私は今資格の試験の為、勉強しておりますが・・
ほとんどの勉強法の本には
「朝方に勉強するほうが夜勉強するより何倍も効率や集中力が違う」
と載ってあるんですが
・・・
なにをどう転んでも、朝早起きなんてできやしません。
眠い、眠すぎる。そして、二度寝のあの気持ちよさ!!
1日くらいはちゃんと起きれても、やっぱり2,3日たてば元に戻ってしまいます。
(とは言っても、会社あるからちゃんと7時には起きているのですけどね・・・・)
5時起きとか本当に無理です。

それだったら私は退社後の時間(つまり夕食後~寝るまで)を利用して勉強したほうがいいと思うんです。今では、勉強するより、早起きするほうが目的になってしまってて、目的と手段が違ってきてるような気がします。

むしろ、早起きできたら=それだけで合格するような気すらしてきてます。
夜型の勉強だけど、合格できたって人いますか?

ほとんどの勉強法の本には「夜型勉強では頭に入らない。もう脳はすでに眠りを必要としている」だの、夜勉強したら落ちるかのように書いてあるので不安です。かといって、朝早起きは無理(なんど試みても)。
夜型のままでいいかなとも思ってます。
皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (1件)

別に朝、勉強しなければダメだとか根拠のない話でしょう。

あくまで
その人のライフスタイルによりますよ。「夜型勉強では頭に入らない。
もう脳はすでに眠りを必要としている」というのは、その本の著者の
独断に過ぎす、一般論でも科学的に証明されていることでも何でもあ
りません。深く考えないことです。現に私は普通に夜、勉強していま
すが、幾つかの国家資格を取得してきていますので。ただ、一般的な
会社員なら1時頃には寝た方が翌朝以降の事や体調維持の事を考える
と賢明だと思いますが。社会人で居眠りはちょっと恥ずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!会社で眠らない程度に夜型でいこうと思います。また、勉強法におどらされないようにしたいです。参考になりました。