プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂きありがとうございます。

ちょっと先なんですが結婚式に出席することになりました。
式は結構ラフな感じで新郎新婦共に20代半ばで宴会状態に
なるみたいなのです。豪華な式ではないみたいです。

そこで出席する私はかなりきちんと(イメージは昭和で、もしくは
流行の無難なヴィジュアルで参加するべきなのでしょうか?

私は普通の格好があまり好きではなく奇抜な感じが好きで
髪型も結構奇抜なので普通はちょっと苦労します。

主賓もあまり気にしないみたいなのですが世間体もあると思うので
皆さんにご教授頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そうですねぇぇ。

ラフの度合いが、どのくらいのものかわかりませんね。
>>宴会状態になるみたいなのです。豪華な式ではないみたいです。
これは、新郎新婦ご本人が言っていたのでしょうか??

・ホテルやレストランで行うご祝儀制の披露宴でしょうか?
・挙式(チャペル等)、披露宴のある結婚式ですか?
・両家のご親族、会社関係もいらっしゃる式ですか?
上記の質問にYES!ということであれば、結婚式マナーで言われているフォーマル服がイイです。

質問者さんの奇抜のレベルがどの程度かわからないので、否定もできませんが(画像があればイメージできるのですが)^^;
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

無難な感じで行ってきました。むしろ地味な服装でした。

主賓の友人なんかはラフすぎてノーネクタイの人もいたくらいです。

会場はキチンとした所で教会で親族のみで行い、その後場を変えて
飲み会でした。

今の髪型が若干奇抜なので髪型のセットに四苦八苦しましたが大丈夫でした。
美容師さんがちょっと困っていましたが^^;

新郎が外国人だったので日本と外国の認識の違いに戸惑っていたので質問
させて頂いてよかったです。

ありがとうございました。

結婚式ないし披露宴の解釈を間違われてるようですね。

貴方が(貴女が)どういう恰好をしたいかは関係ないのです。
新郎新婦へは勿論のこと親族の方々への敬意としてちゃんとした恰好を
するのが常識なのです。
御自身の趣味である奇抜な恰好はご自分が主役のパティ-でなさって下さい。
豪華な式でないから奇抜な恰好が許されると思ったら大間違いです。
たとえば、豪華な式でないなら、例えば女性は豪華なお振り袖でなくて訪問着でも大丈夫、そう解釈するのが常識です。また洋装なら、夜の式の場合
引きずるようなロングドレスでなくてカクテルドレスでも大丈夫という意味です。
あなたが奇抜を恰好をしたがために、相手側の親族から一生
「ああいう非常識な恰好をする人がお知り合いにいる新郎(or新婦)」と言われてしまいますから。
それも交えてマナ-といいます。
お葬式を考えれば分かることで、正式な喪服を持っていなくても最低限黒い恰好で伺うのは
喪に服していると恰好で表現しているのはこれも相手に対しての敬意でありマナ-と言えます。
「黒い服持ってないし、嫌いだし、別にいいじゃん」と言って、お葬式にGパンに派手なシャツでは行きませんよね?
あなた様のご質問はそれに近いことを言われてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご批判ありがとうございます。

まったく参考になりませんでした。

こんにちは。

このところ、結婚式がちょいちょい続いております。

地味という意味ではありませんが、「無難」な方がいいと思います。
最近は、以前よりは自由度が高い傾向はありますが、奇抜なのは我慢した方がよろしいかと。
やはり、面識のない方の目(新郎新婦への間接的な評価)が怖いです。^^;

結婚式や披露宴に呼んでくださる新郎新婦のため、これもお祝いだ!と思えば、ちょっとの苦労は厭わずできると思います。
仕事柄、ジーンズ&スニーカー率の高い私ですが、結婚式(特に式からの場合)は、「女装」と割り切って装っております。^^

結婚式の舞台効果のつもりで、もしくは普段と違うご自身を楽しむつもりで、ぜひお祝いに華を添えて差し上げてください。

この回答への補足

こんにちわ。

返答多謝です。

確かに少し苦労しましたが割り切って楽しんでこれました。
普段着ない着物やアップで楽しんでこれました。

着物は二名しかいなかったので逆に目立つ状態ではあったのですが・・・

でも主賓も喜んでくれて式も楽しかったです。

ありがとうございました。

• 0

ラフな感じとありますが、新郎新婦やご親族の方はある程度、正装されると思います。

普通の格好というのは、ワンピースやスーツのことをさしているのでしょうか?出来れば、奇抜な格好は避けた方がいいと思います。
普通という形式が苦手なようですが、結婚式の場こそ普通がいいと思います。派手すぎず地味すぎず。お友達はあなたの性格や服装についても分かっていらっしゃるでしょうが、ご親族の方やご来賓の方の目もありますよ。←お友達と反対の方々からひんしゅくをかうこともありますよ。自分が来て頂く立場になったときに、お友達が着てくる服装に喜べるような格好がいいでしょう!!
まあ、ワンピースかお着物なんかがいいのではないでしょうか?最近は、振袖なんか着てお友達の結婚式にも参加されている方もいらっしゃるようで、かなりお友達や周りからも評判がいいようです。
普段着ないと考えれば、普通であって普通でない振袖なんかはどうでしょうか?
最終はご結婚されるお友達さんやもし一緒に行かれるお友達さんが入ればご相談なさって下さい。ちなみに振袖の場合でもあまり派手になりすぎずが宜しいでしょう。主役は新郎新婦さんなので。
あと、髪型も奇抜にされない方がいいと思います。アップして少し飾る程度がいいと思います。
ちょっと、えらそうっぽく、又、長くなりすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、返事遅くなりました。

ありがとうございました。かなり参考になりました。

フォーマルな感じで少しだけ遊び心を加えた感じで無難な格好で行きました。
主賓の友人なんかに比べたら若干地味な感じでした。

問題はあまりなかったみたいなので楽しい式にいけました。

ありがとうございます。