私は今年の春から下宿生活を始めた大学生です。
下宿とはいっても、平日朝夕の食事がつくだけでお風呂もトイレも別ですので。ほぼ一人暮らしに近いです。

で、本題ですが、私、現在ミスターG(で通じるでしょうか……)が怖くてなりません。

実家は北海道ではありませんが、それでも遥か北国の為か、彼等と対面したことは今まで18年の記憶で2回ぐらいしかありません。
ですが、日本の真ん中まで南下してきて、一人暮らしの為部屋を掃除したら、前住人が置いていったであろう彼らのためのキャップに入ったご飯らしきものが見つかりました。ですので、G対策を考えなければならないなと思いまして……。

どなたか以下の質問に答えていただければ幸いです。
(1)彼らの訪れを知る前にほいほいやお誘いするご飯を設置しておいた方が良いのでしょうか。
(2)遅くとも4年後には引っ越しなので、押入れの上のほうでPCの段ボールをとっておくつもりなのですが、中に殺虫剤や除湿剤を入れておいたほうが良いでしょうか。
(3)買いに行くのが面倒なのとお金の節約のため、本棚代りにダンボールを使っていますが、危険でしょうか。
(4)ベランダなどに吊るすタイプの虫除けは彼等にも有効でしょうか。
(5)特に念入りに掃除したほうがいい箇所等はありますか。

住宅状況は以下のとおりです。
(1)4月からの1か月ではお一人様にも遭遇していません。
(2)部屋は1階で、裏は大家さんの庭なので、ベランダでなめくじさんとはよく対面します。(こちらは飛ばないので平気)周りは住宅街+田んぼです。
(3)生ゴミは溜まってなくても週二回きっちり出しています。
(4)換気扇はほぼ二十四時間回しっぱなしです。
(5)掃除機は無いので、コロコロと床拭きワイパーみたいなので掃除しています。
(6)彼等が怖いので、海苔や胡麻、紅茶のティーバックまで封を切ったものは冷蔵庫に入れています。
(7)窓は家に居る時は網戸、外出時は網戸を閉めた上で欄間だけ開けています。

また、当方一人暮らしを始めたばかりで右も左もわからないような状況ですので、虫さん関係以外でも何かちょっとしたアドバイス等も頂けると嬉しいです。

それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

G対策って ゴキブリの事ですか?

ゴキブリならホウ酸団子を作って あちこちに置いておくと 一切見る事ありません 作り方はホウ酸団子で検索したら出てくると思います
作るのが面倒なら インピレスと言う商品名で売っています
引き出しや部屋の隅 流しの下等出そうな所全てに置いておくのが良いでしょう
私はこの25年ほど家ではゴキちゃん見た事無いです
    • 0

私も一人暮らしでGは天敵です。

この時期は神経質になるほどG対策してます。

(1)ホイホイよりコンバット等、巣ごと退治できるものを念のため置いておいた方が良いと思われます。
遭遇してからでは精神的ダメージが大きいですから。

(2)(3)ダンボールはGが住みつきやすいようなので、なるべく取っておかない方が良いと思います。除湿剤では全く意味がないような気がします。

(4)私も玄関、窓に虫除け吊るしていますが、Gまでには効果はないと聞きますよ。気休めにはなりますが。

(5)水周りは絶対ですね。食べ物を残さず、なるべく水分も残さないように。私は排水溝にはネットを張って、夜は除菌剤などを流して蓋をしています。

掃除機がないとのことですが、コロコロなどでは取りきれない埃や髪の毛など細かいゴミもあるので掃除機はあった方が良いです。
生ゴミも出す日まで密閉し、特に玉葱のゴミは注意しましょう。
あと、網戸をしていても隙間などがあることもあるので気をつけましょう。
バルサン等を定期的にするのは効果有です!

Gの季節はこれから…お互い頑張って乗り切りましょう!
    • 0