母に相談されたことなのですが、2ヶ月前くらいに父がカメラのレンズを売って1万くらいで売れたそうです。
ですが母がしばらくして通帳記入しても振込がされていないそうなんです。思いつく口座の通帳2種類くらいをしたそうです。
父は面倒臭がりやで確認もせず商品を発送して取引は終了してしまったそうです。
ちなみに振込は簡単決済だったそうです。

私は詐欺かと思い、父のIDは知っているので一応検索してみたんですが相手の評価は405で悪い評価は0でした。
100%とは言わないにしてもこの評価で振り込まず商品を受け取って終了とかはないなぁと思っています。
振り込みましたとの連絡は貰ったそうです。

父は頑固だし、詐欺なんじゃないの、どうなのと母に尋ねられても知らんの一点張りで、あげたと思えばいいと知らんふりです(そういう性格)
パスワードが分かれば入れるんですが、IDしか分からないので簡単決済の口座も履歴も分からないのです。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
詐欺なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヤフーからの各種通知メールは届いていますか?


出品時や終了時、ナビの投稿時等。

簡単決済手続き後通知メールが来ます。入金予定日も記載されています。
来てますか?

マイオークションページのかんたん決済ご利用明細ページで受取口座が確認できます。
相手の支払い状況(カード決済か銀行決済か等)入金日も確認できます。

相手よりまずはご自身の登録情報を把握しましょう。(させましょう)
安易に詐欺という事は決め付けない様にしましょう。
~だったそうです。
~思いつく口座
~面倒臭がり
では話になりません。
確証を得てから行動しましょう。
父上はパスワードわかるのですよね?
父上様次第です。
聞けないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールは当時に消してしまったようで残っていないんです…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 21:36

それ、お父さんの「へそくり口座」に入っただけじゃ・・・



メール覗き見れる状態なら、取引中のメール消されてなければ、それで確認すれば良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 21:36

正直言ってしまって、文章を読ませていただいた限りどうやらお父さんに原因があるように思えます。



お父さんがもしかしたらわざと黙っているかも知れません。
(ネット用に内緒の口座があるかも知れません。一万円と言うよりもその口座の所在を知られたくないのかも)
失礼になるので相手の人には連絡しない方が良いですよ。

かんたん決済詐欺ははっきり言って一ID一度きりの技です。
その後取引されているようでしたらそれはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 21:36

ヤフオクのかんたん決済は、まれに「キャンセル」されることがあるといわれています。



ヘルプにはキャンセルされる事例がありますが結構特殊です。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/credit/c …
・出品者が期限内に受取口座を登録しなかった場合
・出品者の受取口座情報に相違があり、期限内に修正されなかった場合
(いずれも出品者であるお父さんの問題)

また、公式ではないですが
・クレジット会社の審査で蹴られた(これは相手側の問題)
という場合もネットでは報告されています。

とりあえずお父さんのかんたん決済の受取口座がどこになっているのか
確かめる必要がありそうです。
きちんと確かめずに相手に罪をなすりつける?のは順序が違うと思います。

お父さんを説得してログインして、
受取口座の設定がどうなっているのか、
またかんたん決済の受け取り履歴では現在のステータスはどうなっているか確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が説得しているようですが聞かないみたいですね。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーかんたん決済 コンビニ支払いについて

現在ヤフオクで出品しており落札されました。
落札者の方はYahoo!かんたん決済のコンビニ支払いの手続きをしたようで
受取明細を見ると「振込日確定」となっており
入金予定日が3日後になっております。
この状態というのは落札者は既にコンビニで支払っている
という状態なのでしょうか?
それとも「その期日内にコンビニで支払いますよ」
という意味でしょうか?

Aベストアンサー

すでに支払ったということです。しかし、その確定の日になって自分の口座に振り込まれたのを
あなたが確認してこそ「着金した」ということですので、早まらずに送ったほうがいいですよ?

コンビニ支払いならたぶん大丈夫ですが、極ごくたまに取り消しが入って入金されていない!
ということもあるようですので。

Qヤフオクのかんたん決済。銀行ネット決済とクレジットカード決済の違い

今落札したんですが、その商品はかんたん決済が使えるようです。
そこで問題なのですが、
落札者からの自動メールによると、
イーバンク銀行、ジャパンネット銀行などの口座先が書いてあり、特にクレジットカード決済については触れられていません。

そして、「振込み後は、どこの銀行に入金したのかを教えてください」という言葉も書いてあります。

これからすると、クレジットカードでのかんたん決済は駄目ってことですかね?
そもそもクレジットカードでのかんたん決済って、どこに振り込まれるんでしょうか?
相手のいずれかの口座には振り込まれるわけですよね?どうやって振込先口座は決定されるんですか?

Aベストアンサー

「かんたん決済」
1.クレジットカードかんたん決済
2.銀行かんたん決済

いずれも同じことです。あなたが支払ったお金は、出品者の登録口座にYahooを通じて送金されます。

かんたん決済を使うメリットは・・・
出品者
・個人情報を教えなくてすむ
・入金の連絡がすぐに来る(実際の受け取りは数日後)

落札者
・クレジットカードで払えるので現金の持ち合わせがなくても良い
・銀行かんたん決済を使うと、イーバンクやジャパンネット銀行へ普通に振り込みするよりも安くなる場合がある。

QYahoo!かんたん決済 の中で ”コンビニ支払い”というものは その言葉のままですか?

落札したあとに、コンビニ支払い番号を元に支払いをする という意味になるのでしょうか?


 どなたか詳しい方がいましたら教えてください、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

参考に。

http://payment.yahoo.co.jp/buyer/howto/conv/

Qかんたん決済の振込日について

先日ヤフオクで出品していたものが複数落札されたのですが、支払いにかんたん決済のクレジットカードを選ばれました。
この場合実際に自分の口座に入金されるのはいつ頃なのでしょうか?
かんたん決済の利用明細にある入金(予定)日が来ても振込されなかったので疑問に思っています。
またこの場合商品は発送してもOKでしょうか?あまり落札者さんに待たせても悪いので、確実に入金されるとわかればすぐにでも発送したいのですが…。

Aベストアンサー

普通は数日後です。

入金予定日になっても振込が反映されないのは異常ですが、
予定日プラス一日ぐらい待ってもいいかもしれません。

また、朝9時に即反映されるとは限りませんので、
今日が予定日の場合、昼ぐらいまで様子を見てください。

それでも振り込まれなければ、
落札者に事情を説明し、
確認してもらうといいかもしれません。

落札から日にちが経っている場合は、
落札者には、口座反映後に発送すると、
説明しておいたほうがいいかもしれません。

Qヤフオクの、かんたん決済について教えて下さい

普段からヤフオクを利用して、買い物をしております。
普段は銀行振り込みでのみ、落札商品の支払いをしていました。私はクレジットカードなどに抵抗があるので…。

このたび、どうしても必要な商品の購入があるのですが、かんたん決済でのみ支払いが可能ということでした。かんたん決済によるコンビニ支払いが選択できるようで、落札できたらコンビニ支払いをしようと思うのですが。
ヤフオクのヘルプページを読んだ限りでは、これは

「Amazonで言えば、コンビニ端末を使用した代金支払いのようなもので、私が落札予定の商品(装身具類です)は手数料もない。出品者から、支払い番号のようなものが送られてくるので、それをコンビニ端末に打ち込んで支払い用紙を発行し、レジにて支払いをする。こちらから金融機関やクレジットカードの情報を、出品者に提供することはない」

というふうに解釈したのですが、合っていますでしょうか。
かんたん決済についてきちんと理解した上で入札をしたいので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 出品者から、支払い番号のようなものが送られてくるので

んにゃ、出品者からじゃないよ。Yahooからです。
あとは、質問者さんの認識でOK。

■決済内容
決済方法 : コンビニ支払い
決済ID : 99999999999999
送金金額 : x,xxx円
支払金額 : x,xxx円

■お支払い内容
 支払期限      :201X年00月00日 23:59
 お客様番号(オンライン決済番号):99999999999
 確認番号      :9999

上記のような通知が来ますので、お客様番号と確認番号を控えてコンビニに行けば
決済できます。
直接出品者とお金のやり取りするわけじゃないので金融機関やクレジットカードの情報
はお互いに知られることは無いです。

Qヤフオク簡単決済と銀行振込について

おはようございます

最近ヤフオクをやりはじめて先日初めて落札できました。
相手とまだ連絡はとってないのですが、相手の情報だけみると
簡単決済とジャパンネット銀行、現金書留です。
銀行振込の対応銀行はジャパンネット銀行です。

・簡単決済を調べるとネットでの操作なのでしょうか?
私はみずほ銀行の口座だけは持っています。ただネットでの操作登録みたいなのはしてないです。

・銀行振込は対応銀行はジャパンネット銀行と書いてあるのですが、これはみずほではだめでしょうか?みずほからジャパンネット銀行への振込は可能でしょうか?

ネット初心者なので簡単に教えてもらえるとありがたいです

Aベストアンサー

・かんたん決済はネットでの操作です。
口座からの支払い(当然ですがインターネットバンキングの契約は必須)のほか、クレジットカードでの支払いも可能です。
所定の手数料がかかります。支払額や支払い方法によっては、銀行振込のほうが安く上がることもありますね。

・銀行振込は、みずほ銀行からジャパンネット銀行宛の振込は可能です。ATMや窓口からでも問題ありません。
ただし、「他行宛」なので料金は高めになります。

参考URL:http://payment.yahoo.co.jp/buyer/fees/

Q【急募】ヤフオクでかんたん決済をし、商品が発送されない

先日、ヤフオクで商品を落札し翌日にかんたん決済(コンビニ支払い)でお支払いしました。
着金後一週間以内の発送とかかれていたので10日以上待ちました。

ところが着金されたとの連絡もない、こちらがどういう状況なのか聞いても全く返事もなし。
やっと返ってきた答えが「着金の意味わかってますか?」です。
本当に腹が立ちました。

催促をしたこちらが間違っているのでしょうか?
ヤフオクに出品経験はないため詳しい情報はわからない為調べましたが遅くても一週間以内には着金するとかかれておりました。
こんな方にあったのは初めてで困っています。

Aベストアンサー

>調べましたが遅くても一週間以内には着金するとかかれておりました。

そのページなどを示して、出品者の落ち度を指摘して下さい。
着金される口座を間違えてるものと思います。
それでも、ゴチャゴチャ言われる様なら、返金して貰って下さい。
(そんな出品者ではどんな品物を送って来るか分かりません。)
返金に応じ無いなら、被害届け提出等の行動に出れば良いと思います。
ヤフオクの下記を参考に出品者に内容証明郵便(コピーを取っておく)などで警告し、無反応の場合は被害届け提出(コピーを取っておく又は受理番号の控えと届け出警察署)して、ヤフオクの補償(コピーを提出他、手順に従って下さい)を受けて下さい。
かんたん決済の場合、約8割の金額が補償されます。
まあ、行動から着金まで3〜4ヶ月の時間を要しますが、悪徳出品者は消えてくれた方が良いので。
→https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40752/~/%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B

大体は、故意に詐欺を働く以外は内容証明郵便でビビって、落札者側の言い分を丸呑みする筈です。
逆の立場で考えてもそんな落札者とは関わりたく無いでしょうし。
被害届けは最後の手段(提出すれば警察が動きますから逮捕されます)になりますが、合意や解決すれば、被害届けを取下げれば、相手も逮捕歴は残りますが前科が付かないので丸く収まります。

>調べましたが遅くても一週間以内には着金するとかかれておりました。

そのページなどを示して、出品者の落ち度を指摘して下さい。
着金される口座を間違えてるものと思います。
それでも、ゴチャゴチャ言われる様なら、返金して貰って下さい。
(そんな出品者ではどんな品物を送って来るか分かりません。)
返金に応じ無いなら、被害届け提出等の行動に出れば良いと思います。
ヤフオクの下記を参考に出品者に内容証明郵便(コピーを取っておく)などで警告し、無反応の場合は被害届け提出(コピーを取っておく...続きを読む

Qこれって詐欺?取引してないのに「かんたん決済で支払います」というメールが・・・

今日突然、こんなメールが来ました。

件名:Re:【新品】ひらキャミ*イエローとIDを落札いただきありがとうございます

「お世話になります。ご連絡が遅れまして申し訳ございませんでした。
この度上記の御品物を含めました4点を落札させて頂きました。
その中のID分だけ、ヤフーかんたん決済で2日後の振込となります。
××(←名前)」

ぜんぜん見に覚えのないメールです。
私は実際にヤフオクは利用していますし、簡単決済の登録もしているのですが、なんだか怖かったので登録を削除しました。
ちなみに、このメールの差出人のメルアドを見ると、(=?shift-jis~~~)見たいな感じで変なアドレスでした。

コレって、私が「間違いですよ~」などと、返事をするのを待っているんでしょうか?詐欺?
何かしたほうがいいんでしょうか?それとも無視すればいいのかしら。
詳しい方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

このような「知らせないと困るだろうな」という
文面でデタラメのメールアドレスに出し,
返事が来れば「生きてるメルアド」と確定,
そしてSPAMメールの餌食に...

というニセメールが実際にあるので
かなり疑わしいので,
まず返事を出さないようにして下さい.
Yahoo! ID やオークションID が記されてなければ
かなり怪しいです.

過去の取引経験がある方かも知れないので
その可能性は調べられましたか?
ヤフオクの方にはYahoo!IDが実在するのか,
確認されるのはよろしいかと思います.

Qヤフオクのかんたん決済(銀行ネット決済)について

ヤフオクのかんたん決済(銀行ネット決済)について

9月からヤフオクのかんたん決済がクレジットカードだけではなく
銀行決済でも支払えるようになりましたが、

ゆうちょダイレクト=振込手数料0円(月5回)
ジャパンネット=振込手数料52円

かんたん決済 ゆうちょ銀行=158円
かんたん決済 ジャパンネット= 158円

銀行指定でかんたん決済をするメリットってないですよね?
どういう事なのでしょうか?

Aベストアンサー

>9月からヤフオクのかんたん決済がクレジットカードだけではなく
銀行決済でも支払えるようになりましたが、

えっ、昔から使えていますが。。。。
それって、銀行決済でもYahooポイントが使えるようになったということと勘違いしてませんか?

>銀行指定でかんたん決済をするメリットってないですよね?
どういう事なのでしょうか?

(1)販売側のメリットとして、自分の銀行口座を相手に知らせなくて済む。
(2)買い手側のメリットして高価な買い物して、振込先が他行の場合、
  [例]3万円以上の場合
   簡単決済:298円
   UFJの場合:420円、(みずほも同じ)
です。

などがあります。

私は落札金額と振込先によって使い分けてますよ。

Q評価がマイナスの人にYahoo!かんたん決済

チケットをヤフオクに出したのですが
評価がマイナスの人に落札されてYahoo!かんたん決済で入金されました。

チケットは代金支払い管理サービスの対象で
落札者が物を受け取ってからこちらに入金されるみたいです。

マイナスを排除するのを失念していましたが、
これってどうしたらいいでしょうか?

マイナス評価者とはいえ、物を追跡可能の発送法で送れば
無事入金されるのでしょうか?

お詳しい方どうかお願い致します。

Aベストアンサー

>Yahoo!かんたん決済で入金されました。
 なら別に問題ないと思いますけど・・
【引用】____________ここから
※実際の商品受け取りの有無にかかわらず、落札者の処理によって入金処理が完了するサービスです。処理忘れを防止するために支払い手続きの完了から14日経過後に自動的に入金処理が行われます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[「代金支払い管理サービス」ガイド- ヤフオク!( http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/shiharaikanri/ )]より

【オークション】代金支払い管理サービスについて、よくいただくお問い合わせのご紹介 - Yahoo! JAPANカスタマーサービススタッフブログ - Yahoo!ブログ( http://blogs.yahoo.co.jp/y_cs_blog/28903375.html )
 もよく読みましょう。

なお発送は、条件でもありますが受け取りが確認できる方法で発送しなければなりません。

【引用】____________ここから
配送方法について
 商品の配送方法には必ず、配送状況が確認できる番号(お問い合わせ番号や伝票番号)が付く方法をご利用ください(宅配便、宅急便、ゆうパックなど)。そのほかの配送方法を利用すると、未着トラブルお見舞い制度の対象外になります。
 出品者は荷物を発送したら、速やかに落札者へその番号を伝えてください。落札者は出品者から番号の連絡がない場合、必ず出品者に確認してください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ヤフオク!ヘルプ - 代金支払い管理サービス( http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40803/~/%E4%BB%A3%E9%87%91%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%84%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9 )]より

 まずヘルプを読むこと。

 評価はその内容も分かるはずです。「落札者のときの評価」も確認してみましょう。

 何かの理由でマイナスになっている人もいます。マイナスを減らしてあげてもよいかと・・

>Yahoo!かんたん決済で入金されました。
 なら別に問題ないと思いますけど・・
【引用】____________ここから
※実際の商品受け取りの有無にかかわらず、落札者の処理によって入金処理が完了するサービスです。処理忘れを防止するために支払い手続きの完了から14日経過後に自動的に入金処理が行われます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[「代金支払い管理サービス」ガイド- ヤフオク!( http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/shiharaikanri/ )]より

【オークション】代金支払い管理...続きを読む


人気Q&Aランキング