現在中国に来ていますが、ACモータを回して天窓の扉の開閉をしたいのですが、手持ちのモータが日本製のAC100Vで動作するモータしかありません。 近くの部品店では450V耐圧の5uFのコンデンサしか手に入らず、此れを利用してモータと直列接続して使えないでしょうか? コンデンサの耐圧が足りませんが、さがせば700Vのコンデンサは入手できそうです。 何か良い安が有りましたら宜しくお願いします。 此処は広州の奥の山奥で簡単にトランスが入手できませんので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小型モータ、この位の事は何の問題も無い!


トランス無し、代用手段。
要は分圧!
こんな事は日常的な処置判断です。
    • good
    • 0

何度も失礼。


直流モーターのような単純な電圧降下のみを考えたような意見がありどうも危険性を感じます。
交流相手のモーターはそんな単純なものでもなく自己責任なんてこと以前に実生活において理科の実験的なことはやめるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:10

追伸:基本的にはNO.1さんの手法が一般的、身近、W数交換で調整が簡単、電球の場所は何処でも良い。

(電気処理の特徴)
アマチュア時代に、電球、ニクロム線等で目的を達したアイディアは経験しなかった人との発想の差を感じます。
    • good
    • 0

ニクロム線でもOK!


要は120Vの電圧降下が出来る器具、部品を直列すれば良い。
(同じモータがあれば二個直列の発想の応用です)
短時間使用なので厳密な低下は無用。
コンデンサも特別な物、不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:08

規格違いのものは使わないようにしましょう。


モーターの場合は電圧だけでなく周波数も関係する場合もありますし、ヘタなことをすると事故の元で危険です。
そこが個人宅でないならそれがもとで他の配線やブレーカー等に影響がでたりしても大変ですし。
    • good
    • 0

実験的には白熱電球を使えば可能性が出てきます。


例えばモータが100V、40Wだとすれば0.4Aながれます。
100Vで0.4A流れる電球は220Vで0.8A流れますので176Wの電球になりますので
実験的に220V100W又は200W程度の白熱電球をモータと直列につないで220Vを加えれば可能なような気がします。
白熱電球は定格以下で使用することになり抵抗値が本来の値より下がりますので、最初は220V100Wの白熱電球で実験して、力不足なら電球のワット数を大きくしてゆくのが良いと思います。
100V用モータに100V以上の電圧が加わる可能性がありますので絶縁性に問題が生じそうです。
あくまで実験的な考えです。自己責任にて十分注意して下さい。なにぶん100Vではなく220V相手ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました、電球を使うことは思いつきませんでした。 参考になります。 
ただ、この方法だと、多分虫が夜間呼ぶ事になりそうで、同じような方法を違う負荷で考えて見ます。

お礼日時:2009/05/20 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーターの回る仕組み

モーターの回る仕組みを教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。要は、電磁石が交互に引っ張られて回り続けます。

では。

参考URL:https://link.chuden.jp/kids/energy/study21.asp

QKYOCERA ACアダプター AC-73Lは海外で使えますか?

京セラのデジカメ(Fincam S5R)のアダプターなのですが、220Vの海外で充電出来ますでしょうか?
(プラグは持っています)
表示を見ると、

INPUT AC100V 50/60Hz 19VA
OUTPUT DC 5V 1.7A
というのと、

INPUT 100~240V 50/60Hz 0.26A
OUTPUT 5.0V 1700mA
という、2つがあります。
後者の場合は、大丈夫だと思うのですが・・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 前者のはダメですね。後者のもそのままでは使えません。

 アダプタ自体は100~240V対応ですが付属しているコードが100Vの国内用ですし、コンセントの先の形状が違うので変換アダプタなどが必要です。

 海外用の指向地に合わせたコードを入手してください。

国内用の100vコードに220v流したら最悪の場合コードが発火しますので、ご注意を。

Q質問です。 最近ネットでたまに見かける電動ターボとは、モーターの力で過吸するらしいのですが、仕組みが

質問です。
最近ネットでたまに見かける電動ターボとは、モーターの力で過吸するらしいのですが、仕組みがよく分かりません。
普通、後付けでターボや、スーパーチャージャーをつける場合、ECUのセッティングや燃調セッティングをする必要があると思うのですが、その辺はどうするのでしょうか?

そして、もともと圧縮比が高いNAエンジンにターボやSCをつけるとノッキングをする可能性があると思うのですが、どうでしょうか?

後は電動ターボって販売されているのですか?
中国の卸売りなんちゃらサイトでそれらしいものは見かけるのですが…
もし知っている方が居ればどこで購入可能か教えてください。

Aベストアンサー

昔、聞いたことがあります。コンプレッサーというよりは、扇風機程度。
モーターでタービン回すなら10万回転近い回転数が必要。
モーターでスーパーチャージャー回すには数馬力のパワーが必要。
一般化されないということはメリットよりもデメリットが大きいのでしょうね。

QKodak v570とv705どっちが買い?

こんにちは。
今、デジカメでコダックのv570の購入を検討しています。
今、アメリカの方ではv705も発売されていて、100ドルくらい値段が違うのですが、どちらがいいのか迷っています。
このカメラに惹かれる点は、広角レンズと、パノラマ撮影ができる点です。
その点だけで見れば、v570で十分だとは思うのですが、設定の保持ができるか否かがどの程度撮影や使いやすさに影響するのかを知りたいです。
また、それ以外のv705のメリットなどご存知でしたらお伺いしたいと思います。
いろいろな意見を聞かせていただきたいので、よろしくお願いします。

ちなみにアメリカ在住のため、入手方法などは心配ありません。

Aベストアンサー

こんばんは。V705とV570、数十ドルしか違いません。
V570は、設定の保持ができません。V705は設定の保持ができます。
また、V705は動画を撮影して動画から静止画を切り抜きできます。
私は、V705を先日輸入しました。
輸入販売したので実際には使用してませんので
詳しいことは、わかりません。
あとは、V705はNewロゴ。570は旧ロゴくらいでしょうか?

Q低速回転モーターの仕組みについて

お世話になります。

現在、工場で働いている設備初心者です。

数日前に搬送機であるスクリューコンベアのモーターが故障しました。
モーター自体はギアドモーターでチェーンを介してスクリューのシャフトを
回転させているので恐らく10~20rpmの低速回転ではないかと思います。

その際先輩と話していて、
「ギアドモーターなんて高価なもんじゃなくてインバーターで回転数落とせばいいのに。」
と言われました。それに対して私が
「通常のモーターだと回転数が高すぎてインバーターで2~3Hzに落としても無理では?」
と聞いたら
「ギアドモーターじゃなくても低速のモーターはあるらしいよ。」
と言われました。


ギアドモーター以外の低速回転のモーターってどのようなものがあるのでしょうか?
先輩に聞いても忘れたから自分で調べろと言われてしまいました。
色々とモーターメーカーのサイトを見てみたのですがイマイチ分かりません。

ご存知の方いらしたらご教授願います。
簡単な原理も教えていただければ幸いです。
できれば汎用性の高いものをお願いします。

Aベストアンサー

>回転させているので恐らく10~20rpmの低速回転ではないかと思います。
 それだと、ずばりギャードモーターしか選択肢はありません。たとえインバーターを使用して速度調整を行っても・・
 定格運転で必要な回転数になるギャードモーターを選択して、その上でインバーターで調整するべきです。
 交流モーターのトルク自体は巻数とそれに流れる電流で決まりますから、出力はそれに回転数をかけたものになります。インバーターは無から有を生み出すものではありませんから、低速で運転させれば、出力は下がります。

>数日前に搬送機であるスクリューコンベアのモーターが故障しました。
 この原因のほうが気になりますね。

Q6Vで動く機器に7.2V入れると?

もしかして似たような質問が過去にあったらお許し下さい。

ポータブルのDATのNi-Cdバッテリーが劣化してしまいました。純正ではもう入手出来ない型の様ですので、自分で中身を入れ替えてやろうと思っています。

本来、6V/1800mAhのNi-Cdバッテリーを使います。これに単三のニッケル水素電池(1.2V/2500mAh)を5本仕込んで6Vにしようと思っているのですが、これは大丈夫でしょうか?

また、5本では充電の管理が難しいので6本(7.2V)仕込むと機器に悪影響が出ますでしょうか?

どうぞ、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

7.2Vは危険です。充電の管理の煩雑さを憂慮されるならば、Ni-Cdの入れ替えをされて、Ni-Cdの使い方で、メモリー効果が発生しないように、使用後はバッテリーを放電して保管し、使用前にフル充電されてはいかがでしょう。常時使用しており都度都度充電しているならば、時折完全放電されたらNi-Cdは長持ちしますよ。

Q直流モーターの仕組み、高校物理

疑問
(1)電流は図でいうと、D→C→B→Aの回路をたどるのですか?
(2)整流子の役割は電流が流れるように調節するというものですが、ここでは、具体的にどのように働いているのでしょうか?
(図で表して頂けると助かります)

Aベストアンサー

電流が常に同じ方向に流れたら・・・・・。
コイルが半回転すると、磁界の向きが逆になりますね、電流の向きがそのままだと、回転の力が逆になります、(電流の向きと磁界の向きの関係が変わるため、受ける力が逆になる)。
従って、その時点では電流の向きが逆になっている必要があります。
>電流が流れるように調節するというものですが
この認識は、はっきり言って間違いです(言葉を適当に誤魔化しています)。
流れるように!ではなく、流れる向きを!(調節ではなく)調整します。
国語が上達すれば算数も上達?もありうるといわれます、国語がその程度では自分で状況分析できず、わからなくなります、そういう意味では国語は基本であり、重要です。
国語力アップすれば、他の学力もアップは比例はしませんが、相関は確かです。

Qコンデンサマイクの録音環境について

この度、歌ってみたとやろうと思い、コンデンサマイクの購入を考えております。
現在はSM58を使っています。
コンデンサマイクでは、NT1-AやCX112、JSー1Tubeなどが今のところの候補です。

録音場所は、バンド練習で借りられるスタジオの部屋を考えております。
この環境で綺麗に録音出来るでしょうか。
周囲の音の対策のために、アンビエントルームフィルターARF-32などの購入も考えております。

パソコン:FMV-BIBLO NF/E50 AI:UA-25EX DAW:SONAR X1 PRODUCER です。

注意すべき点、また、この他に必要な機材や問題点が有りましたら教えてください。
詳しい方の回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バンドスタジオについてはYorkminsterさんの意見に同意します。
外からのノイズについては自宅より優れた遮音性があるでしょうが、一般には狭く質の良いコンデンサマイクなら狭い部屋で録ったと判る音になるでしょう(後述)。アンビエントルームフィルターは使いようによってそれを軽減する効果はあるでしょう。
しかし、バンド演奏との一発録りとなるとドラムブース・ボーカルブースときちんとした壁で仕切った本格スタジオでないと到底無理でしょう。SM58とは比較にならないクオリティを生かしてやる事ができません。
お薦めは、インストゥルメントを先録りしておいて、ヘッドフォンでモニタしながらボーカルトラックを後録りする事です。ま、TVのスタジオ中継などで見る御馴染みの光景ですね。プロだから当りの少ない賭けより確実に成果が得られる方法を選択する訳です。

で、候補のマイクですが、あいにく古い人間なんで最近のマイクは知りません。しかしスペックの見方は熟知しているつもりです。で、候補順に右に行く程オタクのマイクになる。あなたは、人と同じなのを嫌う傾向があるのかも知れません。問われる側からはオタクマイクは薦め辛い。特に初めて所有するコンデンサマイクならなぜ、扱い易さ・管理の容易さイコライジングのしやすさなどの基本性能とこの価格帯では他を引き離すサウンドクオリティの(ノイズが少ないのでコンプも掛け易い)NT1Aではいけないのでしょうか?持っている人が多いから?
JSー1Tubeに魅力を感じて心中するつもりなら止めはしません。専用サプライと専用ケーブルしか使えず真空管マイクとしては発熱の大きい12AX7Bを使うという気難しさを理解してご機嫌を取る手間を惜しまないなら。使いこなせればきっとオタク心を満足させるでしょう。「でしょう」で終わるのは触った事の無いマイクだから断定するわけには行かないから(笑)。私にはAUDIXよりは魅力的。でも買わないだろう。

ポップガードを使用するとある程度マイクとの距離が取れますが、単一指向性共通の特徴である近接効果によりマイクに近づくほどローがブーストされます。NT1Aにはローカットスイッチが無いので、適時ミキサー側でローカットしてください。ローカットすれば録音スペースの狭い空気感も薄らぎます。SM58など最初からローの感度が非常に悪いですから空気感を録ろうにも録れません(爆)。
(ああ、ミキサー無くてUA-25EXなのか、コンプのセンスをボーカル帯域に限定するなんて芸当はやってないみたいだしローカット無しでコンプ掛けると斑がでるかな。)いっそARF-32の予算を回してNT2Aにしますか。
参考にならないかも知れませんし強制はいたしません。


仕上げにリバーブを工夫してインストゥルメントとの空間(アンビエンス)調和を演出すれば作品の完成です。同じ道具でも人それぞれ個性のある作品ができると思いますよ。
では、悩んで、楽しんで、頑張ってください。

バンドスタジオについてはYorkminsterさんの意見に同意します。
外からのノイズについては自宅より優れた遮音性があるでしょうが、一般には狭く質の良いコンデンサマイクなら狭い部屋で録ったと判る音になるでしょう(後述)。アンビエントルームフィルターは使いようによってそれを軽減する効果はあるでしょう。
しかし、バンド演奏との一発録りとなるとドラムブース・ボーカルブースときちんとした壁で仕切った本格スタジオでないと到底無理でしょう。SM58とは比較にならないクオリティを生かしてやる事ができま...続きを読む

Q交流モーターの仕組みを教えてください!お願いします

webとか画像とか説明などお願いします!

Aベストアンサー

ここみたらわかるとおもいます。

参考URL:http://www.geocities.jp/kin79e/ipm.html

QACアダプター

海外から輸入した製品のACアダプターを日本製に変えたいのですが、
輸入ものは5.1V 1.5Aと書いてあります。日本で大手がだしている同商品のACアダプターは5.1V 2Aと書いてあります。両方とも製品は日本国内で動作します。どちらが正しいACアダプターの使い方なのでしょうか。
また、ネットで調べてみると5Vというものはでてくるのですが5.1Vというのはありません。5Vでは使用できませんか。
またACアダプターというのは秋葉原であればどのへんで売っているのでしょうか。
すみませんが冷やかし・教えるという立場を利用した程度の低い説教等はお断りします。

Aベストアンサー

質問の意図としては、海外から輸入した製品ACアダプターがAC100V仕様ではないので、日本で使用できるようにAC100V仕様のACアダプターを購入したいということでよろしいでしょうか。
ACアダプターの仕様が同じであれば、5.1V 1.5AのACアダプターで動作する製品ならば、5.1V 2AのACアダプターでは問題なく動作します。
しかしながら、5.1V 1.5Aがスイッチング電源などで安定化されているが、5.1V 2Aが安定化されていない場合は、5.1V 2Aの方が電圧変動が激しくて動作しない可能性があります。
逆に、安定化されているがために、電流の供給能力を超えた途端に電圧ドロップして動作しなくなる場合もあります。
要は、製品のDC電源電圧に対するマージンがどのくらいあるかにより変わってきますので、一概に言えませんが、5.1V 2Aの安定化されたACアダプターであればまず問題ないと思います。
5Vと5.1Vの差は2%ですので、まったく問題ないレベルです。
なお、ACアダプターのDCプラグの極性(普通は中が+です)がまれに異なる場合がありますので注意してください。
秋葉原で売っている場所は、workinさんのおっしゃるとおりと思います。

質問の意図としては、海外から輸入した製品ACアダプターがAC100V仕様ではないので、日本で使用できるようにAC100V仕様のACアダプターを購入したいということでよろしいでしょうか。
ACアダプターの仕様が同じであれば、5.1V 1.5AのACアダプターで動作する製品ならば、5.1V 2AのACアダプターでは問題なく動作します。
しかしながら、5.1V 1.5Aがスイッチング電源などで安定化されているが、5.1V 2Aが安定化されていない場合は、5.1V 2Aの方が電圧変動が激しくて動作しない可能性があります。
逆に、安定化されて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報