私は学生時代などこれまではずっと人間関係にはうまく恵まれていたため、それで悩むことがなかったのですが、30間近でいきなり新しい職場(派遣でしたので)で理不尽ないやらがせというかいじめに近いような腑に落ちない目に遭いそこから転げ落ちるようにずっと人間関係に悩まされるようになってしまいました。今では仕事をすることが恐怖になっています。

それで友人や家族に相談すると、ほとんどがそういう人間関係の悩みは若い頃に経験して学んでいるようで、仕事だからと割り切っているようです。私は今まで本当に恵まれていたため免疫力ながく、お恥ずかしいのですが未だ「割り切り」方が分からずウジウジ悩んでしまいます…。

もし職場で腑に落ちないこと(誤解から起こることなど)が起きても割り切るという方、具体的にどうやるのですか?どういう心持ち(考え)や行動なのですか?
また割り切る以外でも、ややこしい人間関係の悩みの解消の仕方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

juice12345さん、こんにちは。



>理不尽ないやらがせというかいじめに近いような
>腑に落ちない目に遭い

>職場で腑に落ちないこと(誤解から起こることなど)
>が起きても割り切るという方、具体的にどうやるのですか?

juice12345さんが仰る「腑に落ちない事」とは
=「いやがらせ」または「いじめに近い様な事」
と理解させて頂き、私だったらどうするかを経験に基づき
述べさせて頂きます。

一番簡単な方法かも知れませんが、
私だったらその仕事を辞めます。
その職場から一刻も早く立ち去ります。
悩んだり、そういう事態に関わっている時間が
勿体無いからです。

juice12345さんが仰る「割り切る」という事は
「我慢する」と同義ですよね。
私はそういった不条理な状況に甘んじて
自分の時間を無駄に削るつもりはありません。

上司などに相談して、話し合いなどで解決する
という方法もあるでしょうが、
それが有効な職場や状況なのでしょうか。
話したってわからない人間がこの社会には本当に存在しますし、
結果、こじれることだって有り得ると思います。

いじめやいやがらせを我慢してその状況を受け入れる、
というのはオカシイとおもいます。
ストレスから「逃げない」と云うのは、
一見聞こえは良いかもしれませんが、その結末を
引き受けるのは他の誰でもないあなた自身なのですから
その辺をきちんとふまえられた方が良いのではないでしょうか。

あるいはそのストレスと「戦う」と云う方法もあるでしょうが、
戦われるのならば、どうなればあなたの「勝利」なのか、
きちんと具体的にイメージしてから戦われた方が良いと思います。

私のオススメは「戦わずして逃げる」ことです。
それが私なりの「割り切り方」です。

不条理なことを平気でしてくる人間に正論が通じるのかが
そもそも疑問ですし、戦って、自分もそれなりのダメージを
受けてまで手に入れたい職場なり居場所なのか、一度
秤にかけてみて欲しいです。その価値があると思えば、
人は戦うなり、我慢するなりが出来るんでしょうね。

juice12345さんにとってそこは何を犠牲にしてでも
居続けたい場所なんでしょうか?
もしそうでなければjuice12345さんの心身が
疲れ切ってしまう前に職場を変わられることをオススメしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はもう辞めた職場の話しでした。次の職場での心持ちを聞きたくて質問させて頂きました。
leo164さんのご意見で辞めたことが間違いではなかったと自信が持てました。ありがとうございました。

>上司などに相談して、話し合いなどで解決する
>という方法もあるでしょうが、
>それが有効な職場や状況なのでしょうか。
これを行い、噂は広まり余計こじれた話しでもありました。

>「割り切る」という事は
>「我慢する」と同義
ということなんですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:50

焦らずあわてず柔軟に対応することができればよいのですが。


馬鹿にするんなら馬鹿にさせておけばいいし、やめろといわれるまで居座っていられるような柔軟な強さがほしいですね。
ただ無理はいけません、我慢の限度を超える状態を続けてうつ病になってはいけません。
そもそも人に嫌がらせをするようなやからは弱いからなのです。
自分が不安で臆病だから、強がりたいのです。
かといって真っ向勝負は避けるべきです。
弱いやつは往々にしてつるんでくるので、勝ち目はありません。
少し距離を置いて、活路を探してみましょう。
その会社に仕事上の活路がどうしても無ければ、我慢してても馬鹿らしいので初めてほかに活路を見つけ出してみせましょうよ。
中国春秋時代の兵法家 孫子を読んでみてください、
あらゆる戦い方が書いてあります。参考にしてみてはいかがかと。
くれぐれもご自身が壊れないように、なおかつ結構自分ってやれるナット思える自信につながるような、道を歩ければ素敵ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やめろといわれるまで居座っていられるような柔軟な強さがほしいですね。
本当にほしいです。心からその柔軟な強さほしいです。

>結構自分ってやれるナット思える自信につながるような、道を歩ければ素敵ですね。
本当に理想です。

>中国春秋時代の兵法家 孫子
早速調べました。まずどれか一冊注文してみようと思います。

心が癒されました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:17

腑に落ちないとか、ウジウジしてると言うけど、あなた自身、被害者意識が強すぎますね。

この事についてあなたは何かアクションは起こされましたか?腑に落ちないとか言う前にあなたの、その傲慢さを恥じるべきではないのでしょうか、自分も社会に出て18年目ですが、まだまだ修行の身と思いがんばってます。人間関係で恵まれて、その反面の免疫が出来てない、割り切りと言うか気分転換の免疫が、、、まずはあなた自身を恥じるべきではないのでしょうか?逆にその相手の懐にまず飛び込むと言うアクションなどを起こしてからでも質問するのは遅くないと重います。

この回答への補足

傲慢とはどの辺の何が傲慢ですか?具体的に教えてください。

補足日時:2009/05/20 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>被害者意識が強すぎますね。
強すぎてたらこれまでも順風満帆に恵まれて来たとは思えてないと思いますよ。どこでそう判断されましたか?

>まずはあなた自身を恥じるべきではないのでしょうか?
恥をしのんで質問させて頂いてます。違う意味でしたら具体的に教えて下さい。

まだ閉め切りませんので上記と補足部分の質問もよかったら新たに回答願います。

お礼日時:2009/05/21 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

彼都内在住 私茨城在住

付き合い出して2ヶ月。最近些細な事で彼がひとり思い詰めてしまって、電話で危うくも別れ話になりそうだった(泣)
私にとって彼は初の恋人なので長く向き合って行きたいが、今精神安定剤のゆりもどしで 自律神経失調症かうつ症状の様な状態が悪化

彼からのメールが少なくなっていることに関して異常に寂しさも募ってひとり思い詰めてしまって眠れない夜が続いてる(泣)
頑張ってる彼には口が裂けても相談出来ない(泣)
声が聞きたいが電話するのも罪悪感(泣)

彼の負担にはなりたくない(泣)

どうすればよいだろう?元々連絡がマメでない彼だから(泣)

Aベストアンサー

自分も同じ位の距離で恋愛中です。
なかなか難しいのは分かります。
ただ離れているからこそ連絡は大事ですよ。
電話で話することは、とても大事です。あなたは
めげないで、しつこくしない程度に電話しないと駄目ですよ。
メールもしつこくない程度に、相手が少し寂しくなる程度に連絡を
取り合ってないと、続かなくなりますよ。
本当に好きなら、ためないながらでも電話するべきです。
話す内容は何でも良いのです。声を聞いて話す事に意味あるからね。
多少の時間は彼にもあるはずだから、時間ありそうなときに連絡するようにした方が良いと
思うけどね。
貴女が声を聞きたいんだから貴女から連絡して言わないと彼には伝わらないよ。
思っている事を言葉に出さないと伝わらないから、なかなか。
我慢は大事だけど、そんな所で我慢しちゃ駄目だよ!
彼が貴女を好きな気持ちがあれば、必ず気持ちを分かってくれるから。
がんばれ!

Q腑に落ちないがどうしようもない過去の対人関係

1年以上前の出来事です。

私は以前、○男という人と付き合っていたのですが、
2年ほど前に別れ、○男には△女という彼女が出来たそうです。

そして1年ほど前、私のところに変なメールがきました。
「私、○男さんと結婚するんです」というような内容でしたが、
名前もどこの誰かも書いてないので、うかつにも返事を書いてしまったのです。
(誰なんですか?どういうつもりなんですか?という旨)

差出人も男性の名前だったので、
悪戯かなと思ってたらすぐ返事が来て、△女からだったことがわかりました
そこで私はまたもうかつな行動をとってしまいました。
というのは、○男はカナリ社会不適応なタイプで、その非常識さから周りによく迷惑をかける人でした。
それが私と別れてからもっとひどくなっていたようで、共通の友人から「○男が手に負えない、困る」みたいな愚痴をきいており、
私は△女に「○男の新しい彼女なんだったらちゃんとさせて」という返事を書いてしまったのです。

すると○男がキレて、メールをよこしてきました。
「おまえ、俺の大事な△女に、『私は○男のことをすべて理解してます』みたいに自慢しただろ!」というものでした。
実際はもっと汚い言葉で罵倒した文章でした。
しかもその後、「おまえの所為で△女が手首を切った」とか「俺らの仲を裂きたいんだろう・うらやましいんだろう」みたいに私を攻撃し始めたのです。

私は以後、相手の行動の異常さが怖くなり、一切無視することにしました。私が反応しないと、あちらから何か言ってくることはなくなりました。

あれから1年。私は未だにそのことを思い出すとムカっとします。とるにたらない馬鹿なやつらと思っても、理不尽に攻撃されたことは腹が立つし、そもそも相手が接触してきた意図がわかりません。
このモヤモヤをスッキリさせる方法はないでしょうか。

1年以上前の出来事です。

私は以前、○男という人と付き合っていたのですが、
2年ほど前に別れ、○男には△女という彼女が出来たそうです。

そして1年ほど前、私のところに変なメールがきました。
「私、○男さんと結婚するんです」というような内容でしたが、
名前もどこの誰かも書いてないので、うかつにも返事を書いてしまったのです。
(誰なんですか?どういうつもりなんですか?という旨)

差出人も男性の名前だったので、
悪戯かなと思ってたらすぐ返事が来て、△女からだったことがわかりました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

お相手の方達は大変非常識な方ですね
何はともあれ、相談者さんに何も無くてよかったと思います

接触してきた意図は想像ですが、男性が相談者さんのことを 良い 様に女性に話していたのではないでしょうか?
「こんなところが良かった」とかね
か、男性の携帯に残っていた相談者さんのアドレスに、自慢でメールをしてきたとか
この場合、男性の携帯データ女性全員のアドレスに送ってそう(大笑)
もしそうなら女性は男性のことが信じられなくて不安なのでしょう(相談者さんからすると全く知ったことではないのですがね・・・ -дーメ)

今もってムカツクとのことですが、非常識な人に迂闊にメールをした事を反省した方がいいと思います
 納得できないかもしれませんが・・・
非常識な人に常識的な反応を求める事はかなり無理があります
男性が非常識な人なのは、別れてからも変わらないことを知っておいでですね
ここは キモイメールが着た・・・ と消去するべきだったと思います
全く関係の無い人なのですから。

今更なにか相手に行動を起こす事は(するつもりも無いでしょうが)おやめになった方が身のためです
なんせこの男性ははたから見てもおかしいですから

こんにちは

お相手の方達は大変非常識な方ですね
何はともあれ、相談者さんに何も無くてよかったと思います

接触してきた意図は想像ですが、男性が相談者さんのことを 良い 様に女性に話していたのではないでしょうか?
「こんなところが良かった」とかね
か、男性の携帯に残っていた相談者さんのアドレスに、自慢でメールをしてきたとか
この場合、男性の携帯データ女性全員のアドレスに送ってそう(大笑)
もしそうなら女性は男性のことが信じられなくて不安なのでしょう(相談者さんからすると全く...続きを読む

Q恋愛を長続きさせる秘訣

恋愛を長続きさせるのはなかなか難しいですよね。自分もどうすれば長続きさせられるんだろうとよく考えます。
 実際友人たちの中で長く続いてるカップルは、毎日連絡をとったりせず会うのも月に2,3回というふうにあまりべたべたせず適度に距離をとっている(お互いをあまり好きじゃないというわけではありません)ケースが多く、逆に長続きしないカップルは、毎日電話やメールをしたり、付き合い始めの特に幸せな時期に精一杯頑張りすぎたり、相手のことを知りすぎようとするケースが多いです。恋愛は人それぞれだしパターンに当てはめて考えるものではないですが、長続きさせるためにはどんなに好きでもある程度距離をとって相手のことを知りすぎないような付き合い方がいいんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは
同じ様な意見ばかりですと参考にならないかと思い、我が家のパターンを
うちの夫婦は付き合った当初からほぼ24時間一緒でした。(職場も一緒だったため)
近すぎるが故に自然体でいられ、飾ることや見栄を張ることも無く結婚
結婚と同時に妻は専業主婦になりましたが、10年経った今でも変わらずに過ごしていますね
相手のことを知りすぎると、や、距離が近すぎると、などの意見もありますが、
私の場合は付き合う時になんとなく自分の考えを妻には説明しました。

(1)お互いに携帯のチェックは絶対にしない
(2)もし浮気現場に踏み込まれても何もないと言い張る。別れたい場合にはやったという=おしまい
(3)基本的に異性の友達とは縁を切る、私も同じ 但し会社の人は別
(4)疑わしい行為、疑わしい行動はしない 説明は自分からする(聞かない)
(5)どんな場合でも相手を信じる

というルールがあります。

距離間の問題よりも信頼度合いではないかと思います

Q霊感?なんだか腑に落ちない

こんにちは、少し長くなりますがお願いします。説明しづらいのですが、私はなんというか人のイメージがこびり付きやすいというかそういう感じが最近あって困っています。

今日あったことをお話しすると、仕事先で嫌いな人がいます、その人とうまくいかないことがあります、その人のイメージが仕事から帰るとき現れてなんだか一緒について来ているみたいにこびり付いて来て「へぇ~ここが家なんだ」とか「今日の晩飯なに?」とか言われているような感じがあります。逆に「あんたの食事はなに?」とそのイメージに聞くとゴキブリとか気持ちの悪い虫を食べてるイメージが出てきます。(そのイメージはなんか妙になまなましかったりします)

私はほんとこの1ヶ月ほどですが、そういうことが多くイメージは次第に弱くなりいつしか姿を消してしまうのですが、イメージが強く残っているときは振りほどくことが出来ずになんというか、そのイメージと心の中で会話をして相手を納得させるもしくは、ダメージを与えて追い払うような感じになります。
今日は相手の頭に石をぶつけるようなことをイメージしたり、首を絞めたりそんなことをしている内に相手のイメージは弱くなってきて、今はもううっすらとしかイメージは残っていないです。
例えばこれは相手に霊感があって、私にまとわり付いてくる…というのとはなんか違うと思うんです。
始めは父親でしたし、上手くいかないことがあると殆どすべての人とそういう感じになるからです。

逆に自分に納得いかないことがあっても、自分が相手にそういうイメージを使って言い負かしたような感じにして納得できてしまうとこともあります。しかし、これは殆どの人から意識を受けてるような感じになってしまって頭が凄く疲れます。
これはなんなのでしょうか?なんかノイローゼみたいなものなんでしょうか?実際かなり参っています。同じような経験がある方、もしいましたらどうしたらいいか教えてもらえませんか?お願いします。m(_ _)m

こんにちは、少し長くなりますがお願いします。説明しづらいのですが、私はなんというか人のイメージがこびり付きやすいというかそういう感じが最近あって困っています。

今日あったことをお話しすると、仕事先で嫌いな人がいます、その人とうまくいかないことがあります、その人のイメージが仕事から帰るとき現れてなんだか一緒について来ているみたいにこびり付いて来て「へぇ~ここが家なんだ」とか「今日の晩飯なに?」とか言われているような感じがあります。逆に「あんたの食事はなに?」とそのイメージに...続きを読む

Aベストアンサー

 現実をそのまま頭に取り入れることはできません。『大きさが違うからです(笑)』、『再生可能な圧縮データにしないとね』、『特徴的な点だけ記憶して、あとは捨てないと容量もたないよ』。というわけで、似たものは同じものとして扱います、という性質を頭は持っています。“般化”と言います。
 人間は一つの現実の中で生きているように思えますが、実をいうとこれは正確なことではありません。私たちはどんな人でも現実をいったん自分の脳の中に取り入れて、そこに生まれる自分なりの世界の中で生きています。物理的に同じ出来事に出会ったときでも、その人なりに感じ方や受け止め方が違うのはそのせいなのです。例えば、目の前に犬がいるとしましょう。ある人は「かわいい」と思い、ある人は「怖い」と思い、ある人は犬に気づきさえしないかもしれません。物理的な状況は一つなのですが、その人それぞれにとっての現実は、いつも他人と同じ現実とは限らないのです。私たちは生まれてこのかた、目の前で起こる様々な現実を「体験」として自分の中に取り入れ、自分の世界を作ってきました。私たちは今やそれぞれが違った現実を抱えて生きているというのが本当のところです(他の人にはこのような違いが「個性」として映るでしょう)。心理学の世界ではこのようなその人の中の現実を「物理的な状況」とは区別して“心的現実”と言っています。
 統合失調症の人は、脳内で過去と現在が隣り合わせになることがあります。過去の出来事と、目の前で起こっている出来事の区別が出来なかったり、また、想像と現実の区別が難しかったりします。それは脳内で隣接して記憶が存在しているからです。

 現実をそのまま頭に取り入れることはできません。『大きさが違うからです(笑)』、『再生可能な圧縮データにしないとね』、『特徴的な点だけ記憶して、あとは捨てないと容量もたないよ』。というわけで、似たものは同じものとして扱います、という性質を頭は持っています。“般化”と言います。
 人間は一つの現実の中で生きているように思えますが、実をいうとこれは正確なことではありません。私たちはどんな人でも現実をいったん自分の脳の中に取り入れて、そこに生まれる自分なりの世界の中で生きています。...続きを読む

Q恋愛の長続きの秘訣とは

私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。
最長で1年です。
大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか
たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。

「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。

最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、
過去の恋愛が軽いトラウマでなかなか気持ちに正直になれません。
彼はとても気が利いて、すごく優しくしてくれる人です。
ただ、また付き合っても、重いと思って振ってしまうのではないかと怖いです。
優しい人を傷つけるのはもう嫌です。

愛されたい、大切にされたいと思っているのに・・
自分の恋愛のタイプとか良い嫌の境界線が分からなくて困っています。

長く付き合うだけが大切だと思っているわけではないのですが、
1人の人と長く信頼関係を築けるようになりたいと、切実に思っています。

難しい質問の仕方で申し訳ないのですが、
何かアドバイスいただければ幸いです。

私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。
最長で1年です。
大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか
たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。

「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。

最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、
過去の恋...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同年代、女性です。

相手が「優しい/優しくない」を中心に考えていますが、
貴女は、彼氏さんに対して「優しい/優しくない」ですか?
程度によりますが、彼氏さんの優しさを想いと感じる時、
質問者様は相手に釣り合うぐらい優しくしていますか?

うまくいっている友人や、自分がうまくいっていた時のことを考えると、
お互いに大切にし合って、言うべきことは言って、言わないことは胸にしまっておく、
というメリハリがついているような気がします。
「お互いに」優しくし、大切にし合えるとうまくいくのではないかなぁと思います。

反対に、どちらかが相手のことを大切に出来なくなって、
相互性のバランスが崩れると、一気に付き合うのが辛くなります。

はっきり言って私も全然長続きしない方なので、絶対の方法という自信はありませんが、
ご参考になれば幸いです。

Q腑に落ちない別れの受け入れ方

大卒社会人1年目の女です。
私には学生時代から付き合って1年の彼氏がいました。彼とは大学4年生のときから付き合い始めました。付き合う前は3年間友達として過ごしてきました。
社会人になってから遠距離になり、私が遠方へ長期出張になったり、彼が海外出張に行くことになるなど、多くの問題がありましたが仲も良く月1ペースで会っていました。

そんな彼氏に突然「別れて欲しい」と電話で言われてしまいました。彼が海外出張から帰ってきた日のことでした。突然だったので気が動転しそうになりましたが、どうしても会って話がしたいと言い、先日会いにいってきました。

理由は「(私のことを)考える時間が少なくなってきて、それが自分の中でどうしても許せない」とのことです。他に好きな人ができたのかと聞くと「それは絶対にない」とのことです。正直で誠実な彼なので、それは本当のようですし、他に理由はないとのことでした。
「嫌なところも不満なところもないし、どうしてこんな気持ちになったのかがわからない。どうしても言葉にできずにいる。」「君にはそのままでいてほしい」とまで言われてしまいました。自分を責めるような顔をしている彼をみて思わず泣いてしまいました。

私は正直まだ彼のことが大好きです。ですが、彼なりにきちんと考えて出した答えなので別れを受け入れることにしました。社会人になり、新しい環境で働き、視野も広くなっただろうし、価値観も変わったのだろうと思います。ですが、やっぱり内心どうしても腑に落ちないところがあり、気持ちの整理ができません。できればお互いに落ち着いたころに戻りたいとも思ってしまいます。今はどうしても新しい人と付き合うなんて考えられないです。彼とならどんな苦労をしてもいいという覚悟の上で付き合ったからというのもあります。

そこで、人生の先輩である皆様方はどうしても腑に落ちない別れをして、自分にまだ好きな気持ちが残っているとき、どうしましたか?相手へ思いを伝えましたか?
彼とは共通の友人も多いため、あえてこちらで質問させていただきました。
文章にまとまりがないですが、ぜひご回答いただけたらと思います。

大卒社会人1年目の女です。
私には学生時代から付き合って1年の彼氏がいました。彼とは大学4年生のときから付き合い始めました。付き合う前は3年間友達として過ごしてきました。
社会人になってから遠距離になり、私が遠方へ長期出張になったり、彼が海外出張に行くことになるなど、多くの問題がありましたが仲も良く月1ペースで会っていました。

そんな彼氏に突然「別れて欲しい」と電話で言われてしまいました。彼が海外出張から帰ってきた日のことでした。突然だったので気が動転しそうになりましたが、ど...続きを読む

Aベストアンサー

二人で話をして、別れを選択したのですから、一端は綺麗に別れるべきですね。

おそらく彼は貴女を大切に思う気持ちが強かったからこそ、充分に尽くせてあげられない、自分自身が許せなかったし、大切な貴女に寂しい気持ちをさせるのも辛かったのでしょう。

別れてしまえば、お互いにフリーになりますので、新しい相手を探すのも良し、または期限を決めて彼を待つのも良しです。

別れたからと言って、連絡を取ってはいけない訳ではないのですから、一端は友人として彼と今後も接して行き、貴女自身の彼への気持ちが変わらない様であれば、しばらくの冷却期間を置いたのちに、再度貴女がアタックをすれば良いのですよ。

人には「縁」があります。
本当に結ばれるべき縁がある二人ならば、一度は別れを選択しても、必ず再び巡り合い、いずれは結ばれるものです。

>彼とならどんな苦労をしてもいいという覚悟の上で付き合った
のであれば、今回の別れも「苦労」の一環ですので、その苦労を乗り越えないと、二人に先は無いですよ。

別れは終わりのように見えて、お互いの始まりでもあるので、ズルズルとした関係を続けるのではなくて、キチンとお別れをした上で、その次のステップに二人で上がれるように、貴女が待てば良いのです。

もちろん待つだけ時間が無駄になる可能性もありますが、彼との復縁の可能性があるのであれば、待つために時間を使用する価値が彼には有るのではありませんか?

未だお若いのですから、せめて1年くらいの時間を彼の為に使っても良いかと思いますよ。

二人で話をして、別れを選択したのですから、一端は綺麗に別れるべきですね。

おそらく彼は貴女を大切に思う気持ちが強かったからこそ、充分に尽くせてあげられない、自分自身が許せなかったし、大切な貴女に寂しい気持ちをさせるのも辛かったのでしょう。

別れてしまえば、お互いにフリーになりますので、新しい相手を探すのも良し、または期限を決めて彼を待つのも良しです。

別れたからと言って、連絡を取ってはいけない訳ではないのですから、一端は友人として彼と今後も接して行き、貴女自身の彼への気持...続きを読む

Q遠恋で長続きする秘訣

付き合って3カ月でお互い22歳のカップルです。4月からお互い就職します。
そこで、私は東京、彼氏は京都に住むことになります。つまり、遠距離恋愛になります。

質問なのですが、遠距離恋愛で長続きさせる秘訣みたいなものがあれば教えてください。
できれば遠距離でも長続きしている方、長続きしたことがある方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。
相談者さまと同じくらいの距離で付き合ってもうすぐ1年になります。
1年が長続きしてるのかは微妙なところですが、ご参考になれば嬉しいです^^

大切なのは信頼する事と相手を思いやる事だと思います!
あとは気持ちに余裕を持たせることですかね^^

私はつい最近までホント自分の事しか見えてなくて、不安とか寂しさをそのまま口に出してたんですね。
私ばかり我慢してる!とか私だけが(彼を)好きみたいじゃない!とか^^;
・・まぁここまで被害妄想がひどい女は私くらいなんでしょうけど;
でも彼だって気持ちは同じで、ただ余計に寂しくならないように口に出さなかっただけなんですよね。

私達の場合は3ヶ月に1度会うペースなので、浮気の心配は最初からなかったものの、とにかく彼の気持ちが離れてしまわないかすっごく不安で怖かったんです(私自身すごく嫉妬深く、お互い性格が真逆なので余計に)。
でも相手の気持ちが変わらないっていう絶対的な安心感ができてからはそんな不安なくなって、彼を大事にしよう!って思えるようになりましたし嫉妬も少なくなりました。私の場合はまず喧嘩をしなくなった事が大きいですかね^^

遠距離って想像以上にツライですが、些細な事でも幸せに思えますし、会う直前と会った時の楽しみと嬉しさは遠距離にしか分からないと思います^^
その代わり離れる時は何倍もツライですが><

乗り越えなきゃならない壁はたくさん出てくるかもしれませんが、どうかお幸せになってください^^
お幸せな日々が続きます事を願いながら応援してます!

はじめまして。
相談者さまと同じくらいの距離で付き合ってもうすぐ1年になります。
1年が長続きしてるのかは微妙なところですが、ご参考になれば嬉しいです^^

大切なのは信頼する事と相手を思いやる事だと思います!
あとは気持ちに余裕を持たせることですかね^^

私はつい最近までホント自分の事しか見えてなくて、不安とか寂しさをそのまま口に出してたんですね。
私ばかり我慢してる!とか私だけが(彼を)好きみたいじゃない!とか^^;
・・まぁここまで被害妄想がひどい女は私くらいなんでしょうけど...続きを読む

Q恵まれた人と、恵まれない人。

恵まれた人と、恵まれない人。

綺麗事抜きで聞いてください。

いわゆる「運が良い」というか、恵まれた人生を歩んでいる人っていますよね。逆に、光と影のように、そういう光のような人がいるってことは、影のように、あまり恵まれない人もいますよね。

これって否定できない事実です。

そりゃ、生きていれば、誰にだって良いこと、悪いことはあるでしょう。それでも、やっぱり「恵まれた人」「恵まれない人」ってあると思うんです。

どうしてなんでしょうか。どうしてみんな平等じゃないんですか。理不尽なんですか?
前世でよっぽど悪いことしたんでしょうか?

恵まれた人は、良いですけど、恵まれなかった人は人生辛すぎます。

ごちゃごちゃ言いましたが、私が聞きたいのは、どうして「恵まれた人」と「恵まれない人」という差が、人間には存在するのかということです。

神様しか答えを知らないと思いますが、皆様のご賢明な意見をお聞きしたいです。

イケメン(美人)でお金持ち、病気もせずに楽しい毎日の人がいる一方で、すべてにおいてその逆のような人もいる。こんな仕打ちに我慢できません。

よく「神様は乗り越えられる苦労しか与えない」とか言いますけど、ふざけるな!って話です。それだったら私は、ひ弱で我慢など一切できない、弱虫の人に生まれたかったです。そしたら、乗り越えられる試練もたかがしれてますからね。

恵まれた人と、恵まれない人。

綺麗事抜きで聞いてください。

いわゆる「運が良い」というか、恵まれた人生を歩んでいる人っていますよね。逆に、光と影のように、そういう光のような人がいるってことは、影のように、あまり恵まれない人もいますよね。

これって否定できない事実です。

そりゃ、生きていれば、誰にだって良いこと、悪いことはあるでしょう。それでも、やっぱり「恵まれた人」「恵まれない人」ってあると思うんです。

どうしてなんでしょうか。どうしてみんな平等じゃないんですか。理不尽な...続きを読む

Aベストアンサー

考え方にもよるけど、進化のためかもしれない。

遺伝子が異なるのは、進化のためであって、ずっと同じ遺伝子でいたなら進化は無くなる。
要するに、最初の生命は進化することの変わりに不平等を生んだのかも知れない。

なので、科学的見地からは、違いがあるのは仕方ないこと。
宗教的な見地からはどうだか知らない。

あなたは自分を含め、不平等な社会を変えようとしたことはありますか?
私は思ったことはあっても行動しないし、多分あなたもしていない。
つまり、人間はみんなの平等よりも、自分の幸福を選ぶということです。
なので、社会的な見地からいけば、不平等さは今後も残るものと言えます。

法律も、平等になる権利はくれますが、平等な環境を最初から準備すると言うことはしていません。


さて、スタートラインはどうあれ、私は幸せになりたいです。
不公平だと文句を言って「そうだね」と言われるよりも、
不公平なりにもがいて楽しみたいと思います。

そう思える時点で恵まれてると言うのも分かってますけど、
それでもそうやって行くしかないのだと思います。

個人的には、人間の価値は、スタートからどれだけ伸びたのか、だと思っています。
世襲政治家とかはマイナスもいい所だなと思います。
環境に問題がありつつも努力してる人は応援したいと思ってます。
それはあくまで好みの問題です。

考え方にもよるけど、進化のためかもしれない。

遺伝子が異なるのは、進化のためであって、ずっと同じ遺伝子でいたなら進化は無くなる。
要するに、最初の生命は進化することの変わりに不平等を生んだのかも知れない。

なので、科学的見地からは、違いがあるのは仕方ないこと。
宗教的な見地からはどうだか知らない。

あなたは自分を含め、不平等な社会を変えようとしたことはありますか?
私は思ったことはあっても行動しないし、多分あなたもしていない。
つまり、人間はみんなの平等よりも、自分の幸福を選...続きを読む

Q遠距離恋愛の秘訣を教えてください

私は近い将来、彼と遠距離になることが決まっています。
遠距離恋愛を経験した方、ぜひ長続きさせる秘訣を教えてください!!

私たちは近くに住んでいる現在でも、
・お互い束縛しない
・自分の時間(友達と遊ぶ、仕事の充実、趣味)を大切にする
ということに気をつけ、会うのは週に1度程度、電話やメールも
用事があるときや、気になった時にたまにする程度です。

よく、遠距離になって別れた、という方がいますが、そうならないためにも、
長続きさせる秘訣を教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

心中、お察しいたします。
元遠距離恋愛失敗者です。
現在は、本当に大好きな女の子が、大学再受験に挑んでおります。彼女は親元を離れ一人暮らしで、アルバイトをしながら予備校に通い、受験に挑戦しております。授業料のことがありますので、彼女としては、国公立しか受験しませんし、合格すれば、そちらに転居してしまうことはあきらかです。
私は、彼女には内緒で、お金を貯めている真っ最中です。ひとつは、彼女が合格したときに、私が日本全国どこにでも転居できる様に。もうひとつは、彼女が行き詰まるとしたら、金銭面でだと思い、そういう日が来た時には、私が彼女を支えてあげられる様に。

さてさて、私の紹介はさておき。
失敗を振り返り、大切だと思ったことは、3点。
・事実は、事実としてだけ受け取り、相手の状況を想像しない
・「~すべき」と思わない
・不安なら、相手に尋ねる

1点目
遠距離恋愛をして、「疑心暗鬼」とはよく言ったものだと思いました。
携帯に電話をして、出てもらえなかった、という事実だけで、本当にいろんなことを考えてしまいました。
「相手は、実は向こうで良い人が出来て、私は迷惑なのか」「その気がなくなってしまって、フェードアウトをしようとしているのか」「電話に出ないのは、いわゆる大人の対応で、私に「いい加減気付けよ」と思っているのか」などと。
疑いだすと、ただの暗闇でも、鬼に見えてしまいます。
ただし、これらは、「私が勝手に想像したこと」でした。単に私が頭の中で想像してしまったことでした。

2点目
「彼氏は、遠距離なんだから、私のことを思いやるべき」「心情を理解すべき」「これぐらい、分かってよ」など。
世界は、あなたを中心に回っている訳ではなく、彼氏は、あなたのためだけに動く訳ではありません。
そういう時は、「私は、~してくれたら、うれしいな」と、心の中で言い換えてみて下さい。少し、気分が楽になります。

3点目
相手は、テレパシーを通じて、あなたのことを分かっている訳ではなく、あなたも、相手を分かっていません。
メールの一文節、電話の中の一言で、相手を誤解してしまうことがあります。相手のことが分からなくなったときは、相手に聞くのが一番です。
その時、頭にきた状態でメール・電話してはいけません。あなたが、頭に来ているという事実だけは確実に伝わりますが、あなたの思いが伝わることは、まれです。
2点目と同じ様なことを言いますが、「私は、~してくれるとうれしいな」と相手に伝えてみると良いと思います。また、お互いの悪いところを責めあう様なことは、よくありません。

お互い、がんばってゆきましょうね!

心中、お察しいたします。
元遠距離恋愛失敗者です。
現在は、本当に大好きな女の子が、大学再受験に挑んでおります。彼女は親元を離れ一人暮らしで、アルバイトをしながら予備校に通い、受験に挑戦しております。授業料のことがありますので、彼女としては、国公立しか受験しませんし、合格すれば、そちらに転居してしまうことはあきらかです。
私は、彼女には内緒で、お金を貯めている真っ最中です。ひとつは、彼女が合格したときに、私が日本全国どこにでも転居できる様に。もうひとつは、彼女が行き詰まる...続きを読む

Qどういう人が人間関係に恵まれるんですか?

半分愚痴ですみません。最近人間が嫌になってきました・・・
昨日のような大地震が起こっても、こっちに心配なに一つせず笑っている祖父、とてつもなく意地悪な近所の人、その他色々、私の周りの人には優しい人とか、本当にろくな人がいません。
性格がおとなしいからか友達もあまり出来ないし。。

よくその人の周りには似た人があつまってくると言いますが、私自身なにかいけないところがあるのでしょうか。でも、自分で言うのもなんですが、はっきり言って私は意地悪でもないし、性格的にはいい子の分類に入ると思っています。
環境を変えても状況は結局変わらなくて、このままだったら一生この調子かもしれない・・と思うと不安です。
かけがえのない仲間に囲まれ毎日楽しそうにしている、人間関係に恵まれている人が本っ当にうらやましいです。

人間の嫌な部分を見てしまったときはどうすればいいですか?
どうやったら人好きになれますか?
どうやったらいい人間関係に恵まれますか?
自分を変えた方がいいですか?

Aベストアンサー

質問者さまはご自分でも言われている通り、ご性格の円満な方ではないかと感じられます。
根が優しいと、人の冷たさが身にしみる時もあろうかと思います。
おとなしいからワイワイ一緒に騒ぐような人が寄ってこないというのも本当のことかもしれません。

しかし、どんな人でも人間関係に悩まない人はいないと思います。そして、表面上、仲良さそうに楽しそうな人を見ると特別に恵まれた性格だから人間関係をうまくやっていってるのだろうと思えるでしょうが、それは違うように思います。そういう風に出来る人達は皆、努力しているし、無理をして自分と違う人間になろうとするようなことはしていないはずだと思うからです。

人間は嫌な部分があるのは当然なのだから、初めから良いだけの人がこの世に存在するかもしれないという期待を捨てること、これが大切なことではないかと思えます。

そして自分が人にはこうあって欲しいという望みがあると思いますが、ここでも甘い期待は捨てて人は自分のことで精一杯な人が多いということを悟る必要があるようにも思います。

自分を変えるのではなく深く気付くこと、これが必要だと思えます。

人に意地悪をしないというのはとても素敵なご性格の一端を表していると思います。
質問者さまを認めておられる方はあると思います。

いつもいつもうまく人間関係を結ぶこと、又は結んでいる人がいるだろうと思うことは幻想です。

足らないこと、嫌な部分があること、冷たいこと、それも人の本質だということに目覚めてください。
期待を持たない、諦めの境地で冷静になれば、恐らく今までご覧になってるのと違う人間関係が見えてくるものと思われます。

質問者さまはご自分でも言われている通り、ご性格の円満な方ではないかと感じられます。
根が優しいと、人の冷たさが身にしみる時もあろうかと思います。
おとなしいからワイワイ一緒に騒ぐような人が寄ってこないというのも本当のことかもしれません。

しかし、どんな人でも人間関係に悩まない人はいないと思います。そして、表面上、仲良さそうに楽しそうな人を見ると特別に恵まれた性格だから人間関係をうまくやっていってるのだろうと思えるでしょうが、それは違うように思います。そういう風に出来る人達は...続きを読む


人気Q&Aランキング