生後6ヶ月になるパピヨンと生後7ヶ月になるトイプードルのママです。
成長してずいぶん大きくなってますますやんちゃになってきました。

以前はお散歩時にひっぱったりすることがなかったのですが
最近(ヨチヨチを脱皮してからw?)2頭ともグイグイとひっぱるようになりました。

問題点
・パピヨン君は、以前(まだ小さかった頃)はおとなしく私の横を歩き、私をちらちら見つつついてきたが、最近じゃ呼べば向くものの前へ前へ、、、
・パピヨン君は、最近散歩に行く際のはじめの5分くらいと帰りの5分くらい、その子より体の小さいトイプーちゃんにガウガウするようになった。
・トイプーちゃんも同じく、以前(まだ小さかった頃)はひっぱらなかったが、最近はぐいぐい、、、、呼べばこちらをちらリズム。


最近とある本で、リーダーウォークという勉強したので
散歩に歩き出す前にまず待てといって落ち着かせる。(これはある程度できるし、信号待ちもできるようになりました)
前を行こうとしたらぶつかるように方向転換する、、、リーダーウォークする場所とあちこち歩き回ってマーキングしてもよい場所を区別する、など色々リーダーシップをちゃんと取れるようにする内容があり、どれも
そう難しくはないので実行してみるものの2匹だと2匹があっちこっちいこうとするので困難きわまります。

2匹の性格
・トイプー(♀) 先月末に避妊
おとなしく、吠えることもなく遠慮がちな先住犬
ただしおもちゃでの遊びっぷりやいたづらに関してはピカイチ
かなりのマイペース者だが、覚えが早く賢い子。
人もワンコも大好きであまり恐れしらず。

・パピヨン(♂) 先月末に去勢
とにかく寂しがりやで近寄るとジタバタしておちつきがない甘えん坊
かなりの小心者。どうやら自分より大きいワンコがお好きな様子
(以前はこの子の方が体が小さかったはずが、トイプーより大きくなったくらいからガウガウが始まった?)
自己主張が激しい。(俺が先!俺が!俺の!みたいな)
そして大の食いしん坊。

さて、こんな2頭ですが、どうしたらグイグイ引っ張ることをやめれるように訓練できるでしょうか。
平日は私のみですので、1頭づつ散歩することはできません。
土日などの休日は主人に協力してもらうことができます。

散歩の道中みかけるワンコたちはそんなに引っ張ってはぁはぁいっているワンコは見ません・・・・
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

多頭飼いです。



リーダーウォークを行って、
飼い主としての達成感みたいなものを感じていらしゃるようなので基本はそのままで良いのでは。

1匹はアイコンタクトをとってしっかり散歩してくれる。
もう1匹もアイコンタクトをとってしっかり散歩してくれる。
しかし、二匹同時だとダラダラしちゃうというのもよくある話しです。

二匹同時が難しいと感じるのはワンコなのか、
飼い主なのか、
その双方かと考えたら、双方大変なのでしょう。

双方の到達段階としては
1.トイプーちゃん、飼い主の満足レベルまで1匹で規定のコース、時間の散歩ができるようになる。
1.パピヨン君、飼い主の満足レベルまで1匹で規定のコース、時間の散歩ができるようになる。
2.トイプーちゃん、パピヨン君一緒に飼い主の満足レベルまで規定の散歩の五分の一位の散歩ができるようになる。残りの五分の四は1匹づつ飼い主と散歩する。
3.トイプーちゃん、パピヨン君一緒に飼い主の満足レベルまで規定の散歩の五分の二位の散歩ができるようになる。残りの五分の三は1匹づつ飼い主と散歩する。
4.トイプーちゃん、パピヨン君一緒に飼い主の満足レベルまで規定の散歩の五分の三位の散歩ができるようになる。残りの五分の二は1匹づつ飼い主と散歩する。
5.トイプーちゃん、パピヨン君一緒に飼い主の満足レベルまで規定の散歩の五分の四位の散歩ができるようになる。残りの五分の一は1匹づつ飼い主と散歩する。
6.トイプーちゃん、パピヨン君がストレス無く、飼い主の満足レベルで散歩
とトレーニング期間を飼い主も熟練していく必要があるのではないでしょうか。
五分の一とかは適当数字です。

マーキングしっぱなしの成犬をトレーニングしていったら、
現在は、一本のリードで2匹をコントロール出来るようになりました。
一匹はアイコンタクトはするけれども嗅ぐのも大好き、
もう一匹はアイコンタクトは不注意で嗅ぐのも好きだけれどビクビクするワンコでした。
今は二匹並列なので、お互い示す合わすわけではないのですが、
歩くスピードも、散歩集中時間も、嗅いでもいい許可領域のところのシンクロ度は良くできており、これは犬同士の散歩相性がいいなという感じです。
他のワンコと比べても良い散歩ペアになりました。

犬の相性と飼い主の熟練度とワンコの学習で対応できるという事例だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

とても参考になります。
一つ質問がありますが、2~5までの、残りの数分の一は
一頭を抱っこして、ってことでしょうか。
一緒にでて、途中から1匹づつ歩かせるには1匹は抱っこしか
ないような気がするのですが・・・?

でも2匹を同時にするのはまず1匹づつというのが
はやり手っ取り早く確実なようですね!

>歩くスピードも、散歩集中時間も、嗅いでもいい許可領域のところのシンクロ度は良くできており、これは犬同士の散歩相性がいいなという感じです。
すばらしいですね!
うちのワンコたちも急いでバタバタしているときはばらばらに引っ張りますが、クンクン嗅ぐ場所はなぜかピタっと一緒にとまります・・・
歩くスピードだけはどうにもなりません・・
たまに急発進されると私が散歩されているようになってしまうので困ったものです。

お礼日時:2009/05/21 23:48

0歳、3歳の散歩をやってました。

最初はめちゃくちゃ大変でした。1年、2年、3年大分落ち着いてきました。
「最近、犬の散歩らしくなったね。」といわれます。あまりあせらなくてもいいと思いますよ。ただそれぞれの犬とのコミュニケーションをとる努力とお散歩習慣は忘れてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

はい、仕事しながら色々考えても犬も私もストレスになるだけですので
時間をかけてのんびり躾ていこうと思います。
他のイイコに散歩しているワンちゃん友達はみな5歳やなかには17歳など
落ち着いてるオトナのワンコたちなのでうちの子二人は到底かないませんwww

お礼日時:2009/06/18 19:54

超初心者ですが2匹のトイプードルを散歩させています


初めは前を全速力で走り紐をはなすとどこに行くかわからない
危険な状態でしたが今は紐無しでも歩けるくらい(私の前は絶対歩かない)散歩しやすくなりました
方法は簡単です 散歩の時に前に行ったら紐を引き めちゃくちゃ威嚇します 
これを毎日毎日繰り返します 2匹同時散歩なので先に出た方を
威嚇し続けると飼い主を意識して(上を見ながら)散歩するようになり
立ち止まれば私の後ろにすぐに戻ります 名づけて俺様の前は何人たりとも歩かせね~法です 私の基本ですが悪い事をすれば威嚇
良い事をすればオーバーリアクションでめちゃくちゃ褒める
これだけで凄く良い家族になってると思いますよ 人間の子供みたいに
反抗しませんし(笑) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

「威嚇」ってよく私もするのですが、私の声が高いせいか
あまり効果がありません(泣

やはり朝・晩毎日別々に散歩させるには時間があまりになくて
朝は一緒、夜はときおり2頭同時など色々。。
時間をかけてがんばってみます。
それにしてもネーミングがすごくいい!
「名づけて俺様の前は何人たりとも歩かせね~法」
私もそうしたいです・・・

お礼日時:2009/06/18 19:52

No.2です。


夜散歩からダッシュで帰って来ました。今夜は某事件で、すねてしまったワンコがわざとグズグズしている雰囲気があったので、その一匹残して散歩に行ってきました。
>一つ質問がありますが、2~5までの、残りの数分の一は一頭を抱っこして、ってことでしょうか。

もし、そういう状況でも対応できるようであればどうぞ。
うちは、
・60分散歩をゴールとすれば、
・五分の一としての約10分間を自宅を出て自宅に戻るまで二匹で散歩する所用時間とする。
・一匹が留守番となり、もう一匹を集中して残りの50分かけて自宅に戻り、トイレ等を済ませてすぐに留守番。
・先ほどの留守番犬が残りの約50分をしっかりと一匹で散歩。
という流れでやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方がありましたか!関心!
1匹のトイプーちゃんは軽いのでひょひょいともっていられますが
パピヨンくんは6キロ近くある中型犬のように背丈がある大きな子なので
とても片手ではもっていられませんwww

今朝は時間がなくて2匹同時でしたので引っ張れば呼び止めてしばらく停止、、、(とまることに関しちゃ50点!)を繰り返し(なかなか前に進まなかったですが・・・0点!)帰り道はすんなり2頭そろってスタスタ、リーダーウォークにつきあってくれました(合格!)

今晩はご回答いただいた方法で試してみようと思います!

お礼日時:2009/05/22 09:42

6ヶ月と7ヶ月の子ならそんなもんじゃないかと思いますけど…


外へ出るとおどおどして、元気に歩けないという方が手こずると思いますよ

小型犬でもあり、そんなに早くからリーダウォークをさせないでも、飼い主
さんと歩くのが楽しいな!で良い時期にも思えます
多感な時期ですので「つまらないお散歩」になって外嫌いになっては後々
苦労しますしね

引っ張らないというのはごく簡単ですよ 引っ張ったら飼い主さんが止まるだけ
引っ張ったまま歩き続けたり、引っ張り返すのは良くないですよ
(引っ張られると反射的に引張り返したりしがちなので自然体で止まること)
    • good
    • 0

大型犬の多頭飼いをしている者です。


私も経験があったので、
お力になればと思って書かせてもらいます。

私も多頭飼いを始めた頃は
2頭同時のお散歩が、苦痛で悩みでした。


そこで訓練士さんに相談すると
基本は『1頭ずつ散歩に出る』ことと言われました。


訓練・しつけをする場合。
『1対1』での教えが基本です。
そして1番の早道です。

2頭同時に教えるのはプロでも難しいと思います。
まして「性格の違う2頭」だと、
質問者様が混乱されないかと心配になります。

2頭、別々に散歩に出ることは、倍の時間が掛かりますが
1頭ずつで散歩に行き、
散歩のルールを教えることが早道だと思います。

1頭ずつでのお散歩がスムーズになってきたら、
少しずつ、2頭で出て様子を見る。


色々と事情はあると思いますが、
是非、1頭引きでのお散歩に切り替えてみてください。


時間を掛けた分、2頭がお散歩のルールを理解したら
2頭でのお散歩が嘘みたいに楽になると思います。


ちなみに、我が家も性格の違う2頭で散歩するまでには
1年掛かりました。
でも、今は問題なく2頭でどこでも散歩に行ってます。
(質問者様のワンちゃんは、1歳未満と聞き、理解も早いと思います。)


頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2匹同時は難しいのですね!
夜は別々にいけそうなのでまず夜は1頭づつにしてみようかと・・・
それでは意味がないでしょうか。

少しづつでもいいので学習してくれると願って
私もがんばります!

お礼日時:2009/05/21 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同時に2人の走者にセーフ/アウトを宣告する方法

2人の走者が同じ塁に触れている時に、2人とも触球されたとします。

当然、塁審は一方の走者にセーフ、もう一方にアウトを宣告しますよね。

その場合、塁審はどのような言葉とジェスチャーで、判定を告げるのでしょうか?
走者の背番号を言ってからジャッジするとか?

Aベストアンサー

自分が見た範囲でも色々なパターンが有りますが、個人的に正しいのは
次のケースだと思います。

現実には、本当の意味での「2人同時にタッチ」は有り得ませんよね。
良く有る3塁ベース上のプレイで、2人の走者がベースに触れていると仮定した場合ですが
最初にタッチをしたのが占有権のある走者,次に占有権の無い走者の場合
「セーフ」の後「アウト」です。
当然最初が占有権の無い走者、次に占有権の有る走者なら「セーフ」「アウト」ですね。

その他、占有権の無い走者を指さし「アウト」も見たことが有ります。

また、ランダウンプレイの場合、審判も塁間でタッチされないかを見ていますので
ベース上でタッチをした場合、具体的に誰かを示さず「アウト」の時も有ります。
この様なとき、占有権のある走者もベースを離れて、2人ともアウトになることが多いですが
最近では勝手にベースを離れないように言われていますので、審判が改めて占有権の無い走者に
「アウト」をコールする場合も有ります。

審判は基本的に「アウト」セーフ」のコールしかしませんので、この様な場合は
アウトの選手を指で差すなどゼスチャーで伝えるのが殆どです。

自分が見た範囲でも色々なパターンが有りますが、個人的に正しいのは
次のケースだと思います。

現実には、本当の意味での「2人同時にタッチ」は有り得ませんよね。
良く有る3塁ベース上のプレイで、2人の走者がベースに触れていると仮定した場合ですが
最初にタッチをしたのが占有権のある走者,次に占有権の無い走者の場合
「セーフ」の後「アウト」です。
当然最初が占有権の無い走者、次に占有権の有る走者なら「セーフ」「アウト」ですね。

その他、占有権の無い走者を指さし「アウト」も見たことが有り...続きを読む

Q散歩中、犬がグイグイひっぱります。

犬種はトイブードルの大きめです。
散歩をし始めて3ヶ月くらいは、そうではなかったのですが、
先代の犬(Aコッカー)と同じ要領でグイグイひっぱります。
先代の犬と同じくツケができません。
(一回覚えても余りオヤツをあげなくなると、すぐにひっぱり出すようになりました)
特に興味があるものを見つけると爆走します。自転車とか危険です。

シツケの本を探しても、対処法がツケしかないのでお手上げです。

どなたか助言お願いします。

Aベストアンサー

前の回答されている内容でほとんど正解されているのですが、大切なポイントが抜けていると思いますので、補足します。
 散歩などで犬が飼い主の前に出た時に、リードをぐいっと引っ張るのは正解ですが、このとき飼い主がそれわやっていると犬に悟られないようにやらなくてはいけません。つまり、ダメっとかコラッとか、飼い主の声は一切ださないことです。飼い主はポーカーフェースで真っ直ぐ前を見たまま、知らんふりの要領でリードをぐいっと引っ張るのです。このとき犬が後ろにひっくり返るくらいの強さでやると効果があります。
 こういうやり方を繰り返すと、犬は勝手に前に出ると 何かいやなことが起こるということを学習して、それにより、前に出なくなって行きます。この方法は、他の困った習慣の矯正にも応用できますので、やってみてください。くれぐれも飼い主のためにいやなことが起きていると悟られないようにおこなうことが肝心です。

Q野球ルール 同時はアウト?

先日の試合で打者がセカンドゴロを打ち1塁を駆け抜けましたが、セカンドの送球がファーストのグラブに捕球されるのと、ほぼ同時でした。しかし塁審のジャッジは「アウト!」でした。今まで同時は「セーフ」だと思っていたのでチームの仲間に聞くと「最近、同時はアウトだよ」の回答でした。
最近とはいつ頃そうなったのか聞き損ってしまいました。どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

「最近、同時はアウトだよ」

それはないと思います。
野球の場合は同時はセーフです。

先週に草野球の試合ありまして出塁したんですがほぼ同時で判定はセーフでした。
大きな大会でもない限り審判は基本アンパイアのみですから細かい判定までは出来ないため同時でもアウトといったことが起きるんだと思います。特に複数ランナーがいる場合は一番ホームに近いベースのランナーが優先ですから。
ひどい場合バッターランナーは悠々セーフのタイミングでも
「はい、アウト!!」でしたから。。。

ちなみに先週の場合タイミング的にはビミョーにアウトでしたが
セーフの判定をいただきましたです。単なるミスジャッジです。。

Q犬を2匹飼っています。 1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。 元気なほうの犬が、私が家

犬を2匹飼っています。
1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。
元気なほうの犬が、私が家を出ると分かったとき全力で吠えてしまいます。
外にも聞こえるぐらい…
どうしたら吠えなくなりますか?

Aベストアンサー

我が家のチワワ兄弟の弟がそうでした。

今、わんちゃんほんぽのピックアップセレクトに出てるんですけど、コングとかおもちゃの中におやつを入れられるモノで慣らしていきました。

チワワ兄弟はボール遊びとか全くしないのですが、このおもちゃとなれば別で必死でおやつを取り出します。

で、徐々に慣らしていき、今では用事が無くても「早く出掛けて!」とばかりにゲージに入り要求します。

いい子ですが、こうなると淋しいものです…笑

焦らず試してみてください。

Qルール上、同時セーフは本当ですか?

ランナーの足と送球が同時の場合よく同時セーフと聞きますが、
二出川審判の「俺がルールブックだ」のエピソードの元になったプレー
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_09july/KFullNormal20090701163.html
によると、三原監督は2塁の場合は同時アウトだと主張しています。
二出川審判とのやりとりで「俺がルールブックだ」となって、明確な
ルール上の説明がなくウヤムヤになっていますが、1塁と他の塁では
同時セーフの考えは違うのでしょうか。ルール上明記されてますか。

Aベストアンサー

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index12.html
ここで、その件について触れています。
二塁の同時セーフは、おそらく野球規則7.08(c)の走者がアウトになる項目で、
「ボールインプレイで走者が塁を離れているときに触球された場合」とあります。
同時、ということは触れているということだから、アウトにならない、のかな?
また同項(e)のフォースプレイにかしても、「進塁の義務が生じた走者が次の塁に触れる前」と、
一塁の場合と同じく、同時セーフを示す文言が書かれています。
それに、規則にはいたるところに「正規に捕球」という言葉があり、
ボールがミットに入ったと同時とは、つまり完全にボールが静止したわけではない、つまり正規の捕球とはいえない、
と、このような解釈もできます。
一時期は、同時もセーフと明文化されていましたが、日本だけの注釈をできるだけなくすために削除されました。

ただ、20年くらい前までは同時アウトとも言われていました。これは勘違いのようです。

「俺がルールブックだ」の名言誕生にはちょっとした理由がありますので、
この先で確認を。
http://members.jcom.home.ne.jp/taishita/yakyuu.html

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index12.html
ここで、その件について触れています。
二塁の同時セーフは、おそらく野球規則7.08(c)の走者がアウトになる項目で、
「ボールインプレイで走者が塁を離れているときに触球された場合」とあります。
同時、ということは触れているということだから、アウトにならない、のかな?
また同項(e)のフォースプレイにかしても、「進塁の義務が生じた走者が次の塁に触れる前」と、
一塁の場合と同じく、同時セーフを示す文言が書かれています。
それに、規...続きを読む

Qノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌! 毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃ

ノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌!

毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃんがいました。
何年かたち、今は、亡くなったのか2匹のみですが、相変わらずノーリードです。
公園とかドッグランとかじゃなく、普通の車も人もバンバン通る道です。
犬も慣れてて、だいぶ先をスタスタ歩いてたりします。
ノーリードで散歩させてる人って、世の中みんなが自分の犬を可愛いと思っているんでしょうか?犬を嫌いな人、アレルギーの人達のことは考えないのでしょうか?くんくん脚に寄られただけでかゆくなる人いますよね。
人のことを考えられないのに、犬を愛してるなんて、笑っちゃいます。
ちなみに、わんちゃんじゃなく、犬と呼ぶとイラっとする人達いるそうですが…なんなん?おかしいよ、本当に。鳴き声+ちゃんづけなら、他の動物どうなるんだよ…

Aベストアンサー

犬が根っからキライな人にとっては、セントバーナードもチワワも関係ありませんから・・・。

それに、直接犬から追いかけられたり噛み付かれることがなくても、自動車が行き来する場所ならば飛び出した犬に驚いた運転手がハンドル操作を誤って歩道へ突っ込むとか、急ブレーキを踏んだせいで後続のダンプがあわてて急ハンドルを切って横倒しになるなど、放し飼いの犬をきっかけとした『巻き込まれ事故』が考えられるのです。

とても危険なことなんですよ。

Q「同時はアウト」

野球で、内野ゴロを打ったとき、バッターが1塁を駆け抜けます。
その時のアウトセーフの判断ですが、
「まあ、よく、「同時」はアウト、
とよく言いますけれども・・・」
とかって、実況が言っていて、解説も「そうですね」といっていました。
小学生の頃、友達と野球をしていたときにも、野球団に所属していた友達に、ふとそんなことを言われた記憶があります。
でもそれってどうしてでしょうか?
逆に、同時はセーフとしても、同じことだとおもってしまうのですが。
審判がボールを目で追っていて、バッターランナーではなく、ボール&グラブのほうに意識が行っているから?
ご存知の方、理論的に説明できる方がいたら、ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

あれ、同時はセーフじゃありませんでしたっけ?

タッチプレーじゃない一塁塁審は
ベースを見て捕球は音だけで確認してるって話を昔ききました。

Qトイプー3匹目について

トイプー3匹目について
現在生後3ケ月のトイプーが2頭(レッド、アプリ)がいます。
とても可愛く、もう1頭、シルバーを考えています。。しかし、どうしようか迷っています・・
心配なのでが、現在2頭は仲が良いのですが、3頭になると仲間はずれとかはあるのでしょうか?
それと、2頭から3頭になると、大変でしょうか?現在2頭は大変とは感じませんが、3頭になるとちがうのかな~と・・・
現在に2頭は11月生まれ。検討のシルバーも11月生まれです。。
どうぞ宜しくお願いします・・・

Aベストアンサー

うちはヨーキー(11歳・10歳)の2頭飼いです。
「私の腕は2本だから、キッチリ世話するには2頭まで」と決めてここまで来ました。
例えば災害でもあったときに抱えて逃げられるのも小型犬で2頭がやっとだと思うからです。

若い頃はいたずらに手を焼かされるのもかわいいものですし、毎日の手入れや世話くらいは2頭も3頭も変わらないかも知れませんが、病気になった時や必ず来る老犬の世話や出費は大変ですよ。

また、ワンコの老後だけでなく回りの人間や環境も変化します。
引越しや転職する可能性はありませんか?
結婚や出産・親との同居など家族が増える可能性は?
家族の入院や親の介護・緊急事態が起こったときの対処は?
誰かに預けるにしても2頭と3頭では結構違うと思います。
ペット可のマンションでも3頭となると難色を示す所もあるかも…

なんかネガティブなことばかりですみません。
私自身が認知症の父の介護が降りかかって大変なもので…
ただ将来順調に行かなくなった場合のことを想定して、それでも3頭のかわいいワンコに精一杯のことを最期まで変わらず続けられるかを考えてみてください。

うちはヨーキー(11歳・10歳)の2頭飼いです。
「私の腕は2本だから、キッチリ世話するには2頭まで」と決めてここまで来ました。
例えば災害でもあったときに抱えて逃げられるのも小型犬で2頭がやっとだと思うからです。

若い頃はいたずらに手を焼かされるのもかわいいものですし、毎日の手入れや世話くらいは2頭も3頭も変わらないかも知れませんが、病気になった時や必ず来る老犬の世話や出費は大変ですよ。

また、ワンコの老後だけでなく回りの人間や環境も変化します。
引越しや転職する可能...続きを読む

Q明らかにアウトなのにセーフのポーズ

プロ野球で1塁と3塁の横に
立っているコーチ?がセーフのジェスチャー
してますよね。
明らかにアウトのタイミングなのに。
あれはプロ野球界の慣習なのでしょうか。

Aベストアンサー

ああいったアホくさい行為見てると
そういう人達は脳みそがたりないんだなと思います。
これでは子供達も説得力を感じないでしょう。
もし落合、イチロー(将来コーチになった場合)なら絶対
こんなおかしなことはやらないと思います。

Q散歩の時にひっぱる中型犬

事情により、我が家の中型犬を母が一人で散歩させなくてはならない事が多々あります。
普段は、イージーウォークハーネスをつけて、無難にこなしているのですが、嫌いな犬などとすれ違う時に暴れて、母が押さえ切れない事や怪我をする事を恐れています。(サイクリングロードなので、フェンスにしがみつくのだそうです。)
と言っても、基本的には気の小さい、お調子者のダルメシアンだと思うのですが・・
以前は、ジェントルリーダーを使っていましたが、犬が噛んで遊んで壊してしまって今の物になりましたが、両者に使用感の差はないと母は言っています。
もっと楽に犬を扱える器具のような物はないでしょうか?
ちなみに、私が散歩させる時には、だいたい静かに歩いていますし、なるべく躾をするようにしています。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが…。イージーウォークハーネスなどの引っ張り防止系のアイテムは、その用具を使いながら、「飼い主をひっぱらないよう正しい歩き方を教える」ためのものであって、ずっと使用して犬を制御するものとは、本来は違うと思います。

それはさておき、手っ取り早く確実なのは、お散歩の時間をずらすことです。完全に回避することは無理かもしれませんが、お散歩する家庭が多い時間帯(または特定の苦手な犬が散歩する時間)というのはだいたい決まっていると思いますので、その時間を避けてはいかがですか?

それと並行しながら、お母様自身で犬をコントロールできるようにするのが理想ですが、苦手犬を克服するにしろ、服従訓練をきちんとするにしろ、オモチャやオヤツを使ってするにしろ、実際はそれなりのノウハウも必要ですし、お一人ではなかなか難しいと思います。

多少費用はかかりますが、お母様ご自身がダルさんと一緒に「しつけ方教室」に通うことをご検討されてはいかがでしょうか。犬だけを躾ける「しつけ教室」ではなく、人間のほうがノウハウを学ぶ「しつけ方教室」のほうをお薦めします。お母様とダルさんの安全で快適なお散歩のために。

直接の回答ではありませんが…。イージーウォークハーネスなどの引っ張り防止系のアイテムは、その用具を使いながら、「飼い主をひっぱらないよう正しい歩き方を教える」ためのものであって、ずっと使用して犬を制御するものとは、本来は違うと思います。

それはさておき、手っ取り早く確実なのは、お散歩の時間をずらすことです。完全に回避することは無理かもしれませんが、お散歩する家庭が多い時間帯(または特定の苦手な犬が散歩する時間)というのはだいたい決まっていると思いますので、その時間を避けて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報