の留学、に聞こえてしまいました。

私も学生の時の就活では、何て時間を無駄に過ごしてきたのだろう、もっと社会に出る時の為の身になる事をすべきだった、等々と後悔しながらの活動でしたが、
バイトや部活動やゼミの先生の話(授業中の話だけでも)を聞く中からでも、何かしら自分の気付かない何かを身につける事ができているものです。
それまでの自分の考え方に変化があったり、高校まで(進学率からしてもほぼ義務教育化してますよね)とは明らかに世界も関わる人も多くなったはずです。視野も広がったと思います。

初めて就職した職場の他部署の上司に言われ、当時の自分が救われた言葉があります。
当時、何も役に立たず戦力にもなっていないと感じ、無駄に年数だけを重ねているようで怖い、みたいな事をふと漏らしてしまったのですが、
「誰でも無駄に過ごしているという事はない。自分で気付いていないだけ」という事を言われ、
何かこんな自分でも認められた、見てくれている人がいる、と心が楽になった記憶があります。

少し質問の意図とずれたかもしれませんが、
>自己分析を通して大学生活をなまぬるく送ってしまった目的意識の低い自分に気付き、

ここまで気付いたなら(ここまでは当時の私と同じです)、もう少し自己分析を進めて、そこから或いは就活から何を学んだか、そしてどうしていこうと思うか、自分の言葉で表現すれば、
(実際はどうか分かりませんが)少なくともなまぬるく送ってしまったと思っている自分を、プラスに持っていくチャンスではないかと思います。

春採用や秋採用とこだわらず、新卒の''資格''とか留学のチャンスと考えるより、就職への強い意志を立ち止まって自分で再確認する事も時には役に立つと思います。
同時に何故留学したいかもじっくり考えてくださいね。頭から留学を否定するつもりはありません。

最後は自分が何をしたいか、どうなりたいかだと思います。
社会人10年過ぎましたが、これは私にとっても今修正中で現実難しい問題ですが、何か参考になればと思いました。

留学の目的が曖昧なら、国内で目的意識の低いまま過ごしてきた大学生活を卒業までの一年間で取り戻す位のつもりで、日々過ごすというのはいかかでしょうか。
文面からだけの印象ですが、就職の為の留学、に聞こえてしまいました。

私も学生の時の就活では、何て時間を無駄に過ごしてきたのだろう、もっと社会に出る時の為の身になる事をすべきだった、等々と後悔しながらの活動でしたが、
バイトや部活動やゼミの先生の話(授業中の話だけでも)を聞く中からでも、何かしら自分の気付かない何かを身につける事...続きを読む

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡

Q秋採用に望みをかけようと思うのですが・・・

大学院からの進路変更で今から就活をすることになりました。
リクナビやマイナビに登録をしたものの、もう締め切っている企業が多く悩んでいます。秋採用の企業を探しているものの数が少ないです。一応建築を学んでいるのでその道を進みたいのですがやはり数が少ないです。
一般的にこれからの就活はどのように探していけばいいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

「建設 秋採用」「設計 秋採用」で検索してみると、いくつか出てきました。

■清水建設 秋採用
http://www.shimz.co.jp/saiyou/new/index.html

■東亜建設工業 秋採用
http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/bin/KDBG03200.cgi?KOKYAKU_ID=0133328009&FORM_ID=C002

■大日本コンサルタント
http://www.ne-con.co.jp/recruit/freshers.html

チャンレンジしてみてはいかがでしょうか?

Q就職活動のやり方にとても悩んでいます。

就職活動をしているのですが悩んでいます。
私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。
面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。

まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。
しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。

友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。


業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか?
業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。
採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。
こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

就職活動をしているのですが悩んでいます。
私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。
面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。

まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。
しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は...続きを読む

Aベストアンサー

やはり手当たり次第に受けているということ自体が、そういう人間性だと評価されてしまうんですよね。
違う業種を受けていても、それぞれ「興味があるから」というだけでは、本当にただの八方美人にしか見えません。
それらの業種の「こういう点が、自分の性格に合っている」という視点で応募動機を整理してみてはいかがでしょうか。
「自分の性格にあっている職業を持つのが、私の希望です。業種は違えど、自分に合うだろうと思うところを受けてまいりました」という意味ならば、多少は救われると思いますが。

Q秋採用とはいつから?

現在大学4年生、内定は貰っているのですがもう少し選択肢をひろげたくて、今後の計画としては8月9月中旬まではバイトや遊びに力をいれて、秋採用なるもので、就職活動に復帰しようとおもっています。
なのですが、秋採用とはいつごろが採用が活発になるのでしょうか?夏休み(8~9月)よりは10月11月のほうが求人がふえているのでしょうか?

Aベストアンサー

8月からですね。
もうちょっとすると募集情報がリクナビなどに出てきます。

Qこれから始める就職活動について質問します。

三月の下旬に事故に遭い先日まで入院とリハビリをしていて全く就活をしていません。
世間ではもう内定者が出たという情報を聞き、これからは企業の説明会や面接が減ってくると聞いたので近所にある企業に応募しようと考えています。
近所といってもただ張り紙で「見習工募集中」と書いてあるのですがこのような所でも新卒者は電話をかけても大丈夫でしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

採用されたらすぐに入社だよ。

来年の4月まで待ってくれないな普通は。

まずは新卒者の普通の就職活動をしてからでしょ。

順序が間違っている。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報