肌がアルカリ性だと雑菌が増えやすいので弱酸性にしたら良いとテレビで見ました。

そこでお風呂にコップ一杯弱のお酢を入れると肌が弱酸性になるらしいです

背中にニキビがあるので
治療に良いかもと思い実践してみようかと考えているのですが
他に家族もいるので お風呂に入れるのでは無くて
薄めたお酢をコットンに含めて背中に使おうかと思うのですが この様なやり方でも大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します


(背中にシャンプーやリンスの液が残らない様にしてます
食生活も気を付けています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さんはボディーソープをお使いですか。


それとも石鹸ですか。

前者なら直ちにストップして下さい。
石鹸に変えるだけで背中のニキビは減ります。
石鹸でも無添加の石鹸が良いです。

私はボディーソープを使い始めてから、ニキビのなかった背中にニキビでき始めたので通販の手作り無添加石鹸にチェンジしたら大分マシになりました。
あとナイロンタオルもよくないです。
手洗いか、柔らかい綿100%などで洗ってあげると良いですよ^^

この回答への補足

コメントありがとうございます。

石鹸はアイナソープを使っています。
後タオルは絹100%のタオルか日本手拭いです。

だいぶ良くはなったのですが 完璧には治らなくて。。。
でも
ありがとうございました!

補足日時:2009/05/22 23:00
    • good
    • 0

人体は基本的に一定の環境に保たれるようになってます。


そんな程度で肌の酸性・アルカリ性が変化するようならとっくに病気で死にかけです。
    • good
    • 0

弱酸性がどうのこうの、なんて考えた事が無かったのですが、以前、髪を石鹸(体を洗う普通の石鹸)を泡立てて洗髪し、その後、洗い桶一杯にお猪口一杯くらいの酢を入れ、それをリンス代りに使用する、自然派の髪の手入れ法を聞き、自分でもやっていました。



治療に良いとかの見地でなく、刺激の少ないナチュラルな生活から、自然治癒力というか自然回復力で、徐々に良くなるのではないでしょうか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。

そうですか、ナチュラルな生活から肌への負担を少なくすると言う
考え方なんですね。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/21 11:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうを酢水に2日つけたらすっぱい匂いが・・腐ってる?

おとといの夜、ささがきにしたごぼうを酢水にひたし、
今度調理しようと冷蔵庫に入れておきました。

それで今日、炊き込みご飯にしようとごぼうを出してみると
酢臭くて・・
何度も洗い、さっと熱湯で下湯でしましたが
酢臭いのはとれません・・・

これって腐ってるんでしょうか?
それとも酢の匂いがうつっただけで、食べても大丈夫でしょうか?

ごぼうを生で料理するのは初めてで・・
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

2日ですか…。
酢水がドロドロになっているとかでなければ、腐っている可能性は少ないと思いますが、ほとんど酢漬けですね。

ゴボウの命ともいえる香りが飛んでしまって不味くなっているというか、繊維質だけのカスのようなものでしょう。
ささがきを酢水に放すなら2分でも長すぎると思います。

Q肌に雑菌が繁殖した時のお風呂

肌に雑菌が繁殖した時のお風呂

二十代女子です。

最近いろいろあって免疫力が落ち、顔の肌がブツブツになってしまったので、隠すためにマスクをしていたら、肌が蒸れて、今度は雑菌が繁殖して、赤くザラザラ、アトピーのようになってしまいました。すごく痒いです。

病院で薬はもらったのですが、こういう時のお風呂は、湯船で温めない方が良いのでしょうか?それとも温めた方が良いのでしょうか?お医者さんに聞き忘れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

38度から41度のぬるめのお湯に5~10分以内の短時間入浴がおススメです。

Qごぼうってどの位で??

つみれ鍋を作ろうと思っています。

ごぼうをささがきにして沢山入れるとおいしいと言うことなのですが、ごぼうってどの位鍋で煮れば食べられますか?(何分位火を通せば大丈夫ですか?)

また鍋に入れる前に水か酢水につけておいたほうがいいらしいのですが、水、酢水のどちらがいいですか?もし酢水の場合、水と酢の割合はどの位でしょうか?

お詳しい方お教え下さい。

Aベストアンサー

ささがき牛蒡ですよね
つみれが食べられる時点では 十分OKですよ
灰汁抜きは、お好みでどうぞですね 出汁の種類にも寄りますが
薄々の?炊き込みご飯は灰汁抜きしますが
肉系の鍋で有れば、灰汁抜きの必要は無いですね
肉の匂い消しの役も兼ねて居るのかも知れませんが
酢水に漬けるのは、タタキ等 牛蒡の色止めのためですよね(笑
牛蒡は包丁の脊で粗く皮を剥いた後、廻しながら笹がいて下さいね
手に灰汁が着きますので(匂いが残ります)対策をして下さいね
それでは 美味しいつみれ鍋を楽しんで下さい
P.S つみれは丸く造るのが 崩れないコツらしいですよ

Q弱酸性が肌に合わないことってありますか?(ニキビ肌)

いつもお世話になっております。
20代半ばの女です。脂性肌です。

5月頃から肌が荒れ、ニキビが大量発生してます。
元々ニキビがちょくちょくできる肌で、ニキビ肌用の緑茶エキス?入りの化粧水を使っていましたが、
荒れ始めて少しした頃に、アロエ・ラベンダー・はちみつ入りの手作り化粧水に切り替えました。
ところが、治らないどころか悪化しました。。

以前、20歳の頃にもニキビがひどかったのですが、
そのとき、弱酸性の化粧水(市販品/今は売ってない)を使って悪化させたことがあります。
今回切り替えた手作り化粧水も、弱酸性です。

弱酸性は肌と同じ弱酸性=お肌に優しいイメージだったので、
20歳のときは「たまたま悪化する時期と弱酸性に切り替えた時期が
重なっただけかな?」と思っていたんですが。
今回のことがあり、少し弱酸性に疑いの目を持ってしまいます。。

弱酸性が肌に合わない場合ってあるのでしょうか?

もし、弱酸性が肌に合わないこともあるのならば、
化粧水は元のものに戻すか、ビタミンC誘導体入りの別のものに変えるかし、
洗顔も今の弱酸性の洗顔料から、洗顔石鹸に変えようと思います。

一昨日皮膚科を受診し、塗り薬と飲み薬を処方してもらいましたが、
薬以外でも直す努力をしたいです。
何かニキビに対するアドバイス等があれば、どうかお願いします。
お客様と直接顔を合わせる仕事なので、真剣に悩んでいます。。
よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
20代半ばの女です。脂性肌です。

5月頃から肌が荒れ、ニキビが大量発生してます。
元々ニキビがちょくちょくできる肌で、ニキビ肌用の緑茶エキス?入りの化粧水を使っていましたが、
荒れ始めて少しした頃に、アロエ・ラベンダー・はちみつ入りの手作り化粧水に切り替えました。
ところが、治らないどころか悪化しました。。

以前、20歳の頃にもニキビがひどかったのですが、
そのとき、弱酸性の化粧水(市販品/今は売ってない)を使って悪化させたことがありま...続きを読む

Aベストアンサー

弱酸性だから ってくくるのが変じゃないですか?

私の場合だと『アロエ・ラベンダー・はちみつ入り』は アロエとハチミツでかぶれると判っているのでまず作りませんが(手作り化粧水はいろいろ作っています)。

弱酸性の市販のと 手作りのと…
共通した成分があるようなら、ソイツが犯人じゃないでしょうか?

お肌に良いだの 肌を整える系の化粧水やクリームなどって
結構アロエ入りが多いので… 手作りしてアロエなしのを作るしかなくて。


”ビタミンC誘導体入り”の保湿剤を探していたら
ほとんどがアロエベラエキス入りでOUTでした。

原材料をもっと良くみてください。

Qきんぴらごぼうについて

きんぴらごぼうのごぼうなのですが、
いつもささがきにして作っています。
しかし出来あがりが、かたくてガシガシになったりします。

ガシガシにならないように
ささがきは薄め細めにするようにしていますし、
酢水にひたして3分程度置くようにしています。
最初に少量の水でゆがくみたいにしたりもしています。
(調整が難しくて、水っぽくなったり
それでも、ガシガシだったり)

ごぼうにもよるのかもしれませんけど…

なんか邪道な感じがして困っています >д<
こうすればおいしくできるよーなどありましたら
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ささがきでも良いですが、千切りでも美味しいですよ。

生からでも、湯掻いた後でも、

コツはごま油で弱火でしっかりと炒めてやることです。

味付けを先にしてしまうと柔らかくなるのに時間がかかりますから、
ごぼうの味付けは最初はしません。

良い固さになったら、人参など他の野菜を入れて再び炒めれば良いです。

味付けはそれからでも良いです。

Q私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!で

私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!でも、この前YouTubeを見ていた時、メイクさんに聞いた芸能人で1番肌が綺麗なのは?というのを見ていたらだんとつで1番は、綾瀬はるかさんだと言っていました!スッピンの肌が綺麗すぎると言ってるのを聞いて、綾瀬はるかと調べたらスキンケアについて語っていたので見てみたら、綾瀬はるかさんは化粧水は手に出して化粧水をつけるというのを聞いて正直物凄く驚きました!手でやるよりコットンのがいいと良く聞くのに、芸能人いち肌が綺麗な人がコットンを使わず手でやると言っていたので、それを見た日から手でやることにしました!でも…じつのところどっちを信じればいいのでしょうか?説得力があるのは、綾瀬はるかさんの方だけど、テレビや周りの人はコットンにしみこませて化粧水をつけるというのが良いといいます…どっちが本当だと思いますか?
私なりにコットンと手のメリットとデメリットをまとめてみました!あくまで私個人の意見です!

コットンのデメリット
化粧水をいっぱい使う。
コットンをずっと顔につけてるとコットンに顔の大切な部分まで吸い込まれてしまう。
残った化粧水がもったいたない。
まさつがおきる。

コットンのメリット
しっかりしんとうさせることができる。
化粧水をいっぱい使うため良く保湿される

手のデメリット
手に顔の大切な部分がしみこんでしまう。
手なので手が汚れていると肌に汚れが全部ついてしまう。

手のメリット
化粧水が少量でいい。
コットンみたいにしみこまないのでもったいない。
自分の手で保湿されているか確認することができる。

皆さんはどっちが、いいと思いますか?意見を聞かせて下さい!!!

私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!でも、この前YouTubeを見ていた時、メイクさんに聞いた芸能人で1番肌が綺麗なのは?というのを見ていたらだんとつで1番は、綾瀬はるかさんだと言っていました!スッピンの肌が綺麗すぎると言ってるのを聞いて、綾瀬はるかと調べたらスキンケアについて語っていたので見てみたら、綾瀬はるかさんは化粧水は手に出して化粧水をつけるというのを聞いて正直物凄く驚きました!手でやるよりコットンのがいいと良く...続きを読む

Aベストアンサー

どっちでもいいみたいですよ。
ただ肌には刺激を与えないに越したことないのです。
こすったり叩いたりは厳禁。
私は手のひらに取り、両手をこすり合わせるようにして馴染ませてその両手で顔を覆うようにしてつけています。
それを3回くりかえします。
もちろんお手入れ前に手も顔もきれいに洗います。

綾瀬はるかさんはお手入れが良いと言うよりは元々がきれいなんだと思いますが…。

Qきんぴらごぼう

主婦暦4年のものです。
最近、キンピラを作ると味が染みてない事が多いのです。
どうしてでしょうか・・・。

作り方としては、
切ったごぼうを酢に漬けて灰汁抜き。
ごま油で透明感がでるまで炒める。
人参を混ぜて炒める。
しょうゆ、みりん、砂糖で味付け。

といった感じです。

Aベストアンサー

私の作り方なので、プロのようにはいきませんが
味は良く染みているので、良かったら試してみて
ください。
まず、ごぼうの皮を包丁の背でこすり剥きます。
そして、ごぼうを切ったら真水に5分もつけずに
水を切ります。
そして、人参、油揚げなどと一緒にごぼうを
ごま油で軽く炒めます。(油が全体に回る程度)
そして味付けです。
ごぼうがある程度やわらかくなったら、火を止めて
余熱で仕上げます。
こんな感じですが、参考にならなかったら
ごめんなさい。

Q首の科学薬品負け、、 自然塩風呂、酢風呂効果?

プール(ジャクジー)の科学薬品荒れで首が ただれて 痛い痒く ところどころ かすり傷みたいになりました。(米国ー>薬品きつい)、、昔よく 海に入っていて 塩水は肌に良いみたいで 傷などもすぐ 治癒される効力があり、肌もつるつるでした。 それを思い出して 自然塩を入れた風呂につかりました。(まだ一日目)。 又、知り合いの先生が”酢” を風呂にいれると "酸性" となり 肌に良いともいわれましたので 50mlほど入れてみました。
ついでに 黒酢を飲み始めました。 
さて、 質問は 塩水と酢 を混ぜても 肌に大丈夫かしら? また お風呂に入れる濃度は 寝て入る様式(洋式)の風呂なら どのくらいの(コップ何杯) 酢、自然塩 いれるのが 効力あるのかしら。
黒酢は何ミリくらい毎日飲むのがよいのかしら? そのまま飲んで ムセテシマッタケド 胃はただれませんか?

ほかに 肌によいもの 良いこと おしえてください。 自然塩風呂効力は すぐでますよ 海に入っていると 肌がすごくきれいなんです 自然塩効果です

Aベストアンサー

温泉成分みたいなことならたくさんあると思います

ミョウバン(漬物用にスーパーで売ってる)
重曹(掃除用・料理用でいくらでも手に入る)
イオウ(ドラッグストアで売ってるかも 六一〇ハップなど)
竹酢液・木酢液(酢だけより効果あるかも ホームセンター…?)

エッセンシャルオイルなど(ハーブの効能を調べるといろいろあります)
 殺菌なら ヒバ・ティーツリーなど
 保湿なら ホホバとか…
 肌の再生なら ラベンダーとか

ハーブティーを煮詰めて入浴剤や化粧水代わりにしても結構効きます

まぁ…薬じゃないので(一応そういうことで…)自己責任だし、
効果があってもなくても 人それぞれ、やり方次第ですけども。

Q木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを全部使ってできる料理

木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを使いきれる一品料理をおしえてください。

ちなみにうちにある調味料は
塩・こしょう・味の素・だしの素・しょうゆ・みりん・酒・ごま油・中華味・コンソメ・シチューの素・カレールー・かたくりこ・だしつゆ・酢・赤ワイン・白ワイン・焼肉のたれ・フレンチドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ・みそ・トウバンジャン・中華ドレッシング・バター・マーガリン

Aベストアンサー

牛蒡と人参で金平を作ります。

チクワとさつま揚げを甘辛く煮ます。

それぞれで食べてもいいのですが、細かく切って汁を切り、
良く水切りをした木綿豆腐とあわせて白和えにします。

これで全部使い切れるでしょう。

Q洗顔料・・・弱酸性のものと、無添加石鹸と、どちらが肌に良いのでしょう

こんにちは、よろしくお願いします。
タイトル通りです・・・洗顔料の売り場では、どちらも肌によさそうな宣伝をしているのですが、石鹸であればアルカリ性であって、「弱酸性で肌に良い」事を売りにしている商品とは、液性のうえでは真反対ですよね。
私は、無添加の洗顔石鹸を利用して、今のところトラブルはないのですが・・・本当は、弱酸性の洗顔料に変えたほうが、肌への負担は少ないのでしょうか。

Aベストアンサー

石鹸成分のほとんどはアルカリ性です。
アルカリ性は弱酸性より汚れ落ちが良くて洗い流した後にも肌には負担はかかりません。
が、汚れ落ちがいい分、つっぱり感があります。
アルカリ成分が肌につくと肌の体質は弱酸性からアルカリ性に傾きます。そして30分かけて弱酸性に戻ります。
弱酸性に戻りにくい人はアルカリ石鹸で荒れてしまいます。
弱酸性石鹸は、そうした工程が無いわけです。
もともと弱酸性なら肌への負担が少ないです。
が、アルカリ性石鹸ほど汚れは落ちません。老化角質、皮脂なんかはあまり落ちません。むしろ
皮脂を残して洗うほどです。

では無添加とは
アルカリ成分の石鹸を弱酸性にする為に化学成分が使われます。界面活性剤など。
その化学成分を含まない石鹸です。
ですから無添加石鹸で弱酸性はありえないのです。
無添加石鹸はアルカリ性です。

もし、弱酸性成分で無添加があったら
スイマセン。勉強不足でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報