夜に勉強していると、必ずといっていいほど睡魔が襲ってきますよね。
そのときのことで、もし眠くなったら皆さんはどうやって対処していますか?
皆様のお知恵をお貸しください><

A 回答 (3件)

眠いときは頭も十分に働かないので寝るのが一番です。

そもそも朝に比べて夜は脳が効率よく働かないものなので、思い切って朝型の生活に変えてみてはどうでしょうか。それに夜12時を超えて寝る場合は最低6時間の睡眠が必要になりますが、もっと早く寝る場合は睡眠時間6時間未満でもいいそうです。
私は高校生のとき夜型の生活を送っていましたが、受験勉強のためにさらに睡眠時間を削っていった結果、それまでは全く平気だったのに受験直前になって倒れてしまいました…。

でも朝型の生活に変えるのもなかなか大変、という場合は眠くなったら短い睡眠をとるのがいいと思います。18分の睡眠が効率がいいらしいですよ。私の弟は18分で起きれず、いつも失敗していましたが…。
    • 0

眠い時は頭に入らないのでとりあえず寝て

早めに起きて
勉強ですね。
    • 0

私は、あまり夜遅くまでやるのがすきじゃないんですが、

授業中眠くなることがあるので結構研究してるつもりです笑
対策としては、

仮眠を5分くらいする→短期間ぐっすりねて、思い切っておきると、結構目が覚めるらしいです
水で顔を洗う
何か食べる→噛むのが重要
シャーペンで手とか足を刺す
息をとめて1分
などなど多少強引なのもあります

そして私の最終手段は

メンソレータムのリップクリームをまぶたに塗る
それでもだめなときは、ビックスヴェボラップ(青と緑の・・・わかりますか?)をまぶたにぬる

あとは、冬には外にでて寒い思いをすると目さめました~
    • 0