最近DVDをよく借りてきて観るようになったのですが、会話のシーンの音声がとても小さいのです。テレビ、PC、プレーヤー等の故障でしょうか?それとも、演出、リアリティーとかの関係でしょうか?会話に合わせて音量を上げて見てて突然爆発シーンとかになると夜中だと近所迷惑になるので、対処法があるのであればどうかお教えください。
質問カテゴリーが違ってたらすいません。

A 回答 (3件)

5.1ch音声を2CHで再生してたりしてませんか?

音声切換してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明書見てみます。

作品次第ですけど、珠にそういうものがありますね。

そうではなくてどの作品でも駄目だと言うのでしたら、サウンドデバイスの設定や性能に問題がある可能性は有りますね。
OS次第ですが、コントロールパネル(サウンドとオーディオデバイス)でスピーカの調整ができるはずです。そのあたりを確認してみる必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

PCの場合は、ちゃんと聞こえるのもあるのでPCには問題ないみたいです。参考になりました。

DVDの場合、タイトルによっては、テレビ放送に比べると

収録された音声レベル自体が低いことはよくあります。
たいていこういうディスクは爆発音とかのシーンで突然爆音になってびっくりします。

DVD機器のセッティングメニューなどに
再生レベル調整のようなものがないでしょうか。
たとえば音量の低いシーンでは音量を持ち上げ、
大音量のシーンでは音量を絞る機能が付いていることがあります。
これで多少改善される場合があります。

また、昔AVOXなど海外製激安DVDプレーヤは音声系統のトラブルも多かったです。
(徐々に音が出なくなるなど)
こちらの場合は単純に機器の故障になります。
ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

調整機能が付いてるなんて知りませんでした。
説明書が、分厚すぎて詳しく読んでなかったので隅々まで読んでみます。