バイクを半年放置したらエンジンがかからなくなりました。


原付のガソリン抜きについて教えてください。
キャブから抜くのとタンク内のを抜く方法です。

YAMAHA vino(SA10J)です。

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A 回答 (2件)

車体番号だったんですね。


そういう型式がみつけられなかったので
適当に判断しました。
2stでも4stでもどっちでもいける無難な回答に
結果、ひょとしたらわからんかもとは思ってましたが。

2st最終型はドレンプラグもなかったんですか。
4stキャブ最終型はありえないような有終の美を飾る様な、
すばらしいキャブ付、ですが
別の意味で究極ですね。
ドレンは不要というすごい自信。

URLにあるような方法で
部位6のキャブレターの絵までたどりついてください。
21のスクリューパンヘッドの2本のボルトを外せば
無事、フロートチャンバーの掃除ができます。
ただここまでたどりつくのは容易なことではないです。
私はここのトラブル解決のため何10回とばらしましたので
めをつぶっていても(真っ暗で、手探りでも)
キャリア、カバー、ステップ、シート、エアクリーナと外していって、
あっというまに?(最速1時間で)整備ができますが
普通無理です。
車体が新しいのでそこまで必要がないような気もします。
バイク屋さんに相談されたらいかがでしょうか。
(自分でやってみたいというなら、相談には乗りますが、
あまりお力になれそうもない:
ドレンプラグもないことを知らなかったんだから
12がそれらしいですがね。
メーカーはすごい名前をつけています。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1948823.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1948823.html
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キャブはドレンプラグを外せば、コックまでのガソリンは抜けます。


またタンクはオートコックの手前でチューブを引き抜けば抜けます。
ガソリンを総入れ替えすることはいい案だと思います。
とりあえずは、ドレンだけでやってみましょう。
経験的には、結局キャブを掃除するはめになるんですけどね。
たったの半年ですからね。
以前に1回も同様のトラブルを起こしていないなら
可能性にかけて見られることに反対はしませんが・・。
好運をお祈りします。

この回答への補足

ありがとうございます。
そこまで詳しくないのでぶっちゃけわかんないです。。。
ドレンプラグが何処にあるのか。
どのチューブなのかも。。。

補足日時:2009/05/21 01:43
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その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
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QYAMAHA リモコンJOG(SA16J) 不動

リモコンJOGを所有しているのですが、先ほど、エンジンがつかない症状になりました。
そこで、皆さんの見解を頂きたいと思っております。お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

【症状】
走行中、10キロ以上アクセルを開けると、エンジンが息継ぎします。そのうち、エンジンが止まりま
す。エンジンが止まった後、最初はセルをかけるとエンジンがかかりましたが、何回かセルをかけた
後、エンジンがかからなくなり、ついにはセルもかからなくなりました。ただ、キックだと一発でエンジ
ンがかかります。しかし、10秒ぐらいアイドリングすると、やはりエンジンが止まります。

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【私の見解】
恐らく、プラグも換えていないのでプラグの交換、エアクリの交換、キャブOHでエンジンはかかるのか
なって思いますが、ただ、バッテリーを新品にしたにもかかわらず、セルがつかないというのが気に
なります。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

リモコンJOGを所有しているのですが、先ほど、エンジンがつかない症状になりました。
そこで、皆さんの見解を頂きたいと思っております。お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。

【症状】
走行中、10キロ以上アクセルを開けると、エンジンが息継ぎします。そのうち、エンジンが止まりま
す。エンジンが止まった後、最初はセルをかけるとエンジンがかかりましたが、何回かセルをかけた
後、エンジンがかからなくなり、ついにはセルもかからなくなりました。ただ、キックだと一発でエンジ
ンがかかります。...続きを読む

Aベストアンサー

しばらく乗っていないのであれば仰るとおりプラグ、エアクリの点検、キャブのOHは必要だと思います。
それだけで復活する可能性が高いですがキャブを外すときに一緒にキャブとエンジンをつなぐパイプ(インシュレーター)を確認した方がいいです。
ヤマハのスクーターはここに亀裂が入りやすいです。
亀裂が入るとアイドリングが高くなったり逆にエンジンが止まったりします。
最悪、燃料が薄すぎてエンジンにダメージが及びます。

文面から想像できる状態の中で軽症なのはスローが詰まりかけなだけ。
中程度なのはインシュレーターに亀裂があり空気を吸っているため燃料が薄くてフケない。
温まるとより穴が広がりエンジンが止ってしまう。
重症なのは薄過ぎなどの原因でピストンとシリンダーに傷が入っていて始動はするが温まると膨張したピストンとシリンダーが抱きついて止まってしまう。
簡単に考えられるのはそのあたりだと思います。
上の2つだと止まる時「ブルルルル~」とだんだん力なく止まっていく感じになり下の抱き付きなら突然プスンと止まる感じになると思います。

あとはマフラーの詰まりでもエンジンがフケなくなります。(止まる事は少ないですが)
2000年以降の車両はカーボンが詰まる事は少ないですが蜂が巣を作ったりすることがあるので針金などでつついてみた方がいいです。

セルが回らないのは単純にバッテリーが上がったからだと思います。
半月前に交換した物なら充電で復活するはずです。
充電器が無ければエンジンをかけてしばらく乗れば大丈夫なはずです。

まずキャブのOHから頑張ってみてください。

しばらく乗っていないのであれば仰るとおりプラグ、エアクリの点検、キャブのOHは必要だと思います。
それだけで復活する可能性が高いですがキャブを外すときに一緒にキャブとエンジンをつなぐパイプ(インシュレーター)を確認した方がいいです。
ヤマハのスクーターはここに亀裂が入りやすいです。
亀裂が入るとアイドリングが高くなったり逆にエンジンが止まったりします。
最悪、燃料が薄すぎてエンジンにダメージが及びます。

文面から想像できる状態の中で軽症なのはスローが詰まりかけなだけ。
中程度なの...続きを読む


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