新しく派遣社員で入った職場が実はひどい職場だったことが判明しました。しかし辞めたいのですが辞めさせてくれません。。

派遣会社に登録に行き、登録だけの予定だったのですが早速紹介され、希望職種だった為即了承し勤務先に行きました。

そこはカウンターで二人態勢で受付しながら仕事をする場所になります。
その相方がとても気性が荒く好き嫌いの激しい女性(25・6歳)で、私の前任の方(女性38)はその相方に仕事が未経験でできないから居ても意味がないということで一切教えてもらえず辞めさせられたような感じの方です。しかも前任は勤務経験の長い方でリーダーで入ってきてるのにもかかわらず、彼女に歯向かうことができず(彼女が強すぎるのですが)1ヶ月で辞められました。

で、私もそんなことを知って彼女とはさすがにやっていけないと判断し、派遣会社とそこをまとめているリーダーに試用期間で終わらせてほしいと伝えたところ。
「私も会社も今新しいことを考えていて、あなたが○○(相方)の業務を完全に教えてもらえたらそれを引継ぎできる人ができるから、彼女を辞めさせられる。だからもうしばらくの間笑顔で我慢して。」みたいなことをゆわれました。
彼女しか知らない仕事もあるらしいので、なかなか辞めさせたくても辞めさせられないらしいです。
ただ、教える時間はたくさんあるはずなのに未だ教えてもらえず、そのことも伝えたら、会社からはあなたに引き継ぎをさせることが契約になってるからもしまだ教えてもらってないならそれは契約違反になるから、教えてもらってないとすぐにでも派遣会社に言いなさいといわれました。

多分言って派遣会社が彼女にゆったら、喧嘩になると思います。

長すぎて自分でもよくわからなくなってきたのですが、とりあえずなんでも一人でやってよく見られたいと思っている女性だと思います。

完全に愚痴なのですが、彼女は凄く悪口もいう人で、多分辞めていく原因は彼女だと思います。。

私はどうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2(#4)の者です。


再々度の書き込みは、、、しつこいでしょうけど老婆心ながら失礼します。

それぞれに補足をいただいて気になったこと。。。
>今日面談があって色々気持ちは伝えられたのですっきりはしました。
(前々回への補足)
>毎日頑張ろう頑張ろうと思いながら愛想よく接してはいますが、やはり一緒に入るとしんどくなってきます。
>イライラしてしまいます。
(前回への補足)
以上は矛盾していますよね。確かに不満を誰かに打ち明けることが出来た日はすっきりしますよ。
が、状況が急転するわけでなければすぐにまた元に戻ってしまうわけで。

あまり堅苦しくなくならぬよう、短めに私の考えを書きますね。
質問者様は受付業務は経験がおありなのかもしれませんが、社会人としてはまだお若いのでしょうね。
でしたら、やはり私はその会社で無理して働かない方がよいのではないか、としか思えません。
派遣社員や正社員などと色分けしなくても、まずは「仕事ありき」というのが基本でしょう。
まして、派遣社員の場合はどの様な職場でも臨機応変に仕事にこなせることが要求されます。
そのためにはまずはスキルアップしていくことを念頭に置いて職場を選ぶことが大切なことです。

社会人としてそんなに経験を積んでいないとしたら、今はその様な‘くだらぬ’人間関係で
ストレスを感じたり悩んだりすることは時間の無駄だと思えて仕方ないのです。

試用期間は1ヵ月くらいでしょうか? 仕事の内容が・・・というのならともかく
そんな同僚によって迷いが生じているのですよね。

>そのうち慣れてきたらまた考えは変わるかもしれないのですが。。
↑慣れて考えが変わることは残念ながら無いと思われますよ。
 第一印象や数日でも一緒に接してみて感じたことは正しい場合が多いです。

>とりあえず自分も性格悪くなりそうで嫌です。ただ別に喧嘩してるわけではないし
↑これはもうほぼ愚痴ですよね。‘喧嘩’? 悪いけれど質問者様がいる場所は学校や趣味の場ではありません。
 「時間」と「スキル」を報酬に変える‘会社’です。‘自分が嫌になりそう’とか‘喧嘩’などという
 私的な感情がさきばしっているようでは、敢えて厳しいことを言いますが「社会人として失格」です。

仕事のレベルアップに繋がるような、厳しい上司や先輩の下で‘辛抱’するのと
業務上、差し障るような行為をされながらイジワルなだけの同僚に‘我慢’するのでは
これから先への展望も全く違ってきてしまいます。

これから契約をすると、最低でも3ヵ月もしくは6ヵ月、そこにいてどれだけ時間を無駄にしてしまうのかな、
としか思えないのです。
通常、受付や事務業務でしたら引継ぎにせいぜい2週間、足りない分は引継ぎ書などが
用意されているはずで、「仕事を覚えさせない」ということはあり得ないです。
スタートラインがそういう状況だと前途多難は目に見えてますよね。
どうしてもその会社(大学)での仕事をしたいのなら別ですが、もっと質問者様の実力が発揮できて
伸び伸びと働ける所があるはず、と考える余裕はありませんか?

またもや口はばったくでしゃばりましたが、私には質問者様をどうのこうのする関係ではないので
あくまでも、質問文や補足を読んでの主観と捉えて下さいませね。
私だって若い頃からこういう思考をしていたわけではありませんよ。
ただ、様々な経験をして「実力主義」、特に派遣で働くには一匹狼的にならないと
直接収入に反映するということを学んだだけですので。
何のために働いているのか? をいつも第一に考えています。

私の偏った内容の書き込みだけでなく、他の方からも(ここでの質問の回答だけでなく)
意見を聞いてみるとよいと思いますけれど。。。ね。
    • good
    • 0

#2です。


私の思い込みで的外れな回答になってしまい申し訳ありません。
事前に補足要求をすればよかったのですが、ごめんなさい。

面談でと伝えてすっきりしたということなので、ご自身で解決の
糸口はつかめればよいですね。

ただ、1年間もほぼ独占的にその業務をこなしていた同僚から
基本の仕事を教えてもらえる可能性はおありなのでしょうか?
仕事を覚えていないうちに同僚が休暇や病欠した時などはどの様になさるのか?
二人体制の受付業務で、一日の大半をそういう同僚と過ごすための
心構えは出来ましたか?

その同僚と質問者様が同じ派遣社員という立場、ということで逆にやりにくそうだな、と
思ってしまいます。

否定的なことばかり書いてしまってすいません。
が、私も以前正社員として入った会社の部署にまさにその同僚と同じタイプの
かなり年上の女性がいて、とても苦労したことがあります。
質問者様の方が「仕事ができる」とわかると保身に回ってイジワルされる可能性が大では?

そこでの就労に魅力を感じているのならば、徹底的に集中して「仕事を覚える」しかないでしょう。
彼女の性格云々の愚痴が出てしまわないようにしなければならないと思えますが。

私だったら・・・派遣社員におんぶに抱っこになってしまうような派遣先で働くことは
選択しないです。
・・・って、世間ズレしてしまった年上からの‘上から目線’ですネ(汗;;;)

その同僚と同じ立場なのだったら、きっちり仕事をこなせるようになって
見返すくらいの強気でガンガンやってみるのもよいかも。
達成感を得るってことも大切ですものね^^
頑張って下さい♪

この回答への補足

ありがとうございます。毎日頑張ろう頑張ろうと思いながら愛想よく接してはいますが、やはり一緒に入るとしんどくなってきます。イライラしてしまいます。そのうち慣れてきたらまた考えは変わるかもしれないのですが。。とりあえず自分も性格悪くなりそうで嫌です。ただ別に喧嘩してるわけではないし

補足日時:2009/05/22 22:53
    • good
    • 0

質問の内容であなたが受けたアドバイスは正しいと思います。

ただし、具体的に彼女をいつ辞めさせるかを相談されるとよいのでは?

仮に1ヶ月でスキルを身につけて辞めてもらうとすれば、1ヶ月だけ我慢して、祝杯をあげればいいんです。
    • good
    • 0

ちょっと混乱されているようですね。


かなりストレスが高じているように感じます。

質問文から判断させていただきますが、
その同僚は派遣先の正規雇用社員なのですよね。
でしたら、派遣元会社とその派遣社員に同僚を辞めさせる権限はありません。
あくまでも、同僚の処遇は彼女を雇用している会社次第です。

質問者様は派遣元会社に属するのですから、職場環境が劣悪などの苦情は派遣元が責任を負うべきです。

まずはここのところをきちんと踏まえておいて下さいね。

今はまだ試用期間ということですので、本契約になる前に契約をする・しないは質問者様が決めていいのです。
派遣先の会社はもとより、派遣元にも質問者様を強要することは契約違反になります。

即戦力としての需要で勤務する立場の派遣社員に対して、業務に差し障る行為(仕事を教えない)を
されていることだけを派遣元にきっちりと伝え、それが改善されないようだったら
契約はしない旨の意思表示をすればよいだけですよ。

派遣元は質問者様の現在の状況と要望を派遣先に伝える義務があり、通常は派遣先の責任者との
話し合いになります。
環境を改善させるために同僚にどの様な指導がなされるかは、派遣先の度量なので
質問者様は一切関わる必要はありません。

本来は、派遣社員⇔派遣元→契約・その他諸処←派遣先企業⇔正規雇用社員(同僚)の
図式にならなければならないのです。

その‘リーダー’の方が言っていることは全く道理に合っていませんよ。
質問者様がその派遣先の正規雇用社員になることを前提(紹介予定派遣など)としてというなら話は別ですが
あくまでも派遣元に所属する質問者様にそこまでの要求はしてはならないことです。

以上、お堅い言葉を羅列した文章になりましたが、ぶっちゃけ質問者様は弱い立場なのです。
会社側は派遣社員は簡単に切れても、自分のところの正社員を安易に解雇はできないのです。

今のこの時勢では、派遣社員として働くにも様々なことを求められますが、それはスキルに関してですよ。
質問者様が他でもやっていけるという自信がおありでしたら、社会人として失格な人のために
そんな状態でストレス溜めて悩む必要など全くないです。

どちら方面にお住まいかはわかりませんが、派遣会社も1社でなく数社に登録しておけば
より多くの選択が出来ますしね。

私は20代の頃に数年、また40代になったここ何年かも派遣社員として働いていますが
「派遣社員」の立場をきちんと把握しておかないと、いいように使われてしまいます。
もっとビジスライクに割り切らないと、そういうことでいちいち悩んでいるようでは
続かなくなってしまうと思われます。
和を保ちながらも、職場のありがちな人間関係に巻き込まれたりすることなく働ける。
それが私達、「スキルを売る」派遣社員のあるべき姿です。

何てかなり厳しい辛口エラソー発言になってしまいましたが、私も若い頃にはかなり揉まれて泣かされましたので~~

>私はどうしたら良いでしょうか?
部下の指導もできない上司のいる会社など見切りをつけちゃえばいいです。(あくまでも私の見解ですが)
ご自身に実力がおありならいくらでも働き易い会社がありますよ。
経済的にすぐにでも就労、ということでなければもういくつかの派遣会社に登録して
じっくり様子を覗うことが先です。
相手企業の要望というのも大きいですが、私は必ず納得いくまで何社でも面接してから
派遣先を決めてます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。今日面談があって色々気持ちは伝えられたのですっきりはしました。
あと言葉足らずだったかも知れません。私は現在大学で勤務しており、私と彼女は同じ派遣会社の派遣社員です。で彼女のほうがそこでの経験を先に一年積んでます。

補足日時:2009/05/22 02:00
    • good
    • 0

[愚痴][悪口]の多い人は


NPDであるケースが少なくないので、
NPDについて研究して、
ほんの ちょっとした工夫をするだけで
ケンカになどならずにコミュニケーションできます。

どの職場にもNPDやNPDっぽい人がいますので
広く深く鋭く研究を
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。読んで勉強してみます。

補足日時:2009/05/22 02:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請負契約、業務委託契約、派遣契約それぞれの違い

請負、業務委託、派遣業務それぞれの違いがいまいちはっきりしません。
私の解釈では
例えばビル立てるとしましょう。

請負契約では発注者がビルの完成を目的に契約するため、仮に請負者がどんなに失敗しようが、どんな合理化をして簡単に建ててしまおうが、結果(成果物)が出来上がれば、契約が履行されたものと考えられる。また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

業務委託ではビルの完成を目的とせず、ビルを建設する作業自体を目的に契約するため、ビルが完成しなくても建設作業をおこなっていれば、契約が履行されたものと考えられる。
また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

派遣契約ではビルを建設する作業をおこなうために人材を確保するのが目的なため、完成はおろか,ビルを建設する作業自体を履行しなくても問題はない。ただし、発注者は派遣労働者に対して指揮命令権をもつため、作業をするよう指示することになるため、その結果、その指示に従わなかった場合、契約が履行されていないと考えられる。

さらに掻い摘むと
請負はビルさえできれば手法は問わない(問えない)
業務委託はビルはできなくてもいいが、ビルを建てる作業はしなければならない。
派遣は発注者がビルの建て方、などを指示し、それに従わなければならない。

こんな感じ解釈していますがもんだいないでしょうか?(ここでは建設業における派遣は認められないなどということは無視していただいて結構です。成果物ををわかりやすく考えたかったのでビルとしただけなので)

請負、業務委託、派遣業務それぞれの違いがいまいちはっきりしません。
私の解釈では
例えばビル立てるとしましょう。

請負契約では発注者がビルの完成を目的に契約するため、仮に請負者がどんなに失敗しようが、どんな合理化をして簡単に建ててしまおうが、結果(成果物)が出来上がれば、契約が履行されたものと考えられる。また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

業務委託ではビルの完成を目的とせず、ビルを建設する作業自体を目的に契約するため、ビルが完成しなくても建...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「請負」「派遣」は法律用語であるところ、「業務委託」は法律用語ではないため、同列に並べて比較できるものではありません。
業務委託は取引用語のひとつであって、請負や派遣をも含めて使われることすらある、定義の一定しない用語です。そのため、法律で定義付けされている定義請負・派遣と比較しても、あまり意味がないのです。

請負・派遣と比較して意味があるのは、「委任(または準委任)」です。

民法の予定する請負の場合には、請負人は仕事の完成義務を負い、仕事の目的物に瑕疵があれば注文者の請求により修補義務を負います。また、注文者の指図も可能です(636条参照)。
したがって、お書きの事例でいえば、基本的には瑕疵のないビルさえできれば良いが、注文者の指図があればその範囲で従わねばなりません。

民法の予定する委任(または準委任)の場合には、受任者は委任事務を処理する義務を負い、委任の本旨に従って善管注意義務を負います。また、委任の内容としての指図もありえます。もっとも、請負との区分上、仕事を完成させる義務は負いません。
したがって、善管注意義務を果たしつつビルを建てる作業をしていさえすれば良い、といえます。

派遣は、労働者派遣法によるものであって、「派遣元事業主が、自己の雇用する労働者を、派遣先の指揮命令を受けて、この派遣先のために労働に従事させること」になります。究極の目的は、人の確保ではなく、労働への従事です。
したがって、派遣先である発注者の指揮命令に従う必要があります。

まず、「請負」「派遣」は法律用語であるところ、「業務委託」は法律用語ではないため、同列に並べて比較できるものではありません。
業務委託は取引用語のひとつであって、請負や派遣をも含めて使われることすらある、定義の一定しない用語です。そのため、法律で定義付けされている定義請負・派遣と比較しても、あまり意味がないのです。

請負・派遣と比較して意味があるのは、「委任(または準委任)」です。

民法の予定する請負の場合には、請負人は仕事の完成義務を負い、仕事の目的物に瑕疵があれば...続きを読む

Q仕事をさせてもらえない 入社して1年目の新人です。 仕事をさせてもらえず、心が腐りそうです。 入社し

仕事をさせてもらえない

入社して1年目の新人です。
仕事をさせてもらえず、心が腐りそうです。

入社したばかりの頃は、新人には荷が重いくらいの大事な仕事を任せてもらえました。
完璧にはできないなりに、先輩方に助けていただきながらも一生懸命に真面目にやっているのを認められてか、会社にはすぐに溶け込むことができました。

ところがある時から、先輩の言う通りに仕事をこなしても、上司にダメ出しされるようになりました。
先輩が上司に呼び出されて、私への指導について怒られることも増えました。

私が悪いのかと思って上司に直接聞くのですが(そういうことができる小さな会社です)、悪いのはきちんと指導しない先輩だと言います。

先輩は私が間違っていても注意せず、それで私が確認に行くと正さずにオッケーしてしまうので、それを上司が怒っているようです。

先輩がそのような調子なので、何かを始めるときに先輩が指示を受けるタイミングに私も立ち会って話を聞くようになりましたが、上司と先輩は長い付き合いなので、結局また2人でこそこそやり取りすることが増えて、元に戻ってしまいました。

先輩はやはり上司からの指示をきちんと伝えてくださらないので、また私が間違ってしまい、それも正してくれず、また上司が怒り……。

結局、私には仕事をさせないということになってしまいました。
本音を言えば、上司も先輩も新人に教えるのが面倒なのでしょう。

最初の頃こそ私もまっすぐに頑張りましたが、そういうグダグダに巻き込まれる中で、正論を面と向かって言ってしまったり、怒りが態度に出たりしてしまって、新人として生意気になってしまったのもあると思います。

それからは社内失業状態です。
その上司と先輩以外の方は、私が正しいから気にしなくていいと言って味方になってくれますが、その上司から仕事を貰う立場なので、仕事は貰えません。

小さな仕事はくれますが、小さな仕事なのですぐに終わってしまいます。ひとつひとつ確実にやって、任された仕事はきちんとできるのを見せているつもりなのですが、やはり大事な仕事は先輩に任せて、私には何もさせてくれません。

毎日1日が終わるのが遅くて、辛いです。
新人なのだからそういうものなのかもしれませんが、雑用や練習をしようにも上司や先輩はどうせ見てはくれないと気持ちが腐ってしまい、変なプライドが邪魔して、ますます役立たずな新人になってしまっています。

なんだかもう疲れました……。
何度話し合っても改善されず、先輩に見てもらわねば仕事できない自分の能力不足に嫌になり、上司とは会話もしたくなくなってしまいました。

お金に余裕があれば辞めていたかもしれませんが、やりたい仕事だったのでやめたくありません。

私がやるべきは、愛想を振りまき健気に実直に、雑用でもなんでも頑張ること。それはわかっています。
わかっているけれど、気持ちがトゲトゲして、いらないちっぽけなプライドや何かが邪魔をして、なかなか行動にうつせません。
そしてそんな自分にますます落ち込んでいき、さらに心を閉ざしていくばかりです。

こんなとき、皆さんはどうやって乗り越えましたか?
また、私はまず何をどうしたらいいと思いますか?
明日からまた仕事へ行くのが、嫌で嫌で仕方ありません……。

仕事をさせてもらえない

入社して1年目の新人です。
仕事をさせてもらえず、心が腐りそうです。

入社したばかりの頃は、新人には荷が重いくらいの大事な仕事を任せてもらえました。
完璧にはできないなりに、先輩方に助けていただきながらも一生懸命に真面目にやっているのを認められてか、会社にはすぐに溶け込むことができました。

ところがある時から、先輩の言う通りに仕事をこなしても、上司にダメ出しされるようになりました。
先輩が上司に呼び出されて、私への指導について怒られることも増え...続きを読む

Aベストアンサー

プライドの部分は身の丈を知らない新人だから、くそ生意気でも許されると思うんですよ。
先輩とは上下関係があり対等でないにしても言うべきことは言ってもいいわけだし、新卒は一歩余計に前に出るくらいの方が好きです。

そしてまるっきり尊敬できるような先輩には出会えません。人は不完全です。
しかし学ぶべきことがあるうちは謙虚になるのが正しい態度です。

仕事がないなら探せばいいのですが、周りの人全員に聞けば何かもらえるかもしれないし、早く出社して掃除するとかでもいいし、勉強でもいいと思います。
ダメなら他の人に張り付いて仕事ぶりを見学させてもらうとか。

仕事行くのが嫌な気持ちはよくわかります。
何のために会社に行くのかわからないですもんね。
平行線が交わらないことは絶対にないですから、一つ前を向いて頑張ってください。

蛇足かもしれませんが、稲盛和夫という経営者が、自分が好きな仕事に就けることはないから就いた仕事を好きになるしかないと言ってます。
大企業を作った人ですらそうなので、ひたむきにやってみてください。

Q業務請負契約と、業務委託契約の違いは何でしょうか?

業務請負契約と、業務委託契約の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

過去の質問に全く同じモノがありますが、参考にならなかったのでしょうか?

業務委託と業務請負の違いとは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1317066.html

Qなかなか辞めさせてもらえない。

ある人がしつこく中々辞めさせてもらえません。
改めて 退職届を出すべきでしょうか?
良い知恵をいただければと思います。

今まで良い職場と思い働いていたのですが、ある一件から
辞めようと決意しました。
経営コンサル(飲食)が店を建て直す為に常駐するようになったのですが、その人が入ってから状況は一変しました。
(コンサルはオーナーから店を任せられているとの事だそうです)

その人は口が悪く、全て自分のペースで行わないと言葉、態度を
荒げます。私はミスなくこなそうと思ったのですが、遅さが気に障るらしくよく怒られました。マジメに仕事をこなすのですが、その姿を見て店長も私に対して言葉も悪くなり、ナメ始めてきました。
(ちなみに店長とコンサルはつながりがあるそうです)

なぜだか、店長にならないか?とか誘われましたが、裏があると
思い拒否。そのついでに、私は次の職場が決まったとの理由を
口実に店長に退店を伝えました。(きちんと店の規則に
則って30日前に申し出た)

ところが、直後またコンサルがしゃしゃり出てきて
「在籍だけのこしておいたら?」「けじめつけなくてもいいじゃん」
「失敗したらもどっておいでよ、籍のこしておくからさ」
なんて言ってきます。(コンサルの保身なのでしょうか?)
私は「結構です」「そうですか」(拒否の意味で)
といったのですが...

先日 ラスト出勤の時コンサルはこんな事を言ってきました。
みんなの前で「一月もしたら暇になるでしょ?また電話するから」
なんて言って来ます。
私は「予定があけばですけどね..」と濁しておきましたが、
退店という認識にはなってないようです。
しかも 聞けば「籍だけ残しておくよ。」なんて言ってきました。

このままシフトも入っていないので放置でもいいかと思いますが、
電話ばかりかかってくるはずです。

もうこんな店とは関わりたくありません。
もう一度キッパリ退店届け(14日後に設定したもの)
を出すべきでしょうか?

それとも 法的には もう辞めているという事でよろしいでしょうか?
外部から来たコンサルが主導になっているのがどうも引っ掛かります。
私は店長には「辞める」と伝えています。

どんな意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。

ある人がしつこく中々辞めさせてもらえません。
改めて 退職届を出すべきでしょうか?
良い知恵をいただければと思います。

今まで良い職場と思い働いていたのですが、ある一件から
辞めようと決意しました。
経営コンサル(飲食)が店を建て直す為に常駐するようになったのですが、その人が入ってから状況は一変しました。
(コンサルはオーナーから店を任せられているとの事だそうです)

その人は口が悪く、全て自分のペースで行わないと言葉、態度を
荒げます。私はミスなくこなそうと思ったので...続きを読む

Aベストアンサー

退職届けは30日前に提出し、上司である店長はそれを受理したんですよね?
でしたらそのまま辞めてしまっても問題はないと思います。
法的にも。

経営コンサルタントは経営改善について調査、協力するだけの立場なので、あなたを縛ることなどできないハズです。
本当に嫌だと思うなら、電話はそのまま放置するか着信拒否しておけばそのうち諦めると思いますよ。

Q業務委託と業務請負の違いとは?

業務委託と業務請負契約の違いが分かりませんので
教えて下さい。

Aベストアンサー

説明しづらいですが、概略以下の通りです。

○業務委託
 本来、自分で行う仕事の全部又は一部を、代わりにやってもらうこと。
 例えば、ビル内の清掃、車の運転、商品の販売とか。

○業務請負
 何か特定の物を完成させることを目的として、仕事をしてもらうこと。
 例えば、家の建築、設計図の作成とか。

変な例えかもしれませんが、フランスパンが欲しかったとします。
委託にすると、パン屋さんに行ったけどパンが無かったら、交通費以外のお金を返してそれでおしまいです。
でも請負だと、フランスパンが見つかるまで探しに行きます。探した結果、多額の交通費がかかっても余計にかかったお金はもらえません。

分かりづらいですか。
 

Q昔から人付き合いが苦手で、職場でも全然相手にしてもらえず、1人で浮いて

昔から人付き合いが苦手で、職場でも全然相手にしてもらえず、1人で浮いています。

こんな毎日が楽しくなくて、すごい困っています。

学校の頃は仲のいい子が1人いたので、いつも一緒にいたのですが、どうしたらいいのでしょうか?

でも今の仕事はやめたくありません。

お願いします。

Aベストアンサー

そうですね。仕事をやめるか、自分を変えるかのどちらかだと思いますね。

でも、仕事をかえたからといって、あなたはまた同じ状態にならないとも限りません。

私は、あなたみたいな方に原因があるとか、そこまでいうつもりはありませんが、

多少なりとも自分を変える努力をされてはどうかと思います。

僕のブログ仲間に同じような経験をされた方がいますので、

参考にしてみて下さい。

私はそういう経験はありませんが、納得のいく内容でしたので。

参考URL:http://ameblo.jp/kikijozu

Q業務委託と請負の違いについて

業務委託と請負の違いがわかりません。
法律的に「委託」と「請負」は別だと聞いたことがあるのですが
どうやって区別するのでしょうか?

例えば会社の事務システム構築を別の会社に依頼するときは
「委託」でしょうか?
「請負」でしょうか?

Aベストアンサー

契約の内容に拠りますが、基本的には委託契約も請負契約です。
法律上は委託契約という言葉はありません。

参考までに申し上げると、請負契約とは、定められた納期までに所定の成果物をなすことを契約するものです。
成果物や納期を契約の目的とせず、事務処理を任せると言う場合の委託契約は、法律上は委任契約となります。

Q仕事ができず、人となじめず、会社を辞めました

先日、1年勤めた会社を辞めました。
原因はいろいろあるのですが、人間関係が主な理由です。

昔から要領が悪く、人の和に入っていくのが苦手でした。
手先は器用だったので、特技を活かす職業に就くことに決め、
専門学校に通い、専門職に就きました。
自分が選んだ職業なので、嫌なことがあってもがんばろう、と
前向きな気持ちでいたのですが、限界にきてしまいました。
自信が全くなくなってしまったのです。

職場では、いろいろ言われました。
「バカ」「なんかむかつく」「人をバカにしている」「不思議系」
「天然」「人間性に問題がある」「どーでもいい(投げやりな態度)」「『殺してやる』と思ってるだろ?人殺しそう」。。。
最後のほうは感覚が麻痺し、他人のことを言われているような気分でした。自分には価値がないんだ、と実感しました。
制作会社だったので毎日終電まで勤務していて、肉体的にも疲れ、ノイローゼのようになってしまい、辞めることを決めました。

ただ、私自身にも問題があったのも事実です。
言われたことはすぐ忘れるし、機転はきかないし、コミュニケーションもうまくできていませんでした。
メモを取ったり、ミスしないよう自分なりに努力をしていましたが、
正直、本当に使えない社員だったと思います。
学生時代の成績は良く、自分は努力家だと思っていたので、知らないうちに自信過剰になっていたかもしれません。
それが周囲の人の鼻についたのかも、とも思います。
その点は反省しないといけないと思います。

ただ、学生時代にそれなりに悩み考え選んだ仕事だったので、ショックは大きいものでした。
今は選択肢がない状態です。
再就職する気力もありません。
人間性に問題があるなら、きっと結婚もできないだろう、と将来に対して悲観的です。

このような経験をして、立ち直った方に質問です。
どのようにして自信を取り戻しましたか?
また、どのような視点で仕事を選んだのでしょうか?
よろしければ回答お願いします。

先日、1年勤めた会社を辞めました。
原因はいろいろあるのですが、人間関係が主な理由です。

昔から要領が悪く、人の和に入っていくのが苦手でした。
手先は器用だったので、特技を活かす職業に就くことに決め、
専門学校に通い、専門職に就きました。
自分が選んだ職業なので、嫌なことがあってもがんばろう、と
前向きな気持ちでいたのですが、限界にきてしまいました。
自信が全くなくなってしまったのです。

職場では、いろいろ言われました。
「バカ」「なんかむかつく」「人をバカにしている」...続きを読む

Aベストアンサー

私もデザイナーになったばかりの1~2年は、質問者さまと同じような感じでした。
新人なので仕事ができなくて当たり前なのに、
キャリア10年以上の先輩からいろいろといじめっぽいことを言われ続け、
会社に行くのがすっかり嫌になってしまい、仕事を辞めることばかり考えていたのですが、
ある日から、とにかく悔しいから「早くスキルを身につけて一人前になりたい」一心で、
無茶苦茶に仕事を頑張るようになりました。
カンプも、上司から3案作ってと言われたら、その倍の6案作るとか、
コピー機とデスクを走って往復するとか(あほらしいですが)。
何がいいのか分からなくても、こうすれば上司や先輩は喜んでくれるだろう、と勘を働かせて。
スキルがなければ、せめてがむしゃらに頑張る姿勢を見せつけなければ、
周囲は納得しないだろうと言うことに気づいたのです。

また、ご質問のようないじめなどは、決してあってはならないことですが、
デザインの仕事はある意味「職人」的な部分も多いので、
正直ビジネスそのものが、あまりスマートとは言い切れません。
板前とか大工の世界と同じで、新米は親方に小突かれ、どつかれ、文句言われながら成長するといった
封建的な雰囲気が色濃く残る業界でもあります。
質問者さまは繊細な方とお見受けしますので、
もっと精神面を鍛えたほうがいいのではないでしょうか。
この先どんな職場に行っても、いじめはないにしても
コミュニケーションに限らず、様々な部分で苦しむことになるでしょう。

私の場合、最終的には「やっと使えるようになったね」と認められるまでになったのですが、
今思えば、その時の無茶苦茶頑張った経験が、私の仕事感のベースとなっているような気がします。

私もデザイナーになったばかりの1~2年は、質問者さまと同じような感じでした。
新人なので仕事ができなくて当たり前なのに、
キャリア10年以上の先輩からいろいろといじめっぽいことを言われ続け、
会社に行くのがすっかり嫌になってしまい、仕事を辞めることばかり考えていたのですが、
ある日から、とにかく悔しいから「早くスキルを身につけて一人前になりたい」一心で、
無茶苦茶に仕事を頑張るようになりました。
カンプも、上司から3案作ってと言われたら、その倍の6案作るとか、
コピー機とデスク...続きを読む

Q業務委託と業務請負の違いって

業務委託は仕事の一部をやってもらうことで、
業務請負は仕事の全部をやってもらうこと
であってますか?

Aベストアンサー

業務請負、というのは結果を出さないと
お金をもらえない契約です。

業務委託は、結果を出さないとお金を
もらえない委託と、結果にかかわらず
労務を提供するだけでお金をもらえる
場合とに別れます。

前者は、請負との区別があいまいになり
名前の違いだけで、実際は請負という
場合もあります。

後者は雇用との区別があいまいになり、
これも名前の違いだけで、実際は雇用で
あり、労基法の適用を不当に逃れるために
やられる場合も少なくありません。

どう理解するかは、契約書の文言や業務の実体、
などによります。

Qペンやノートなど仕事で使用するにも関わらず、会社で用意してもらえず、従

ペンやノートなど仕事で使用するにも関わらず、会社で用意してもらえず、従業員が自分で買うことになっている会社て、わりと多いのでしょうか。
先日そのような職場の話を聞きまして、何か違和感を感じました。私は自分の買ったペンを使ってますが、それは自分の意思でしていることです。
ただ制度として個人で用意することになっているのは何か…、
社の経費を個人が負担する、という感じに違和感があります。
金額は少ないですが…。
皆さんの職場はいかがですか。
また、このような職場についてどう思われますか。

Aベストアンサー

私が経験した限りでは、基本的には仕事で使用する事務用品は会社支給の職場ばかりでしたが、私の友人の中には事務用品は個人負担という職場の人もいます。

個人的には、やはり業務で使用する物については会社が負担すべきだとは思いますが、個人負担させている会社側の気持ちも分からなくはないです(^_^;)

私は仕事で、職場内の事務用品の管理もしているのですが、残念な事に職場の事務用品を粗末に扱ったり、私用に流用していた社員もいます。
なので、事務用品を支給していない職場では、もしかしたら以前そのような事が多かったので個人負担にしたという可能性もあるかもしれません。

余談ですが、ずいぶん前にテレビで、とある企業が紹介されていたのですが、その企業では、社員に事務用品費を支給し、社員たちが各自で事務用品を購入するシステムになっていました。
その企業の社長曰く、社員に自分で事務用品を購入してもらうほうが、事務用品を大切に使ってくれるのでそうしているのだとか。

確に事務用品は、ボールペン一つにしても、人によって使いやすい物が違ったり好みが分かれるので、自分の好きな事務用品が購入出来るのは社員に取ってもメリットがあるし、会社側も事務用品の不正使用などに対してピリピリする必要もなくなるでしょうから、双方にとって良いシステムなのかもしれませんね。

私が経験した限りでは、基本的には仕事で使用する事務用品は会社支給の職場ばかりでしたが、私の友人の中には事務用品は個人負担という職場の人もいます。

個人的には、やはり業務で使用する物については会社が負担すべきだとは思いますが、個人負担させている会社側の気持ちも分からなくはないです(^_^;)

私は仕事で、職場内の事務用品の管理もしているのですが、残念な事に職場の事務用品を粗末に扱ったり、私用に流用していた社員もいます。
なので、事務用品を支給していない職場では、もしかしたら以...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報