ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ずっと、地元の病院で何度調べてもどの薬飲んでもなおらない(大学病院も含め)原因不明の両ひじや腰ひざの痛みで悩まされていたのですが、先日、事故の後遺症で妹がたまに通っている関東の県の病院へいったところ 「線維筋痛症」と診断されました。(地元では、10以上の病院で、原因不明かヘルニアとの診断でした。)

しかし、その県は遠くて経済的にも肉体的にも負担が大きく通うのは不可能なので、地元の徳島県、香川県で探してみたのですがみて頂ける病院がありませんでした。(一時期はすさまじい痛みに、ほぼ一日寝たり起きたり以外できなくなっていたので、仕事は続けられなくてやめています。)
かかっている地元の大学病院にそれとなく聞いてみたところ、「線維筋痛症なんて病気はない」と言われてしまい適切な治療が受けられず、困っています。(現在もまだ肘部管症候群などの検査を繰り返されています。)
現在は、その診断して頂いた病院でガバペンという薬とランドセンを多めに頂いてなんとかのりきっています。

治療にはかなり時間がかかる病気だから、そのお医者さんにも「地元の理解のあるお医者さんにかかった方が良いですよ」と言われたのですが、友人の看護士の子すら知らない病気だったので探すのに難儀してます。

もし、同じ病気の方や医療関係者の方でこの二つの県で診て頂ける病院をしっておられる方はいませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。

私も徳島在住です。
私も夫が線維筋痛症か筋筋膜性疼痛なので、必死に徳島で探してました。
検索をかけたところ、こちらのさくら診療所が針治療でやってられるそうです。

友人が勤めてまして、少し聞いてみたんですが、
(詳しいことは友人にも話ししてないのですが)
針治療は、うまいよとのことでした。
GW明けに夫も行こうと言ってます。
水曜日と日曜にが針治療の先生がお休みなので
それを除いた日に診察してもらってから針治療なりをするそうです。

では、お互いにがんばりましょう!

参考URL:http://www.sakura-sakura.or.jp/menu10-1-3.html
    • good
    • 0

はじめまして。


私も線維筋痛症になって6年目です。
残念ながら現在四国では愛媛と高知にしか認定病院がありません。
友の会の情報です。
愛媛県は田窪リウマチ整形外科、高知は海里マリン病院です。
認定病院に行くと治験ができます。
私も4カ月治験をしました。
発病から期間の短い方にはかなり効きます。
完治に近い状態になったかたもいらっしゃるそうです。
残念ながら私にはあまり効果がありませんでしたが…
治験の薬が今年6月頃から病院で処方されることが決まったのですが
線維筋痛症ではなく帯状疱疹の後の疼痛で処方して貰えます。
まだ、医療関係者の中でも知らない人が大部分で認知度低い疾患ですが、痛い時には無理をせず休む、動けるときに出来ることだけすると
いう生活をしています。長々とすみません。
    • good
    • 0

その後いかがでしょうか。


私もこちらで回答後、繊維筋痛症で通院という目に合ってしまいましたが、こちらでは専門医が居たので、私の方の状況をお知らせしておきます。
現在、月一回、ノイロトロピンという注射を20ml、ノイロトロピンの飲み薬を朝晩使用しています。
注射は2時間程度有効、飲み薬は効いている様子は全くないのですが、医師によると、続けているうちに量を減らしたり、間隔をあけたり出来るようになるケースが多いとの事で、指導に従っています。
注射は2時間程度で切れてしまい、全く元通りになってしまうので、???な状況ですが、とりあえず私の近況です。
    • good
    • 1

お久しぶりです。

まだあけておいてもらえたんですね。
医者の紹介ではありませんが、ちょっと耳寄りな情報がありました。
体質により漢方薬が有効な可能性が示されています。
http://www.miyashita.or.jp/catch-03-03-23.htm
虚弱体質、あるいは体力がないタイプの型が該当される可能性が高いかもしれません。
漢方薬局で相談するというのも選択肢に入れてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

 私の母も線維筋痛症で苦しみ、原因が分からず病院をたらいまわしにされたという事がありました。

神経内科が専門なのですがその薬も効かなかったです。
 母は、全身痛と寝たきりのような鬱症状、気分の悪さなど死ぬ手前くらいまでひどかったですが、幸い東洋医学と知り合い快方に向かい、今ではほとんど回復しました。
 線維筋痛症には鍼灸治療や気功などの東洋医学が大変効果的です。いい先生に治療してもらえばかならず治ります。
 今は、クリニックでも鍼灸など代替医療を取り入れているところもあありますので、検索されてみてはいかがでしょうか?
 四国は残念ながら知りませんが、九州などでも治る見込みがあれば通ってみてはいいのではないでしょうか?

 
    • good
    • 0

その後いかがですか?


実は、こちらはとんでもない事になってしまいまして、先日回答した私自身が、かかってる病院から繊維筋痛症の専門医を紹介される、という事態になってしまいました。
ミイラ取りがミイラ…?状態です。(笑)
こちらは群馬県高崎市なので、直接そちらを紹介する事は出来ませんが、かかってみて先生とも話して情報があるようだったら提供したいと思います。
私は来月からの通院ですので、しばらく、この質問、締めないで待っててみてください。
本当は直接メルなどでやり取りできるといいのだけど、ここの規約で禁止されてるみたいなので、メルアドはかけませんので。m(__)m
それから、私の痛みはSSRIで少し軽減する(なくなりはしないが、動くことは出来る程度まで軽減)ようですので、そちらでも機会があったら医師と相談してみてください。
    • good
    • 0

香川県にお住まいの場合・・・


こちらに電話で、「線維筋痛症」に詳しい医師が居るか
問い合わせしてみてください。
「かがわ総合リハビリテーションセンター」
http://www.kagawa-reha.net/

この回答への補足

お答えくださってありがとうございます。
残念ながら、住んでいるのは徳島県なんですが専門医の方がいれば比較的、通うのが可能な香川県にも通おうかとおもって降りましたが、やはり確実ではないんですね。

一応、問い合わせはしてみます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/21 15:19
    • good
    • 0

こんにちは。


この病気は現役の医療スタッフでも知ってる人は少ないでしょう。
しかし患者さんは一生全身の痛みにさいなまれ、なおかつすぐ死ぬ病気ではないので、本当に残酷な人生を強いられる非常に困った病気です。
http://www.marianna-u.ac.jp/ims/soudan/fms/index …
残念ながらご要望の地では、あまり専門医がいないようですので、上記URLから、考えられそうな場所を探してみてください。
連絡の際は、必ずトップページからの注意書きを読んでからお願いいたします。
早く診てもらえる医師にめぐり合われる事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございます。
やはり、知っているお医者さん自体少ないのですね。
地元の大学病院でも知らなかったので、その可能性は高いとは思っていましたが、残念です。

確かに、診て頂いた先生には難しい病気だといわれましたが仕事しないと生活していけないので 一生さいなまれるかと思うと正直とても不安で恐ろしいです。
といつてもあきらめる訳にいかないので、こちらのリンクの中でもがんばって探してみようと思います。

理解して頂いている方がおられるというだけでなんだか救われた気持ちになりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 線維筋痛症<膠原病と原因不明の全身疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    線維筋痛症とはどんな病気か  線維筋痛症は新たに現れた病気でなく、以前には別な病名で呼ばれていたものを、この病名に統一したものです。この病気の主な症状は、体の広範な部位に起こる激しい慢性の疼痛(とうつう)と「こわばり」ですが、その他に激しい疲労や倦怠感、頭痛・頭重感(ずじゅうかん)、落ち込んだ(抑うつ)気分、不安感や不眠など多彩な自覚症状を伴います。  診察では、体のある部位を親指で押さえると、疼痛...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Q繊維筋痛症

30代女性です。1年以上続く、さまざまな症状に困っています。

・全身の筋肉と関節の痛み(内側からわきあがるような痛み)
・倦怠感
・悪寒(時々)
・微熱(37℃前後)
・月経前症候群の悪化(38℃の微熱、関節痛などの悪化)
・起床時の左手の小指のこわばり(動かすうちにスムーズになる)
・胃痛(時々)
・肩こり
・手に力が入らない(夜に多い)

昨年11月、蝶形紅斑があったため全身性エリテマトーデスを疑われましたが、補体や血沈が正常で、炎症がみられないため、現在もリウマチ科(膠原病内科)で経過観察中です。
主治医に繊維筋痛症の可能性もあると言われました。でも、圧痛点を押して調べてもらったりはせず、診断してもらってはいません。
繊維筋痛症の症状は、激痛で身体を針で刺したような痛み、ピリピリ感、といったように書かれていますが、私は全身の関節と筋肉に身体の中からわきあがるようなシクシクした痛みが起こります。痛みには波があって痛く無くなる時期があったり、また痛みが起こったりします。
私のような症状で繊維筋痛症と診断された方はいますか?
繊維筋痛症は除外診断になるようですが、血液検査で「抗核抗核が160倍、リンパ球数が1000前後」という異常がある場合は、繊維筋痛症の診断はつかないのでしょうか?
また、膠原病と繊維筋痛症は併発しますか?

よろしくお願いします。

30代女性です。1年以上続く、さまざまな症状に困っています。

・全身の筋肉と関節の痛み(内側からわきあがるような痛み)
・倦怠感
・悪寒(時々)
・微熱(37℃前後)
・月経前症候群の悪化(38℃の微熱、関節痛などの悪化)
・起床時の左手の小指のこわばり(動かすうちにスムーズになる)
・胃痛(時々)
・肩こり
・手に力が入らない(夜に多い)

昨年11月、蝶形紅斑があったため全身性エリテマトーデスを疑われましたが、補体や血沈が正常で、炎症がみられないため、現在もリウマチ科(膠原病内科)で経過観察中...続きを読む

Aベストアンサー

数年前自分も同じ症状でした。

圧痛点はなかったのですが、繊維筋痛症かな?と思い膠原病科で血液検査などしました。

指先の痛みからはじまり、手首、肘、肩、背中、腰、膝の下、脛の横、くるぶし、足の裏、等が痛くなりました。
腰と、背中と、脛の横とくるぶしが、かなり痛かったです。
数日で痛いとこが廻り巡るように移動していくんです。

右足首にシップを貼ったようなひんやり感もありました。


医者は、繊維筋痛症よりも、血清反応陰性脊椎関節症に近いといわれ検査したけど、

血液検査は異常なしだったので、放置していたら徐々に痛みが治っていきました。

が、

それから、脱力感が出て、とくに昼間は左手がむずむずするようになり、夜は左足がむずむず、仰向けになるとひだりの中指と薬指がカクカクします(腱鞘炎みたいな?)。布団をかけると暑い。外すと寒い。

そして不眠症になりました

今は、不眠症、耳鳴り、頭痛、ドライアイ、脱力感、左指カクカク。脛の横と、股関節の内側が痛いです。

おそらく自分は、自律神経からくる体の異変と思います。

医者に言っても答えありません。
今の医学では病名とかないと思ってます。

ちなみに、かなり神経質です。健康の不安が一番気になります(何日か腹や背中痛いだけで癌だったら?とかって思ってしまいます)

自分で悩んで体を自分で壊していってるようなもんです。

自分は自律神経の乱れから来る体の神経的な異常 と自分で理解してます。

筋痛症は、圧痛点で判断するしかないみたいなので、質問者さんも筋痛症ではないと診断されると思います。

神経の病気ってまだまだわからないと思うんで、あまり悩まないで、気楽にするのが一番の薬です。

数年前自分も同じ症状でした。

圧痛点はなかったのですが、繊維筋痛症かな?と思い膠原病科で血液検査などしました。

指先の痛みからはじまり、手首、肘、肩、背中、腰、膝の下、脛の横、くるぶし、足の裏、等が痛くなりました。
腰と、背中と、脛の横とくるぶしが、かなり痛かったです。
数日で痛いとこが廻り巡るように移動していくんです。

右足首にシップを貼ったようなひんやり感もありました。


医者は、繊維筋痛症よりも、血清反応陰性脊椎関節症に近いといわれ検査したけど、

血液検査は異常なしだっ...続きを読む

Q線維筋痛症

1年以上全身の筋肉痛で色々な病院で検査を受けました
が原因がわからず現在はリュウマチ科にかかってます。
最近インターネットで線維筋筋痛症と言う難病のHP
を見つけ、読んで見るとそっくりなのでリュウマチ科
の医者の先生に聞いてみるとそうかもしれないとの事
でした。
どなたかこの病気のいい治療法をご存知の方がいたら
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私の場合、、リウマチの疑いから始まって、検査ではリウマチ因子がプラスと出たものの炎症反応が出ず、だけど関節痛・疲労感・鬱状態(焦礁感)・腸炎・微熱等に悩まされて、、色々検査していただいた結果、最近になって線維筋痛症ではないかと言われました。
痛点も見てもらいましたが、、それほど多くなかったです。それほど、、とは、「痛い」のは凝っているのかなになのか微妙なところなので判別出来なくて、、。元々後頭部の痛みや肩こり腰痛などが酷かったので、、。
私もロキソニン以外の鎮痛剤は効きません。
抗鬱剤等も試してみましたが、効き目は出ず関節痛が激痛に変わってしまったのですぐやめました。
今は漢方薬を飲んでいて、、腸炎は治まったものの突然襲ってくる精神的な鬱状態が激しくて困っています。
症状が一気に悪化した原因は自分でもわかっていて、、過度の疲労とストレスが長期間続いたことです。
無理が祟ってさらに悪化したようです。
医者に相談したのですが「とにかく今はストレスを避けてのんびりしてください」と言われただけで、、特に治療法は無いようです。のんびり過ごすことが治療の一環みたいですね。
医者曰く、、少しの運動でなぜか改善するひともいるようですし、、精神的な要因が大きく作用するようですので環境を改善することも良いそうです。
私は抱えているストレスのもとを手放すことに決めました。精神面を安定させることを優先してしばらく様子をみてみたいと思います。
rikkeyさんもどうぞご無理なさらないでくださいね。
ここにいる皆さんもどうぞお大事に、、。
アドバイスになっていなくてごめんなさいね。

はじめまして。
私の場合、、リウマチの疑いから始まって、検査ではリウマチ因子がプラスと出たものの炎症反応が出ず、だけど関節痛・疲労感・鬱状態(焦礁感)・腸炎・微熱等に悩まされて、、色々検査していただいた結果、最近になって線維筋痛症ではないかと言われました。
痛点も見てもらいましたが、、それほど多くなかったです。それほど、、とは、「痛い」のは凝っているのかなになのか微妙なところなので判別出来なくて、、。元々後頭部の痛みや肩こり腰痛などが酷かったので、、。
私もロキソニン以外...続きを読む

Q診療内科に行ったら神経過敏症と言われました

 神経過敏症って病気??何ですか?あまり聞かない名前ですが、どういった症状なんですか?
 最近自分でも自分の行動がちょっとおかしいのかも…と思うことがあります。例えば、
1妄想が激しい。(重い病気になったと思いこんで動悸がして過呼吸になって倒れそうになるなど)
2ドキドキして不安で仕方なく泣いてばかり、夜が怖くて眠れない。
3友達といても気分が落ち込んだまま。
4物事が決められず、1日中部屋にとじこもったまま。
5ネガティブにばかり考えてしまう。
6小さな音にも反応してびくびくしている。
夜中に友達に電話をかけたり、妊娠したと思いこんで検査薬を買い込んで調べたり…。今考えると、何やってるんだ?て思います。これは性格ですか?治るんですか?突発的に変な行動するのが怖いです。合理的に、明るく前向きに普通に考えられるようになりたいんです。

Aベストアンサー

病気というよりも、持って生まれた性格、体質ではありませんか(いわゆる神経質)。

あまり症状を気にして一々観察したりしないほうが良いと思います。

症状が出た時や就寝時に深呼吸を繰り返したり、心を落ち着かせる自己暗示運動で自信を付けていくように努力して下さい。

スポーツ(エアロビクスやスイミングスクール)や手芸など興味の持てるものに熱中するのも良いと思います。

自律神経失調症を検索して参考にして下さい。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/jiritusinkei.html

http://www.azegami.com/jiritu/

Q障害1級の場合、何を支援してもらえるのでしょうか?

父が心臓を患って入院し、1級の障害手帳がいただける事になりました。
そこで障害手帳1級を持っててこれを知らないと折角の手帳を持つのにもったいないと思う事を教えていだだけませんか?

自分なりに調べたのは、
地下鉄やバスの無料(名古屋市)
タクシー1割引
JR 100km以上の移動で半額
飛行機 半額
市営の駐車場 割引
市営の公共機関(動物園や水族館・美術館など)無料
一部一般企業の施設 無料または割引
自動車税 (割引?無料どっちかな?教えてください)
住民税・市民税などの税金(割引?無料どっちかな?教えてください)
医療費 無料(現在68歳です)

これくらい分かりました。
ちなみに車検も近いです。
他に何かありましたら教えてください。

そして重要なのが、父は、これまである事情から貯蓄がほとんどなく、仕事も入院直前にやめてしまいました。
また元気になれば働きたいと意欲はありますが、それが実現するかどうか経過をみないと何ともわかりません。
また、障害者という事と年齢もありますので仕事が見つかるかどうかもわかりません。
生活の足しになるような金銭的支援や障害者に適した仕事のあっせんなどしてもらえるのでしょうか?
父は独り者で、子供からの支援はするもののこのご時世ですのですずめの涙程度しかできません。
一応年金があり、2ヶ月で8万数千円入るそうです。(1ヶ月4万ちょっとでは生活できません)
みんなから少しずつ支援をしようとは思ってますが・・

父が心臓を患って入院し、1級の障害手帳がいただける事になりました。
そこで障害手帳1級を持っててこれを知らないと折角の手帳を持つのにもったいないと思う事を教えていだだけませんか?

自分なりに調べたのは、
地下鉄やバスの無料(名古屋市)
タクシー1割引
JR 100km以上の移動で半額
飛行機 半額
市営の駐車場 割引
市営の公共機関(動物園や水族館・美術館など)無料
一部一般企業の施設 無料または割引
自動車税 (割引?無料どっちかな?教えてください)
住民税・市民税などの税金(...続きを読む

Aベストアンサー

黄色い保険証は、「自立支援医療受給者証」だと思います。精神科では有名(確実に存在します)ですが、ご友人の方は、「身障」とのことですので、一度、親御さんもそれに該当するのかどうか、市役所の障害福祉課に聞いてみるといいかもしれませんね。医療費が無料になると助かりますもんね。自立支援医療受給者証を使える医療機関は国で定められているようです。それも病院か市役所で確かめてみたらいいと思います。あまり詳しくなくてすみません<m(__)m>

あと、障害年金についてですが、市役所か社会保険事務所で、初診日の前日の前々月までの加入記録を確認して、障害基礎年金受給に該当するのかどうか、確かめに行ってみるといいかもしれません。障害基礎年金1級だと確か年に120万くらいあったと思います。障害基礎年金2級だと、年に79万ほどあります。確実に、現在受給している、老齢年金よりは高くなりますので、早めの申請をお勧め致します。ちなみに、ご存じでしょうけれど、申請してから3カ月くらいかかりますので、お早めに・・。

お父様に、くれぐれもご無理をなさらぬよう、「お大事に・・」とお伝えください<m(__)m>

黄色い保険証は、「自立支援医療受給者証」だと思います。精神科では有名(確実に存在します)ですが、ご友人の方は、「身障」とのことですので、一度、親御さんもそれに該当するのかどうか、市役所の障害福祉課に聞いてみるといいかもしれませんね。医療費が無料になると助かりますもんね。自立支援医療受給者証を使える医療機関は国で定められているようです。それも病院か市役所で確かめてみたらいいと思います。あまり詳しくなくてすみません<m(__)m>

あと、障害年金についてですが、市役所か社会保険事務...続きを読む


人気Q&Aランキング