ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在、高校2年生で大学は私立の史学科のある大学に進学しようと考えています。
現在考えているのは、指定校推薦にある立教大学と東京女子大学と清泉女子大学です。
現在の評定平均値からいくと清泉女子大学は行けそうなのですが、立教大学、東京女子大学の評定平均値には達しそうにありません。

そこで学習院大学の公募推薦を考えています。
確かに落ちるというリスクはありますが、1番自分の学びたいことが学べるのは学習院大学だと思っています。

ちなみに、私の専攻したい学科は日本史です。

その他、史学科に定評のある大学を教えて頂けないでしょうか。

長文、乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2です。


>本気で日本史を学びたいのと共に、西洋史など史学全般を学びたいとも考えているのですが、国学院だと日本史専攻になって西洋史などは学べないのでしょうか?

國學院大學文学部史学科のHP
http://www.kokugakuin.ac.jp/letters/index5.html
には
「國學院大學の史学科には日本史学・東洋史学・西洋史学・考古学・歴史地理学の5つの専攻があり、いずれも専門的な知識を深めながら時代の要請に即応することをめざして、カリキュラムが組まれています。
 専攻(日本史学はさらに古代史・中世史・近世史・近現代史に分かれます)は2年次から選択でき、4年次には当該分野で卒業論文を提出します。また特定の専攻に偏らない教育をめざして、必修科目をふくめ、あらゆる講義・演習科目が選択できるようにしているのも、本学史学科の特徴のひとつといえるでしょう」
とあります。

「また特定の専攻に偏らない教育をめざして、必修科目をふくめ、あらゆる講義・演習科目が選択できるようにしているのも、本学史学科の特徴のひとつといえるでしょう」
の具体的な内容について、納得の行くまで大学に聞いて下さい。
実際問題としては
「日本史学専攻の学生の場合、西洋史などの史学科の他の分野の講義をどの程度まで履修できるのか(卒業するための単位に算定できるのか)」
といったことになるでしょう。

國學院のHP「入学・入試案内_キャンパス見学」
http://www.kokugakuin.ac.jp/admission/nyugaku030 …

「高校生・中学生および一般の方へ
 国学院大学渋谷キャンパスでは、施設見学をご希望の方に、大学の説明と在学生(学生アドバイザー)による施設案内を随時行っております(4~12月、月~土曜日の9:30~16:00)。
 見学をご希望の方は、入学課(03-5466-0141)までお問い合わせください」
とあります。親御さんとでも一緒に國學院に行って、納得が行くまで大学の人に話を聞いてはどうですか?
※ こういう場合は、大人と一緒に行った方が成果が確実になります。

その場合、事前に「入学課」に電話してアポを取る際に
「私は文学部史学科で日本史を勉強したく、それには國學院が一番だと考えています。『史学科日本史学専攻の先生や在学生の方』に詳しくお話を伺いたいのですが」
と言えば、そのようにアレンジしてくれるでしょう。
また、事前に聞きたいことを箇条書きにして郵便やFAXで送っておくのも有効です。ただし、大学側に電話で了解を取ってからにして下さい)。
國學院大學としては
「バイトやサークル活動のため、就職の箔付けの為に大学に入る学生」
より
「卒業後の目標を定めて、真摯に学問をしたい、そのために國學院を選ぶ学生」
を求めている訳ですから、質問者さんの熱意にきっと十分に応えてくれると思います。

これは私の実体験ですが
「大学に入った後、何をどのように学ぶのか(どのように単位を取得するのか)」
など、まったく考慮せずに受験する大学・学部を適当に決め、合格した大学の中で一番良さそうな所に入学しました。

入学してから詳しいことを知って呆然としたのですが、もはやどうにもなりませんので「知ってれば…」と悔やんだものです。
どうか、私の失敗を「他山の石」として、入学(受験)する大学をお決め下さい。
    • good
    • 0

質問文から察しますと、質問者さんは女性かつ首都圏にお住まいのようですね。


國學院大學は、日本史については私学の中で一番充実していると言って良いでしょう。

かつて、一般人向けの日本史の啓蒙書を多く執筆して有名だった
樋口清之 教授
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3% …
は、國學院大學を卒業してから終生國學院で教えておられました。
質問者さんが「本気で日本史をやりたい」とお考えなら、國學院大學は絶好の大学と思います。

なお、教職課程は必ず取って下さい。
大学や研究機関の研究者にならなくても、高校以下の学校の先生をしながら歴史を研究し、何冊も本を出している人もいます。

谷口勝広 氏
http://www.php.co.jp/fun/people/person.php?name= …
横浜国立大学教育学部歴史学科卒業。横浜市役所勤務などを経て、東京都教職員。現在、港区立港南中学校教諭。専攻は日本戦国時代史。特に織田時代史を長期にわたって研究。良質な史料にあくまでもこだわり、正確な歴史的事実を解明することを信念としている。
著書に、『織田信長家臣人名辞典』(吉川弘文館)、『殿様と家臣』(イースト・プレス)、『戦史ドキュメント秀吉戦記』(学研M文庫)、『信長の親衛隊』『織田信長合戦全録』(以上、中公新書)など多数がある。

大学や研究機関の研究者でも、これだけの本を出すのは容易ではないですよ。谷口先生の本は分かりやすく、良く調べてあるなと常々感心しています。

文学部に進む人はたいていは教員免許を取得しますが、これがあるとないでは将来が大きく違ってきます。念頭に置いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧かつ分かりやすい回答、ありがとうございます。
首都圏に住む女性です。

やはり国学院が史学では定評があるのですね!
本気で日本史を学びたいのと共に、西洋史など史学全般を学びたいとも考えているのですが、国学院だと日本史専攻になって西洋史などは学べないのでしょうか?

教職は取る方向で考えています。

お礼日時:2009/05/21 16:22

國學院とかはどうでしょう?


http://ja.wikipedia.org/wiki/國學院大學
まさしくここは「国学」を学ぶために作られた大学

あるいは天理大
http://ja.wikipedia.org/wiki/天理大学
ここの図書館の蔵書数はすごいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
他の方も国学院がいいと言っているのでオープンキャンパスなどに行ってみようと思います。
私は首都圏に住んでいるので天理大学は無理そうです…

お礼日時:2009/05/21 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習院大学哲学科の公募推薦を受けようと考えています。 面接と小論文での入試です。 当日与えられる課題

学習院大学哲学科の公募推薦を受けようと考えています。
面接と小論文での入試です。
当日与えられる課題を読み、それについて400字程度の要約と600字程度の自分の意見を書くものなのですが、対策の仕方が分からず困っています。
良い勉強方法や、問題集などあったら教えてください!!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

過去問無いんですか?哲学科ですから過去の読書量だけしか頼りになりません。なおその著者は外国人でも日本人でも構いません。面倒なら朝日新聞の「天声人語」最近一年分が出版されていますので、それを最初は通読し、次に「400字程度の要約と600字程度の自分の意見」をバンバン書きます。

Q清泉女子大学 白百合女子大学 3S

聖心 白百合 清泉 は、3Sと呼ばれていますが、
聖心は皇族ともかかわりがあり、素晴らしいのは重々承知ですが
白百合は偏差値が年々下がっていて
清泉は、3Sと呼ばれているけど、「聖心と白百合」のほうが上
的なことを聞きます。

清泉と白百合であれば、どちらの大学のほうが
より、いいのでしょうか。

ちなみに、外国語を学びたいと思っています。
どなたでも構いませんので、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になりましたが、最終的には不合格(苦笑)。立地的には良い所ではないですよ。横浜などの中心地よりも、ずっと奥にあります。山というか丘というか…最寄駅からも距離がありバスで行った記憶が。でも足元はヒールの人がいっぱい。校舎はドラマ(妻夫木聡主演のオレンジデイズ)のロケ地になって少々有名になりました。主なインカレサークルは慶應や横浜国大など。

フェリスの方は。。。実は私、この学校の近くに住んでいます。学生はかなり派手な人多いですね!!アゲ嬢ばりに髪は盛って巻いてって感じ。フェリスも中学・高校とありますが、大学とは全くレベルが違います。中高は県下で最も難易度の高い私立女子校の1つです。範囲を都内まで広げても、上位に行くでしょう。内部生が大学まで進学する例はわずかです。白百合と同様、国立狙ったり、もっと上の私立を受験する方が多いです。校舎は「横浜のベッドタウン」にあります。新興住宅街で最寄駅からはすぐです。一応フェリスって名前は有名なんで、いろんな所からサークル勧誘がきます。あと余計な情報なんですが、学食なのにメニューの値段が高かった(私が高校生の時の記憶)。今は不明ですが当時はラーメン700円位してたな~。

参考にならない情報ばかりでスイマセン。ですが、この2校を目標に掲げるよりも、3Sを狙って勉強していけば結果はついてくるでしょう。受験は1つの大きな山場ですが、どうぞ自分に負けないで頑張ってください。

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になり...続きを読む

Q成城大学と清泉女子大学のどちらに行けばいいか迷っています

この度受験した結果、成城大学と清泉女子大学に受かったのですが、どちらの大学を選ぶかまよっています。

先生からは「成城大学のほうがネームバリューはある」と聞いたのですが、そうなんでしょうか?
また、ネームバリューだけで決めた大学に通ってそれは正しいのだろうか…とも考えてしまって。
でも就職のときなどにネームバリューはやっぱり関係してくるんでしょうか?


あと成城大学はお坊ちゃんお嬢様学校らしい?ですね^^;
そんな中に私が入って浮いてしまうかも、なんて考えるとちょっぴり不安でもあります。


私大のことはめっきりわからない私なので、
少しでも意見を下さるととても助かります。

Aベストアンサー

askagaが大学に何を求めるかにもよりますが、まだあまり深く考えていないようであれば、成城の方が大きい分、学生生活の選択肢が多いのでそちらの方が良いと思います。ネームバリューは成城の方がありますが、両校の友人の話を聞くと共に特色があり良い大学です。共にお嬢様とかお坊ちゃまとか言われていますが、大学ではその影響はあまりないと思います。既に入学手続きをされているようでしたら、その大学の良いところを最大限活用するような充実した学生生活をおくってください。

Q清泉女子大

この度清泉女子大に滑り止めで合格することができたのですが、支払いの締め切りが迫っており、入学金を支払ってもらうべきか迷っています。

ほかに今のところ受かっているのは東洋大学だけで、あとは結果待ちです。

清泉女子大のほうが東洋大学よりも就職面や、学生さんの評判はいいのでしょうか?

親に高い入学金を支払わせてまで延納するべき学校であるのか…。

私は受験直前まで清泉のことを知らなかったので、OCも行けず正直清泉のことはよく知りません(。>﹏<。)こんな自分が悪いのはわかっていますが、どうしたらいいのか…

どなたか詳しい方、就職状況、雰囲気など回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

清泉女子大は大企業就職率ランキング50位。ちなみに49位は北海道大、51位は関西大。
一方の東洋大学はランキング100位以内に入っていません。

清泉女子大の雰囲気は存じ上げませんが、3Sの一角でお嬢様大学として有名ですね。
もう一方の東洋大学の学生はデートやバイトなど楽しくやっているとのことです。

女子大はおおむね就職に強いですよね。女子の就職に特化しているというのが強みなんでしょう。

私の娘がその二択になったなら清泉女子大を勧めます。

Q史学科のある大学

関東圏内で 史学科がある大学はどんな大学がありますか 学習院 駒澤 国学院 は 解ったのですが これら以外で 良い大学があったら 教えてください

Aベストアンサー

調べてみた結果、以下の大学が該当しました。

(国立)
千葉大学
東京大学(歴史文化)

(公立)
東京都立大学

(私立)
青山学院大学
上智大学
大正大学
国士舘大学(史学地理)
中央大学
帝京大学
東海大学
東京女子大学
東洋大学
日本大
日本女子大学
法政大学
明治大学(史学地理)
立教大学
立正大学
早稲田大学(総合人文)

他にもあるかもしれませんが、主なところは上記の大学じゃないでしょうか?

Q清泉女子大学について

「清泉女子大学」はどんなイメージですか?

Aベストアンサー

昔は(現在も?)3S(聖心・清泉・白百合)の
一つとされ、一部の人達からはお嬢様大学と言わ
れていましたね。女子大ブームであった15年位
前はまだ、お嬢様大の雰囲気があった気がします
が、現在は普通の女子大という気がします。
しかし、今の30代半ば以上の人達の中にはまだ
まだお嬢様大学と思っている人もいるのではない
でしょうか?

知名度が低く知る人ぞ知るといった感じで、
地方の人には知られておらず、首都圏でも知ら
ない人は多いイメージがあります。また、聖心
などとは違って内部進学者はさほど多くはなさ
そうで、雰囲気的にも地味な感じがします。

Q清泉女子大学&東洋英和女学院大学

大学受験を控えてる高校三年の者です。昨日、学校から推薦枠の紙をもらって帰ってきました。自分の評定とそのいろんな大学が希望する評定を見比べたのですが、ほぼクリアはしてました。
ただどれもその学部に1人とかなので、なかなか厳しい争いだと思います。私と同じくらいの成績の者がうじゃうじゃいて、きっと志望する大学もだいたい似たりよったり・・・だと思うんです。
私は、欠出席日数が多い(3年間で15日)というのというのでひっかかる点と、とても私の学校は厳しくて携帯ダメ+服装+態度など本当に細かい面までチェックされるという点がひっかかったというのと、部長や生徒会活動など何もしてない点などといった点では結構不利みたいです(笑)なので、自分の評定よりランクを下にして出そうと思うのです。(前置き長すぎ、ごめんなさい。。)OCキャンパンス見に行った中でも清泉女子はこじんまりしていていいかなぁと思ったんです。家から10分というのも魅力で。地球市民学科という学部が面白いかったのですがですが、(英語全般。文学系の学校)私は福祉や心理系に興味があるのでちょっとそこがひっかかりました。もう一つは東洋英和。家から1時間半。というのとちょっと学費が高いというのがひっかかりますが、とても環境はすばらしく私がやりたい学科があるんですね。大学になってしまうとレベル的には高くないのですが、私的には本当にステキな学校だなぁーと思いました。いまこの2校ですごく悩んでいます。
親は近い+東洋英和よりレベル高いを清泉を勧めてきます。
また結構学校の雰囲気も違いますよね。学校の雰囲気や意見などきかせていただければ本当に嬉しいです。ほかにもここの学校いいんじゃないかな?とかいろいろアドバイス教えていただいたら嬉しいです。

大学受験を控えてる高校三年の者です。昨日、学校から推薦枠の紙をもらって帰ってきました。自分の評定とそのいろんな大学が希望する評定を見比べたのですが、ほぼクリアはしてました。
ただどれもその学部に1人とかなので、なかなか厳しい争いだと思います。私と同じくらいの成績の者がうじゃうじゃいて、きっと志望する大学もだいたい似たりよったり・・・だと思うんです。
私は、欠出席日数が多い(3年間で15日)というのというのでひっかかる点と、とても私の学校は厳しくて携帯ダメ+服装+態度など本当...続きを読む

Aベストアンサー

私は文化史だったので、地民のことは表面的にしか分かりませんが、とても団結力のある学科だと思います。
少人数で、誰かの役に立ちたいという思いを持って集まっている「仲間」なのだな~と思いました。
みんな積極的でいろいろな活動に取り組んでいます。
先生方も素敵ですよv

「ブランド品大好き」な人は多く見受けられましたが、中に入ってしまうとそれほど「お嬢様感」はないと思います。一番ブランド志向の強いのは英文ですね。
周囲が抱いている「お嬢様校」というブランドイメージは、清泉の高就職率の理由でもあるようです。
しかし実際は聖心や白百合よりもお嬢様感は少んじゃないでしょうか。

キャンパスの緑の多さは自慢ですが、その分夏場は蚊が出ますよ~(苦笑)

Q清泉女子大学って・・・!

清泉女子大学に指定校推薦を希望している受験生です。

私の希望している学科は地球市民学科で、いろいろ調べたのですが、
かなり英語が必要なのかなっと感じました。
授業など英語漬けって感じなのでしょうか?
私は実際、英語がそんなに好きではないです。
それならば違う学校(もう一つ強く希望してるのですがちょっと遠くて。清泉なら10分)を検討したほうがよろしいでしょうか?

本当に困ってます。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

清泉の文化史出身者の私が、外から見た地球市民学科は、英会話重視な感じでした。
読み書きより、先ず話すこと、討論できること重視。
「地球市民」の名の通り、地球規模の活動を視野に入れているので、国際標準語である英語のある程度の会話力は必要ではないかと思います。
OCなどで、学生スタッフや担当教師に相談することをお勧めします。
特に学生はぶっちゃけ話もしてくれますし(笑)
清泉のOCスタッフは親切ですよ♪

Q駒澤大学と清泉女子大学どちらに進むべきか

大学受験がすべて終わり、スライダー状態で落ちて
駒澤(経済)と清泉女子大(英語英文)のどちらかに進むこととなりました。正直、第一志望以外はあまり無関心だったため、今悩んでいます。ネームバリューは駒澤の方が強く、就職率では清泉の方かな…と。駒澤の場合は日東駒専とくくられてしまうのと、清泉はネームバリューがないなーと考えるとますます迷ってしまいます。自分の性格は社交的ではないです。。明日、両方に行ってみますが、どちらの方がよりいいのか参考に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

現状を踏まえての回答と、あなたが出された質問そのもの対する回答の2つを書きます。

 まず、あまり考えていなかった大学に進学することになったようですが、頭の整理がついているかということです。スライダー状態ということからもっとレベルの高い大学を志望していたようですが、その状態で、合格した大学に進学した場合の落胆ぶりは相当大きなものです。入学し周りの学生を見て「こんな人達と同じように世間からは見られるのか…」となるのです。特に、「親が浪人を許さない」、「経済的に無理」等の外部要因を理由に挙げる場合は特にそうなりがちです(自分のプライドが浪人を許さないとか、そこまで勉強しようとは思わない等の方がまだいいです)。「経済的に無理」などといっても一人暮らしでバイトしながら浪人生活をする人も現実にはいるわけで、その可能性を自分で潰しているにもかかわらず、外に原因があるようにします。
 外部要因に責任転嫁すると今後待っているのは「人生のすべてを人のせいにする」ことです。就職試験を失敗しても「親が浪人を許さず、希望の大学にいけなかったから」等の原因を作り出します。また、周りの学生に落胆することは書きましたが、そうした状況で自分を卑下する癖がつきます。そもそも関心も何もない大学に行くことは、苦痛以外の何物でもありません。「行くと決まってから調べてみたら色々と特徴があった」という理屈は本末転倒で、数カ月もすれば「本当に行きたかった大学か?」という本心に気づきます。大学に通っていても、どこかそこにいる自分に違和感を感じる学生は多く、そうしたことは学生はもちろん、大学・社会にとってもいいことではないですし、何よりお金を出している親御さんにも失礼になります。そうした違和感を感じながら楽しい学生生活が送れるでしょうか?(行きたかった遊園地にいけず、代わりの遊園地に行った場合にも不満はありますが、いずれ別の機会にいける可能性があるので我慢できますが、大学は大抵1度きりです。逃げ場のない不満感が一生残ることもあります)

 上で長々と、持論を展開しましたが、ではあなたはどうしたらいいかという意見としては「仮面浪人しやすい大学に行く」というものです。
 先に、行きたくない大学に行くのはお勧めしない趣旨を書きましたが、女性であること等を考慮してこの意見になりました。親から浪人を許されていない場合などは、その状況で浪人をすること自体にリスクがあります。浪人したとしても親からのプレッシャーなどで潰れる場合があります。そうしたプレシャーを回避することはももちろん、(大学に在学しているので二浪のリスクなしという)安心感もあります。こうしたことを大学の1年間の学費で買うことになります。また、大学の授業そのものが受験勉強に役に立つこともあり、受験に対して別の視点から見ることができるのは予備校では体験できません。
 仮面浪人しやすい大学としては、大学そのものの特徴からは2校では大差はありません。駒沢の方がカリキュラムに多少ゆるさが見られるもののそこまでの差ではありません。それよりも、「家から近い」、「アクセスがいい」等でいいでしょう。


 ちなみに、受験勉強において「やりきった感」があれば仮面と浪人する必要はないですが、目標校と大きな差があるので大抵は「やり残した感」や「もっとできたはずだ感」があると思います。自分の気持ちよりも親御さんなどのことを考えての結果ならなおさらです。
 ちなみにですが、女子大には女子大の強さがあります。それは「女性」をウリにできる点です。学生生活では女性とのコンタクトがメインでありそこに楽しさがあるようです(逆にこれを嫌う女性もいますが)。レベル的にも差はないのでその点で決めてもいいでしょう。特に大学を見に行かれたようなのでその時の印象で女性だけの環境になじめないなら駒沢、なじめるなら清泉でいいということです。就職試験時にも「女子大」は強いです。特に事務職(いわゆるOL)の試験では、(採点官の中年男性は)女子大学生に「女性らしさ」を求めることが多く、共学の学生より下駄をはかせることが多くあります(もちろん本人の特性が一番影響しますが、短期決戦の就職試験ではそのイメージも大きな強みになります)。
 また、くじはやめた方がいいです。自分で決定することを放棄することは、よくなかったときの責任回避ともとれますが、よくなかったときのダメージはそのまま自分に降りかかるからです。また、自分の意志ややりたいことを真剣に考える機会を失うのはもちろん、これが癖になると結婚相手などもそうやって決めかねません。
 自分の主張をせず、周りのために動くことは素晴らしいことですが、場合によってはその行為が将来周りに迷惑を書けることがあります。現状のためにどうするかはもちろん大事ですが、あなたが親の立場で「親のことを心配してそのことをメインに大学を決めた娘」を考えた時に「もう少し自分のことを考えれば?」と思いませんか?また娘がそうした行為をした理由が自分にあると考えた親は、多少なりとも自分に責任があると考えます。そうしたことも引き起こしかねませんよ。
ご参考までに

現状を踏まえての回答と、あなたが出された質問そのもの対する回答の2つを書きます。

 まず、あまり考えていなかった大学に進学することになったようですが、頭の整理がついているかということです。スライダー状態ということからもっとレベルの高い大学を志望していたようですが、その状態で、合格した大学に進学した場合の落胆ぶりは相当大きなものです。入学し周りの学生を見て「こんな人達と同じように世間からは見られるのか…」となるのです。特に、「親が浪人を許さない」、「経済的に無理」等の外部要...続きを読む


人気Q&Aランキング