彼とは4ヶ月ほどお付き合いをしていました。
年齢差はあったものの(私30会社員、彼19学生)
年齢を感じないぐらい居心地がよく趣味もあうので
本当に楽しく過ごしていました。
彼は京都で一人暮らしをしていて私は神戸に住んで
いたのですが毎週のように京都の彼の家に
行っていました。

そんな中GWに旅行の計画をたて、
彼の実家のある県にいくことが決まりました。
普通に旅館に泊まり、帰り際だけ少し彼が実家に
寄りたいというので寄るコースでプランを
考えていました。
彼の親は付き合ってる人がいることは
知っており、私は彼との年齢差のこともあったので
自分の親には時期をみて言おうと思っていました。
最初彼は、この旅行を友達と行くといっていて、そのことを
私に言ってきました。その時私の表情が曇ったようで
(あまり意識していなかったのですが・・・)彼は正直に
親には彼女と旅行に行くことを再度告げました。その時
何を思ったのか私の年齢を言ってしまい、そこからすべてが
おかしくなりました。

彼の母親は年齢差もあって息子のことが心配なのだと
思うのですが、私のことをかなり悪く言っていたのですが
「だまされている」「自分(母親)が同じ年なら
そんな若い子には手を出さない」「お金を狙われている」
「やくざが絡んでいる」などなど。
その都度彼はそんなことないと反論をしてくれて
いたのですが・・・
ある時急に彼の母親が旅行にきたとき一緒にご飯に
行こうと言い出しました。私はどういう意味で言われてるのか
わからなかったのですが、イメージが悪いだけに
とりあえず会って私の人となりを見てもらって
判断してもらおうと会うことにしました。
しかし、急遽旅行に行く3日前ぐらいに事故に
あうからと言われキャンセルになりました。
というのも彼は昔から浄土真宗を信仰しているようで
先生という人物に今までいろんなことを相談してきたようです。
その方が浄土真宗の関係の方かはわかりません。

彼の母親の逆上もあり、わたしの生年月日と名前で
その先生に聞くと言われていました。
その結果がこのまま付き合いを続ければ
お互いが合わなくて彼が逝くといわれたそうです。
母親がその電話をかけたこともあり
私としては母親の言葉がすでにあたしを
蔑んだ物の言い方をして占ってもらったのではと
思っています。
彼は泣きながら電話してきたのですが、
「俺も好きやけどどうしようもない。
別れるしか方法はない。ごめんな、力不足で。」と。

私としては納得のいく別れ方ではなかったので
直接会って私の思いを書いた手紙も渡したのですが
彼はすでに別れる覚悟を決めてました。
彼も直接先生に電話を入れ、私の人となりを
言い、解決法を聞いてくれたそうですが結果はかわらず。
「好きだけどどうすることもできない。わかってくれ」と。

霊能者の先生の言葉を信じきってしまっている
彼が戻ってくることはもうないのでしょうか。

本当に大好きで、彼も好きと言ってくれているだけに
考えないようにしても毎日考えてしまい、
日に日に気持ちが強くなっています。
今は行動を起こさないほうがいいのでしょうか。
もうどうしていいかわかりません。

長文読んでいただき有難うございます。
アドバイス等いただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は早期に破局に至って良かったと思います。

相手に確固とした信念のカケラも無いんですから、結婚されても幸せな生活が続くどころか遅かれ早かれこうなる場面は来たでしょう。
相手には未だ生涯を伴にする伴侶を選ぶ力量が無いんですよ。無理ですよ。ただお互いに気分が良いだけでは、様々な困難もともなう夫婦生活を乗り切って行けません。新婚と同時に難病で寝たきりになるお嫁さんもいるんですよ。結婚とはそこまでの覚悟をお互いに持つことなのです。貴女ももっと相手を見据える力をつけて下さい。自分の一生なのですから、親とか信仰とか超越した部分で考えないと、一回しかない人生、大切な時間を失ってしまいますよ。いずれにしろ、求める相手が違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
彼はまだ若いですからね。すぐに結婚という
気持ちはありませんでした。年齢的に焦る年齢なんですけど
彼なら待てるって思ってました。
でも結局将来的に結婚に至ったとしてもまた同じようなことを
繰り返すかもしれませんね。
もう一度考えなおしてみます。

お礼日時:2009/05/21 23:40

彼はやはり19歳というだけあって、若いですね。



いろいろ面倒臭くなってしまっただけだと思いますよ。
宗教は関係ありません。
「母親が彼女の事を良く思っていない」「宗教のことも加わって、物事が悪い方に行ってしまった」これらの問題を乗り越えることができなかっただけです。
あなたのことは好きだけど、それらの問題をクリアする苦労を天秤にかけると、あなたをあきらめる道を選んだ方が楽だということに気付いただけだと思います。

「あなたが一番」であれば、どんな苦労も厭わないはずなんですけどね。
悪い人間ではないんだろうけど、まず経験が足りません。

もし、彼との復活を望むんであれば、広い心で待ってるといいでしょうね。
「今は大変だろうと思うから、いろいろと落ち着くまで何もしないでいるね。あなたとの付き合いはいい思い出がいっぱいあったから、大事にしていきたい。また気が向いたら連絡ください。わたしも気にしないようにして、毎日を楽しく過ごしているようにします」
とでもメールしておけばいいと思います。

彼は今、アナタ以上に動揺していると思います。
そっとしておきましょう。
連絡がないなら、それまでの縁ということです。
そんな相手に固執する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、彼はまだまだ若く未熟なんだと思います。
これからいろんなことを経験して成長していって
もらいたいと思います。
彼のためを思って引くのがいいと思っている反面、やっぱり
戻れたら。。という気持ちもなきにしもあらずです。
広い心で待ってみたいとも思います。
なかなか悩みますが、最後は自分が決めることなので。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/21 23:38

家もお墓は浄土真宗のお寺ですけど、そういう「先生」みたいな人は聞いたことが無いので、おそらく宗教は関係ないと思いますよ。



「拝み屋さん」みたいな半分占い師みたいな人なのでしょうね。
「相談者」が言われたがってる言葉を巧みな話術で「見える」ように言ってる胡散臭さを感じます・・(^_^;)

お母さんが完全に信じ込んで、息子の命が危険だからと、
必死になって止めようと命がけで来られたら、彼だって交際を押し切ることはできないでしょうね・・・(^_^;)
ここまで反対されれば、19歳の男の子には無理強いはキツイのでは。
彼だって親子の縁は切り難いでしょうから。


やはり、他人から大人のように見えても、彼はまだまだ親の影響を受けやすい子供なのだと思います。
今回の件で思い知ったとは思いますが・・・

質問者さんの微妙な表情を読み取るところからしても、相当感受性も強い方みたいですしね・・・
お母さんのあまりの必死さを見て、抵抗することは断念したのかもしれませんよ。

不本意は同じ30代ですごくよくわかりますが、相手はやはり若すぎたと思います(^_^;)
せめて、彼が25歳過ぎてる大人だったら同じ年齢差でも違ってたでしょうね。

「母親を悲しませてまでする交際ではない」っていうように取れば、大人として「引くべきだった」って少し納得できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
宗教は関係ないのですね。昔からお世話になってる
霊能者の先生みたいなんですけど・・
そうですね、母親が信じ込んで必死に止めようとされたら
彼もそこまで押し通せなかったのかもしれないですね。
彼の幸せのためにも大人になって引くほうが
よさそうですね。

お礼日時:2009/05/21 23:35

>「俺も好きやけどどうしようもない。


別れるしか方法はない。ごめんな、力不足で。」と。

こう言った時点で母親(=宗教)>あなたなんですよ。
本当に好きなら宗教など関係なくあなたを守り抜くはずです。

こんな状態で結婚したとしてもあなたを守れる訳ありませんし、
何かにつけて宗教宗教と思い通りにならないのは目に見えてます。

お辛いでしょうが、なにもせず忘れるのが一番だと思います。
どんなに好きでも結ばれない縁もある。
しんどいですけど浄化される時が必ずやってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、そこまでの気持ちが彼には
なかったってことですよね。
今は本当に辛いですが、前を向くしか
ないようですね・・頑張って乗り切ることにします。

お礼日時:2009/05/20 23:17

たかが宗教されど宗教です。


宗教の問題ってデリケートで難しいですね。
海外では異教徒間で当たり前のようにいがみ合って戦争するのが普通なぐらいです。普通の人から見ると信仰が深い人は怖いかもしれませんね。
まず、質問者様がいくら彼のことを好きでも、彼がそこまで信仰深い人という現実をしっかりとみたほうがよろしいかと思います。仮に彼と一緒になれたとしても、今後ずっとそうして宗教に左右されるからです。もし復縁して今後あなたが彼と一緒にやっていくのであれば、彼と同じように信仰を深める覚悟を持つことを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、新興宗教とかでもないので
安心してはいたのですが、こんな結果になるとは
思ってもみなかったですね。
会いにいったときに、私が浄土真宗に入ってないから?と
聞いたのですがそれは違うと言われました。
信仰を一緒にしていくことが復縁の条件にあるなら
その覚悟はあるんですけどね。

お礼日時:2009/05/20 22:20

納得のいかない理由での破局、納得いかないですよね。

私は、宗教ではないのですが、納得のいかない理由で過去に破局を迎えました。
これは、はっきり言ってキツイですよね?
でも、仕方ないと思うしかないと思います。
世の中、話し合いができないことはあるのです。しても無駄な人はいるのです。
しんどいでしょうけど、そう思うしかないかと思います。私は、そうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
同じように納得のいかない理由で破局されたことが
あるんですね・・
ほんとにキツイです。今までこんな経験したことないので
とまどいと受け入れれなさとで苦しいですね。
しても無駄な人と思うしかないですか・・
なるほど変わってくれるのではという淡い期待は
持たないほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/05/20 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング