私は今資格の試験の為、勉強しておりますが・・
ほとんどの勉強法の本には
「朝方に勉強するほうが夜勉強するより何倍も効率や集中力が違う」
と載ってあるんですが
・・・
なにをどう転んでも、朝早起きなんてできやしません。
眠い、眠すぎる。そして、二度寝のあの気持ちよさ!!
1日くらいはちゃんと起きれても、やっぱり2,3日たてば元に戻ってしまいます。
(とは言っても、会社あるからちゃんと7時には起きているのですけどね・・・・)
5時起きとか本当に無理です。

それだったら私は退社後の時間(つまり夕食後~寝るまで)を利用して勉強したほうがいいと思うんです。今では、勉強するより、早起きするほうが目的になってしまってて、目的と手段が違ってきてるような気がします。

むしろ、早起きできたら=それだけで合格するような気すらしてきてます。
夜型の勉強だけど、合格できたって人いますか?

ほとんどの勉強法の本には「夜型勉強では頭に入らない。もう脳はすでに眠りを必要としている」だの、夜勉強したら落ちるかのように書いてあるので不安です。かといって、朝早起きは無理(なんど試みても)。
夜型のままでいいかなとも思ってます。
皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (1件)

別に朝、勉強しなければダメだとか根拠のない話でしょう。

あくまで
その人のライフスタイルによりますよ。「夜型勉強では頭に入らない。
もう脳はすでに眠りを必要としている」というのは、その本の著者の
独断に過ぎす、一般論でも科学的に証明されていることでも何でもあ
りません。深く考えないことです。現に私は普通に夜、勉強していま
すが、幾つかの国家資格を取得してきていますので。ただ、一般的な
会社員なら1時頃には寝た方が翌朝以降の事や体調維持の事を考える
と賢明だと思いますが。社会人で居眠りはちょっと恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!会社で眠らない程度に夜型でいこうと思います。また、勉強法におどらされないようにしたいです。参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8/17のいきなり黄金伝説 松居一代開運お掃除で

本日(8/17)に放送された、『いきなり黄金伝説』松居一代の、
開運お掃除を見られた方に、ご質問です。
自分が録画をするのを忘れ、帰宅が遅くなり、
TVをつけたのですが、
お風呂?に置くと良いという、置物をやっていたところからでした。
それで、その後にも、玄関には八角の鏡が良いと
松居さんが仰っていたのですが、
開運グッズがその以前にも放送されたのか、気になりました。
置物やグッズの全部の詳細を、教えていただけると、助かります。

Aベストアンサー

遅くなりました。#1です。
3)玄関
玄関は、運気が出入りするところなので、特にきれいにする必要がある。掃除は毎日が必須。ドア自体を掃除するのを忘れないこと。掃除の時には、水拭きするが、最後の仕上げに塩を一つまみいれた水で、玄関を清めることとする。靴は家族の分1足ずつ以上、出ていると、運気が靴の数だけ分散されるので、きちんと下駄箱にいれて片付ける。また、風水では、八角形の鏡を玄関に置くと、運気が強くなるので良い。観葉植物もおくと、元気が良いか悪いかで、運気のよしあしがわかるので便利である。

4)居間
家の主人がくつろぐ場所であるので、この部屋の片付け具合のよしあしが、その一家の命運を左右する。特に大きめの観葉植物を置いておくと、その植物が元気であれば、良い運気がめぐっているということなのでよい。不要な雑誌などがあると、悪い運気が溜まる元となるので、こまめに捨てること。

5)共通していること
1年以上使わなかったもの=不要なものや、使い古した靴等の古いものは、元々はよい運気のものであっても、悪い運気に変化している。よって、家の中に貯めると、悪い運気が蓄積されていくことになるので、きちんと感謝の気持ちを込めて、捨てること。捨てることで、悪い運気と共に、物自体が浄化され、物自体も喜ぶ。

遅くなりました。#1です。
3)玄関
玄関は、運気が出入りするところなので、特にきれいにする必要がある。掃除は毎日が必須。ドア自体を掃除するのを忘れないこと。掃除の時には、水拭きするが、最後の仕上げに塩を一つまみいれた水で、玄関を清めることとする。靴は家族の分1足ずつ以上、出ていると、運気が靴の数だけ分散されるので、きちんと下駄箱にいれて片付ける。また、風水では、八角形の鏡を玄関に置くと、運気が強くなるので良い。観葉植物もおくと、元気が良いか悪いかで、運気のよしあしがわかる...続きを読む

Q登録販売者の勉強してますが1日どれくらい勉強したら9月の試験に間にあいますか?

登録販売者の勉強してますが1日どれくらい勉強したら9月の試験に間にあいますか?

Aベストアンサー

大事なことは、勉強時間より、どれだけ理解出来たか、、、ですね。

Q掃除で開運?

風水の基本は、何よりも掃除をすることだと読んだことがあります。
散らかっていると、運が逃げてしまうということですか?

Aベストアンサー

考え方次第ですが、風水だけに限らず、このことは言えると思います。

例えば、散らかっている部屋よりも、片付いている部屋のほうが、気持ちよくすごせますよね。
気持ちよくすごせると、他の仕事や勉強もはかどってくるはずです。

また、きれいに片付けられている部屋のほうが、家に来られるお客様の高感度も高くなります。
ビジネスなどでは、クライアントの高感度が高くなれば「好機」は確実につかみやすくなります。

家の外の掃除や、ボランティアに参加することでも、他人の高感度が上がります。
その結果、近所づきあいが良くなったり、困ったときにそっと助けの手を伸ばしてもらえるようになります。

そうして色々と考えていくと、「散らかっていると運が逃げる」のではなく、「掃除すると運が掴める」ということになるのではないでしょうか。

是非、身の回りを整えて、気持ちよく運を掴んでください。

Qちゃんとした資格か調べる方法は?

公的資格や民間資格がキチンとした権威があるものか調べる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
素人です。

微妙な質問ですね。確かに無名な資格は結構あります。

専門の人がいる掲示板で聞くのが一番じゃないかと思ったり。
(でも、**なんて役に立つわけないじゃん、と会話にすらならない展
 開も予想出来ちゃうんですよね)

もしくは、ハロワに名前だけ言って伝わるか確かめるとか。


ハロワの人に、資格はどこの検定なのか説明出来るようになってないと
折角とっても無意味になりうると言われた事があります(わからないの
を誤魔化すように説明されました(笑))。


ちなみに何て資格ですか?
.com master★なら、★に難易度の意味があると通じない場合が多々あ
ります(笑)。

Q公園や学校のトイレ掃除

私はトイレ掃除を日課にしています。家のトイレは当然、公園や学校など、不特定多数の方が利用する場所までやっています。最初は開運になると邪な気持ちで売上げが上がるとか、お金持ちになれるなどの本やイエローハットの創業者鍵山秀三郎さんの影響で、やってましたが、これと言って効果は無いに等しいです。しかし、それが習慣となってしまい今ではやらないと気が済まない状態です。朝5時に起きてやってます。しかし、母親や妻は大反対します。変な菌が移るとか、公園は市が管轄しているから余計な事はするな。と言われます。ゴミ拾いやトイレ掃除は良い事だと思いますし、何より奇麗になってくれるのが嬉しくてただそれだけで今はやっているのですが、回りが余りに辞めろというので信念が曲がりそうです。
皆さんはこの公共のトイレ掃除ボランティアをどうおもわれますか?
ご教示下さい。

Aベストアンサー

初めはともかく、立派な精神だと思います
自分さえよければいいというこの世の中でそこまでできる方は本当に稀ではないでしょうか

普通は回りも褒めるのですが、あなたの身内の反応がひっかかります
>変な菌が移るとか
>公園は市が管轄しているから余計な事はするな
これは本当に一理あると思います
せっかく公共のお掃除をしても、もし衛生面に気をつけずに身内に病気を移すようなことでもあったら?
ゴミの処理、掃除の後始末はちゃんとご自分でやられてますか?
また、掃除用の服も洗っているのは誰ですか?
家庭用の洗濯機も万能ではないと思います
公共の掃除服は、それなりのところで洗っているのでは?

公共の施設はお掃除係の方がいらっしゃいます
本来その方がやるべき仕事をとっているとも考えられます
あなたが手伝って、掃除係の方が怠けているとみられたらどうでしょうか?

また、今の世の中物騒ですが、もし何かあったとき疑われるのは?

などとつらつらあげてしまいましたが、あなたの行動に大変敬意を払っています!
善意が善意のみでみられる世の中でもなくなっていると思います
公共施設は特に注意が必要ではないでしょうか
ですから、続ける際にはぜひ、周りの意見をききつつ、素晴らしい行動を続けられると、尚いいかと思いました
がんばってください^^

初めはともかく、立派な精神だと思います
自分さえよければいいというこの世の中でそこまでできる方は本当に稀ではないでしょうか

普通は回りも褒めるのですが、あなたの身内の反応がひっかかります
>変な菌が移るとか
>公園は市が管轄しているから余計な事はするな
これは本当に一理あると思います
せっかく公共のお掃除をしても、もし衛生面に気をつけずに身内に病気を移すようなことでもあったら?
ゴミの処理、掃除の後始末はちゃんとご自分でやられてますか?
また、掃除用の服も洗っているのは...続きを読む

Qインストラクターの勉強

私は現在30目前の女です。
なので今後の仕事について真剣に悩んでしまいます。

インストラクターをしたいのですが、今はあまり求められていない、ということでちょっと考えてしまいました。
だけど、MOTはインストラクターをもし出来なかったとしても、いろんな知識が身につき、他の職種でも役に立つということを聞いて、勉強しようかどうか迷っています。
インストラクターの需要があまりよくわからないし、
今後はPCに詳しい人がたくさんでてくるらしいので、
どうやってインストラクターとしてやっていけるのかどうかわかりません。
(資格も何もとってない状態から心配ばかりしてもあれなんですが)

インストラクターの仕事って30歳を過ぎてもありますか?
もしインストラクターができなくても、MOTがあればヘルプデスクとかそういった需要はありますか?

Aベストアンサー

教室経営者です。MOTをもっているからといってインストラクターとしては直ぐに使えないというのが現状です。
「よい」インストラクターは常に需要があります。足りないくらいです。ただし、最近の傾向で資格さえもっていればだれでもインストが出来ると思っているようです。
そういう「使えない」インストラクターさんは正直な話、余っています。(MOTを持っている分、知識の応用が利かないのです。プライドが高すぎて。)
インストラクターはただ知っている事を言うだけじゃなくて、接客業でもあるわけですから気の聞いた会話、幅広い知識、落ち着きなどなど必要とされます。
資格よりも実際の方が役に立ちますよ。
仕事は30歳を過ぎてもあります。私の周りでも人材不足で悩んでいる経営者は多いです。
大切な事は資格じゃなくて、謙虚さだったり思いやりだったり。
MOTがあればヘルプデスクが出来るかというのはしりません。ごめんなさい。

Q「開運アクセサリー」「開運財布」

よくチラシとかで「開運バッグ」とか「開運ストラップ」とかあるんですけど効果出たかたor効果出た人知ってる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

統計でちゃんとカウントしたことなんですが・・・・。
開運財布とかは、友達にそれっぽく見せると、趣味悪いと思われるので、使っていないのですが、ブランド等の財布で色はこだわりました。
黒系統 お金の桁数の意識までがなくなるお金の意識がなくなる。
赤系統 湯水のようにお金を出してしまう。勢い的な感覚がつく。
茶系統 多少考えて使える
で出費が金額的に実際に分かれました。心理的なところは確かにあると思います。

あとアクセサリーというか、普通のお守りですが、縁結びのを買って
常に持っていたら、うっとうしいくらい知り合いから紹介をされました、
こちらからは良い縁ではなかったし、明らかにそのお守りの力だったので気持ち悪くなってお寺に奉納しちゃいました。
それからは、多少信じるようになりましたが、実際のお守りの中でそんな効果があったのは無造作に買ってきたお守りの中から2割もなかったです。

Q公務員試験の勉強法

今年高校を卒業し、大学は通信制の大学に行こうと思っています。
大学に行きながら公務員試験(地方初級)を受けたいと思っているのですが、勉強の仕方がわかりません。
1冊出題傾向と予想問題の参考書を買ってきたので、どういうものが出題されるのかはわかりました。
地方初級のそれぞれの問題の種類について、例えば政治はこれ、世界史はこれ、国語はこれ、といったように、1冊ずつくらいになっている参考書があればよいと思っているのですが、そういうものはないでしょうか?
高校の教科書で勉強するには、どのくらいの深さまで勉強したらよいのかわかりませんし、高校では選択しなかった科目もあります。
それとも独学よりもは予備校の通信教育を受けたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

参考書は実務教育出版のものがよいと思いますが,実際に書店で現物を立ち読みしてみてわかりやすいものを選んでもよいと思います.

といいますのも実際に実務教育出版ならすべての本がよいというわけではありませんので・・・.その逆にあまり効かない出版社のものでもよいものはあります.

後は過去問でしょうか,地方初級ですからその地方の傾向にあったものを解いてみてください.

さらに試験勉強のウエイトも注意してください,過去の傾向から出題数の多い科目(政治経済,数的処理など)があればこれには十分な時間をかけてください.

最後に学校は通信教育とのことですがこちらの勉強もかなり大変だと思いますので,スケジュール管理などしっかり計画を立てて卒業に向けて学習を進めていってみてください.

Q江古田の『開運のぼり』は何ですか?

江古田の『開運のぼり』は何ですか?


池袋から西武線で3ツ目くらいの江古田という駅をほんのちょっと過ぎた線路沿いに赤い鳥居があります。
地図で調べてみたら、『武蔵野稲荷神社』という神社が江古田駅線路沿いにありましたので、それだと思います。
そこに、電車の中からも良く見えるように『開運のぼり』という看板があるのですが、この『開運のぼり』とは何ですか?

気になります。
知っている方がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも推測ですが、

こちらのご利益として、「開運」があるようです。
http://blog.livedoor.jp/naganoetokino1/archives/1308316.html

お稲荷さんには赤い幟(のぼり)を立てて願いがかなうようにするのですが、
こちらの幟には開運のご利益があるということで「開運のぼり」として募っているのではないでしょうか?
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/22_nerima/22035.html
上のページの写真にあるように、たくさんの人が幟を奉納して立てているようです。

ご参考までに。

Q調理師免許を取る為の勉強方

現在調理師の免許を取得する為に勉強をしています。(一度落ちてます...)

勉強方は、主に参考書を読んだり、書いたりしています。
今まで勉強などした事がなくどのように勉強して良いのかが分かりません。
次の試験では絶対に受かりたいので、どのように勉強をしていけば良いのか教えてください。

やはりユーキャンなどが一番良いのですか??

Aベストアンサー

受験資格は満たしているようなので、後は参考書一冊あれば自力で受かると思いますが。。。
確か正誤式のマークシートですよね。
大体出るところは決まっているので、その辺の知識さえ身につけておけば良いのではないですか。
判らなくても確立50%で正解できますし。
通信講座でお金使うなら、よっぽど下記のほうが為になると思います。
でも、ご判断はご自分で。

さて、本題。
調理師学校の生徒も使う問題集があります。(今も多分ある?)
社団法人全国調理師養成施設協会というところが発行している問題集です。
名称は「技術考査必携問題集」で、解説付きの解答が付属します。

また、付け刃では嫌だ。
もう少し基礎からしっかり身につけたい、と言う場合は、同様に生徒の教科書にもなっている「調理師教科全書(上記協会発行)」でもの凄く詳しく学べます。(全部で電話帳2~3冊分の厚み。。。切腹)

何れも上記協会への注文で取り寄せが可能かと思います(一応そう書いてあります)ので、協会に問い合わせてみて下さい。

問題集は約一〇〇〇円
教科全書は七冊セットで一万円強(だと思われる。)

社団法人全国調理師養成施設協会
03-3374-5381
変わってなければ上記です。

ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.jatcc.or.jp/setsuritsu/

受験資格は満たしているようなので、後は参考書一冊あれば自力で受かると思いますが。。。
確か正誤式のマークシートですよね。
大体出るところは決まっているので、その辺の知識さえ身につけておけば良いのではないですか。
判らなくても確立50%で正解できますし。
通信講座でお金使うなら、よっぽど下記のほうが為になると思います。
でも、ご判断はご自分で。

さて、本題。
調理師学校の生徒も使う問題集があります。(今も多分ある?)
社団法人全国調理師養成施設協会というところが発行してい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報