現在、高校2年生で大学は私立の史学科のある大学に進学しようと考えています。
現在考えているのは、指定校推薦にある立教大学と東京女子大学と清泉女子大学です。
現在の評定平均値からいくと清泉女子大学は行けそうなのですが、立教大学、東京女子大学の評定平均値には達しそうにありません。

そこで学習院大学の公募推薦を考えています。
確かに落ちるというリスクはありますが、1番自分の学びたいことが学べるのは学習院大学だと思っています。

ちなみに、私の専攻したい学科は日本史です。

その他、史学科に定評のある大学を教えて頂けないでしょうか。

長文、乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2です。


>本気で日本史を学びたいのと共に、西洋史など史学全般を学びたいとも考えているのですが、国学院だと日本史専攻になって西洋史などは学べないのでしょうか?

國學院大學文学部史学科のHP
http://www.kokugakuin.ac.jp/letters/index5.html
には
「國學院大學の史学科には日本史学・東洋史学・西洋史学・考古学・歴史地理学の5つの専攻があり、いずれも専門的な知識を深めながら時代の要請に即応することをめざして、カリキュラムが組まれています。
 専攻(日本史学はさらに古代史・中世史・近世史・近現代史に分かれます)は2年次から選択でき、4年次には当該分野で卒業論文を提出します。また特定の専攻に偏らない教育をめざして、必修科目をふくめ、あらゆる講義・演習科目が選択できるようにしているのも、本学史学科の特徴のひとつといえるでしょう」
とあります。

「また特定の専攻に偏らない教育をめざして、必修科目をふくめ、あらゆる講義・演習科目が選択できるようにしているのも、本学史学科の特徴のひとつといえるでしょう」
の具体的な内容について、納得の行くまで大学に聞いて下さい。
実際問題としては
「日本史学専攻の学生の場合、西洋史などの史学科の他の分野の講義をどの程度まで履修できるのか(卒業するための単位に算定できるのか)」
といったことになるでしょう。

國學院のHP「入学・入試案内_キャンパス見学」
http://www.kokugakuin.ac.jp/admission/nyugaku030 …

「高校生・中学生および一般の方へ
 国学院大学渋谷キャンパスでは、施設見学をご希望の方に、大学の説明と在学生(学生アドバイザー)による施設案内を随時行っております(4~12月、月~土曜日の9:30~16:00)。
 見学をご希望の方は、入学課(03-5466-0141)までお問い合わせください」
とあります。親御さんとでも一緒に國學院に行って、納得が行くまで大学の人に話を聞いてはどうですか?
※ こういう場合は、大人と一緒に行った方が成果が確実になります。

その場合、事前に「入学課」に電話してアポを取る際に
「私は文学部史学科で日本史を勉強したく、それには國學院が一番だと考えています。『史学科日本史学専攻の先生や在学生の方』に詳しくお話を伺いたいのですが」
と言えば、そのようにアレンジしてくれるでしょう。
また、事前に聞きたいことを箇条書きにして郵便やFAXで送っておくのも有効です。ただし、大学側に電話で了解を取ってからにして下さい)。
國學院大學としては
「バイトやサークル活動のため、就職の箔付けの為に大学に入る学生」
より
「卒業後の目標を定めて、真摯に学問をしたい、そのために國學院を選ぶ学生」
を求めている訳ですから、質問者さんの熱意にきっと十分に応えてくれると思います。

これは私の実体験ですが
「大学に入った後、何をどのように学ぶのか(どのように単位を取得するのか)」
など、まったく考慮せずに受験する大学・学部を適当に決め、合格した大学の中で一番良さそうな所に入学しました。

入学してから詳しいことを知って呆然としたのですが、もはやどうにもなりませんので「知ってれば…」と悔やんだものです。
どうか、私の失敗を「他山の石」として、入学(受験)する大学をお決め下さい。
    • good
    • 0

質問文から察しますと、質問者さんは女性かつ首都圏にお住まいのようですね。


國學院大學は、日本史については私学の中で一番充実していると言って良いでしょう。

かつて、一般人向けの日本史の啓蒙書を多く執筆して有名だった
樋口清之 教授
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3% …
は、國學院大學を卒業してから終生國學院で教えておられました。
質問者さんが「本気で日本史をやりたい」とお考えなら、國學院大學は絶好の大学と思います。

なお、教職課程は必ず取って下さい。
大学や研究機関の研究者にならなくても、高校以下の学校の先生をしながら歴史を研究し、何冊も本を出している人もいます。

谷口勝広 氏
http://www.php.co.jp/fun/people/person.php?name= …
横浜国立大学教育学部歴史学科卒業。横浜市役所勤務などを経て、東京都教職員。現在、港区立港南中学校教諭。専攻は日本戦国時代史。特に織田時代史を長期にわたって研究。良質な史料にあくまでもこだわり、正確な歴史的事実を解明することを信念としている。
著書に、『織田信長家臣人名辞典』(吉川弘文館)、『殿様と家臣』(イースト・プレス)、『戦史ドキュメント秀吉戦記』(学研M文庫)、『信長の親衛隊』『織田信長合戦全録』(以上、中公新書)など多数がある。

大学や研究機関の研究者でも、これだけの本を出すのは容易ではないですよ。谷口先生の本は分かりやすく、良く調べてあるなと常々感心しています。

文学部に進む人はたいていは教員免許を取得しますが、これがあるとないでは将来が大きく違ってきます。念頭に置いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧かつ分かりやすい回答、ありがとうございます。
首都圏に住む女性です。

やはり国学院が史学では定評があるのですね!
本気で日本史を学びたいのと共に、西洋史など史学全般を学びたいとも考えているのですが、国学院だと日本史専攻になって西洋史などは学べないのでしょうか?

教職は取る方向で考えています。

お礼日時:2009/05/21 16:22

國學院とかはどうでしょう?


http://ja.wikipedia.org/wiki/國學院大學
まさしくここは「国学」を学ぶために作られた大学

あるいは天理大
http://ja.wikipedia.org/wiki/天理大学
ここの図書館の蔵書数はすごいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
他の方も国学院がいいと言っているのでオープンキャンパスなどに行ってみようと思います。
私は首都圏に住んでいるので天理大学は無理そうです…

お礼日時:2009/05/21 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関学の指定校推薦の基準

僕は関学の理工学部を志望している高校3年生です。先日学校の先生が指定校推薦の志願書と去年の指定校推薦の一覧は渡してくれたのですが、今年度の指定校推薦の一覧とその各大学の選考基準【評定平均3.5以上とか】は全く教えてくれませんでした。

担任は指定校を志望するものは志願書を書いて提出しろ!但し、指定校推薦枠に選ばれた者は9月当初に紙わたす!としか言ってそれ以上は何も話しませんでした。

僕は、1,2年の評定平均が8.15で、欠席2遅刻4という数字だったんですけど、これでは関学はどうなんでしょうか?
関学を指定校で行った先輩は評定平均が7.9だったらしいのですが・・・

とりあえず関学の選考基準が、わかりません。学校の先生方はあんまりそういう事は教えてくれないでしょうか?

どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

教えてくれないのなら教えない方針なのでしょう。
考えてみましょう。
もし、「お前関学行けるぞ」、他の生徒には「xx行けるぞ」と言って廻った場合と、「判らん」「知らん」と言った場合と。
後者ならあなたは一般入試の準備をしなければなりませんよね。
教育的配慮ってもんだと思いますけど。
まぁしかし、解らないんなら勉強する以外にありません。
その大学の一般入試の問題、合格点-αくらいは解けますか?
理系の場合、入試の勉強はその後の基礎になりますんで、最悪壊滅しているようだと入学後地獄を見るかも知れませんよ。

Q史学系の強い、または有名な大学を教えて下さい!

いま高校2年生で、そろそろ進路を考えなければならないのですが、史学系という漠然としたものしか決まっていません。
そこで困っているのですが、史学系が強い、または有名な大学がわかりません。(学校の先生は明治大学などと言っていました。)
また、ドイツ史が好きなのですが、中国史も好きです。その場合は西洋史とアジア史(東洋史)どちらを選ぶべきでしょうか?

補足としては、関東の大学を希望しており、ドイツ留学のできる大学がいいのですが…。

Aベストアンサー

関東地方で史学系といえば、
東大、早稲田、明治、国学院、東洋などなど。

それよりもドイツ史の論文や書籍を出している教授が揃っている大学を探すといいでしょうね。

>その場合は西洋史とアジア史(東洋史)どちらを選ぶべきでしょうか?

史学科だと大抵は専門として西洋史や東洋史を選ぶことになると思います。
卒論用にはどちらかを専攻し、他をそれ以外の講義の一部として履修することはできると思います。(それなりにカリキュラムが揃っている大学だけになるでしょうが)

もしくは史学科以外の歴史の関係する学科を探し、薄く広く学ぶのも手でしょうね。

Q指定校推薦 入学後

指定校推薦の事で質問がありますm(_ _)m
私は指定校推薦で大学に進学する事ができました。

それはとても嬉しい事なのですが、指定校推薦を受験して入学した人は、その大学で優秀でないと、次の年の指定校推薦が、なくなると聞きました。


そこで不安になりました。

私は優秀って言うほど学力があるわけでも特別スポーツがうまいわけでもないからです。

指定校推薦で入学した後はどんな事をすればいいのですか?
すごい不安で悩んでますm(_ _)m

大学に指定校推薦で入学された方、詳しい方、誰かご意見をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>指定校推薦を受験して入学した人は、その大学で優秀でないと、次の年の指定校推薦が、なくなると聞きました。
指定校推薦の推薦者は高校に推薦されるので指定校推薦の入学者が大学で問題を起こせば高校の信用がなくなり、次回から指定校推薦の枠が回されなくなるということになります。

質問者様は指定校推薦で合格することができたのですから高校での成績や素行が高校が自信を持って推薦できるレベルであったのだと思います。ですので自信を持って大学でも今まで通りやっていけば良いと思います。もちろん今まで以上ができれば文句ないですが。

Q法政大学の史学科

私は近現代史に興味がかなりあります。法政大学ではどの程度まで学べるのでしょうか?なんでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

うーん、法政大学に直接問い合わせてはいかがですか?
今はどの私大も優秀な学生の確保に懸命です。法政くらいにそこそこ有名な大学でも、下手すれば「定員割れ」しかねませんから。

法政大学のサイトで連絡先を調べ「私は近現代史に興味がかなりあります。法政大学ではどの程度まで学べるのでしょうか」という疑問をぶつければ、懇切丁寧に教えてくれ、該当する学部の資料を送ってくれるでしょう。質問者様が首都圏在住であれば、事前にアポイントメントを取って訪問すれば、担当の先生か職員が親身に相談に乗ってくれると思いますよ。

ただ、私は歴史の本をたくさん読んでいる方だと思いますが、「法政大学出身」の学者の本というのはあまり読んだ記憶がないですねえ…
そのことは申し上げておきます。

なお、近現代史を学びたい場合、文学部の国史学科・西洋史学科よりも法学部政治学科、あるいは政治経済学部政治学科の方が適している場合が多くあります。「政治学」というのは「近現代史」に非常に近いものですので。

法学部政治学科などに進学した場合、「歴史を学んだけど、やっぱり普通に企業に就職したい」という場合に、文学部卒より遥かに有利になります。就職先の企業からは「法学部卒」として扱われますからね。

うーん、法政大学に直接問い合わせてはいかがですか?
今はどの私大も優秀な学生の確保に懸命です。法政くらいにそこそこ有名な大学でも、下手すれば「定員割れ」しかねませんから。

法政大学のサイトで連絡先を調べ「私は近現代史に興味がかなりあります。法政大学ではどの程度まで学べるのでしょうか」という疑問をぶつければ、懇切丁寧に教えてくれ、該当する学部の資料を送ってくれるでしょう。質問者様が首都圏在住であれば、事前にアポイントメントを取って訪問すれば、担当の先生か職員が親身に相談に...続きを読む

Q指定校推薦について

僕は指定校推薦をねらっている高校2年生です!指定校推薦についていくつか疑問があるのでお返事お願いします!
まず僕は入学したときから指定校推薦をねらっていたので学校のテストは頑張っていたのですが、模試は関係ないと思い適当にしていたので散々なんです。指定校推薦に模試の点数は選考の基準に入りますか?
それと、指定校推薦にだす生徒が決定するのはいつなんですか?
お願いします!

Aベストアンサー

基本的には関係ないです。成績表と普段の生活態度・部活動などで判断あされます。
しかし、指定校とは高校と大学の信頼関係で成り立っているものです。大学にとんでもなくヒドイ子を送ってしまった場合、最悪指定校取り消しということもあります。(下の学年の子達が受験の時に指定校リストから名が消えてると言うことです)
なので、同程度の子を比べた時、模試を活用する可能性もあります。これは、高校の成績が先生の温情等が入っているのに対して、テストのみですので客観性が高いからです。
ただ、この辺は各高校次第でしょ。同じ大学を目指している子の一番成績の悪いのを指定校にし、他は一般を受けさせ極力上の大学に多く入れさせようとする高校もあります。(基準を超えてれば誰でもいいんですから^^)
まぁ、進路相談室とかに行ってさりげなく聞いてみればいいじゃないですか。「指定校で同程度の子がいるときってどうやって決めるんですか? 模試とか関係あるんですか?」という風に聞けばいいんですよ。
概ね面接の態度が重要かと。

>それと、指定校推薦にだす生徒が決定するのはいつなんですか?
概ね9月の頭。2学期始まってスグです。大学によっては1学期の終わりか夏休みの初めに決めなければいけない所もあります。
また、9月の終わりごろに学内落ちの為に2次募集が行われてりします。(当然、先に埋まった所には行けませんが・・・)
ちなみに、情報戦ですよ^^。いかに自分より成績が上の人の希望の指定校を知っているかによって差がでます。最終的に自分より下が、自分よりいい所に行けることになったりはよくあることです。(上位の潰しあいね^^)

基本的には関係ないです。成績表と普段の生活態度・部活動などで判断あされます。
しかし、指定校とは高校と大学の信頼関係で成り立っているものです。大学にとんでもなくヒドイ子を送ってしまった場合、最悪指定校取り消しということもあります。(下の学年の子達が受験の時に指定校リストから名が消えてると言うことです)
なので、同程度の子を比べた時、模試を活用する可能性もあります。これは、高校の成績が先生の温情等が入っているのに対して、テストのみですので客観性が高いからです。
ただ、この辺...続きを読む

Q史学科のある大学

関東圏内で 史学科がある大学はどんな大学がありますか 学習院 駒澤 国学院 は 解ったのですが これら以外で 良い大学があったら 教えてください

Aベストアンサー

調べてみた結果、以下の大学が該当しました。

(国立)
千葉大学
東京大学(歴史文化)

(公立)
東京都立大学

(私立)
青山学院大学
上智大学
大正大学
国士舘大学(史学地理)
中央大学
帝京大学
東海大学
東京女子大学
東洋大学
日本大
日本女子大学
法政大学
明治大学(史学地理)
立教大学
立正大学
早稲田大学(総合人文)

他にもあるかもしれませんが、主なところは上記の大学じゃないでしょうか?

Q指定校推薦

大学の指定校推薦について教えてほしいのですが、指定校推薦ができる高校というのは始めから決まっているのでしょうか?それとも、自分が指定校推薦を受けたいと申し出て、それから高校側が大学側にお願いをし指定校に任命してもらうという形式なのでしょうか?どなたか返答お願いします!!

Aベストアンサー

指定校推薦は、大学と高校の信頼関係のもとで、成り立っているシステムです。毎年、「今年は、指定校推薦として~名の受験を受け入れます」のような通知が各大学より、高校に入ります。この人数を推薦枠と言い、高校の評判が高くなったり、その大学からの信頼度高くなれば例年より多い人数になる事がありますし、逆に、推薦枠で入学してきた学生がかなりひどかったりなどで、大学からの信頼を失えば、例年より人数が少なくなったり、通知自体が来なくなったりする事もあります。
その通知を受けた高校は、生徒へそれを公示して応募者を募り、枠の人数分だけ、応募者の中から選抜します。信頼関係を壊したくないので、高校側は、調査書や面接等でかなり厳しく選別します。「評定平均~点以上」などの指定が大学側からありますし、「遅刻欠席~日未満」などの基準を高校で設定している事もあります。基準に見合う生徒が応募者の中にいなければ、教員から他の生徒へ指定校推薦を薦める場合もありますし、それでも、見合う生徒がいなければ、推薦枠の使用を見合わせる場合もあります。
高校での学内選抜を通過して、大学への願書を提出し、受験をする事になります。(面接・小論文・筆記試験など)が、これは、確認程度のものです。高校内での選抜を通過しているので、ある程度の成績は残せるだろうし、高校に対する大学からの信頼があるので、ここで落とされる事はまずない、と考えて良いと思います。

と、この様なシステムになっていると思います。生徒の申請のもと、高校から大学へ、推薦枠をもらえるようにアプローチをする、というのは、あまりないと思いますし、もしあったとして、そのアプローチが受け入れられて、推薦枠をもらえることになっても、それは、次年度からという事になりますので、その生徒(が3年だった場合)は、指定校推薦を受けることはできません。
とりあえず、先生や先輩などに、昨年の指定校推薦枠について聞いてみたらいかがでしょう?基本的に、それから大きく変わる事は無いと思いますので参考になると思います。
指定校推薦枠の発表については、高校にもよりますが、夏休みの前後にはあると思いますので、それに関しても、先生に聞いてみたら言いと思います。

指定校推薦は、大学と高校の信頼関係のもとで、成り立っているシステムです。毎年、「今年は、指定校推薦として~名の受験を受け入れます」のような通知が各大学より、高校に入ります。この人数を推薦枠と言い、高校の評判が高くなったり、その大学からの信頼度高くなれば例年より多い人数になる事がありますし、逆に、推薦枠で入学してきた学生がかなりひどかったりなどで、大学からの信頼を失えば、例年より人数が少なくなったり、通知自体が来なくなったりする事もあります。
その通知を受けた高校は、生徒へ...続きを読む

Q史学部で有名な大学を教えて下さい。

こんにちは、まだ大学受験には早いのですが・・・
歴史学部に入りたいと思っています。 

やるなら、とことんやりたいと思っています。将来も、歴史に携わる仕事がしたいです。

大学の見学にも行ったのですが、やはりこれから大学受験を控えている方に気圧されてしまって上手く史学部を見ることができませんでした・・・。


来年も大学見学に行きたいと思っていますが、史学部のある学校を漠然と回るのではなくて

歴史学で有名な先生がいたり、有名な学校だったり。という予備知識をしっかり入れてから見学したいと思っています。


知っている方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんが書いておられますが国や時代によって各大学に特色があります。
自分の興味がある国や時代が明確でないとこれと言うアドバイスもできませんが。

強いてアドヴァイスをするなら歴史のある学校でしょうか。
史学は過去に書かれたもの(史料)をもとに研究をするのですが
歴史のある学校ほど史料の蓄積が多い傾向があります。
例えば明治、大正期に設立した大学なら設立当時の本や研究結果(文献)が残っています。
これが史料(コレクション、ライブラリー)となるのです。
もの蓄積は後発大学にはなかなか埋めがたいものだったりします。

あとは国立大学も史学は強いですね。
特に西洋史や東洋史の海外学術誌のライブラリーが私立より多いと思います。
50年前の海外の論文などを探すときは国立大学にお世話になることが多いと思います。
地方の歴史なども地方の国立大が強いですね。

いずれにせよ伝統校、国立大が有力だと思います。
全体的に偏差値は高めになるでしょう。
逆にいえば低い大学には史学科が少ない。

現状、ご自分の興味はそれほどはっきりしていないかもしれません。
大まかに偏差値60以上、学科が日本史、東洋史、西洋史にわかれる大学がよいと思います。
無論、この条件に入らなくても良い大学、研究者もあります。
ただ普通の高校がピンポイントで探すのは難しいでしょう。

参考まで。

No.3さんが書いておられますが国や時代によって各大学に特色があります。
自分の興味がある国や時代が明確でないとこれと言うアドバイスもできませんが。

強いてアドヴァイスをするなら歴史のある学校でしょうか。
史学は過去に書かれたもの(史料)をもとに研究をするのですが
歴史のある学校ほど史料の蓄積が多い傾向があります。
例えば明治、大正期に設立した大学なら設立当時の本や研究結果(文献)が残っています。
これが史料(コレクション、ライブラリー)となるのです。
もの蓄積は後発大学にはなかな...続きを読む

Q指定校推薦について

指定校推薦の合否というのは大体いつぐらいにきまるのでしょうか??あと、指定校推薦は1つの高校からその大学に何人ぐらい入学したら指定校推薦の枠がもらえるのでしょうか。ちなみに私はある私立の薬科大学で定員120ぐらいのところを考えています。どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

指定校推薦の枠というのは、学校によって異なります。1人というのが比較的多いですが、学校によっては2人以上の場合もあります。もう卒業していますが、私も大学は指定校推薦で行きました。そのときは、私の学校に枠は1つでした。ただし、評定平均が4.1以上とか色々条件があり、さらに他にも希望者がいればその人たちよりも適性や条件が上でないと校内選抜に通りません。頑張って下さい!ちなみに私の場合、10月には指定校推薦の1枠がもらえることが会議で決定し、11月下旬に入試があり、12月の初旬にはもう合格通知が来ました。
指定校推薦をするのならば、決して取りやめたり学校を辞めたりしてはいけません。後輩に迷惑がかかるだけでなく、自分への影響も大きいのですから。だから一度学校を見学するなりして、意思を固めてから決定してください☆頑張って下さいね(^^)応援してます!

Q英語の史学関係文献を教えてください(大学レベル)!

こんにちは。教えていただきたいことがあって投稿しました。
現在社会人ですが、高校で世界史を教えたいと思い、
史学科への3年次編入試験を受けるつもりです。

その際に英語の試験があり、
歴史について扱った文章が出されます。
そこで、試験対策と合格後の勉強も兼ねて
英語の歴史書を読みたいと思います。
大学1~4年生が読む英語で書かれた
歴史の本をご存知でしたら教えてください!
大学の授業でこんなテキストを使った!という情報でも結構です。

なるべく易しめのものと、普通のものが希望です。
著者名、タイトル名、簡単な内容を記して
いただければとてもありがたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

英語の、と言われても編入先の専攻分野(西洋史とか東洋史とか)が指定されていないので質問者さんに合ったものを回答しにくいのですが・・・洋書の場合、日本で人気のあるような古代~現代まで全世界を一手に扱う通史研究はそれほど多くありません。数冊のテキストで満遍なく学ぶというのは難しいのではないかと思いますが、地道に頑張ってください。

比較的概説書に近いものとしては、
・The New Penguin History of the World /J. M. Roberts著、2004年、Penguin
・The Illustrated History of the World/J. M. Roberts著、2001年、Oxford Univ. Pr. Childrens Books
 があります。いずれも同一の著者によるものですが、初級者向きのまとめ方がなされています。下のものは創元社から『図説世界の歴史』シリーズとして出ていて、洋書版・和書版いずれもamazonなどネットで購入できます。

古代史だと
・The Cambridge Ancient History/1970年~、Cambridge Univ Press
 のシリーズ(全10巻くらいあったと思いますが)を歴史時代からの分だけでも読んでおけば古代オリエント史、ギリシア・ローマ史に関してはほとんどカバーできるでしょう。古代史に関する様々な時代・地域を扱った論文の集成ですので、分量が多いのと値段が高いのが難点。専門性もやや高くなります。もし一度大学を卒業していらっしゃるのでしたら、母校の大学図書館で借りることをお勧めします。

外国語文献では時代によって特殊な訳し方をする単語も少なくありません。が、それらを全て学ぶというのはかなり難しいでしょう。ですので、歴史科目の勉強は語学の訓練とは別に改めてすべきだと思います。世界史の知識を持った状態である程度英語慣れしておけば、そうした一部のテクニカルターム以外は文脈から意味を判断できるようになるはずです。山川の教科書でも邦語の概説書でも構いませんので、まず基礎知識の部分をしっかりと固めていくと効果的なのではないでしょうか。

英語の、と言われても編入先の専攻分野(西洋史とか東洋史とか)が指定されていないので質問者さんに合ったものを回答しにくいのですが・・・洋書の場合、日本で人気のあるような古代~現代まで全世界を一手に扱う通史研究はそれほど多くありません。数冊のテキストで満遍なく学ぶというのは難しいのではないかと思いますが、地道に頑張ってください。

比較的概説書に近いものとしては、
・The New Penguin History of the World /J. M. Roberts著、2004年、Penguin
・The Illustrated History of the World/...続きを読む


人気Q&Aランキング