女性ですが、ダイエットの為に一日の食事の回数を4~5食に増やしてみたいと思っています。
一食あたりの量ってどれくらいが理想なんでしょうか?
カロリーだとあまりイメージが湧かないので、グラム単位やごはん~杯分…など具体的な数でお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一日何カロリー取るかを決めてそれを分けていってください。


べつに均等に分ける必要は無いですのでどう分けるかは自分の好みで。

グラム単位とかは食材によってカロリーが違うし、ご飯も茶碗の大きさが違うのでいえません。

一番具体的に言えるのがカロリーです。
逆に言えばカロリーをあいまいにしているとダイエットは成功しにくいですよ。
    • good
    • 0

今食べている量をそのまま5回分に分けたら良いと思います。


食事回数を増やすのは脂肪を効率良く燃焼するためです。
一度に多くのものを摂取すると消化が追いつかなくなり、体に脂肪をためてしまいますよね。
だから食事回数を増やし、一度に食べる量を減らして脂肪を燃焼しやすくするのが目的であって
一回分の量がそのままだと太ってしまいますし、
逆に一日に食べる量を減らすと一時的には痩せるかもしれませんが、脂肪がたまりやすい体になってしまい、リバウンドしてしまう可能性が高まります。
特にご飯等は今まで通りしっかり食べることをオススメします。

参考URL:http://www.kenko60.com/koudoku/diet/040.html
    • good
    • 0

ダイエットの為に食事の回数を増やす?


回数増やしたら太りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語がペラペラの人 - 膨大な量の単語の覚え方

英語がペラペラの人 - 膨大な量の単語の覚え方

英語を勉強して英語が問題なく読める・聞ける・話せるようになった人に質問です。
あのなんともいえない膨大な量の英単語を、いちいち覚えるのはかなり疲れる作業です。
一回や2回調べただけでは覚えられなく、一度覚えてもしばらくたったら忘れてしまったり・・
このままじゃアメリカの大学試験まで間に合いそうにないです。

みなさんはどんな方法で単語を覚えていきましたか?
なにか良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

他の方も仰っていますが、単語は1回や2回調べただけでは覚えられるものではありません。何度も繰り返すことが大事なんですが、ここでポイントがあり、同じ単語を何度か違うシチュエーションで出会うことにより、定着率が高まります。大学受験の単語帳みたいなものでもなかなか覚えられないのは、同じ単語を同じシチュエーションで繰り返すだけだからです。

それから、覚えなければいけない単語と覚えなくてもいい単語を振り分けることです。出会った単語の全てを覚える必要はありません。

それと、単語を覚えると言うのも次のような段階があります。

(1)全然見覚えがない。
(2)見覚えはあるけど、意味が分らない。
(3)何となく意味が分るような気がする。
(4)ほぼ対応する日本語の訳語が言える。
(5)細かい意味まで分かる。
(6)英語で説明できる。
(7)自由に使いこなせる。

それで、単語を覚える時、多くの人は(1)か(2)の段階の単語を一律に(4)か(5)の段階に引き上げることだけしか考えない人が多いです。

ですから、単語を一つ一つ片付けるのではなく、(1)の段階の単語が(2)に上がっただけでも一つのステップは踏んでいるんです。そして、これも
多くの人が見逃しですが、(4)や(5)の段階の単語は既に覚えているものとして振り返らないことが多いんですが、これも平行して(6)や(7)の段階まで引き上げるようにしましょう。

これは他の回答者もはっきり言及していませんでしたが、無意識のうちにやっているはずなんです。

他の方も仰っていますが、単語は1回や2回調べただけでは覚えられるものではありません。何度も繰り返すことが大事なんですが、ここでポイントがあり、同じ単語を何度か違うシチュエーションで出会うことにより、定着率が高まります。大学受験の単語帳みたいなものでもなかなか覚えられないのは、同じ単語を同じシチュエーションで繰り返すだけだからです。

それから、覚えなければいけない単語と覚えなくてもいい単語を振り分けることです。出会った単語の全てを覚える必要はありません。

それと、単語...続きを読む

Q理想の一日摂取カロリーは?

20代前半の女です。

今までは患ってる病気のせいで食べても食べても痩せていったのですが、最近は治ってきたらしく、確実に太りはじめています…(;´д`)

運動は病気の関係上控えるように言われてるので、食事でなんとかしようと考えました。間食は一切してませんが、もともと食べることが大好きで男の人に負けないくらいの食欲があり&早食いで、どうやらご飯の量が多いようなのです。
先生にも「普通の女の子くらいの量に減らさないと太るよ」と言われましたが、普通の女の子がどのくらい食べるのかわかりません(汗)。

どのくらいの量(カロリー?)でどんなメニューが理想の食事なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

身長等によっても異なると思いますが、ご参考まで。

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/dm-page/dm11.html
http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/TOOLS/obesity.html
http://www.big.or.jp/~ryoke/calorie.htm

あとは、良く噛んで食べることをお薦めします。
少なめの食事でも、けっこう満足できますよ。

参考URL:http://www.big.or.jp/~ryoke/calorie.htmhttp://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/dm-page/dm11.html

Q英語、中国語の情報量の差

twitter の140文字制限って英語でも中国語でも一緒ですよね?

例えば日本語でいうと同じ文字数で英語の倍の情報量はあると思います。
私は中国語できないのでイメージしづらいですが、それ以上の情報量ありそうな気がします。

英語、中国語できるかた、そのへんどうでしょうか?

Aベストアンサー

では短い文章で一例を。

(英)I love you.(11文字)
(日)君が好きです。(7文字)
(中)我愛[イ尓]。(4文字)※[ ]内は一文字

確かに文字数だけ見ると、おっしゃる通り、表意文字である漢字のみを使う中国語の凝縮度はかなりなものではないでしょうか。

Q粉寒天1グラ(又は4グラム)って小さじ何杯?

流行りの寒天ダイエットやってます。
ダイエット効果はまだ見られませんが(1ヶ月)重度の便秘が解消されているので続けようと思っています。
最近はコーヒー寒天、牛乳寒天、スキムミルク寒天
を交代で作って食べてます。

そこで、粉寒天を利用したいのですが
4グラムを作りたい時小さじだと何杯なのでしょうか?
計りもあるのですが10グラム単位なのでわかりません。。。

それと、低カロリーで(お砂糖をあまり使わないで)おいしく簡単な寒天レシピがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

小さじ一杯、4グラムです。
レシピと寒天の効用、NHKためしてガッテンです。


参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050216.html

Q翻訳した時の量(日本語と英語の比較)

同じ内容の文章を翻訳した場合、日本語と英語ではどちらが量は多くなりますか?
日本語と中国語の場合は歴然としてるからいいんですが、英語については、
「日本語の方が多い」
と主張する私と、
「みんなそう思っているらしいけど、実は英語の方が多いそうだ」
と娘が譲らないので、Gooで聞いてみようということになりました。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

英語と日本語を並べて記事にする翻訳の仕事をしたことがあります。
英語と日本語、共に同じぐらいの記事スペースを与えられて、同じぐらいの文字数でと指定されました。直訳すると日本語は長いですが、漢字を使ったり、「私」などの文字を省略できるので、文字数を短くすることができます。ですから、翻訳本を同じ厚さにすることも可能だと思います。

例えば「I like you.(8文字+空白2文字)」を和訳すると、
・わたしは あなたが すきです(12文字)
・私は あなたが 好きです(10文字)
・あなたが 好きです(8文字)
・好きです(4文字)

どれも前後の文章で誰が話しているかを入れれば、長くても短くても意味が通じます。英語はほとんどの場合、省略できません。

でも英語は半角「aa」で2文字入りますが、日本語は同じスペースで「あ」と1文字しか入りません。多分、文字数だけ数えると英語の方が多くなると思います。

なんだか説明していて訳が分からなくなってきました。分かりにくかったら補足してください^^;。トリビアの種で調べて欲しいですね、このネタ。

英語と日本語を並べて記事にする翻訳の仕事をしたことがあります。
英語と日本語、共に同じぐらいの記事スペースを与えられて、同じぐらいの文字数でと指定されました。直訳すると日本語は長いですが、漢字を使ったり、「私」などの文字を省略できるので、文字数を短くすることができます。ですから、翻訳本を同じ厚さにすることも可能だと思います。

例えば「I like you.(8文字+空白2文字)」を和訳すると、
・わたしは あなたが すきです(12文字)
・私は あなたが 好きです(10文字)
・あなたが...続きを読む

Q今まで飲んでいなかった人が、1日1杯、ジュースなどカロリーのそこそこあるものを飲むと、2週間ほどでや

今まで飲んでいなかった人が、1日1杯、ジュースなどカロリーのそこそこあるものを飲むと、2週間ほどでやはり体重は増えますかね?

Aベストアンサー

量やカロリーにもよりますね
1日1杯といっても200ccか300ccか、500ccかとかでも違ってくるでしょうけど

一般的に1キロ増えるのに必要なのが
7200kcalですね。

14日で514キロカロリー以上飲めば2週間で1キロ増える計算です。
さすがにジュースで一日514は難しいでしょう
スタバとかの生クリームモリモリとかなら別ですが…。
ただ一日257キロカロリー以上摂取すれば2週間で500gぐらいは増えるという計算ですから
「増えるか」というのが数百グラム含めて、なら確かに増えますね。

今までバランスがとれていた摂取カロリーより、余分に取り始めれば
時間が経て微増でもどんどん増えていく計算にはなりますね。

ほかの方が言うようにトマトジュースや野菜ジュースとか、小豆ジュースみたいに
水分調節で減る場合もあるでしょうけど。
(逆に短期でたくさん増えるのもたいていは水分)

まああくまでも計算上の話ですね
普段の食事だってぴったり一定じゃないでしょうし。

月単位、年単位でみればそりゃ太るかな、とは思います

Q放射線量 を英語でなんと言いますか?

今ニュースでさかんに出てきている「放射線量」は英語でなんと言いますか?

radioactivity でもその意味を含みますか?

Aベストアンサー

福島原発のような場合に使われる用語(放射線量)は amount of radiation あるいは radiation levels (levels of radiation) のいずれかです。

dose (of radiation) は医療などで使われる言葉で被爆量のような意味になります。radioactivity は放射能のような意味になります。いずれも「放射線量」の訳としては少し意味がずれて来ます。

Qマグカップ1杯分の無糖ヨーグルトのカロリー

マグカップ1杯分の無糖の明治ブルガリアヨーグルトのカロリーを教えて下さい。

Aベストアンサー

 ブルガリアアロエヨーグルト(低脂肪)は180gで160kcalです。1時間のウォーキングで消費するカロリーくらいですね。

Q「ちなみに、○○県では生産量3位です」 は英語でなんと言いますか?

「ちなみに、○○県では生産量3位です」
は英語でなんと言いますか?

Aベストアンサー

For your information, OO prefecure has the third amount of production.

Q食べ過ぎてしまいました 朝食 なし 昼食 なし 夜食 R1ドリンク(76カロリー) 白米1杯 豆腐ド

食べ過ぎてしまいました


朝食 なし
昼食 なし
夜食
R1ドリンク(76カロリー)
白米1杯
豆腐ドレッシング付き 7口くらい
お団子(207カロリー)

食べ過ぎですよね?
後悔しかないです…
吐きたいけど吐けないです

お腹が重くて、吐き気がします
走って運動はしますが太りますよね?
どうしたら良いでしょうか

Aベストアンサー

全然食べ過ぎではないす。

むしろ、拒食症に近いと思います。

このままだと、どんどん痩せて行き、ごはんを食べたくても食べれなくなり、体力も落ち、精神病院行きです。

私は夏頃から、食べれなくなり、食べる事、太ることが恐怖であり、罪悪感を持つようになり、体重も激減しました。主治医に拒食症と診断され、その病気についてYouTubeなどで拒食症患者の実際の映像を見た所、とても酷くて「あんな身体にになりたくない」と、切実に思いました。

朝 ヨーグルト
昼 エネルギーゼリー
夜 ヨーグルト
ビタミンCの入った飲み物
今はそんな食生活です。

食べれる時に、食べれるだけ、食べる

かるるさんが、私と同じようなら、絶対に、精神科に掛かるべきです。早ければ早い段階で…。

なってしまってからでは遅いのです。


人気Q&Aランキング