最近の自動二輪及び原動機付自転車は昼間でもヘッドライトが常時点灯になっていますよね。そこで質問です。バイクのヘッドライトをon-off操作できるパーツが販売されているんですけど、それを最近のバイクに取り付けて、ライトを点灯せず昼間に公道を走ると法律的には違法ですか?原付第二種マークのように、車両生産時に法律で義務付けられているだけでしょうか?警察につかまりませんか?
どうしてそこまで昼間にライトを消したいかと言うと、バイクのことをしらない親切な対向車がパッシングしてくるからです。
バイクに詳しい方よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

No.1で書いた者です。



法律は途中で変わりますが、認定して生産された車に対して、途中から無理やり規制を掛けると言う事は、既に売られていて登録されているバイクなどの財産権の侵害となってしまいます。
法律の改正内容と財産権を比較して、重要なほうが優先されて法律は作られます。

ですので、バイクのヘッドライトに関しては、1998年4月1日以降に生産された二輪の自動車だったと思います。
ですので、それ以前に生産された物で、スイッチが付いていないものにスイッチを付ける事は出来ますし、それ以前に生産されたバイクにスイッチが付いており、それを使って消灯する事は法律に犯しません。

1998年4月1日以降に作られたバイクにスイッチを取り付けると、整備不良となります。
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この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
法律が改正されるまえに生産されたバイクはヘッドライトの常時点灯は義務付けられてないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:27

法律については既出の通りです



当方CT110(スイッチ、ポジション付き)、KSR80(スイッチ付き)、カブ改(常時点灯)、CTの時のみ気分でポジションかヘッドライト点灯のみでKSRもカブ改も走行中ヘッドライト点けてますが、対向車からパッシングされた経験がありません。

おそらく光軸が高くハイビーム状態になってるのではないでしょうか?
対向車に「おたく眩しいです」という意味でパッシィングする事ありますのでそういう事なのでは?
「光軸が合っていない=保安基準不適合」でもあります
けっこうズレてるバイクとか見かけます
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この回答へのお礼

タコメーターを取り付ける時にヘッドライトも含めてハンドルをばらしたので、組み直すときにずれてしまったかもしれません。週末にでも点検してみようと思います。
回答感謝します。

お礼日時:2009/05/21 18:30

保安基準違反です。


整備不良ですので、運転免許制度の違反として加点されます。

生産時だけではなく、その後も影響する法律です。

保安基準より抜粋
--------------------------------------------------------
別添53 二輪自動車等の灯火器及び反射器並びに指示装置の取付装置の技
術基準
5.1.8. 二輪自動車及び側車付二輪自動車に備える走行用前照灯及びすれ
違い用前照灯は、5.1.1.から5.1.7.までの規定によるほか、原動機が作動
している場合に常にいずれかが点灯している構造でなければならない。
-------------------

スイッチを付けるか付けないかではなく、エンジンが掛かって居る間は常にハイ又はローのランプが点灯している構造でなければならないのです。
構造と言う事は、スイッチのようにON/OFF出来る物が付いて、消せたらだめ。と言う意味になります。

対向車が教えてくっれようが、法律上で決められている事ですので、法律が優先です。対向車の運転手が、貴方がわざわざ消せるようにしたとしても、貴方の違反をかぶってくれる事はありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり法に触れてしまいますか。旧車の場合はどうなるんでしょうか?
ツーリングの連れが、初代のモンキーに乗っているんですけど、昼間は、ライトをoffにしています。ツーリング中に何度か白バイとすれ違ったりもしたのですが、止められたりしませんでした。生産時にon-off切り替えスイッチが付いていた車両であれば、取締りは行われないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/20 22:26

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「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

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「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

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○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
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工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

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原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

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50ccバイクの前照灯の球が切れました。
仕方がないので行きつけのバイクショップで交換しました。
1050円でした。(技術料含む)
フィラメントによる発光式ですのでまた数年経過したら壊れるに違いありません。
先代の50ccバイク(名称忘れた。確かHONDAタクトだったと思う)では前照灯のオンオフスイッチがあったが、その次に買った現在のスズキレッツ2はオンオフスイッチはなく、エンジン回転時は常に前照灯がオンになる仕様です。

そこで質問です。
自転車の前照灯はどんどんLED製にとって変わられています。
また、ダイナモ発電式ではなく、ソーラーバッテリー式、または乾電池使用による外部電源発光式のものもあります。また完全に車体と取り外しが可能な懐中電灯を搭載しての運転をしている人もいます。
50ccバイクで、LED式の外部懐中電灯を車体に取り付けて走行することは違法ですか?

現在乗車中のスズキレッツ2は上記のとおり、エンジンを回転させている間は自動的に前照灯が点灯する仕様になっています。このため前照灯が常にオンなので寿命が早くなったと思います。50ccバイクの前照灯の昼間点灯は義務ですか? それともメーカーの親切設計でしょうか?

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>50ccバイクで、LED式の外部懐中電灯を車体に取り付けて走行することは違法ですか?

おそらく違法になります。外部電源だから以前に↓の条件を満たせる外部ライトがあればいいんでしょうけどなさそうだからです。
そのうちLEDでも満たせるようになるでしょうけど、まだ厳しそうですね
(あればもしかするといいかもしれません)

「前照灯は、夜間前方十五メートル(最高速度二十キロメートル毎時以上の第二種原動機付自転車に備えるものにあつては、五十メートル)の距離にある交通上の障害物を確認できる性能を有すること。」


>50ccバイクの前照灯の昼間点灯は義務ですか? 
ライトの点灯して運転する義務はなかったんじゃないかと思います。
その代わり最近のバイクはライトは常時点灯になる構造である必要があり
ライトを消せるように改造するのが違反になるのは確かです。

消灯自体は違法ではなく改造が違反になるみたいですね、整備不良あたりでしょうか
原付に関しても絶対適用されるとは断言できませんが
原付だけ除外という話は自分は聞いた事がありません(多分むりそうな・・)

昼間だから、とか自分にはいらないとかそういうレベルではなく
法規で検査されたり取り締まりされたら言い逃れはできない状態になりそうです

ただ、実際にはそこまで細かく調べたり取り締まりするという事は普通はありません。
夜でも暗いライトで走っていても取り締まりされようとしても難しいと思います。
また常時点灯タイプにスイッチをつけて整備不良で取り締まるかというとなかなかそういう機会も少ないとも思います
白バイ隊員だとバイクに詳しいのでやるかもしれませんが、速度違反とかそっちメインでしょうし。

最後に、細かい口出しはしませんが違法には違いなそうですので安心できる状態かというとそうはならないかと思います

>50ccバイクで、LED式の外部懐中電灯を車体に取り付けて走行することは違法ですか?

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2007年式ですが、バッテリー上がりの元にもなりますし、ヘッドライトにスイッチを付けてオンオフできるようにしたいと思っていますが・・・
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Aベストアンサー

以前は自主規制でしたが、現在は保安基準で定められているのでヘッドライトを消す事はできません
スイッチを取り付けて消せるようにすれば、整備不良や違法改造ですから車検も通りません

以下条文
二輪自動車及び側車付2輪自動車に備える走行用前照灯及びすれ違い用前照灯は、前各項の規定によるほか、原動機が作動している場合に常にいずれかが点灯している構造でなければならない。
(「原動機が作動している場合に」では無くて「走行中は」で十分だと思うんだけどね)

ただし、スイッチを取り付けること自体は違法ではないので
スイッチを固定して操作できないようにしたり、配線を外して消せないようにすれば車検も通ります
実際、この方法で車検をクリアしている人も多いようですよ

私も走行中以外はヘッドライトを消したいので、これを取り付けようかと思っています
http://www2.sa.uno.ne.jp/eagle/homepage1.html


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