私は今年の春から下宿生活を始めた大学生です。
下宿とはいっても、平日朝夕の食事がつくだけでお風呂もトイレも別ですので。ほぼ一人暮らしに近いです。

で、本題ですが、私、現在ミスターG(で通じるでしょうか……)が怖くてなりません。

実家は北海道ではありませんが、それでも遥か北国の為か、彼等と対面したことは今まで18年の記憶で2回ぐらいしかありません。
ですが、日本の真ん中まで南下してきて、一人暮らしの為部屋を掃除したら、前住人が置いていったであろう彼らのためのキャップに入ったご飯らしきものが見つかりました。ですので、G対策を考えなければならないなと思いまして……。

どなたか以下の質問に答えていただければ幸いです。
(1)彼らの訪れを知る前にほいほいやお誘いするご飯を設置しておいた方が良いのでしょうか。
(2)遅くとも4年後には引っ越しなので、押入れの上のほうでPCの段ボールをとっておくつもりなのですが、中に殺虫剤や除湿剤を入れておいたほうが良いでしょうか。
(3)買いに行くのが面倒なのとお金の節約のため、本棚代りにダンボールを使っていますが、危険でしょうか。
(4)ベランダなどに吊るすタイプの虫除けは彼等にも有効でしょうか。
(5)特に念入りに掃除したほうがいい箇所等はありますか。

住宅状況は以下のとおりです。
(1)4月からの1か月ではお一人様にも遭遇していません。
(2)部屋は1階で、裏は大家さんの庭なので、ベランダでなめくじさんとはよく対面します。(こちらは飛ばないので平気)周りは住宅街+田んぼです。
(3)生ゴミは溜まってなくても週二回きっちり出しています。
(4)換気扇はほぼ二十四時間回しっぱなしです。
(5)掃除機は無いので、コロコロと床拭きワイパーみたいなので掃除しています。
(6)彼等が怖いので、海苔や胡麻、紅茶のティーバックまで封を切ったものは冷蔵庫に入れています。
(7)窓は家に居る時は網戸、外出時は網戸を閉めた上で欄間だけ開けています。

また、当方一人暮らしを始めたばかりで右も左もわからないような状況ですので、虫さん関係以外でも何かちょっとしたアドバイス等も頂けると嬉しいです。

それではよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

G対策って ゴキブリの事ですか?


ゴキブリならホウ酸団子を作って あちこちに置いておくと 一切見る事ありません 作り方はホウ酸団子で検索したら出てくると思います
作るのが面倒なら インピレスと言う商品名で売っています
引き出しや部屋の隅 流しの下等出そうな所全てに置いておくのが良いでしょう
私はこの25年ほど家ではゴキちゃん見た事無いです
    • good
    • 0

私も一人暮らしでGは天敵です。


この時期は神経質になるほどG対策してます。

(1)ホイホイよりコンバット等、巣ごと退治できるものを念のため置いておいた方が良いと思われます。
遭遇してからでは精神的ダメージが大きいですから。

(2)(3)ダンボールはGが住みつきやすいようなので、なるべく取っておかない方が良いと思います。除湿剤では全く意味がないような気がします。

(4)私も玄関、窓に虫除け吊るしていますが、Gまでには効果はないと聞きますよ。気休めにはなりますが。

(5)水周りは絶対ですね。食べ物を残さず、なるべく水分も残さないように。私は排水溝にはネットを張って、夜は除菌剤などを流して蓋をしています。

掃除機がないとのことですが、コロコロなどでは取りきれない埃や髪の毛など細かいゴミもあるので掃除機はあった方が良いです。
生ゴミも出す日まで密閉し、特に玉葱のゴミは注意しましょう。
あと、網戸をしていても隙間などがあることもあるので気をつけましょう。
バルサン等を定期的にするのは効果有です!

Gの季節はこれから…お互い頑張って乗り切りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの赤ちゃん!?

最近、ゴキブリの赤ちゃん?をたまに見かけます。
動きは鈍いですが、触覚がよく動き、白い線はありません。
写真を添付しますので、もし分かる方がいらっしゃいましたらご返答お願いします…>_<…

Aベストアンサー

コオロギの赤ちゃんかと思ったが、後ろ足が跳ねる足ではないので、やはりゴキの赤ちゃん。

Q網戸の掃除

そろそろ網戸を片づけようと思ってるのですが、いつも
網戸を洗うのに苦労しています。(笑)

簡単で良い方法が有れば教えて下さい。安い道具なら
購入も検討します。

Aベストアンサー

新聞紙を広げて片側にだれかに押さえてもらい、反対側から掃除機で
吸います。あらあら不思議、ホコリがきれいに無くなります。
後は軽くぞうきんで拭くか、水をかけるだけで十分きれいに。

Q赤ちゃんがいる部屋のゴキブリ対策

8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
昨晩、居間にゴキブリを発見しました。。。
赤ちゃんがフローリングの床でごろごろしているところに
いました。
コンバットは部屋の隅においてありますが、あまり効かなくなって
きたような気がします。
バルサンや殺虫剤は赤ちゃんに影響がありそうで使用して
いません。
赤ちゃんがいるご家庭での安全で確実なゴキブリ対策をお聞かせ
いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなコンバットを6個以上、大きなコンバットを3個以上、ホウ酸団子(ゴキブリ用のもの)を10個以上、出現可能性のありそうなところ、通り道になりそうなところに多数配置しました。
それだけやればお見かけしなくなります。

Q網戸レーンの無い窓に網戸を取り付けたい

私は公営団地に住んでいます。
我が家の窓は全て網戸レーンがありません。
窓はいつも同じほうしか開けないので、閉め切った窓のレーンを使って開け閉めできる網戸はないでしょうか?
(例えばアコーディオンカーテンのように)

玄関ドア用ののれんタイプやロールタイプの網戸は見つけたのですが、できれば窓のレーンにはめ込みたいです。

その他、いいアイデアなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

 自分でDIYして作りました。
はめ込むように木枠を作って、網を買ってきて張り、小さな取っ手をつけて出来上がり。

開け閉め・・は出来ず、ベランダ(外)へ出るときは取っ手を持ってガコンと外して出ます。慣れればそれほど面倒でもありません。はめ込み網戸をしたまま、開けるほうの戸はスライドして閉めることができます。

以前テレビのDIY入門(NHK)でも網戸設置の特集がありましたが、夏も近いし、またあるかもしれませんね。

設置したい窓枠の部分に鉄のプレートを設置し、マグネットをつけた網を貼り付ける・・というのも出来ると思います。あるいは、窓枠にマグネットを付け、網を張った鉄の枠をつける・・というのもできると思います。

我が家も今年もう一つ作る予定です。アレコレ試行錯誤して自分の家にぴったりのができると、最高です。一緒に頑張りましょうね・・!

Qゴキブリの赤ちゃんらしきもの

北海道でアパート暮らしをしています。ゴキブリの赤ちゃんらしきものを発見しました。虫嫌いで、即ゴキブリ対策をしたいのですが、効果的な方法、市販のものでお勧めがあれば、置く場所なども教えて下さい。北海道在住で、北海道にはゴキブリがいないと聞きましたがやはりいるのでしょうか。

Aベストアンサー

水を入れて煙が出る殺虫剤を2回使うと根絶できましたよ。一回使ってから2週間経ったらもう一度使います。2回使うのは1回目に死ななかったゴキや1回目のときに卵だったもの(卵には効かないので)が赤ちゃんになっているので 徹底的にやっつけちゃうのです。ゴキ一匹いたら20匹いるって言われているので早く やっつけてくださいね。

Q一人暮らしについてわからないことだらけなので教えてください。

1)敷金・礼金(保証金)・仲介手数料っていくらかかるんですか?かからない物件もあると聞きますがやはりいい物件ではないのでしょうか?

2)水道・光熱費はだいたいいくらかかりますか?
3)食費はいくらかかりますか?

4)家具・家電というのはなんですか?正直ベッドは邪魔なのでいりません。必要なものは電子レンジくらいでしょうか?

Aベストアンサー

1)敷金・礼金(保証金)・仲介手数料
★敷金、礼金→契約時に(例えば30万円)払って解約時に返金(なし)はないと思います。
★保証金→契約時に払っても解約時には、解約引きと言うのがあって、引かれて残った分が返ってきます。
〇例えば30万円の保証金で解約引きが20万円の場合は10万円が解約時に返金されます。
但し、室内が通常住まいする事のできない様な状態(普通に生活していた汚れはOKです)の場合は10万円から更に引かれるか、返金がない場合もあると思います。
★仲介手数料→マンションの家主が居て、業者が家主の代わりにお客様を探します。その際発生する手数料だったと思います。家賃1ヶ月分が上限で(仲介業者によります)を仲介業者に支払わなければなりません。

2)水道・光熱費はだいたいいくらかかりますか?
生活スタイルにもよると思いますが、昼間仕事をしていると過程して
★水道、電気、ガスで平均1万円くらいかなぁ~?

3)食費はいくらかかりますか?
食費も生活スタイルによると思います。
★お昼を外食にすると最低1万円は使うだろうし、それに朝、晩、外食等…考えると2万円~3万円は気づかないうちに使ってしまうと思います。
自炊もしたりしなかったりすると結局食材が腐ったりして無駄になり、余計な出費になる事もありますよっ

4)家具・家電というのはなんですか?
もともと家具家電そなえ付けの物件の事ですかねぇ?
必要なものは電子レンジくらい…って言われてますが、冷蔵庫や冷暖房機や洗濯機はいらないんですか?

※家賃や保証金、敷金、共益費等は部屋の広さ、地域によってかなり変わってくると思います。
一人暮らしを始めた頃は、何かと揃える物も多くお金もかかると思いますよっ100円均一なんかで籠に入れていくとアっと言う間に数千円になってしまいます(私だけかな?)笑
後、携帯代や交際費…目に見えないお金が結構いりますねっある程度使えるお金を頭に入れて、使っていかないと苦しくなってくると思います。

安く見積っても最初50万~60万円くらいは用意していないとダメなんじゃないのかなぁ?と思います。

1)敷金・礼金(保証金)・仲介手数料
★敷金、礼金→契約時に(例えば30万円)払って解約時に返金(なし)はないと思います。
★保証金→契約時に払っても解約時には、解約引きと言うのがあって、引かれて残った分が返ってきます。
〇例えば30万円の保証金で解約引きが20万円の場合は10万円が解約時に返金されます。
但し、室内が通常住まいする事のできない様な状態(普通に生活していた汚れはOKです)の場合は10万円から更に引かれるか、返金がない場合もあると思います。
★仲介手数料→マンショ...続きを読む

Qこれってゴキブリの赤ちゃんですか?4か5mmでした?

これってゴキブリの赤ちゃんですか?4か5mmでした?

Aベストアンサー

こちらにゴキブリの赤ちゃんの画像がありますが、全く同じですね。
クリックすると出てきます。
http://xn--o9jlw4j8esb5qufn792a.xyz/category11/entry65.html

Qみなさんの、家のお掃除の頻度はどのくらいですか?(一人暮らしの場合)

タイトルの通りの質問なのですが、みなさんの家の掃除の頻度はどのくらいでしょうか?
私は社会人で、一人暮らしをしている者なのですが、かなりものぐさな性格なもので、
一ヶ月に1回、もしくは二ヶ月に1回くらいのペースで家の大掃除をしています。
(カーペットなどの掃除機掛けは三日に一回程度にしています)

レンジやテレビ、オーディオなどの家電や、ラックや本棚などのホコリなどの細かい掃除は、
どのくらいの頻度でみなさんなさってますでしょうか?

ちなみに家(部屋)は、1Kです。

  # 時間があれば二日に一度くらいの割合で掃除をしたいのですが、なにぶん仕事が忙しく、
    家に帰ってくるのも夜遅くで疲れてしまい、ついつい怠けてしまいます・・・

Aベストアンサー

私はかなりものぐさです・・・(汗)
私なんて、ひとりぐらしの時、誰かお客さんが来る時しか掃除しませんでしたよ・・・何の自慢にもなりませんが・・・こんなんじゃ嫁にいけません・・・

基本的に、一人暮らしの場合は、自分の居心地がよければそれでいいんじゃないでしょうか!
何のアドバイスにもならなくてすみません。

Qゴキブリの赤ちゃん

今日、広くない居間の掃除をしていたらゴキブリの赤ちゃんを発見してしまいました。

しかも、あっちにこっちに二匹も・・・。

我が家はゴキブリに立ち向かってくれる男親がいません。
私も子供達もゴキブリを見ると固まってしまいます・・。

築10年になりますのでそろそろ出没する時期になってきたのかもしれませんが、今からやるゴキブリ対策ってありませんか?

ゴキブリだんごや「コン○ット」は効果無しと聞きました。
「バル○ン」は毎夏二度ほどしています。

Aベストアンサー

【事前の防御】

☆家の中の整理整頓
☆徹底的に掃除する(食べ物などは出しっぱなしにしない、ゴミ、生ゴミはこまめに捨てる)
☆侵入経路を出来るだけ塞ぐ
☆バルサンなどを炊いておく(バリア)


【侵入されてしまった場合の対策】

☆超強力害虫駆除スプレーは常に身近なところに置いておく

☆長めのハエ叩きみたいのを用意する(叩く部分が少し硬めなもの)

☆やっつけた後に掴む為の長めのトングの様な物を用意する(便器へ直行)


バルサンを炊く事により、最初は逆にゴキブリの出現率が上がります。
それはもともと家にいたゴキブリが炙り出されるからで、その後姿を見せなくなります。
炊いた後は周辺にバリアが出来ますので、外からの侵入も減る事と思います。
侵入経路は出来るだけ塞いでください。

ただ毎年2度なさっていると言う事で、今年は違うメーカーのを試してみてはいかがでしょうか。
やはりここは侵入経路を塞ぐ、家にいるゴキを駆除するしかないと思います。

幼虫を見たのであれば、今が焚き時かと思われます。

 

参考URL:http://homepage3.nifty.com/giga/gkd/gkd_kenkyuu.html

【事前の防御】

☆家の中の整理整頓
☆徹底的に掃除する(食べ物などは出しっぱなしにしない、ゴミ、生ゴミはこまめに捨てる)
☆侵入経路を出来るだけ塞ぐ
☆バルサンなどを炊いておく(バリア)


【侵入されてしまった場合の対策】

☆超強力害虫駆除スプレーは常に身近なところに置いておく

☆長めのハエ叩きみたいのを用意する(叩く部分が少し硬めなもの)

☆やっつけた後に掴む為の長めのトングの様な物を用意する(便器へ直行)


バルサンを炊く事により、最初は逆にゴキブリの出現率が上が...続きを読む

Q主婦の方に質問です。私は毎日トイレ掃除をするのですが、掃除した後は当然

主婦の方に質問です。私は毎日トイレ掃除をするのですが、掃除した後は当然手を洗いますよね。今までは別に気にしてなかったんですが、その手を洗った後の洗面台が気になり出しました。水はねなど、極端に言うと「汚水が残ってる」と思ってしまって…。娘が汚した服なんかも洗面台で洗ってから洗濯機に入れますが、洗面台が汚ないのになぁ…なんて考えてしまって…。洗面台は手を洗うところですから、そんなこと言ったらキリがないですよね…。それじゃいつまでも洗面台掃除することになりますし…。皆さんはそんなこと気にせず、普通に手を洗うだけですよね。私が神経質すぎるんでしょうか?いろいろなご意見をお願いします。

Aベストアンサー

主婦じゃないですけどトイレ掃除は毎日やってます。
ちょっと神経質すぎるかなあ。
特に自分のトイレなら一所懸命掃除して、最後に石鹸で手洗いしてで十分でしょう。
確かに、手洗ったのが飛び散っているといえばそうだけど適当なタイミングで掃除すればすむことだと
思いますよ。

実際にばい菌とか目に見えたらとてもそうも言っていられないかもしれませんが、幸い見えないので平気です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報