はじめまして。僕は今、大学2回生の自宅生です。しかし、大学に友達が全くといっていいほどいません。行動や昼食もほとんど一人です。話すことが大好きなのですごく寂しいです。原因は色々あるでしょうが、初めの友達作りに失敗したこともあると思うのです。
学校も小さく、グループもできているので、今から馴染むのは無理なようです。
もちろん、積極的に声をかけたりもしたのですが…。
どうしてもつらくなり、編入も考えたのですが、元々今の学部でやりたいことがあったのでそれは違うな、と。
途方にくれていた頃、ある方に相談しました。すると、外に目を向け、新しい出会いを探してみては?と言われました。その言葉を聞いて、少し希望が湧いてきました。僕は単純です(笑

学外活動を充実させ、孤独な大学生活に、希望が欲しい。大学での思い出はできなくても、学外で思い出、一生の友人が欲しい。しかし、学外活動にどういったものがあるのか恥ずかしながらわかりません。
そこでみなさんに質問があります。ボランティアや習い事、何でもかまいません、どのような学外活動があるのか、アイディアを下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人投資家BNF氏のように大学を中退して、210億円株で稼いでいる人もおります。

(慶応大学の噂が?)

小室哲哉氏の場合、早稲田大学8年生?のときに、TMNETWORKとして、デビューしたそうです。

学校に近い感じのところは、いろいろあります。
例えば、自動車教習所、作業免許教習所(フォークリフト、高所作業車、玉賭けなどの資格取得)、ニチイ学館などのヘルパー養成所、整体師の学校(民間団体)、宅建予備校、パソコン教室、ダンススクール、ゴルフレッスン教室など



一般的には、アルバイトやボランティアがいいような気がいたします。
    • good
    • 0

人の多い職場でアルバイト等されては如何でしょうか?


長期でも短期でも何でもしてみて下さい。
社会で生活する上で必要な能力が身に付く事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今は人が少ない所なので、思い切って変えるのも手かもしれないですね。ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 20:26

体を動かすのが好きならば、スポーツジムに通われたらどうですか?


ジムに行くと、トライアスロンをやっている方や掲示板に色々なサークル募集のポスターが貼ってありますよ。(^^)
私が学生の時は、子供会のイベントなどをお手伝いするボランティアに参加してました。
子供達と一緒に遊んだりして、とても楽しかったですよ。
ちなみに、兄は大学生の時、プロテストに合格するのを目標に
ボクシングジムに通ってました。(^^;

好きな事を思う存分できる今を、思いっきり充実させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツジム!!サークルとかあるんですね^∀^一度見学に行こうかな。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 20:24

場所にもよりますが、付近にも大学があるなら、他大学のサークルに加入することも可能ですよ。


学生時代、埼玉県の大学にいましたが、東京都内の大学から加入して時々参加している人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ周りには大学がなくて…。少し難しいかもしれません(T_T)

お礼日時:2009/05/21 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q入籍希望日が迫っています。しかし両親が不仲、家庭がメチャメチャ!入籍希望日通りに入籍してもよいか迷っています・・・

今年10月に結婚予定です。
入籍を7月始めに考えております。

しかし、すごく困ったことがあります。
それは、両親の不仲、そして家庭内の争いが絶えません。
私なりに家庭内が良くなるように努力しているのですが、カラ回り。
どうすれば良いのか、冷静に判断したりできなくて
頭がゴチャゴチャになってしまっており、皆さんのお考えから
学ばせていただきたく、質問させていただくことにしました。

家族について
・母はオールオアナッシングな性格。否定的な考えも多く、
 感情も激しい。
・父は八方美人でやや大人しい。母から見れば優柔不断。
 母の感情に抑圧されてご機嫌を取る感じ。
・私は父に性格が似ていて母からよく怒られる。
 私も母に合わせることが多い。
 苦しい・辛いこの状況を両親に話せずにいる。
 (話しても母から『こんなに尽くしてやっているのに
 自己中心的なことばかり言う!裏切り者!』といわれるだけ。)
・弟は遠方に就職中。帰省した時、母の不機嫌にキレてしまって
 家を飛び出し、以来、連絡をしてこない。

母は、家族に対して「もうキレた!もうおまえらには何もしてやらない!」
ととても怒っていて、3ヶ月以上、口をきいてくれません。
結婚の話も進まず・・・。
しかし、母は物の置き場所や行動に気に入らないと思うと
すぐに怒鳴ったり汚い言葉で罵ったりします。
もう限界です。

しかし、結婚がもう迫っています。
入籍は7月始めに希望しております。
結婚式は10月。招待状などのリストも完成させておかなくてはなりません。
でも全く話にならない状態。
彼にはこのことを話しているのですが、彼も心配し続けついに体調を壊し、
私ももうどうしたら良いのか分かりません。

私の希望は、
父母と希望について話す。
(予想:母が怒鳴って中途半端に話が終ると思う)
結婚はもう二人で歩む道。
だから、入籍日は希望の日で強行しようと思う。
そのかわり、彼の両親、親戚、そして自分の親戚にも
挨拶をしたら良いかと思う。

そこで、下記2点について、どちらでもかまいませんので
どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイスお願いします(><)

☆皆さんは、こういう雰囲気で迎える入籍日は
強行しても良いと思われますでしょうか?
それとも、平穏だった日のように、家族が仲良くなってから
入籍すべきだと思われますでしょうか?

☆入籍前にしておくべきことを教えてください。
(この家庭内についてとは別で、
どの段階で報告するのか、どのように挨拶するのか、
その他、入籍に関してやっておかなくてはならないことについて
教えてください)


長文読んでくださってありがとうございました。


 

今年10月に結婚予定です。
入籍を7月始めに考えております。

しかし、すごく困ったことがあります。
それは、両親の不仲、そして家庭内の争いが絶えません。
私なりに家庭内が良くなるように努力しているのですが、カラ回り。
どうすれば良いのか、冷静に判断したりできなくて
頭がゴチャゴチャになってしまっており、皆さんのお考えから
学ばせていただきたく、質問させていただくことにしました。

家族について
・母はオールオアナッシングな性格。否定的な考えも多く、
 感情も激しい。
・父は...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんは、何を怒っているのですか?
それがわかりません。

1.つまり、娘の結婚自体に反対なのでしょうか?娘には、一生独身でいて、自分の奴隷でいて欲しいと希望しているとか?

2.それとも、娘の結婚には賛成だが、「将来は同居して欲しい」「家から10分以内のところに住んでほしい」「結婚後も金銭を家に入れて欲しい」等、「娘夫婦」に希望するものがあり、それを質問者様がイエスと言わないので、怒っているのですか?

3.娘の結婚には賛成でも反対でもないが、ただただ、日々の生活で娘が自分の言うとおりにしない、家事を気に入るようにしない等、結婚とは関係ないことで怒り狂っているのでしょうか?

怒る理由が、よくわからないのですが、いずれにせよ、娘の結婚の打ち合わせにも参加しないなら、気持ちや心、いわゆる人格が病んでいる状態だと思います。
この状態の人は、治りません。おそらく、このまま、加齢とともに認知症のような状態に突入して、暴言暴力をふるいながら、家族を疲弊させていくだけでしょうね。
早めに、独立して弟さん同様にすることをお勧めします。

知人にそっくりな家庭がありまして、知人は、自分の親族なしで挙式しました。(ちゃんと、名の通ったホテルで行ないました。新婦側の出席者は友人のみ)
捨てられた彼女の両親は、数年後、さしもの荒くれヒステリー症も、誰も面倒を見てくれない老後・・・という恐怖の前には冷静にならざるをえず、彼女と和解しました。

親は子どもを捨てられませんが、子どもは親を捨てていいんですよ。

お母さんは、何を怒っているのですか?
それがわかりません。

1.つまり、娘の結婚自体に反対なのでしょうか?娘には、一生独身でいて、自分の奴隷でいて欲しいと希望しているとか?

2.それとも、娘の結婚には賛成だが、「将来は同居して欲しい」「家から10分以内のところに住んでほしい」「結婚後も金銭を家に入れて欲しい」等、「娘夫婦」に希望するものがあり、それを質問者様がイエスと言わないので、怒っているのですか?

3.娘の結婚には賛成でも反対でもないが、ただただ、日々の生活で娘が自分の...続きを読む

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q大学時代は楽しくなかったから思い出したくもないって人いますか?

私は大学生活を送ったことがないんですが、
大学時代って一番人生を謳歌できるし、なにもかもが変われる瞬間だと聞きます。親友・恋人・勉学・研究・旅行など、好きなことができる花の時代。
すごいあこがれますが、

それでも「大学時代は楽しくなかったから思い出したくない」っていう人いますか?またそれはなぜですか?

Aベストアンサー

私は大学時代は、毎日猛勉強していました。皆が部活やサークルに行ったり飲み会に行ったりするのもほとんど断って、図書館に籠もって猛勉強の日々でした。
(ま、中学、高校でもそうだったんですけどね)

ですから、一般的な意味で青春を謳歌したッ!として大学時代を懐かしく思うことはありませんが、よく勉強したな、と自分をホメてやりたいことは多々ありますね。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q僕は今年で大学3回生になる男です。僕は将来どう生きていくか不安です。と

僕は今年で大学3回生になる男です。僕は将来どう生きていくか不安です。とは言っても就職できないからという話ではなくて、親の仕事を継ぐべきか継ぐべきでないかを悩んでいるのです。親は土地家屋調査士をしており、僕も測量には興味がありましたが、あまり父と話しをしたことがなく、どういった仕事なのかが気になります。大学(バイオ系)でも思ったような勉強ができず留年ギリギリをキープしつつも卒業はできそうなので今は測量の本を読んだりしているのですが、やはり家業は自営業なのでこれからの時代正社員じゃなきゃ生きていけないだろうし、結婚の時にももしかしたらそれを理由に諦めるというような事も起きるんじゃないかと不安です。一応双子の兄と一緒に仕事を継ごうかと計画を立てているのですが、やっぱりこのまま正社員になるほうが一番良い選択肢なのかなぁとか思ってしまい、無駄に集中できない日々が続いています。このまま頑張って正社員になったとしてももしかしたら自分のしたい仕事じゃなかったらどうしようとか思ったり、だったらもう土地家屋調査士を継いで、仕事の合間の自由な時間をフルに活用して将来活用できそうな資格を取得しておけば安心?なのかなとか考えています。親はどっちでも良いと言っているのですが、何かに打ち込んでからにしなさいと言っています。正直その対象が無いから困っているのですが・・・。というような分かりにくい質問なんですけど、僕は正社員を目指すべきか自営業を継ぐべきかどっちを選べば良いと思いますか?。僕は自由で黙々仕事ができそうな自営業に行きたいと思っているのですが、大人の視点で何か指摘があれば教えて欲しいです。どうか回答お願いします!。

僕は今年で大学3回生になる男です。僕は将来どう生きていくか不安です。とは言っても就職できないからという話ではなくて、親の仕事を継ぐべきか継ぐべきでないかを悩んでいるのです。親は土地家屋調査士をしており、僕も測量には興味がありましたが、あまり父と話しをしたことがなく、どういった仕事なのかが気になります。大学(バイオ系)でも思ったような勉強ができず留年ギリギリをキープしつつも卒業はできそうなので今は測量の本を読んだりしているのですが、やはり家業は自営業なのでこれからの時代正社...続きを読む

Aベストアンサー

ジレンマですね。
他の回答者様も仰っていますが家を継ぐのはいつでもできるので
就職の方がいいと思います。

社会の厳しさに揉まれて、人に雇われると言う経験を積んでも
損することはありません。

就職をお勧めします。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q私は今、大学への再受験を目指している女性です。年齢的にも結婚願望もあり

私は今、大学への再受験を目指している女性です。年齢的にも結婚願望もあります。

遠距離の彼と一年前に出会い、彼は私の志を評価してくれ、「俺は純真なお前に一目ぼれした。この人の(大学受験に関する)夢を叶えさせてあげようと思った。大事にします。」とのことでした。
そういう付き合いあいから始まりましたが、彼と私が一緒の家で今後生活できることに何の見通しも立たない状況でした。私はそういう不満をぶつけてもいましたが、彼はその度に「一つ一つやっていけばいつか、君の夢が叶う。結婚や子供はそれからでも出来る。今は勉強に専念しろ」とのことでした。
でも私の不満や寂しさはずっと募っていきました。
彼は付き合う前に「俺はでもいやなんだ。お前の年齢は恋愛に溺れやすいし、おれのせいでお前の夢をつぶしたくない」と言っていました。
でも私は、結局大学受験に挑みながらも、頭の中は75%くらい彼が占めていました。

一月前から突然彼から連絡がなくなりました。
私に冷めて別れたいのかな?と思う意外に
「私に、きちんと勉強に集中して欲しい。俺にのめりこまないで欲しいし、勉強に集中してほしい」
という思いがあるのだと思います。
それくらい、私がいままで勉強そっちのけで彼との結婚とか言っている間に、彼は私を励まし、参考資料をくれたりしていました。

一月、音信不通 という中で
彼の気持ちは私から離れてしまったのでしょうか?
それとも、私がもう一度勉強にのめり込み、大学に受かってほしいから彼は引いたのでしょうか?

頭の中に、どこかに私のもとへもう一度戻ろうか、考えていますか?

ちなみに最後に会ったとき、喧嘩もなく一応ラブラブでした。

私は今、大学への再受験を目指している女性です。年齢的にも結婚願望もあります。

遠距離の彼と一年前に出会い、彼は私の志を評価してくれ、「俺は純真なお前に一目ぼれした。この人の(大学受験に関する)夢を叶えさせてあげようと思った。大事にします。」とのことでした。
そういう付き合いあいから始まりましたが、彼と私が一緒の家で今後生活できることに何の見通しも立たない状況でした。私はそういう不満をぶつけてもいましたが、彼はその度に「一つ一つやっていけばいつか、君の夢が叶う。結婚や子供はそ...続きを読む

Aベストアンサー

大切な彼女だからこそ。
志を高く持って前向きに進もうとしている貴方だからこそ。
今の貴方にとって何が必要なのか?
それを冷静にパートナーとして考えようとしていた部分は強いんだと思う。
今後の見通しなんて。
貴方が合格した後でも十二分にゆとりを持って考えていけるんだよ。
それを貴方は。大切な今の時間にねじ込むようにあれこれ考えようとしてしまう。
貴方にとっては。
今後の見通しが手に取れるようにわかる事。
それが勉強の進捗にも繋がると。そういう思いはあったのかもしれない。
でも彼は、既に貴方にハッキリ伝えているように。
まずは目の前の足元から固めていけと。
二人のこれからいつでも考えていけると。
今このタイミングで、やる事があるこのタイミングで、再受験という普通の人よりも
何倍も気を引き締めて頑張る必要があるこのタイミングで。
ぼんやりと将来の事に気をまわしてしまう事は。
その将来の最初の一歩である貴方の再受験の成就さえ上手く行かなくなると。
それは凄く気にしていたんだと思う。
恋愛関係に、彼氏彼女関係に溺れやすいと。
貴方には少しその依存傾向を感じ取っていたんじゃない?
貴方が75パーセントも自分を考えている事も感じていた筈。
だからかそ。
今は期間限定でしっかりメリハリをつけたコミュニケーションをしようと。
既に彼は貴方に専念しろと何度か伝えてる。
伝えた上での今だから。
伝えるだけでは貴方には届かないという判断だったんだよ。
だから次は行動で。
自分が貴方から一時的に離れる。
もちろん最初は戸惑う。でも本当に貴方も彼との関係を大切にしたいなら。
その為に自分がすべき事は。
後半年も無い受験をしっかりクリアして。
その上で気持ち良く彼に向き合えるように努力する事なんだと。
そういう気持ちに「必ず」気がつけると。
それはパートナーとして貴方を信じているが故の行動なんじゃない?
今頑張るべき事に丁寧に向き合えない、なんとなく恋愛関係にまったりしすぎて、
先を見過ぎて足元を見失うような付き合いは嫌だと。
それは彼も言ってる部分でしょ?
貴方も自分で書いてるじゃない?
勉強「そっちのけで」結婚とかフワフワした話をしていたと。
その部分なんだよ。彼が今貴方から離れようとしてるのは。
心配しなくても。彼は今は距離を置いているだけ。
ある意味貴方を試してる。これで貴方がただ狼狽して、すべき事を頑張るという部分に
きちんと繋げていけないような彼女なら。
それは彼が求めたい関係を分かち合える存在ではない。
でも。貴方が自分の行動からメッセージを感じ取って。
貴方なりにすべき事を思い出して、残りの時間を丁寧に積み重ね行く姿勢が見られるなら。
貴方を再評価していく筈だからね。
今は。連絡があろうがなかろうが。
貴方がすべき事には何も変わりは無いでしょ?
今まであったものが無くなった不安はわかるけど。
そこに至るまでの今までの経緯も踏まえるから。
彼はちゃんと意思を持ってる。
貴方も意思を持って。改めて目の前の一日一日に集中していかないとね☆

大切な彼女だからこそ。
志を高く持って前向きに進もうとしている貴方だからこそ。
今の貴方にとって何が必要なのか?
それを冷静にパートナーとして考えようとしていた部分は強いんだと思う。
今後の見通しなんて。
貴方が合格した後でも十二分にゆとりを持って考えていけるんだよ。
それを貴方は。大切な今の時間にねじ込むようにあれこれ考えようとしてしまう。
貴方にとっては。
今後の見通しが手に取れるようにわかる事。
それが勉強の進捗にも繋がると。そういう思いはあったのかもしれない。
でも彼は、既...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q大人になっても、高校の部活動のような雰囲気に浸れる趣味ってありますか?

私は社会人です。
いつまでも高校時代の青春に囚われて、過去ばかり見ています。

もう一度青春がしたい…。そんなことばかり考えていて、生きていても人生が楽しくありません。

そこで、もう一度高校時代のような青春を味わえる趣味、カルチャーサークルがあれば教えてください。できれば高校生や中学生たちと共に活動したいので、大人だけのサークルのようなもの以外でお願いします。若い子たちも参加しているカルチャーサークルか何かがあれば教えてください。

Aベストアンサー

やはり地域のスポーツサークル!
しっかりしたところでは定期的に大会を主催したり、小中高生向けにスポーツ講習会を企画しているところもあるのでぴったりだと思います。
会社のサークルに、必ず何人かは掛け持ちしている人がいると思うので、そういう人を見つけて話を聞いてみるのがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報