「~」の入力について聞きたいのですが、
DELL INSPIRON 5150 のノートを使用しているのですが、「わ」キーの左肩の~の入力をするのに英数の時にshiftキーを押しながら~を押しても何も表示されず、
右隣の「へ」をshiftと同時に押すと~が表示されます。
また「へ」のキーの左肩にはマイナス?があります。
なぜキーの表示と違うものが出たり、出なかったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

「~」チルダを入力したい


http://www.relief.jp/itnote/archives/000277.php
キーボードで「~」チルダを入力する方法http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
こんな事があるとは、思いませんでした。
雑学として人に言いたくなりました。

お礼日時:2009/05/21 20:13

私のパソコン(Dell Vostro1510)の場合ですが、


「わ」キーには左肩にはなにもなく、
「へ」キーの左肩は˜(半角のチルダ)です。
他のメーカのパソコンも同じです。
日本語キーボードはそのような配列が標準的ではないかと思いますが、
カスタムモデルではないですか?

恥ずかしながら、INSPIRONがそういう配列(仕様)なのかは存じ上げません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
NO.3の方の回答で解決できました。

お礼日時:2009/05/21 20:15

変換の設定が違っているのではないでしょうか。

入力文字種を英数にしていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
NO.3の方の回答で解決できました。
こんな事があるとは・・・

お礼日時:2009/05/21 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語キーボードで「チルダ」と同じキーに割り当てられている記号

パソコンの英語キーボードを使っていますが、「~」(チルダ)と同じキーに割り当てられている「`」「`」という記号はどういう目的で使われるのでしょうか。
英文を入力する時によく使うのは「'」「’」で、例えば「It's」「movin'」といった感じで使われますが、これと逆方向の記号を英文で用いる機会はあるのでしょうか。
 http://mh.soc.or.jp/memo/mp0011.htm
を見ると、このキーは accent grave(アクサン・グラーブ)のようです。
だとすれば、仏語の入力には使っても英語の入力にはあまり使わないような気がするのですが…

普段英語キーボードで英文を入力される機会の多い方にお訊きしようと思い、「コンピュータ&インターネット」カテゴリにではなく敢えてこのカテゴリーで質問をさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

答は簡単です。

パソコンでいろいろな言語をタイプできますが、その言語専用のキーボードを使用すれば、たとえば五ヶ国語を駆使する人は五種類のキーボードを取替えながら
タイプすることになり非常に不便です。

実際は日本人の使用するキーボードは英語入力とひらがな入力が切り替えで使用できます。字上符やアクセント記号を使用するラテン系の言語(フランス語、イタリア語、ポルトガル語、スペイン語、ルーマニア語)やドイツ語などは同じキーボードを変更することなくソフトで対応します。字上符やアクセント記号は特定のキーにその役割を与えます。

日本人が日本で使用するキーボードは英文専用ではありません。日本語・欧米言語用汎用キーボードと呼ぶのが正しいでしょう。(アジア・アフリカ系の方から
クレームがつくかも・・)

Qキートップが外れた時の修理方法。(DELLノート、shiftキー)

DELLのノートパソコンを使っています。
が、キーボードのキートップが外れてしまいました。
しかも、そのキーが「shiftキー」です。

打つづらくなって、非常に困っています。
どなたか、「shiftキーのキートップのはめ方」ご存知ではないですか?!

教えてください!

Aベストアンサー

#1です。
Vostro1000・・・・
持ってない。
何となくInspiron6400系に近い様な気もするしどうだろう。
とりあえず1525,1526系のShiftキーを見てみました。
このタイプでしょうか?
取れた物の写真があれば判りやすいけど。
この型の場合は
1.キートップについてるコの字型のガイドの先端をキートップから垂直方向に立てる
2.キートップの向きをベースに合わせて、ベース側の両端のガイド穴にコの字ガイドの先端を差し込む
3.蓋をする様に閉じる(通常の状態に寝かせる)
4.若干上(Caps Lockの方向)方向にキートップを水平にずらす。
 (定位置から2mmくらいで良い)
5.手前(Ctrlの方向)を軽く(これ重要)押さえながら手前にずらす。
  この時手前側のツメにトップが引っかかる。
  見た目もバランス良い状態に止まって手前にズレない様なら片側(手前側)のロックは成功している。
  この状態で手を離しても、不自然な状態でなくキートップの高さも揃ってるはず。(ちゃんと出来てれば)
6.ズレない様に注意しながらCaps Lock側のキートップ上面を上から押し込む。
  パチ・・・パチ・・・とロックされる音がすれば取り付け完了。
  念のため何度か押してみるのを繰り返す事。
  上から押す時に手前が浮いたりしたら、ソレは手前のロックに失敗してるのですぐ中断してやり直し。

慣れてると何ともない作業なんだけど、このタイプは先に手前を引っ掛けておくという事だけ注意してればどうという事は無いですよ。
外す時は奥から外す。
でも慣れない人が外すと、大抵ツメ折っちゃうから極力トップは外さない方が良いです。

イヤ・・・これはタイプ違いとか状況が違うという事であれば、6400系列のを見てみますのでまた書き込んでください。

#1です。
Vostro1000・・・・
持ってない。
何となくInspiron6400系に近い様な気もするしどうだろう。
とりあえず1525,1526系のShiftキーを見てみました。
このタイプでしょうか?
取れた物の写真があれば判りやすいけど。
この型の場合は
1.キートップについてるコの字型のガイドの先端をキートップから垂直方向に立てる
2.キートップの向きをベースに合わせて、ベース側の両端のガイド穴にコの字ガイドの先端を差し込む
3.蓋をする様に閉じる(通常の状態に寝かせる)
4.若干上(Caps Lockの...続きを読む

Qチルダの起源

スペイン語を最初に学ぶ人にとって アルファベットをマスターするまでは 文字通り「王道」とも言えますが、それが終わると動詞の活用や接続法などの難関が待ち構えていますね。

さて、スペイン語のnチルダなんですが、あれは厄介ですね。普通のキーボードで入力できないし、チルダを省くのはアクセント記号を省くこと以上に障害がありますね。無理に表そうとすると、niやnyで代用したり、フランス語やイタリア語に倣って gnを用いたり、
ポルトガル語式に nhを使ったり、はたまた アポロストロフィーで表したりと、、、、。

そこで質問です。チルダの起源についてご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

スペイン語のティルデ(波形符)は有名ですが英語以外の言語ではこのような特別な発音符は珍しくありません。むしろスペイン語は少ないほうです(三種類)。フランス語、ポルトガル語は6種理あると思います。いずれも日本語標準キーボードではタイプ出来ません。使用言語の指定が必要です。指定してもメール等で一般には使えないのでそれなりの工夫が必要となりますが、それはスペイン語のエニェだけの問題ではありません。

一字一音に徹しているエスペラント(語)にも発音符(字上符という)が多く、キーボードに割り当てが出来ない人やメールで字上符のある文字は、直後にXを加えて代用しています。スペイン語も約束が通じる仲間ならNの直後にXを加えてエニェをあらわすことが出来ますが普及していません。例。 manxana=manyana=man^ana

チルデはラテン語にある数々の発音符の呼び名から来ているので歴史は古いようです。少なくとも中世スペイン語に使われているので500年以上の歴史があります。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/colombia/dig_io.htm

スペイン語のティルデ(波形符)は有名ですが英語以外の言語ではこのような特別な発音符は珍しくありません。むしろスペイン語は少ないほうです(三種類)。フランス語、ポルトガル語は6種理あると思います。いずれも日本語標準キーボードではタイプ出来ません。使用言語の指定が必要です。指定してもメール等で一般には使えないのでそれなりの工夫が必要となりますが、それはスペイン語のエニェだけの問題ではありません。

一字一音に徹しているエスペラント(語)にも発音符(字上符という)が多く、キーボ...続きを読む

Qキーボードの、入力の半角英数が、小文字で入力できず大文字になってしまいます。

キーボードの、入力の半角英数が、小文字で入力できず大文字になってしまいます。シフトきーを押しながら何とか対処していますが、シフトきーを押さなくても、正常に小文字で入力できるようにならないでしょうか?

Aベストアンサー

shiftを押しながら、Caps Lock英数を押すと、大文字小文字を自在に変えられまする。

Qキーボードにある記号について初歩的な質問です。

キーボードにある記号について初歩的な質問です。
1.キーボードの ろ のキーの左に 右斜めの記号?がありますが、¥で入力されます。なぜでしょうか。
2.ローマ字入力の場合、どうすればこれが入力できますか。
3.普段使わない記号だと思いますが、どんな場合に使うものでしょうか。
4.キーボードの3、4、6の上段にある# $ & の読み方は、シャープ、ドル記号、アンド と呼んで差し支えないでしょうか
5.チルダってどんな時につかう記号でしょうか。
たくさん書いてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.~3.バックスラッシュについては詳しい方にお任せします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

4.各種の記号の読み方は
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm
5.URL以外にはワイルドカードとして使いますね
http://www.excel-img.com/database07.html

QノートPCのWord2016で「直前の操作を繰り返す」F4キーを押すと、ディスプレイ表示設定になる

知人のノートパソコンにWord2016が入っているのですが、WordやExcelでは
「直前の操作を繰り返す」F4キーが使えますが、そのノートパソコンだけF4を押すと
ディスプレイ表示設定(添付画像のような)が出てしまいます。
ノートパソコン単独だけで、プロジェクターなど外部機器は接続していないのですが
Word起動中でも、F4を押すと何故か表示されます。
多分日本HP製のノートだと思いますが、これを「直前の操作を繰り返す」F4キーとして
使う方法は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような質問に回答したことがあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9325847.html
このときはLenovoのノートPCでしたが、HPのノートPCにも似たような
設定があるようです。
http://www.support.hp.com/jp-ja/document/c02498652/

Fn Key Switch機能などで、[ Fn ]キーを押しながらでないと[ F4 ]キー
などが有効にならないようです。

Qi-Padで、チルダ(~)を入力できないのですか?

i-Padで、チルダ(~)を入力できないのですか?

今日あるPC販売店で、i-Padのデモ販売やっていたので、触らせてもらいました。あるサイトのURLを入力しようとしたところ、チルダがあり、文字セットにこの記号文字が見つかりませんでした。
デモ販売員も探しましたが、とうとう見つかりませんでした。

別のことですが、同じく自分のHPのURLを入力したところ、なかなかサイトに繋がらず、途中で(このアドレスには、エラーありません)と出た後、時間が経っても繋がらず、(このサーバーには繋がりません)となりました。帰宅してから、確認しましたが、サーバーが込み合っていた様子はないです。

i-Padには、ある種のあこがれを持っていたのですが、少し気持ちが萎えてしまいましたね。

デモ販売員の問題か、WiFiの力不足が原因か、分かりませんが、すこし残念でした。

i-Padには、チルダどこにあるのですか? 現在i-Padユーザーでないので、文字の出し方でなくて、存在の有無だけ教えてください。

Aベストアンサー

iPadから書き込んでいます。

~あります。

キーボード左下の英数キー(.?123)で英数に切り替えた後、三段目左右に表示される記号キー(#+=)を押して下さい。
二段目の左から4番目です。

Qshiftキーが壊れているのでは

 SONYのノートパソコンですが、shiftキーが効かなくなったので、shiftの部分をはがしてみました。中に並んで2つのスイッチ(?)があるのですが、左の方が沈んだままになっています。
 元にもどらないので再びふたをしました。なぜかshiftキーは効くようになりましたが、左は沈んだままです。
 これは壊れているのでしょうか。何か支障はでるのでしょうか。修理はどうすればよいのでしょうか。
 ご教示下さい

Aベストアンサー

壊れている=機能がつかえない、と考えるなら壊れていません。

壊れている=物理的損傷がある、と考えるなら壊れています。

いずれにしても、修理にだすなら、買ったところかソニーのサービスステーションに相談することをお勧めします。

なお、現在shiftキーが使えているなら、そのままでもいいのでは?でもそれを決めるのはあなたです。

Qメールアドレスの記号の書き方

記号の書き方が分からなくて友達にメールが送れません。
基本的な質問で恥ずかしいのですが、教えて下さい。
英字の上にーがあるのですが、どうすればいいのでしょうか。文字の横じゃないのでチルダでもなさそうなんですが・・・

Aベストアンサー

その英文字というのは”O(オー)”ですか?
手書きの場合、”0(ゼロ)”と”O(オー)”の区別を付けやすくするために、
ゼロにはスラッシュ、オーには上に ̄を付けたりします。
飽くまで見た目の区別を付けるためなので、実際にメールアドレスとうに書く場合には必要有りませんし、taneyanさんのおっしゃっているように、そういう英文字はありません。

QIBM ThinkPad T42の左Shiftキーだけ探しています

IBM ThinkPad T42キーボードの左Shiftキーのみを探しています。子供が遊んで表面をはがしてこわしてしまいました。内部や他のキーに異常はなく、左Shiftキーだけ必要です。手に入れる方法をどなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーボードの単品パーツは新品では入手できません。
キーボードは補修パーツとしてメーカーから出されるのはASSYパーツのみだからです。
まだお使いのPCがThinkPadだから良いですよ。
IBM(Lenovo)は一般ユーザーにも補修パーツを販売してくれますが、
他のメーカーはユーザーに補修パーツの販売は行いません。
例えキーボードのキー1つ取れただけでもメーカー修理でキーボードASSYの交換になります。
どうしてもShiftキーのみが欲しいなら、ヤフオクでキーがバラ売りされるのを地道に待つしかありません。
もっともThinkPadのキーボードは中古が多数安価で出品されていますので、
いちいちキーボードをバラして1つずつ出品する手間をかける人もいないと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報