母に相談されたことなのですが、2ヶ月前くらいに父がカメラのレンズを売って1万くらいで売れたそうです。
ですが母がしばらくして通帳記入しても振込がされていないそうなんです。思いつく口座の通帳2種類くらいをしたそうです。
父は面倒臭がりやで確認もせず商品を発送して取引は終了してしまったそうです。
ちなみに振込は簡単決済だったそうです。

私は詐欺かと思い、父のIDは知っているので一応検索してみたんですが相手の評価は405で悪い評価は0でした。
100%とは言わないにしてもこの評価で振り込まず商品を受け取って終了とかはないなぁと思っています。
振り込みましたとの連絡は貰ったそうです。

父は頑固だし、詐欺なんじゃないの、どうなのと母に尋ねられても知らんの一点張りで、あげたと思えばいいと知らんふりです(そういう性格)
パスワードが分かれば入れるんですが、IDしか分からないので簡単決済の口座も履歴も分からないのです。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
詐欺なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ヤフーからの各種通知メールは届いていますか?

出品時や終了時、ナビの投稿時等。

簡単決済手続き後通知メールが来ます。入金予定日も記載されています。
来てますか?

マイオークションページのかんたん決済ご利用明細ページで受取口座が確認できます。
相手の支払い状況(カード決済か銀行決済か等)入金日も確認できます。

相手よりまずはご自身の登録情報を把握しましょう。(させましょう)
安易に詐欺という事は決め付けない様にしましょう。
~だったそうです。
~思いつく口座
~面倒臭がり
では話になりません。
確証を得てから行動しましょう。
父上はパスワードわかるのですよね?
父上様次第です。
聞けないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

メールは当時に消してしまったようで残っていないんです…
ありがとうございました。

それ、お父さんの「へそくり口座」に入っただけじゃ・・・

メール覗き見れる状態なら、取引中のメール消されてなければ、それで確認すれば良いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

正直言ってしまって、文章を読ませていただいた限りどうやらお父さんに原因があるように思えます。

お父さんがもしかしたらわざと黙っているかも知れません。
(ネット用に内緒の口座があるかも知れません。一万円と言うよりもその口座の所在を知られたくないのかも)
失礼になるので相手の人には連絡しない方が良いですよ。

かんたん決済詐欺ははっきり言って一ID一度きりの技です。
その後取引されているようでしたらそれはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクのかんたん決済は、まれに「キャンセル」されることがあるといわれています。

ヘルプにはキャンセルされる事例がありますが結構特殊です。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/credit/c …
・出品者が期限内に受取口座を登録しなかった場合
・出品者の受取口座情報に相違があり、期限内に修正されなかった場合
(いずれも出品者であるお父さんの問題)

また、公式ではないですが
・クレジット会社の審査で蹴られた(これは相手側の問題)
という場合もネットでは報告されています。

とりあえずお父さんのかんたん決済の受取口座がどこになっているのか
確かめる必要がありそうです。
きちんと確かめずに相手に罪をなすりつける?のは順序が違うと思います。

お父さんを説得してログインして、
受取口座の設定がどうなっているのか、
またかんたん決済の受け取り履歴では現在のステータスはどうなっているか確かめてください。
    • 0
この回答へのお礼

母が説得しているようですが聞かないみたいですね。
もう少し頑張ってみます。