肌がアルカリ性だと雑菌が増えやすいので弱酸性にしたら良いとテレビで見ました。

そこでお風呂にコップ一杯弱のお酢を入れると肌が弱酸性になるらしいです

背中にニキビがあるので
治療に良いかもと思い実践してみようかと考えているのですが
他に家族もいるので お風呂に入れるのでは無くて
薄めたお酢をコットンに含めて背中に使おうかと思うのですが この様なやり方でも大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致します

(背中にシャンプーやリンスの液が残らない様にしてます
食生活も気を付けています)

A 回答 (3件)

質問者さんはボディーソープをお使いですか。

それとも石鹸ですか。

前者なら直ちにストップして下さい。
石鹸に変えるだけで背中のニキビは減ります。
石鹸でも無添加の石鹸が良いです。

私はボディーソープを使い始めてから、ニキビのなかった背中にニキビでき始めたので通販の手作り無添加石鹸にチェンジしたら大分マシになりました。
あとナイロンタオルもよくないです。
手洗いか、柔らかい綿100%などで洗ってあげると良いですよ^^

この回答への補足

コメントありがとうございます。

石鹸はアイナソープを使っています。
後タオルは絹100%のタオルか日本手拭いです。

だいぶ良くはなったのですが 完璧には治らなくて。。。
でも
ありがとうございました!

• 0

人体は基本的に一定の環境に保たれるようになってます。

そんな程度で肌の酸性・アルカリ性が変化するようならとっくに病気で死にかけです。
    • 0

弱酸性がどうのこうの、なんて考えた事が無かったのですが、以前、髪を石鹸(体を洗う普通の石鹸)を泡立てて洗髪し、その後、洗い桶一杯にお猪口一杯くらいの酢を入れ、それをリンス代りに使用する、自然派の髪の手入れ法を聞き、自分でもやっていました。

治療に良いとかの見地でなく、刺激の少ないナチュラルな生活から、自然治癒力というか自然回復力で、徐々に良くなるのではないでしょうか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。

そうですか、ナチュラルな生活から肌への負担を少なくすると言う
考え方なんですね。
ありがとうございました。

• 0