いつもお世話になります。

タイトルの通りなのですが、両親のいがみ合いと妹の心労について質問させてください。
以下に、家族の現状とこれまでの経緯を説明します。

父・・・人の話を聞かない。自分のことは全て自分で決めねば気が済まない。人に注意されると怒る。喧嘩したことはさっさと忘れる。
2年前に手術を受けており、現在も定期的に検査入院をしている。

母・・・世間体を気にする。あまり強く発言するほうではない。喧嘩したことは容易には忘れない。
父が手術を受ける必要性は何年も前からわかっていたので、手術を受けることを以前から勧めていた。しかし、父がそれを無視して症状を悪化させ、検査入院も必要になったことに腹を立てている。

妹・・・大学生。人の言動や行動に強く反応する。雰囲気が悪くなることに耐えられない。

最近のインフルエンザの流行に伴って、父は医者に会社を休むように指示されました(感染すると体調が大幅に悪化する可能性があるため)。父に与えられた選択肢としては検査入院の形か自宅待機でした。会社には休職の届け出を出さなければならないので、母は世間体を考えて検査入院を進めました。しかし、父は食事が不味いから嫌だという理由で自宅待機を選択、検査入院を勧める母を電話口で罵倒しました。このことで母はふさぎ込み、家事は行いますが父との会話は零です。父は何事もなかったかのようにふるまいますが、母には無視されます。

私としては、母の体調も心配なのですが、それ以上に妹のことが心配です。両親の会話は零なので、妹は少しでも場を和ませようといろんな話題を提供しますが、全く盛り上がらないそうです。また、父も母も妹に愚痴を言うそうです。先日妹から電話があり、ストレスが大きすぎるという話を聞きました。私が両親に文句を言うことも考えましたが、両親は自分たちの不和を私には隠そうとしており、妹が私に伝えたことが明らかになればいっそうもめることは確実です。かといって、私も仕事でめったに家に帰ることができません。

私と同じような悩みを抱えている方や、周囲にそのような方がいる方に現状を改善するためのアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お父さまは、あるパーソナリティ障害っぽい印象があります。

ですので、お母さまには、女性にありがちな
ストレートな話体・話法を休ませて
お客様にするようなソフトな話し方で
婉曲に言ったり、譬えで言ったりするように
提案してみてください。
(お父さまと話す際には、アナタさまや妹さんも
同じように、お客様にするようなソフトな話体で、お父さまを
変えようとするのではなく、お父さま自身がご自分で変えるような
状況を演出するようにして接してください)

詳細は
パーソナリティ障害=人格障害 関連の専門書で研究して
みてください。
    • 0

離れて住んでいてもあなたも家族の一人です。

親や妹を心配(親への忠告)するのに何の遠慮が必要でしょうか!
心配して連絡(話)しているのですから、妹に八つ当たりがあるとは考えづらいのではないでしょうか。

尚、家族全員で話し合い(家族会議)をもたれたらいかがでしょうか。
両親に対するこれまでの不満、および今後の態度について、また、父親の治療方針などを全員顔を合わせ話されたらどうでしょうか。
父親、母親の問題点を二人の子供から指摘されれば、少しは改めるのではないでしょうか。

父親は、"偏屈じじぃ"のようににお見受けしますので、性格を変えるのは難しいかもしれませんが、少なくとも自分の体に自分でも気を使うよう子供からお願いすれば、いくらか効果があるのではないでしょうか。

母親は、長い間の不満の蓄積による反応だと思いますので、これまた短期間で変わるのは難しいかもしれません。
(入院は誰しも嫌がるものではないでしょうか。自宅療養ではなく入院を勧めるのは心配りが少し足りないないのではと思えてしまいます。)

妹も、両親の夫婦仲は本人達の問題ですので、あまり気を使わず静観していれば良い程度に思って良いのではないでしょうか。視線を外に向け自分の人生に軸足を置いた生活を忠告してあげても良いのではと思います。
    • 0

どっちもどっちですね。

罵倒するのも変だし、引きずってわざわざ無視までするのも変だし・・。
妹さんが気の毒ですね。
ご両親に喧嘩が原因で妹さんが傷ついてる事を1度話されてみてはどうでしょう?
妹さんが貴女に伝えたらいっそうもめる事は確実と書かれてますが
どういう風に誰と誰がもめるんでしょうか?
妹さんが貴女に「チクッた」って事でもめるんですか?
    • 0