あなたの一番好きな魚料理(日本料理)はなんですか??
(1)魚の名前
(2)料理の名前
(3)好きな理由
を書いてご解答よろしくお願いします!! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



一番となると、日本料理、魚好きとしては、絞るのが難しいですね。
あれもこれもになっちゃいますが。

1) 鯛、かな。

2) 刺し身、塩焼き、鮨、鯛飯、鯛茶漬け、どれも好きですが、先日、創作日本料理のお店で、鯛に茗荷と大葉などを合わせた鮨をいただきました。あれは絶品でした。

3) 淡白なようでいて、こくや食感を楽しめるところでしょうか。刺し身や鮨などは見た目も美しくて、器ともども楽しめますね。
    • good
    • 0

一番と言われると困りますが、強いてあげるなら


1.ブリ
2.ここはベーシックに照り焼き(ブリ大根やかぶら寿司も捨てがたいが…)
3.好きだからというのでは理由にならないですよね。子供の頃からよく食べていたからかな。

今は一年中食べられますが、やっぱり寒ブリが最高ですね。
    • good
    • 0

おはようございます。


 (1)マグロ
 (2)マグロの漬け丼
 (3)酢飯との相性抜群だしさっぱり食べられる
    • good
    • 0

1、鮭


2、塩焼き(?)
3、やっぱ、結局、ここにもどってくるんだもん。アツアツご飯と味噌汁付き!
    • good
    • 0

(1)アジ


(2)鯵の干物、なめろう
(3)安いし美味しい

同じ理由で鮭も好きです。
本当は河豚が大好きなのですが、今の私には高嶺の花になってしまいました。
    • good
    • 0

(1)サンマ


(2)塩焼き、出来れば炭で焼いたもの
(3)幾ら食べても飽きないですね。天然100%保証もついてますし。

次点で、軽く〆たコハダ、煮付けたムツあたりですかね。
    • good
    • 0

こんばんは。

魚っていいですよね~。
一番好きな魚と言われたので鯛を挙げましたが、
魚を食べるのは鯛に限らず、大好きです。

(1)魚の名前
→鯛

(2)料理の名前
→お造り、鯛めし、水炊き

(3)好きな理由
→子どものころから食べなれているので味が好みだし、
 無駄にする所がない魚と言われるくらい、使いでがあるから。
 
    • good
    • 0

1)うなぎ


2)うなぎのセイロ蒸し
3)一応、地元の名物料理ですしね。結構頻繁にいただいてます。

因みに、今日もお昼にいただきました。
    • good
    • 0

こんばんは。



(1)魚の名前・・・鮎
(2)料理の名前・・・鮎刺し、鮎の塩焼き
(3)好きな理由・・・1年に決められた季節しか味わえない香魚と言う事と、あのコリコリ感も良いし、塩焼きの香ばしさが何とも言えません。

後10日で解禁ですね(^0^)/
    • good
    • 0

そりゃもうフグ刺しです。


(1)魚の名前・・・・・・・・ふぐ
(2)料理の名前・・・・・・刺身
(3)好きな理由・・・・・・薄作りにした姿の美しさ、そしてお味はさっぱり、こっくり、お酒にも良し。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚料理のお勧めレシピ本

新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私自身が、魚料理を覚えたいと思って買った本なのですが、「みんな大好き!魚介のおかずレシピ」
http://www.bk1.co.jp/product/2072597
がオススメです。ちなみに、副題は「魚が苦手な人でもカンタンにおいしくできる」です。
赤・白身の魚や青魚、イカその他など、分け方も分かりやすいし、煮付けからグラタンまで、良く家にある調味料で普通に作れる和・洋・中の魚料理がたくさん載っていて、とても良いです。
いわしやアジ、イカなどの捌き方なども、写真でとても分かりやすく解説されていて、私はこの本のおかげで小さい魚ならOKになりました。
「ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき!」とか、他にも魚料理の本は持っていますが、結局「魚介のおかずレシピ」が一番使えます。
難を言えば、今アマゾンと楽天とセブンアンドワイで見たところ品切れで、bk1でしか見つからなかった事...。でも、うちで大活躍の本なので、オススメしておきます。

Q最近、寒いです。一番好きな鍋料理 一番今、食べたい鍋料理を教えてくれる。

最近、寒いです。一番好きな鍋料理 一番今、食べたい鍋料理を教えてくれる。

Aベストアンサー

補足
ゴッコ鍋、ゴッコ汁
http://www.asaichi.jp/shopping/item/kikaku/gokko.htm
http://www.hokkaidolikers.com/articles/2762

食べたくなりましたよッ(^_-)-☆

Q魚料理のレシピ

魚料理のレシピをたくさん紹介しているサイトを教えて下さい。

できれば季節(旬の魚)や魚の種類で検索できれば使いやすいなぁと思うのですが・・・。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイレクトなサイト名で、私も重宝しています。

参考URL:http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/12suisan/ryu-tu-/tabekata/

Q貴方の一番好きな料理はなんでしょう?

貴方の一番好きな料理はなんでしょう?

Aベストアンサー

ラーメン大好きです。外食するとき必ず候補にあがります。

Q血液さらさらレシピ~魚料理~

青魚は、DHAが豊富で、血液さらさらに
効果的だといいますが、
熱を加えると、栄養が流れてしまうと聞きました。

刺身で食べる以外に、煮る、焼くなどの料理で、
なるべく栄養を逃さないレシピを知りたいのですが、
ご存知のものがあれば教えてください。

サバの味噌煮などのサバ料理や、
いわし料理、かつおなど、DHAの豊富な
魚料理を教えてください。

Aベストアンサー

鯖を焼いたものをトマト煮込みにするのはいかがですか?
にんにくやカットトマトとかホールトマトとかお好みで。
ワインなんか入れて。
トマトの血液さらさら効果で効果倍増だと思います。

Q好きな魚はなんですか(調理方法も教えてください)

私はサバが大好きです。
料理は、塩焼きと味噌煮がお気に入りです。
ご飯、何杯でも食べられますよ。
みなさまはいかがですか。

Aベストアンサー

つい答えたくなりました。私も実家が海に近かったものですから、魚はよく食べてました。魚はどれも好きですが、白身魚がいいです。特に、甘鯛と、笹かれいの干したやつ。どちらも焼くのですが、甘鯛は名前の通りほんのり身に甘みがあって、たまりません。一夜干しにしてあってもうまいですが。
かれいの思い出は、一夜干しを焼いて、少し醤油をかけてたべます。独特の食感と風味。身はきれいに骨から外れます。エンガワ部分も残さずしゃぶり取ります。うーん、おなかすいた。

Q魚料理で野菜をたくさん食べられるレシピ

最近、肉料理があまり好きではなくなり、もっぱら魚ばかり食べています。
でも、魚料理って意外に野菜を摂れなくて。
(焼き魚とか、煮魚とか魚単独の料理が多い。)
例えば肉なら、一緒に炒めるとか、煮込んでしまうとかできるんですが。
そこで、魚料理でも野菜をたくさん食べられるような料理を教えてください。

Aベストアンサー

一番よく食べれるのは鍋でしょ。
タラ、フグ、アンコウ、スズキ、カワハギなど、白身魚だったら何でもござれです。
これに白菜やネギ、えのき、しいたけ等を入れます。

続いて手軽に作れるのはカルパッチョ。
野菜サラダの上に薄切りにした刺身を乗せて、ドレッシングをかければいいだけです。

サバ、アジ、スズキ等々で南蛮漬けする時は、スライスした玉ねぎやネギを入れます。
玉ねぎ、にんじんなどをあんかけにしたものを魚の唐揚げにぶっかける事もやります。

煮込み系ではブリ大根もいいですよ。
ブリでなくても、あら煮でもいいですし、他の白身魚と大根を煮込んでも美味しいです。

あと、3枚におろしたものを素揚げしてカレーに混ぜてもいいです。
「獲ったど~!」のまっさるがよくテレビでやってるけど、骨がすっごく気になるのであらかじめ骨を取ったほうが食べ易いです。

Q再質問です。あなたが好きな言葉は何ですか?私は、一期一会が好きです。よろしくお願いします。

再質問です。あなたが好きな言葉は何ですか?私は、一期一会が好きです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

種田山頭火に「まつすぐな道でさみしい」という句があります。
私も常々「まっすぐな道は寂しい」と思って生きてきました。
今もその通りに曲がりくねった道を歩いてますが、楽しいです。

Q1・分量が1人分のレシピのサイト 2・魚料理のサイト ありますか?

タイトルの通りなのですが料理サイトを探してます。

1は基本の和食系(煮魚とか)も載ってそうなのが良いです。
2は基本の和食からちょっとオシャレな感じの(○○ソース仕立てとか)ものまで幅広いものが良いです。

料理初心者なので、できれば2つともあまり手の込んでないものが良いかなーと、、、
今「COOKPAD」と「味の素」と「ネスレ」のサイトはお気に入りに入れてあります。
他にオススメのサイトがありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。

(2)のみで、また「○○ソース仕立て」まで網羅しているかは未確認ですが
過去に同様の質問がありましたので下記ページをご覧下さいませ。

○ こういうお料理のサイトってないでしょうか?
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=913354
→#2 へ。

ご参考程度に。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=913354

Q専業主婦の方でも料理が苦手なら、料理好きのご主人が毎日作った方が良い

タイトルのままなのですが・・・
みなさんは専業主婦の方でも料理が苦手なら、料理好きのご主人が毎日作った方が良い思いますか。
年齢性別既婚未婚問わずお答え頂けると嬉しいです。


差し支えなければ
年代、性別、既婚・未婚を記述してください。

Aベストアンサー

料理に関して女性は、「がんばって覚えなければいけない。」部分があると思います。

・旦那をサポートするため。
・子どもを育てるため。
・女の子に教えるため。
・何かの時によそ行って恥じかかないため。

でも、実際は、
旦那さんだって、早く帰れるとは限らないので作らざるを得ないし、
子どもが出来れば、自分で作ってあげたいと言う子持ちが芽生えます。

主担当が存在するなら問題なし。ではなく、
女性なら覚えるべきであり、覚えていくでしょう。

個人的には、男は料理をするのが好きでも、追及する方に向いていて、
習慣的に持続して作るのは、女性の方が向いていると思います。


人気Q&Aランキング