子供がクラシックギターを習っています。
現在ジュニアの物を使っていますが、小さくなったので買い替えたいのですが、以前購入したお店がなくなっていました。
そこで、大分市内にある楽器屋さんを教えてください。
希望は、国内メーカー、ギター工房(ヤイリ、松岡など)を多く取り扱いをしている所がいいです。
予算は10~20万でおすすめのギター工房などのものがあれば紹介してください。

もう一つ質問ですが、上の子供は吹奏楽でトロンボーンをやっています。
長い事やっているので、そろそろ自分の物が欲しいみたいで誕生日プレゼントのと考えています。
ネットを見ると、3万ぐらいからあるしメーカーも多いいのでわかりません。
なるべくこっそり渡したいので、皆さんの知識を教えてください。
大分市内でトロンボーンをおいている店(ギターと別の店でもOKです)
吹奏楽のコンクールに持っていてもおかしくないメーカーや金額、大きさの物を参考でいいので教えてください。
テーナートロンボーンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大分市内に楽器屋自体が少ないですから、クラシック系となるとさらに絞られてきますね。


フォーラス地下の島村には管楽器があります。クラシックギターもあります。
ベスト電器の並びのサカイはクラシックギターならあったと思いますがやはり電気楽器がメインのようです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%A7 …

これをみてもやはり少ないですね。昔行ったことのある店もなくなっているようです。みなさんやはり福岡辺りに行くのでしょうね。
余談ですが、トキハでフルートを買ったことがあります。昔は結構品揃えがありました。今では考えられないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
行ってみます。

お礼日時:2009/05/22 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は財政難ですが東日本大震災は自然災害なので仕方がないと言ってる間にまた熊本大分地震が起こって、ま

日本は財政難ですが東日本大震災は自然災害なので仕方がないと言ってる間にまた熊本大分地震が起こって、またこれも自然災害なので仕方がないという言い訳で赤字国債を発行して乗り切るんでしょうか?

財政難問題を解決しようと動いたら東日本大震災で数兆円ぶっ飛んで、熊本大分地震でまた数千億円ほどぶっ飛んで行くのでしょうか?

財政難問題はもう地震問題最優先ですか?

日本政府も国民の関心が巨額な国の借金から目がそれてラッキーだったと思ってるのでは?

ボロが出て、熊本大分地震が来てラッキーだったと言った民進党の国会議員がいたとか。

これは全政治家、全国会議員も思ってた本音ですよね。

私から見ても今回の熊本大分地震は夏の参議院選挙的にはラッキーな流れなんですよね。

Aベストアンサー

庶民は、現実に向かい、現実に目を覚まし勝手、言ってろ金問題、絆を大事に生産力で、助ける戦いをするだけなのです。お金は、生産力と協力で作り出すものを知っているのだ、藩札や軍票で、お金を作った国に本質が理解出来無いと思っているのか。ロスチャイルドのノイズか世界も気が付いて欲しいものですね。

Q高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません

高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません。
今は何となくヘ音記号の点の部分の段がファなんだなと勝手に理解してそこから1個ずつ数えて楽譜にポジションを書いて何とかやってますが♭等のヘ音記号の横にある記号があるとこんがらがってよく分かりません。
♭があると半音下げると先輩に言われたのですが半音下げるの意味もなんとなくしか理解してない上、半音下げたらなんの音になるかに至っては全く理解してません。
今からスラスラ読めるようになる方法はないと思うので、面倒くさくても正確に読む方法をどなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

吹奏楽が未経験でそこまでできれば順調です。
ものすごくゆっくりな演奏で行い、確実に演奏できるようにしてください。
今は、音符を見る→音程を考える→ポジションを考える→移動する ですが、慣れると
音符を見る→移動する と体が反応しますので、楽譜を初見でも演奏はできます。

音程はピアノの鍵盤でよく例えられます。ドの半音下がシ、ファの半音下がミ、それ以外は黒鍵の部分の音になります。

あと、よくある失敗に注意してください
1.スライド中に音を出さないように注意すること
2.スライドは一瞬で移動すること。ゆっくりした曲でも
3.左手のみで楽器を支えること
4.音が出るまでのタイムラグがあるので逆算して演奏すること
他にも、ビブラートは間違っている人が多いとかがあるけれど、それは後々。

元は教会で使われた神聖な楽器なんで大切に扱ってください。

Q7月下旬に大分県の瀬会公園キャンプ場に家族で行くことになりました。 万が一、大地震が来て津波が来た

7月下旬に大分県の瀬会公園キャンプ場に家族で行くことになりました。

万が一、大地震が来て津波が来た場合、近くに避難する高台などはあるのでしょうか?

ハザードマップ等は取り寄せることはできるのでしょうか?九州の他県に住んでいます。

Aベストアンサー

ハザードマップは佐伯市のHPに載ってますのでご確認ください。
また、地区別になっていますのでキャンプ場に問い合わせてどの地図を見ればいいか確認ください。また、避難所の一覧もありますがそちらも現地で再度確認されたほうがいいと思います。

楽しいキャンプができることを祈ります。\(^o^)/

参考まで。
佐伯市津波ハザードマップ
http://www.city.saiki.oita.jp/bousai/hazard-map.html

避難所一覧
http://www.city.saiki.oita.jp/bousai/hinanbasyo.html

QKヤイリとSヤイリの違い。

ど素人で失礼な質問、申し訳ないです。
KヤイリとSヤイリは異なるメーカーなのでしょうか?

Aベストアンサー

「ヤイリというのは、楽器製造の名人一族の苗字で「矢入」である。
ヤイリには「S・Yairi」と「K・Yairi」があり、「K」のほうは、貝細工のハメ込みなんかがちょっと派手。
「S」のほうは、見かけはかなりシンプルである。
Kヤイリは現在も岐阜県に本拠をおいて製造しているが、Sヤイリは既に潰れてしまい、幻のブランドになってしまった。」
だそうです。

Q【熊本大分地震で新聞は配達されているのでしょうか?】ヤマト運輸の災害時の輸送力が凄いと話題になってま

【熊本大分地震で新聞は配達されているのでしょうか?】ヤマト運輸の災害時の輸送力が凄いと話題になってますが新聞社は新聞を各契約家庭のポストに毎日入れ続けるているのか教えてください。

ポストに入ってないとその期間は月購読費が減額されて請求されるのかそれとも届けずに購読費はそのまま徴収されるのか知りたいです。

Aベストアンサー

>ヤマト運輸の災害時の輸送力が凄い

いち早く、熊本方面の受付を中止しましたよ。
それのどこが凄いのでしょう。

Q好きなギターメーカーと嫌いなギターメーカー

皆さんの好きなギターメーカーと嫌いなギターメーカーを教えてください。モデル名でもよいです。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、fender usaが好きです。

あと、ibanezも、好きです。

嫌いなのはPLAYTECHやPhotogenicなど安ギターが嫌いです

Aベストアンサー

 ギターを手にして30年超、スライド奏法だけに切り替えて20年のおっさんです。そういえば今やレギュラーチューンではウマく弾けなくなってしまいました・・・・

★スキなギターメーカー
 断然、圧倒的に、唯一無二でカワイ。それもテスコ弦楽器を吸収する以前の遠州工芸製の太古ギター。(大体'60年代中期までに製造されたモデルのこと。もう50年前のギターということになりますね。)
 カワイなら、エレクトリックであればソリッドでもアコでも何でもよいです。ブルースなトーンが出せる、という点に於いてはフェンダーやギブソン始めあらゆるメーカーが比較になりません、と断言してしまいましょう。
 ワタシ、カワイの極端に胴が薄っぺらなフルアコをメインギターにしており、ライブでのスペアギターとしてギブソンUSAのESシリーズやエピフォン・カジノ、更にグレッチまで使ってみましたが、どれ一つカワイの代わりとはなりませんでした。グレッチはバイクが買えるほどの金額だったんですけどね~(´・ω・`)ショボーン
 ハウンド・ドッグ・テイラーが見直されている昨今、特にSリシーズ(ソリッドボディのシリーズ)の中古価格が笑えるほど高騰してしまったのは非常にザンネンです。(ワタシがカワイを使い出した頃は、すぐに弾ける状態のモノが\6000とか\8000とかで買えました。それが今や\7万・8万当たり前、\10万超もあるぐらいですからねぇ・・・・・)
 さすがヤマハと双璧を成すピアノメーカーのギターだけあり、この手の『日本製ガラクタ』の中では木工の精度が抜きん出ている点も魅力です。
 次点でテスコ弦楽器。こちらも経営が傾いてカワイに吸収される以前の、'62~3年辺りまでがよろしいかと。
 テスコの場合設計や木工が怪しいところが多々あり、どんな機種も全て使えると言うワケではありませんが、古くはハウリン・ウルフ、存命のギタリストではライ・クーダーやデビット・リンドレィがテスコをメインに使っているのは見栄えだけではありません。

★キライなギターメーカー
 叩かれる事を覚悟して言ってしまうと、ESPとイバニーズ。
 ワタシ、エフェクターを全く使わないことを前提にトーンをセットアップしているのですが、この2社のギターって、多くがフェンダーかギブソンの改造でもよくね?ってトーンしか出ないのですよ。
 勿論、ハイポジの弾き易さとかネック形状とか、設計が古いフェンダーやギブソンよりよく出来ているのは確かなんですが・・・・ワタシ、本質的にフェンダーの設計はスキなので(世の中にカワイとテスコがなければテレ弾きになっていたでしょう)、近いトーンならストラト買って改造した方がいいよなぁ、などと感じてしまいます。

 尚、ついでですが。
 安い=使えない、と即断される方が一部にいらっしゃって、ギブソンやフェンダーのトーンを基準とするならそれはそう思いますし、実際超低価格のコピー品に見栄え以外で何の価値があるのか?という疑問も無くはないですが、オリジナルの設計で安いモノというのは、日本製のガラクタばかりでなく北米ブランドでもダンエレクロトやスプロなど、これがいいならこれしかないというギターは沢山ありますよ。
 安物は木工がいい加減という点は、購入後にある程度手直し出来ます。それより、イカレた設計でイカレたトーンが出るギターは、ギブソンUSAにもフェンダーUSAにも、ESPにもイバニーズにもありません。
 安い=使えないと決め付けるのは、あまりに短絡的ではないか、と思いますが如何でしょう?

 ギターを手にして30年超、スライド奏法だけに切り替えて20年のおっさんです。そういえば今やレギュラーチューンではウマく弾けなくなってしまいました・・・・

★スキなギターメーカー
 断然、圧倒的に、唯一無二でカワイ。それもテスコ弦楽器を吸収する以前の遠州工芸製の太古ギター。(大体'60年代中期までに製造されたモデルのこと。もう50年前のギターということになりますね。)
 カワイなら、エレクトリックであればソリッドでもアコでも何でもよいです。ブルースなトーンが出せる、という点に於いては...続きを読む

Qメジャーリーグのダルビッシュ投手が熊本大分地震で寄付した1000枚のエアマットってどこのメーカーのも

メジャーリーグのダルビッシュ投手が熊本大分地震で寄付した1000枚のエアマットってどこのメーカーのものですか?

その商品が知りたいです。

まず1枚目は熊本県知事の自宅に、2枚目は県知事の奥さんに、3枚目は県知事の子供たちに、4枚目からは県庁のお偉いさんたちに配ったら、1000枚じゃ被災地の避難所には届くのは100枚くらいかな。

病院とかにも100枚くらいは行くだろう。

800枚は行方不明になると予想。

Aベストアンサー

利己主義発想では、そうなるのでしょう。もっと知的発想ができ無いと生存出来無い理由ですね。知事に選んだ人次第ですが、行方で、適任か判断出来るでしょう。お金の利己主義ならありそうですね。敗戦は、利己主義にしてますから、どうですかね。それがキャパシティを減らしています。死のベクトルで動くのですかね。

Q吹奏楽で中学二年生トロンボーンを担当しています。楽器を今まで教わったこともまったくなかったからなのか

吹奏楽で中学二年生トロンボーンを担当しています。楽器を今まで教わったこともまったくなかったからなのか音感がなく音をきいてもひびきはもちろんのこと音の高さ、音程なども分かりません。これは直りますか?直るならその方法も教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トロンボーン用の電子チューナーを使ってください。音程は電子チューナーを使い、腕の位置で覚えます。
電子チューナーの基準音の設定を忘れずに。

絶対音感を鍛えようとはしないでください。絶対音感を鍛えるのは非常に難しい。また、楽団によって基準音も違うことなどがあります。バイオリンの場合でも、絶対音感を持っている人は少ないです。

あとは、相対音感を鍛えてください。トロンボーンは相対音感を鍛えるのには非常に良い楽器です。練習ではピアノなどの楽器を聴いて、音程を合わせて、チューナーで確認します。

他に注意する点を書いておきます。
1.音の出だしのタイミングを遅れないようにすること。
  低音の金管楽器の音の出だしが遅れるケースが非常に多い。
2.シとドの間の音は無い。
  スライド中で音を出さない。
あと、間違ったビブラートをする人が結構多い。

私はかなり昔にやったことがある程度なので、現在ではもっと効率的な練習法があったり、記憶違いで回答に間違っていることがあるかもしれません。今はバイオリンをしていますので。

Q細木数子が12/29に大分(別府湾岸沖)の地震予測!?

現在大分に在住しているのですが、上のような噂を耳に致しました。周りは結構信じていて…

この時に細木数子さんが、「これが当たらなければ今後一切テレビに出ない」とおっしゃったそうです。
どなたかその予言を見た方いらっしゃいますか。単なる噂なのでしょうか。結構不安です。。

Aベストアンサー

気象庁によりますと、大分県沖の豊後水道周辺や、大分県内の各地震計の記録に、異常を示すようなデータはないとのことです。気象庁では「悪質なデマには振り回されないように」と注意を呼びかけています。なお、震度階層は0、1、2、3、4、5弱、5強、6弱、6強、7の十段階しかありません。従いまして、震度8強なんて数字はありえません。(細かく言うと、何年か前に南米のチリで観測した揺れの数値が7.3、日本で言う震度7、これが今のところの世界記録だそうです。日本で、機械として正確に記録された揺れの数値は、新潟県中越地震のとき、川口町役場で観測した、数値6.5、震度7が最高です。なお、阪神淡路大震災の推定数値は6.7だそうです)普通に考えれば、ありえない話しなので注意しましょう。

Q吹奏楽部でトロンボーンを吹いてる

吹奏楽部でトロンボーンを吹いてる
中3女子です

毎日曲練をするまえに
ロングトーン[テンポ60]
(1)8拍の音階
(2)10拍の音階
(3)12拍の音階
(4)14拍の音階
(5)16拍の音階
(7)18拍の音階

(8)3Dのリップスラー
1ページを10回

と一週間前くらいから
前よりハードな
基礎練を毎日してるんですが 少しも上達した気がしません

上のような基礎練は意味がないのでしょうか?

それとも量がたりないのでしょうか?

すっごくハードでも
いいので

とっておきの基礎練を
教えてくださいっ!

Aベストアンサー

いいですね。そこまでみっちりやっていけばうまくなると思いますよ。
1週間ではあんまり実感できないでしょうけど、数ヶ月やればかなり変わるんでないでしょうか。

せっかくロングトーンをするなら、ピアニッシュモとフォルティッシュモで、音量を変えてやりましょう。単に長さだけ変えてもあんまり意味がないので。
特に、フォルティッシュモで吹くというのはやったほうがいいです。

それから、可能なら、タンギングの練習があるといいですね。
ロングトーンではなくて、4分音譜(や8分音譜)で音階を吹くとか。


人気Q&Aランキング