こんな珍しいはなははじめてみました。名前を教えてください

「珍しい花の名を知りたい」の質問画像

A 回答 (2件)

スカビオサ・ステルンクーゲル といいます。


http://www.ohararyu.or.jp/fcdata/STERNKUGEL.HTML

スカビオサ(松虫草)の花後の実がドライフラワーに利用されます。

種として取る場合クレーターのような形の1段盛り上がったところ実が入っている確率が高いようです。
タンポポの種のような形になります。植えてみては如何でしょう。

http://www.d1.dion.ne.jp/~nmoriya/2003gazou/scab …
    • good
    • 0

スカビオサです。

これは花弁ではなく、花が散ったあとの苞で、切り花などに使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「花が散ったあとの苞で」ということですが「苞」は何と読むのでしょうか?
いずれにしても、花じゃないのですね!?
驚きました。 ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花の名前を教えて下さい。

花の名前を教えて下さい。
昨年、黄色いきれいな花を土手で拾ってきたものがタネが出来たから特に期待もせずに
庭にそのタネをばらまきましたが先月の終わり頃バラまいたあたりのあちこちから
きれいな花が出てきました。踏んでしまいそうなので、とりあえずポットに移し変えました。
20ポットくらい出来たのでこれを友達におすそ分けしようと思いましたが、残念ながら
花の名前がわかりません。
花の検索にも出てきませんでした。
どなたか花の名前を教えていただきませんでしょうか
どうぞよろしくお願い致します。
下のURLは花の画像をアップしているアドレスです。
http://photos.yahoo.co.jp/pallpallchan

Aベストアンサー

一重のマリーゴールドではないでしょうか。葉っぱもつぼみもマリーゴールドのような気がしますが。
http://www.geocities.jp/orangepekoe_104/season/ma/marygold.html

Qこのはなの名前を教えてください。

このはなの名前を教えてください。

家のドアの、配水管の間から生命力強く育っています。このはな(雑草?)
の名前を教えてください。

Aベストアンサー

オオベンケイソウはいかがでしょうか。
http://www.hana300.com/benkei.html

Qこの花の名前がわかる方、教えてください。

この花の名前がわかる方、教えてください。
インターネットで検索しようにも、ヒントが無いので・・・

Aベストアンサー

アヤメ科の植物でしょうね。
今日妻から同じような写真(携帯)を見せられ、名を問われたので、ネットで検索し、トリトニアではないかと回答しました。
自分でこの植物を育てたり見たことがある訳ではないので、あまり自信はありませんが。

Qこのはなの名前を教えてください

久しぶりに実家に帰ったらこのきれいなはながたくさん咲いていました。87才の母に聞いたら「キレイなので種をもらって咲かせたが名前を忘れた」とのこと。誰か教えて頂ければありがたい。

Aベストアンサー

ハツユキソウ
http://www.weblio.jp/content/%E5%88%9D%E9%9B%AA%E8%8D%89

ですね。

Q春咲きのこの花の名前をご存じの方教えてください。

先日,ホームセンターに行ったら,春咲きの苗がいろいろ売っていました。名前を知りたい写真の花は小さな苗に花も咲いてとてもきれいでした。聞いたことのないカタカナの長い名前だったように思います。葉っぱは厚めで,花の色は濃く鮮やかで赤や黄色などいろいろな色の苗がありました。〔春先の花〕で画像検索をしてやっとそれらしい画像を見つけたのですが,花の名前は書いてありませんでした。ご存じの方,花の名前を教えてください。

Aベストアンサー

プリムラジュンアンだと思いますが、花が大きいものではプリムラポリアンサと言うのもあります。花の直径が2センチくらいならジュリアン、3センチくらいならポリアンサと判断します。ジュリアンのほうが寒さには強いです。日当たりを好みますが、暑さには弱いので暖房の効いた部屋には置かないでください。

Q家の駐車場の裏にこんなキノコ?が生えていました。名前を教えてください。

家の駐車場の裏にこんなキノコ?が生えていました。名前を教えてください。また、毒キコノかどうかも教えてください。できれは、どうやって処理すればいいかがしりたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きのこというのは似たものが非常に多いので
無闇に食すのは無謀・・・というかやめた方が無難です。
まして、沢山生えているというなら解りますが1つ2つなら放置か処分が妥当です。

ちなみに、エリンギというのは
セリ科のヒゴタイサイ属(エリンジウム属)の植物エリンジウム・カンペストレの
枯死した根部を培地として自生することから命名されたキノコで
元々日本のキノコではありませんし、日本での自生は確認出来ていません。

エリンギは現在では栽培可能な域までは来ていますが
セリ科植物の枯れた根に生えるという難しさから
菌床栽培で栽培するより方法が無く
家の駐車場という観点から察するにエリンギである可能性は非常に低いでしょう。

もしその場所でセリ科の植物を植えていたというのであれば
もしかしたらエリンギかも?という疑いを持って良いと思いますが
それでも可能性はかなり低く考えて良いでしょう。

その手のキノコは自然豊かな山に行けば似たような物を見かける事が出来ます。
種類豊富なうえ、写真を見る限りではまだ成長途中であり、判別も難しいので
ネットでの意見も参考にするのは危険が伴います。
とりあえず、放置でも問題ないと思いますがこれ以上増やしたくないのであれば
傘の部分が開ききる前にもぎ取ってごみ袋に入れてください。

きのこというのは似たものが非常に多いので
無闇に食すのは無謀・・・というかやめた方が無難です。
まして、沢山生えているというなら解りますが1つ2つなら放置か処分が妥当です。

ちなみに、エリンギというのは
セリ科のヒゴタイサイ属(エリンジウム属)の植物エリンジウム・カンペストレの
枯死した根部を培地として自生することから命名されたキノコで
元々日本のキノコではありませんし、日本での自生は確認出来ていません。

エリンギは現在では栽培可能な域までは来ていますが
セリ科植物の枯れた根に生...続きを読む

Q花の名前

この花の名前をご存知の方教えて下さい。
花図鑑等で検索してみましたが、見つかりませんでした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

これは「花」と言うか「花が咲いたあと」だと思います。

葉っぱが無いので正確にはわかりませんが
「鉄線(てっせん)」…クレマチスではないでしょうか…

こちらでご確認ください。
http://www.hana300.com/kurema2.html

花はこちらです。
http://www.hana300.com/kurema1.html

Qこのはなの名前を教えてください。

このはなの名前を教えてください。

Aベストアンサー

背が低いタイプのキンギョソウではないでしょうか。
こちらのページの
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/kingyosou.htm
中段右の写真の奥の方に、同じ色の組み合わせのものが見えますね。

Q花の名前を教えてください。

この写真の花の名前を教えてください。
googleの画像認証その他ネットで検索しましたがわかりませんでした。
今朝咲きました。

Aベストアンサー

どう見ても、芍薬やボタンではないですね

ムクゲのツボミと葉をご覧ください
あなたの写真にそっくりでしょう

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/malvaceae/mukuge/mukuge3.htm

Qこの植物の名前教えて下さい いつの間にか鉢植えからニョキニョキと育っていて名前が分からず困っています

この植物の名前教えて下さい
いつの間にか鉢植えからニョキニョキと育っていて名前が分からず困っています(涙)

Aベストアンサー

プラタナス(すずかけのき)  葉っぱを比べてください
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA1CGVVyVXZVIA4GyJBtF7?p=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%B9&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E3%81%B7%E3%82%89%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%99&afs=