全くの初心者です。
現在auのPENCKを使って4年になりますが、新しくG9に機種変したいと思っています。
オークションを見ると白ロムというのがありますが、落札してauショップへ持っていけば、機種変できるのでしょうか?
ネットで検索したらICカードがどうとかありますが、何のことだか全くわかりません。
白ロム購入のメリット・デメリットを含めて、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 落札してauショップへ持っていけば、機種変できるのでしょうか?


できます(2100円必要です)。
> ネットで検索したらICカード・・・
今の携帯にはSIMカードが必要で、このカードには電話番号等が記録されれおり、なければ発着信含め端末機の大半の機能が使用できません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%8 …
このカードがあれば、未使用またはロッククリアされた端末であればAUショップに行かなくてもカードを挿すだけで使用できます。
ただし、AUの場合は一度でもカードを挿すと、その端末はそのカードしか受け付けませんの。
このためオークション等で購入した白ロムはAUショップでのロッククリアが必要となります(こちらも2100円必要)。

カードのない端末からの、端末持ち込みによる場合は、カード発行・ロッククリア等の手続きとなりますが、この場合も合計手数料は2100円となります(それ以外の費用は発生しません)。

メリットとしては、
(1)"縛り"がないため、端末さえ入手すればいつでも何回でも機種変更が可能(毎回2100円の費用は発生します)。
(2)比較的安価

デメリットは、
(1)人の手を介しているので保証が短くなっている。
(2)盗品の場合は手続き拒否される等の著しい制限がありますが、AUの場合は通信方式が特殊かつ、SIMロックレベル2が採用されてることから泥棒さんには人気がないため盗品の心配はほとんどないと思います。
(3)シンプルコースでない場合はシンプルコースに変更できない。
こんな感じだと思います。

某Yオークションには程度の悪い出品者も少なからずいますので、差額が1000~2000円といった程度なら評判のいいショップでの購入をおすすめします。

この回答への補足

ご丁寧な解説ありがとうございます
ロックがネックになるみたいですね
ロック解除には、元々あったSIMカードが必要だと、ネット検索で見かけましたが、そんなことはないのでしょうか?

補足日時:2009/05/21 07:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからなかったので白ロムには抵抗があったのですが、やり方によってはかなりお得になることがわかりました
じっくり検討してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/21 20:53

まずは、機種変更で、誰も使わないようなのでいいからとにかく、


一番安いやつに変える。
(自分のカードがついてくる)
(シンプルプランで買う)
次に、購入した白ロムを持ち込んで
(先に買った新しいケータイのカードも必要)
 端末増設してもらう。2100円要

安い基本料金で気に入ったケータイが使用できる♪
白ロムさえきちんとしてて安く買えればお値打ち。
白ロムが高かったらあまり意味なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

究極の方法ですね
目からウロコでした
検討してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/21 20:55

#2です。


ロッククリアだけが目的の場合はSIMカードが必要なのかも知れません。
機種変が目的の場合、現在ご使用のSIMカードのない機種と白ロムをショップに持参すれば問題ありませんよ。
SIMカードの新規発行とロッククリアを同時にやってくれます。
この場合も手数料は2100円で、次の料金請求時に一緒に引き落としされます。(ショップには支払いません)

この回答への補足

よくわかりました(*^_^*)
あとは問題のない白ロムを入手することが肝心ですね
ありがとうございました

補足日時:2009/05/21 20:47
    • good
    • 0

現在の機種はICカード(SIM)になっています。


従ってauショップでSIMを発行して貰う必要があります。
またオークションで買ったものはそのままでは使えない場合が多く、お金を払ってロックを解除して貰わなければなりません。
万一盗難品などを掴んでしまった場合はちょっと面倒です。
auとドコモは交渉次第で何とかなるのですが、ソフトバンクは買った端末はゴミにしかならなくなってしまいます。

このあたりのリスクを考えると新品を(まずは)買った方が良いのではないかと思います。
正規品を新品で買うことによって料金プランも毎月の基本料が安いものに変えることが出来ます。
(白ロムでは無理かも)
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正規品を新品で買わないと料金プランが変えられないのですね
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/21 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報