カテゴリーが間違っていたらすみません。
先日スーパーで購入した惣菜を食べていて「ガリッ」と言う音がしたので吐き出してみると、ガラス片が入っていました。
すぐに購入したスーパーに持ち込んだところ大手の食品製造会社が製造した冷凍食品を、焼いているだけとのことで製造元から電話がありました。その際の対応があまりにも腹が立ち又、会社としての対応も商品を回収するでもなく、抜き取り検査をするでもなく今後気をつけますとかかれた報告書を提出されただけでした。
幸い、提出された報告書には混入していたものの成分検査結果、会社としての対策など記入されています。

質問なのですが、この報告書をどこの出版社に持ち込んだら真剣に話を聞いてくれるでしょうか?
それとも市の生活衛生課に持って行く方がいいのでしょうか?

長文ですみません。どうしても腹が立ってしかたありません。
もし同じ様な体験がおありの方、体験はないけど良い考えをお持ちの方回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 たいへんでしたね。

でもとりあえずお怪我がなくてよかったですね。そうした現場に長く身を置いていた者として発言します。怖い思いをした質問者さまにとっては心外でしょうが、怒らないで聞いてください。 まず、現段階では惣菜にガラス片が入っていたことが証明できていません。発見は開封後、また喫食中ですし、第三者が確認したわけでもありません。
 
 実際に食品への異物混入というのは、家庭混入の可能性もかなり大きいのです。たとえばご家庭でもコップを割ったりすることがありますよね?その破片が掃除し切れなくて、テーブルに残っていたり、食器に付着していたり、あなたの服の袖についていたりということは全く考えられませんか?それが惣菜の中におちて、口の中で発見されたということは全く考えられませんか?こういうことを完全に否定できればいいのですが、そんなことは普通無理です。ということは現時点では製品に入っていたというのは仮定に過ぎず、メーカーは犯人ではありません。
 対応にお腹立ちなのはわかりますが、こういう段階でマスコミへのリークなどを持ち出すと、下手をすると金銭目当てととられかねません。実際にそういう方はヤクザに限らず、かなりたくさんいるのです。
 そうなるとメーカーも死活問題ですから、あらゆる手段を講じます。弁護士を立ててくることも多いです。そうした場合、実際問題としては混入がある程度客観的に証明できないと勝つのは極めて困難で、勝ったにしても大変な時間と労力が必要になります。
 なお、これは保健所も同様です。疑いだけで企業を罰することはできません。

 お気持ちは充分に理解できますが、ここはまず冷静に、論理をたててメーカーとお話しされたほうがいいと思います。

最後に、消費者の多くが勘違いしていることがありますのでひとこと。
>商品を回収するでもなく
 回収は事故原因の特定がある程度でき、「危険の拡大が具体的に予想される」場合にのみおこないます。なんでもかんでも回収していては社会が破綻します。世界的には日本のなんでも回収は異常とされています。
>抜き取り検査をするでもなく
 抜き取り検査は主に衛生上の問題を発見するために行われます。異物混入は抜き取り検査では防止できません。もし防止しようとしたら、製品全部を検査しなければなりませんので、その時点で出荷できるものはゼロになります。中国餃子事件のときも同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

惣菜ですから惣菜の入った容器で食べています。服に付着していたかと言われると、コップは割っていませんがそれを証明することはたしかに困難ですね。厚さが非常に薄いガラス片でした。今手元に報告書がないので何ミリと言うのは覚えていませんがとてもおもいあたるものがありません。客観的に証明と言われると私と嫁と新生児だけですので無理だと思います。

抜き取り検査の件は対応していた営業の方が、工場の製造ラインの部品が破損した場合などは抜き取り検査をすると言われていたので、同じ異物混入なのでそれくらいはしてもいいのではないかと思いました。

保健所も罰することはできないんですね。
ただ態度、話方、対応の悪さがあまりにも腹がたつのでなんとかしたいと思いました。
営業の方に「この報告書は私あてのものだからネットで流そうが、保健所にもっていこうが自由ですよね?」と言う質問にたいして了承をいただいているので、自由にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:59

もう日時がたって、落ち着きましたか?


もと保健所職員で、食品衛生担当でした。
このような苦情はよく経験しましたが、たいていは「相手の対応が悪かった」という理由であり、「この不良食品で他の人に危害が起こらないようにしてください」という危害防止の趣旨からくる訴えはほとんど経験がありません。

またあるときは「保健所に言ったら営業停止になるぞ・・・」という脅しの方もおられたと事業者からも聞いたことがあります。

公的機関である保健所では、本人の腹立ちには関与せず危害防止の観点のみで受付・調査しますので、「腹が立った」という訴えには配慮しません。

したがって、「この報告書をどこの出版社に持ち込んだら真剣に話を聞いてくれるでしょうか」という質問ですが、どこへ持っていっても腹の中でバカにされるだけだと思いますので、相手の会社と交渉した方が良いと思います。
    • good
    • 0

「回答への補足」をいただきましてありがとうございます。


状況は大体分かりました。いくつか質問です。

前回の回答にも書きましたが、このメーカーは大手なのでしょうか?(TVでコマーシャルを放送している位の)。
メーカーの大小によって、やはり対応の仕方は変わってくると思うのですが、確かにおっしゃる通りあまり誠実な対応ではないですね。社内でもたいした問題にはなっていないようですね。

「病院で検査」とのことですが、実際口の中を怪我したのですか?また娘さんはこの惣菜を食べた事が原因で、具合が悪くなってしまったのですか?もしそうであれば、メーカーの対応は悪いと言わざるをえません。
しかし、ある程度大きな製造メーカーであれば、異物混入のようなクレームは正直言ってよくある事です。(ガラス片と言うのはあまりないですが)クレームに慣れてしまっているということもあります。特に中国で製造した商品であればなおさらクレームが多いです。
また、このメーカーは自社で商品を製造しているメーカーですか?それとも輸入商社ですか?輸入商社であれば自社で原因を追究する事ができないので、責任を中国の製造メーカー、または日本のスーパーに押し付ける傾向があります。

営業マンが対応した事に不満があるようですが、それはなぜですか?
お客様センターはその会社内の一部門ではないのですか?
それとも社長が来ない事が不満なのですか?
そのスーパーを担当している営業マンが会社を代表して対応するのが普通だと思うのですが…。よほど小さな会社でない限り社長が直接消費者にお詫びにいくことはないと思います。

それともう一点、確かにこの会社は対応があまり良くないと言えますが、最終的には上司を連れてお詫びに来ると言っているわけですし、報告書の提出、スーパー担当者とのお詫び、電話連絡等、貴方に対してそれなりの対応をしているのも事実であると思います。
何のために保健所、衛生課等に連絡しようと思っているのですか?もし、「この会社の対応が悪いので懲らしめてやりたい」という気持ちであるなら、なるべく保健所等への連絡は避け、前の回答にも書きましたが、貴方とこの会社の間だけで問題を解決して欲しいです。これ以上食品業界を苦しめてほしくないです。

私が食品業界にいるので、どうしてもメーカー寄りの回答になってしまう事と、長文、乱文をお詫びします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
このメーカはTVコマーシャルをしていて自社で製造している会社です。
病院の検査ですが、嫁がガラス片が口に入ってたまたま噛んだので気づきましたが、ガラス片が1つと誰が言い切れるのでしょうか?指で押して割れるほどのものです。細かくなったものがあっても不思議ではないと思います。当然、ガラスでしたから割れた断面は非常に鋭利でした。それを伝えての回答が自主的に検査に行って検査費用の請求をしていただいてもかまわないと言うことでした。その電話での態度、話かたが非常に横柄で腹がたっています。

営業マンが対応している事に不満なのは報告書を持ってきた際に質問したり、報告書がFAXであった事を怒ってもうつむいて何もしゃべらず「何をしにきたんですか?」と聞いてしまうくらいでした。社長をつれてこいなど思いません。ただ返事くらいできる人間をせめて連れてきてほしいと思いました。報告書をみるとお客様センターとかいてあったのでせめてその部署の方に対応していただきたかったと思いました。

上司を連れてくると言ったのは報告書をもってきたあとです。報告書には以後きを付けますと言う内容の対策、すいませんでしたと言う内容の侘びがかかれています。会社としての対応はこうですとかかれたものをもってきて、生活衛生課にもっていきますと言った後に上司をつれてきますでは遅いと思います。私は営業の方に「あなたの態度と、対応が腹が立つ」と伝えていたのですから、報告書を改めてもってくる時に上司をつれてくるべきだったのではないでしょうか?

どこの業種も大変です。私もそんなに声を大きくして他人を怒ったり、非難したりする人間ではないです。私もお客に接する仕事をしていますから担当の営業の人にしてみれば「おれに言われても」と思っているとおもいます。ただそれを態度や対応にだすのはこちらとしてみると気分が悪いです。

懲らしめてやりたいと言う気持ちしかありません。それと私と会社との間で解決すると言うことは正しいでしょうか?髪の毛や口にはいって害のないものなら私もわざわざスーパーに持っていっていないです。ガラス片です。

長文で申し訳ありません。業界の方からの貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

補足日時:2009/05/21 11:57
    • good
    • 0

消費者相談センターや保健所などに持っていってもいいとおもいます。


ただ出版社などに持って行ってもあまり相手にされないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消費者相談センターや保健所も調べてみます

お礼日時:2009/05/21 01:54

この回答があなたにとって納得できないものかもしれませんが、製造メーカー側の立場からアドバイスします。


製造元から電話があったとのことですが、そのメーカーは大手の食品製造メーカーからの電話ですか?であれば、社内ではかなり大きな問題にはなっているはずです。しかしメーカーとしては貴方個人との間でこの問題を解決したいと思っているはずです。もう一度このメーカーに電話し、「出版社や市の衛生課に連絡する!」と伝えた方がいいと思います。態度がガラっと変わるはずです。ちなみに貴方が望むように商品の回収をすれば、大手メーカーであれば億単位の損失です。また出版社に連絡し、マスコミに取り上げられれば、貴方の電話1本によってこのメーカーが倒産してしまう事も考えられます。今は食品に関する問題についてはマスコミも大きく取り上げる傾向が強いので、本当に倒産もありえます。貴方とこのメーカー間の中だけで問題を解決していただく事を強く望みます。食品関係の仕事をしている一個人より。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず社内ではたいして問題にはなっていないと思います。最初の電話でスーパーに渡したガラス片と食べ残しの商品は翌日に取りに行きますと言われ、指で押して割れたからガラスでしょと言うと心配でしたら病院に行って検査していただいて請求書を回していただいて結構ですといわれました。連休中で検査できる病院もわからないし、実際に惣菜を食べた嫁は出産して1ヶ月たっていない状態で体調がすぐれないし、新生児がいる状態でどうしろというんやと腹がたってその時点で保健所に行くのと御社で対応するのはどちらがいいんですかと相手に聞いてます。その後の電話で●日(6日後)に中間報告をしますといわれ電話がかかってきたら中国の工場の生産ラインを調べたが見つからなかった、成分分析は結果がでていないと言われました。混入していたものが何かもわかっていないのに工場で何を調べたのかとても不思議です。その電話で●日(さらに6日後)に報告書を持っていきますと言われたのですがその時点で私は報告書をどこかしらに持ち込みたいと思ったので、どこに提出しても問題のないちゃんとした報告書を持ってきてくださいと伝えました。相手ももちろんそのつもりですとの回答でした。6日後にスーパーの店長も同行して報告書を持ってきたのですが、まず対応していたのが食品製造会社のスーパー担当の営業マンだったことにびっくりしました。又もってきた報告書もFAXで受信したもので字がつぶれて読めないし成分の解析結果が書いてある書類の写真も真っ黒で見えませんでした。なぜ、私に対する報告書なのにFAXなのかと馬鹿にするのもいいかげんにしろと怒ってなぜこんなに怒っているかを説明しました。又、電話で髪の毛等の他の商品に混入している可能性の低いものは報告書ですませます、工場のラインの部品が破損した場合などは抜き取り検査等をしますと言うていたのを覚えていたので、報告書の今後の対応、対策の項目に以後気をつけますとしか書いていなかったので髪の毛と、どこで混入したかわからないガラス片は同じなのかと腹がたって持ち帰らせました。2日後に電話連絡後に報告書を改めて持ってきたのですが対策の内容はかわらないのでこの報告書は私あてのものなので、ネットで流そうが衛生課に持ち込もうが自由ですよねと伝えて報告書を受け取り帰ると数分後に上司と改めて謝罪させていただきたいと言ってきました。さっき受け取った報告書は何だったんですかと腹がたってしかたありません。こんなものなんでしょうか?報告書はお客様センターで作成しているのに対応しているのが営業の人なのも納得できません。長文で本当に申し訳ありません。

補足日時:2009/05/21 01:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしにお惣菜を通販したい

こんばんは!

一人暮らしをしている彼が忙しくて料理ができず、簡単にすませているようで健康面がとても心配です。
胃下垂で小食なので、忙しくて益々食べなくなったり、栄養面でも気になっています。
手作りを送ろうと考えたのですが、遠距離と保存状態が不安なのでネット食品宅配を利用しようと思っています。

夕食にすぐ食べれるようにレンジで解凍できるお惣菜がいいのですが、あまり利用したことがないので困っています。
利用を考えているところが2つあります。
(1)Oisix 
(2)お惣菜専門店じゃがいも

この2つを利用したことのある方の感想や他におすすめのサイトがありましたら教えください!

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Oisixは野菜の宅配だけ数年前に利用しましたが、なぜかびっくりするほどすぐに腐ってしまう野菜ばかりで、広告にだまされたんじゃないかと疑って、すぐやめました。
少なくとも田舎のおばあちゃんの畑でとれたての無農薬野菜は、数日で腐ったりしたことなかったし・・・
現在はどうかわかりませんが、ご参考まで。

Qちょっと腹が立つ話

ちょっと腹が立つ話です。

実は今日、気分も良いし、散歩しました。
30分が経過したところ・・・公園を通ろうとしたら、いきなり小3ぐらいの子から、こういわれました。
「じじい」「なにしかとしてんの」「キモ」 と連続に言われました。
気分良く散歩しているところに、腹が立つ言葉を言われると本当に「腹立つわ~」 みたいな感じになります。
最近のしつけはどうなのでしょう。
アドバイス願います。

Aベストアンサー

恥知らずなガキに育ったものですね
何はともあれそのガキの親をなんとか見つけ出して、怒鳴りつけるのが一番堅実かと。

一番最悪なのは家庭事情を口実にしてしつけがあまりできていないと言い訳するパターンですからね
同様の家庭事情に陥らないようにするのが教育の1つですし。
釘さしてやるのが良いです。

Q中華惣菜に良く入っている、シャリッとした食感の輪切りの野菜

中華あんかけそば・八宝菜・単なる炒め物など、中華そうざいに良く入っている、
「2~3cm幅の楕円の薄い輪切り野菜」の名前を教えてください。
色はベージュぽいです。他の野菜と比べ曲がらず固いが軽くて密度は低く、シャリシャリした食感です。

店のメニュー・スーパーコンビニの惣菜・レトルトものにしても、個別の野菜名が書いておらず、今まで謎のまま・・です。
たけのこや中華きのこ(ふくろたけと言うのでしょうか?)に良く似ており、入ってると気づかず買ってしまうことが多く・・・
大嫌いなので、せめて野菜名を知っておきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『くわい』ではないでしょうか?

Q横柄な警察官の対応に腹が立ちます

こんにちは。

先日、路駐の件で警察官の対応にとてもショックを受けました。今後、同じことがないよう改善してほしいと思っています。どのようにすれば、いいでしょうか。当の警察官がいる警察署には連絡してみましたが、とりあえず伝言だけしておきますねとのこと・・・。県警本部にも電話で訴えましたがまだ返答は返ってきていません。どなたか、知恵をかしていただけないでしょうか。状況は下記の通りです。

○路駐をしたため、バスが通りにくかった。
○誰かの通報で警察が確認。
○車の所有者(母)に連絡
○母は私の携帯に連絡したが、私がその時点では気付かず、路駐30分後に不在着信にやっと気付く。
○母に連絡し、警察から何度も連絡があって路駐してはいけないところにしているから移動してほしいと言われたことを聞く。
○車に張り紙などなかったため、そのまま車にのり移動する。
○その後家族の迎えのため駅反対側へ移動。
○ルームミラーで、パトカーが10mほど離れてついてきていることが見えた。
○路駐の件??とは思ったが、パトカーはただついてきているだけだった。夜間のため車の往来はほとんどなく、また速度30kmぐらいで走行。
○T字路のすぐ手前で急に「とまれ!!」と言われたが、角に止めるわけにもいかず4~5m角を曲がったところで停車。
○降りてくるなり「何で逃げた!!」と怒鳴る。私は訳が分からず、びっくりしていると路駐の件でかなりの大声でどなり始めた。
○私は謝罪し、迷惑をかけてしまったバス会社にも謝罪する旨伝えたが、大声はとまらず、私も腹が立ってきました。警察官に、逃げたわけではないし、どなる必要はないのではないかと話したが、反省の色がみられないと逆上。その後も罵詈雑言が続き、ゴールドカードが泣くぞ、何で車に戻った時に警察に連絡しないのか、非常識だ(←張り紙もなったですし、母が代わりにしていました)とかナンバー・名前は控えたから覚えているからなと捨て台詞をはいたりなど、どうしてそこまで逆上して言わなければならないのか全く理解ができません。

迷惑をかけてしまったバス会社にはすぐに連絡をし謝罪しました。次回は気をつけようと固く思っています。
警察官と話すことはほとんどない日常で、そのように高圧的にされると一般人は恐怖でしかありません。できれば、対応の仕方を今一度考えてほしいと強く願っています。こんな場合どうしたらいいのでしょうか?どうかよいアドバイスを下さい。

こんにちは。

先日、路駐の件で警察官の対応にとてもショックを受けました。今後、同じことがないよう改善してほしいと思っています。どのようにすれば、いいでしょうか。当の警察官がいる警察署には連絡してみましたが、とりあえず伝言だけしておきますねとのこと・・・。県警本部にも電話で訴えましたがまだ返答は返ってきていません。どなたか、知恵をかしていただけないでしょうか。状況は下記の通りです。

○路駐をしたため、バスが通りにくかった。
○誰かの通報で警察が確認。
○車の所有者(母)に連絡
○母...続きを読む

Aベストアンサー

駐車違反の切符を切られたのでしょうか?
路駐した場所は、駐禁の所?

切られていないのであれば、
お灸をすえられただけのこと。
暴言や高圧的な態度がなく、淡々と
違反切符を切られるよりも、ラッキーだった。と、
思いますし、バスの運行の妨げになる場所へ駐車することが
間違っていたのかも。

このケースだと切符を切られても
おかしくなかった。のでは。

Q老年女性に贈るお惣菜など

戦前の生まれ、食にうるさい家庭の育ち、銀座の老舗レストランなどが好きな人です。

1人暮らしなので、個包装の食品を贈ろうと思います。
老舗、有名どころの惣菜などで、価格は3000円くらい。

通販サイトでみて、なだ万の押し寿司など候補にしています。
日持ちするもの、あまり油濃くないものがいいのかな、と思いますが、
自分では出来あいの惣菜類を利用しないので、適当なものを選ぶことができません。

これがよかった、などの経験談や、お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

魚久さんの粕漬けセット(叔母八十五歳と私六十歳の大好物です)

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000096/0400000097/-/ps_id/4408812/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000097/search_c_cd/2/n_cd/

錦松梅(美味しいふりかけです。)

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000101/0400000104/-/ps_id/4280218/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000104

美濃吉の鱧寿司

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000084/0400000085/-/ps_id/4550847/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000085

下鴨茶寮さんの佃煮は美味しいです。こちらは、値の張るおせちも飛ぶように売れます。ウェブサイト、httpにバッテンがついているので、お気をつけください。

https://www.shimogamosaryo.co.jp/shop/products/list.php?category_id=4

魚久さんの粕漬けセット(叔母八十五歳と私六十歳の大好物です)

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000096/0400000097/-/ps_id/4408812/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000097/search_c_cd/2/n_cd/

錦松梅(美味しいふりかけです。)

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000101/0400000104/-/ps_id/4280218/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000104

美濃吉の鱧寿司

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000084/0400000085/-/ps_id/4550847/storeCode/ECST0001/c_cd/040000...続きを読む

Q腹が立ったカラオケボックスの女子店員の態度

私は某大学女子大生で、所属している部活動の大会(試合)の打ち上げとして、先輩や後輩たちと、とあるカラオケボックスに行きました。そこで非常識な女子店員がいました。私たちは、受付を済ませたのですが順番が来るまで受付前のロビーで待機していました。私は、どうせお金(前金制)払ったし、どうせこれから歌うのだからということで、誰も客がいない席においてあった歌本を持ってきて、見ていました。どうせ順番待ちしているのだから、この時間を無駄にしないためにも、前もって歌本見て自分の歌う曲を決めたかったのです。

ところが、それを見た受付の若い女子従業員が、「困りますので!」と怒った表情で私に食ってかかる態度でした。私はすごく腹が立ちましたが、先輩や後輩部員のいる手前、怒りの気持ちを抑え我慢しました。

ようやく順番が来て、さあ部屋に入ろうとしたところ、その女子従業員が「当店は飲み物持ち込みお断りですのでこちらで預かります」と、私が持っていた缶入り飲料を勝手に取り上げました。

カラオケ終了後、退店しようとした時、その非常識女子従業員は私に何も言わず、缶入り飲料を無表情で返しました。

私は腹が立って仕方がなかったので、その日から約3ヶ月後、その店に単独で抗議に行き、その女子店員を怒鳴りつけようと思ったのですが、残念ながらその非常識女子従業員はその場にいなかったので、抗議の目的を果たせずに仕方なく店を出てしまいました。店舗には結局、残念ながら苦情申し立ても抗議もできませんでした。

私が主張したいことは、お金を払ったんだから、待ち時間の間に歌本を閲覧したっていいいだろう!歌本を盗むわけでないのだし、見たからと言って減る物でないんだし。と言うことです。

それに、飲み物持ち込み禁止だとしても、お客様の飲み物を女子従業員が預かる権利あるのでしょうか?それに返す時「ご協力ありがとうございました」の一言もないから腹が立ったのです。

私はその店には当然ながら今後絶対に行きませんし利用しませんが、その非常識女子従業員に対し腹が立って怒鳴りつけたい恨みは消えないのです。私は、お金払ったんだから待ち時間に歌本を閲覧して何が悪い!持ち込み禁止だからと言ってお客様が持っていた飲料をお客様の承諾なしに預かる権利は店舗にはないと思うのですが、私の考えがまちがっているのでしょうか。

皆様、どうかご回答よろしくお願いします。特にカラオケボックスでの勤務経験ある方からのご回答大歓迎します。

私は某大学女子大生で、所属している部活動の大会(試合)の打ち上げとして、先輩や後輩たちと、とあるカラオケボックスに行きました。そこで非常識な女子店員がいました。私たちは、受付を済ませたのですが順番が来るまで受付前のロビーで待機していました。私は、どうせお金(前金制)払ったし、どうせこれから歌うのだからということで、誰も客がいない席においてあった歌本を持ってきて、見ていました。どうせ順番待ちしているのだから、この時間を無駄にしないためにも、前もって歌本見て自分の歌う曲を決め...続きを読む

Aベストアンサー

xtf24673さん、初めまして。

皆さんがおっしゃっているように、カラオケ店員は店の規則に従って行動したので、とった行動自体は何も悪くありません。

ただし、接客業に従事する者としては、お客様が悪くても、極力、お客様が不快に感じないように注意するのが基本です。
ですから、カラオケ店員の接客態度は良くないと思います。

xtf24673さんも、その時に、確かにお店の規則に反した事をした私が悪いですが、そういった言動はないんじゃないですか?
と対応すれば良かったんです。

しかしながら、3ヶ月も経ってしまったのなら、もう貴方の主張は今更通りません。

それと一つ気になるのが、そのカラオケ店員がそういった露骨な態度した原因は何だったのでしょうか?
ただ単にその店員が不機嫌だったのか?もしくは、貴方達が受付でギャーギャー騒いでいたのか?
それによっても解釈が違ってきます。

もし、xtf24673さんがバイトで接客業をされた事がないのであれば、一度、経験されてはどうでしょうか?
出来れば、カラオケ店員が良いと思います。

Qベジタリアンの弁当惣菜

脱肉食を志し、ベジタリアン弁当を作るべく奮闘していますが
いまいち「肉」の満足感に欠けてしまっています。
そこでググってみたところ「かるなぁ」という
ベジタリアン惣菜弁当屋さんを発見しました。
野菜だけのミートボールやハンバーグなど
魅力的な商品がいっぱいで圧巻です。

そこで質問なのですが、こういったベジタリアン向け専門の
通販惣菜取り扱い店のHPって他にありますか?
また、当方大阪在住なのですが、近くにそういった
店舗があれば、実際に行ってみたいとも考えています。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、ここはどうでしょう。
「満菜」
http://www.mansai.jp/order/
大豆タンパクで作った肉やソーセージなどを販売しています。
缶詰やレシピなども紹介しています。

あとは楽天で検索してみたところ、
http://www.rakuten.co.jp/mametto/554727/554743/#533944
というのもありました。

Qなぜ老人やおばさんに腹が立つのか

まぁ私の私見ですが、老人は我儘で言うことを聞きません。
病院とかでも治療のための措置を拒否したりして看護師さんに無駄な時間を過ごさせています。
電車で自分たちが座りたいからといって、女性の足に杖を当てたりして悪質です。
指定席に勝手に座って車掌さんを困らせたりとかもよく聞きます。

もちろん尊敬される老人はいますが、尊敬できない行動を取る老人はことごとく我儘です。

またおばさんですが、銀行限定になりますが
銀行員さんが間違えてお金を多く払ってしまっても、何食わぬ顔で人生をすごしています。

ここまでだと愚痴ですが、こういう人間を規制する方法や、うまくたしなめる方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜそういう結論に至ったかの経緯が知りたいです

人間は、年をとれば、脳細胞やニューロンがすこしずつ死滅していきます。
60歳を超えると、認知症も増えてきます。
脳梗塞や脳出血により、脳細胞やニューロンが一気に死滅することもあります。
脳細胞やニューロンが死滅すれば、死滅した場所により、症状が変わります。
性格が変わることもあります。
現代医学でも、脳細胞やニューロンを再生する技術はないのだから、
なってしまったら、直す方法などありません。

また、人間は、早かれ遅かれそういう状態になります。
人間というのは、そういう生物です。
そういう状態になる前に死ぬ人もいますが、すべての人が行く道です。
温かく見守ってあげましょう。。

Qスーパーの惣菜部門と青果部門について!

惣菜
製造・パッケージ・陳列など

青果
商品化作業・パッケージ・陳列など

スーパーのバイトに応募しようと思ってるんですけど、惣菜って髪の毛を全部包むような帽子を被るんでしょうか?

青果と惣菜と迷っているんですけど、時給が少しいいので惣菜にしようかと思ってます。でもバイトのあとに学校があるので髪の毛を全部包むような帽子は嫌なのと、仕事内容がいまいちわかりません。。

経験者の方がいらっしゃいましたら、惣菜と青果の仕事内容なんかも教えてください!

Aベストアンサー

基本的には 青果 惣菜 どちらも髪の毛 異物混入してはいけません もちろん精肉 お魚もそうです
どちらも 商品をパックします 丁寧にします
100円のものを200円に見えるようにします
男性 女性も 人と会うとき少しでもよく見えるようにします お化粧もします 時給が高いので惣菜?
高い理由があるはずです 揚げ物をする場合 少しの火傷も考えられます 質問者さんが不注意でする場合があるでしょう どちらも包丁は使用します 指を切る場合もあるでしょう 脅かしてばかりでごめんね
スーパーは売り上げ 利益非常に厳しいのです
バイト気分は少し置いて 惣菜ならば料理が出来たい
青果なら いいものを見極めるようになりたいといったことに考えを置き換えて どちらでもよいので 仕事を好きになってください 好きになれば楽しくて キャップをかぶることなど気になりません
惣菜は 手間をかけた美味しい商品を 青果なら季節商品 栄養素などを知りながら今後の質問者さんの人生に役立ててください 是非スーパーで頑張ってください

Q色々調べてたら段々腹が立ってきた韓国に

韓国と中国に問題とされる総理の靖国参拝もそうだ。日本と戦争もしていない国が日本の日露戦争から始まる戦時下に付いていた政府要人や戦士たちが眠る靖国を批判する動議がどこに有るのか?これも親日罪による有り得ない解釈からくる間違った非難だと思う。太平洋戦争の勃発時、ハルノートの因果関係は置いといて、先に武力を行使したのは日本であることは間違いないのだが、それを差し引いても東京大空襲や大阪や名古屋など日本の主要都市への絨緞爆撃、広島や長崎に落とされた原爆、これらは、明らかに軍事施設とは関係なく一般庶民も惨殺したという事実には変わりがないのだが、日本は国家的に一度でもアメリカに謝罪しろなんて言ったことはあるだろうか?ルーズベルトやトルーマンが眠る墓に現大統領が弔うことに一度でも非難声明を出したことがあるだろうか?韓国は日本と一緒にアメリカと戦ったのだから靖国を非難するならアーリントン墓地の事を問題視しなければ筋が通らないと想いますが、どうなんでしょう?ベトナム戦争で多大な被害を被ったベトナム国民がアーリントン墓地への非難をした何て聞いたことが無い 理由はどうであれ国と国同士が違うイデオロギーで戦った戦士たちに、戦没者への敬意は国を超えても違うものの考えはないはずだが、韓国は日本人というだけで戦没者への敬意が全く無い国というのがよく解った。中国は独裁国家だから論外だし

韓国と中国に問題とされる総理の靖国参拝もそうだ。日本と戦争もしていない国が日本の日露戦争から始まる戦時下に付いていた政府要人や戦士たちが眠る靖国を批判する動議がどこに有るのか?これも親日罪による有り得ない解釈からくる間違った非難だと思う。太平洋戦争の勃発時、ハルノートの因果関係は置いといて、先に武力を行使したのは日本であることは間違いないのだが、それを差し引いても東京大空襲や大阪や名古屋など日本の主要都市への絨緞爆撃、広島や長崎に落とされた原爆、これらは、明らかに軍事施設...続きを読む

Aベストアンサー

日本のマスコミでは韓国の良いイメージを作り上げて報道してる
いったい何処のマスコミだと疑ってしまいます
私はテレビの報道番組は一切見ていません情報はネットで出来るだけ取るようにしています
今まで日本人が何も言わなかった事をいいことに韓国は好き勝手な事を日本にしてきました
これからは日本も黙らずに間違ってる事は間違ってると国際社会の場で発言すべきですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報