カテゴリーが違うかも知れませんがお教えください。

古い図面で 【SUS41】とあるのですが、
現在の材質にしたら何になるのでしょうか?
【SUS410】ですか?

お分かりのかたがいらっしゃったらお教えください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SUS41はJISの1968年規格にはありますが、1972年以降はSUS309Sとなっています。


オーステナイト系ステンレスで、C,Si,Mn,P,S,Ni,Crの含量はそれぞれ
0.08<,1.00<,2.00<,0.045<,0.030<,12.00-15.00,22.00-24.00%
です。
    • good
    • 0

SUSといえばステンレス鋼のことだと思いますが、



昔の表示だとSS41が今はSS400と言われていますが、
(kg表示がN表示に変わったため)
http://homepage2.nifty.com/NG/unit/press.htm

そう考えるとSUS400ということになるのかな。
http://www.teiken.co.jp/materials/07.html
    • good
    • 0

まちがっていたらごめんなさい。


おそらくステンレスだと思います。通常のステンレスでも鉄のイオンが含まれているので錆びて腐食していきますがこのSUS41はそれがかなり少なく錆び難かったと記憶しています。トイレの金具にもこのSUS41を見たことがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうを酢水に2日つけたらすっぱい匂いが・・腐ってる?

おとといの夜、ささがきにしたごぼうを酢水にひたし、
今度調理しようと冷蔵庫に入れておきました。

それで今日、炊き込みご飯にしようとごぼうを出してみると
酢臭くて・・
何度も洗い、さっと熱湯で下湯でしましたが
酢臭いのはとれません・・・

これって腐ってるんでしょうか?
それとも酢の匂いがうつっただけで、食べても大丈夫でしょうか?

ごぼうを生で料理するのは初めてで・・
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

2日ですか…。
酢水がドロドロになっているとかでなければ、腐っている可能性は少ないと思いますが、ほとんど酢漬けですね。

ゴボウの命ともいえる香りが飛んでしまって不味くなっているというか、繊維質だけのカスのようなものでしょう。
ささがきを酢水に放すなら2分でも長すぎると思います。

Q配管の中の温水と配管の表面温度はだいたい同じ温度と考えていいでしょうか? 配管材質はsus304

配管の中の温水と配管の表面温度はだいたい同じ温度と考えていいでしょうか?
配管材質はsus304
温水は80度です。
だいたい同じだと自分も思うのですが詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

十分に断熱されている場合は、ほぼ同じになります。(定常状態の場合)
断熱されていない場合は、表面熱伝達率により、周囲温度との温度勾配が異なります。
例えば、断熱無しで、80SUの一般配管用ステンレス鋼管(JISG3448)の場合は、内径85.1mm、外径89.1mmで、熱伝導率=16.7w/m・K、表面熱伝達率=10w/㎡・K、内面熱伝達率=7000w/㎡・K、流体温度80℃、周囲温度20℃の場合は、表面温度=20+(80-20)×(1/(10×0.0891)/(1/(10×0.0891)+(0.0891-0.0851)×ln(0.0891/0.0851)/16.7+1/(7000×0.0851))≒79.91℃となります。
ちなみに鋼管の場合は、熱伝導率=388w/m・K、外径89.1mm、内径81.1mmなので、表面温度=20+(80-20)×(1/(10×0.0891)/(1/(10×0.0891)+(0.0891-0.0811)×ln(0.0891/0.0811)/388+1/(7000×0.0811))≒79.906℃です。
鋼管の方が熱伝導率は高いですが、管の肉厚が厚い為に内面の熱抵抗が大きくなり、結果として表面温度は低くなっています。(表面の熱伝達率は外径が等しいので同じです)
どちらにしろ、表面温度は、ほぼ流体温度と等しくなります。(室内の水平配管で、表面が自然対流熱伝達の場合)

十分に断熱されている場合は、ほぼ同じになります。(定常状態の場合)
断熱されていない場合は、表面熱伝達率により、周囲温度との温度勾配が異なります。
例えば、断熱無しで、80SUの一般配管用ステンレス鋼管(JISG3448)の場合は、内径85.1mm、外径89.1mmで、熱伝導率=16.7w/m・K、表面熱伝達率=10w/㎡・K、内面熱伝達率=7000w/㎡・K、流体温度80℃、周囲温度20℃の場合は、表面温度=20+(80-20)×(1/(10×0.0891)/(1/(10×0.0891)+(0.0891-0.0851)×ln(0.0891/0.0851)/16.7+1/(7000×0.0851))≒79.91℃となり...続きを読む

Qごぼうってどの位で??

つみれ鍋を作ろうと思っています。

ごぼうをささがきにして沢山入れるとおいしいと言うことなのですが、ごぼうってどの位鍋で煮れば食べられますか?(何分位火を通せば大丈夫ですか?)

また鍋に入れる前に水か酢水につけておいたほうがいいらしいのですが、水、酢水のどちらがいいですか?もし酢水の場合、水と酢の割合はどの位でしょうか?

お詳しい方お教え下さい。

Aベストアンサー

ささがき牛蒡ですよね
つみれが食べられる時点では 十分OKですよ
灰汁抜きは、お好みでどうぞですね 出汁の種類にも寄りますが
薄々の?炊き込みご飯は灰汁抜きしますが
肉系の鍋で有れば、灰汁抜きの必要は無いですね
肉の匂い消しの役も兼ねて居るのかも知れませんが
酢水に漬けるのは、タタキ等 牛蒡の色止めのためですよね(笑
牛蒡は包丁の脊で粗く皮を剥いた後、廻しながら笹がいて下さいね
手に灰汁が着きますので(匂いが残ります)対策をして下さいね
それでは 美味しいつみれ鍋を楽しんで下さい
P.S つみれは丸く造るのが 崩れないコツらしいですよ

Q【相模】と【相撲】

【相模】と【相撲】
読み間違えた事 ないですか。

Aベストアンサー

読み違えることはないですが、書き間違えることは何度かありました。特に相模と書いたつもりなのに、相撲と書いてたパターン;

あと神奈川に住んでいた頃、よく相模プレートの車を「すもうプレート」「どすこいプレート」と周りの人が言ってましたね。ちなみに当時は私が住んでいた秦野市も相模プレートで、それがイヤで湘南プレートが出たら、ソッコー変えました☆

Qきんぴらごぼうについて

きんぴらごぼうのごぼうなのですが、
いつもささがきにして作っています。
しかし出来あがりが、かたくてガシガシになったりします。

ガシガシにならないように
ささがきは薄め細めにするようにしていますし、
酢水にひたして3分程度置くようにしています。
最初に少量の水でゆがくみたいにしたりもしています。
(調整が難しくて、水っぽくなったり
それでも、ガシガシだったり)

ごぼうにもよるのかもしれませんけど…

なんか邪道な感じがして困っています >д<
こうすればおいしくできるよーなどありましたら
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ささがきでも良いですが、千切りでも美味しいですよ。

生からでも、湯掻いた後でも、

コツはごま油で弱火でしっかりと炒めてやることです。

味付けを先にしてしまうと柔らかくなるのに時間がかかりますから、
ごぼうの味付けは最初はしません。

良い固さになったら、人参など他の野菜を入れて再び炒めれば良いです。

味付けはそれからでも良いです。

Q【進学】誰か助けてください【切実】

僕はもうすぐ18歳になります。
色々あって高校を中退しました。
しかし、大学に進学したいという漠然とした思いがあります。
それも、どこでも良いというわけでは無く、名のある大学に進学したいという。
それで、大検を取り、某河合塾に通い大学進学を目指すつもりでしたが授業に全くついていけず・・・。次第に足が遠のき、辞めてしまいました。高校でほとんど勉強していないのが祟ったようです。
かといって、独学で勉強していけるほどしっかりはしていませんし・・・。そもそも何から手をつければいいのかわかりません
どうしたらいいんでしょう・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も少々キツくなっちゃいますけど。m(__)m

大学はそもそも、「教えてくれる所」じゃありません。
「自分で勉強しに行く所」です。

授業についていけないのは大いに結構。
そんなことはどうでもいいのです。
ついていけないなら、ついていくべく自分で努力し、それでも足りないなら、教授を追いかけ回して教えを請うのが大学での勉強方法です。

今の大学生は教授を追いかける事を全くしません。
本当に学ぶ気がある人なら年限一杯使って散々留年してもいいから、知識を身に付け、実力を磨く場所です。
くれぐれも勘違いしないでください。

Qきんぴらごぼう

主婦暦4年のものです。
最近、キンピラを作ると味が染みてない事が多いのです。
どうしてでしょうか・・・。

作り方としては、
切ったごぼうを酢に漬けて灰汁抜き。
ごま油で透明感がでるまで炒める。
人参を混ぜて炒める。
しょうゆ、みりん、砂糖で味付け。

といった感じです。

Aベストアンサー

私の作り方なので、プロのようにはいきませんが
味は良く染みているので、良かったら試してみて
ください。
まず、ごぼうの皮を包丁の背でこすり剥きます。
そして、ごぼうを切ったら真水に5分もつけずに
水を切ります。
そして、人参、油揚げなどと一緒にごぼうを
ごま油で軽く炒めます。(油が全体に回る程度)
そして味付けです。
ごぼうがある程度やわらかくなったら、火を止めて
余熱で仕上げます。
こんな感じですが、参考にならなかったら
ごめんなさい。

Q配管継手について教えて下さい。 MCユニオンの【M】と【C】って何の略ですか?

配管継手について教えて下さい。
MCユニオンの【M】と【C】って何の略ですか?

Aベストアンサー

#3です。

>ミクニのクは私も考えたのですが公式サイトにてKでしたよ。

なるほど~。
たしかにアドレスが k ですね。

さらに検索してみたのですが、この三国プラスチックス株式会社は 1927 年に「三国セルロイド株式会社 」として設立されたようです。
http://www.daicel.com/data/news/00000047-1.pdf
それで、セルロイド=celluloid なんですよね。
社名を三国プラスチックス株式会社に変更したのが1973 年らしいのですが、それまでにMCユニオンという製品を製造していたとすれば可能性は無きにしもあらず・・・かも。
推測ばかりですみません。

Q木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを全部使ってできる料理

木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを使いきれる一品料理をおしえてください。

ちなみにうちにある調味料は
塩・こしょう・味の素・だしの素・しょうゆ・みりん・酒・ごま油・中華味・コンソメ・シチューの素・カレールー・かたくりこ・だしつゆ・酢・赤ワイン・白ワイン・焼肉のたれ・フレンチドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ・みそ・トウバンジャン・中華ドレッシング・バター・マーガリン

Aベストアンサー

牛蒡と人参で金平を作ります。

チクワとさつま揚げを甘辛く煮ます。

それぞれで食べてもいいのですが、細かく切って汁を切り、
良く水切りをした木綿豆腐とあわせて白和えにします。

これで全部使い切れるでしょう。

Q韓国語で【결혼 축하합니다】これをカタカナで発音を書くと何になりますか? 例えば【안녕하세요】はアン

韓国語で【결혼 축하합니다】これをカタカナで発音を書くと何になりますか?
例えば【안녕하세요】はアンニョンハセヨとこんな感じで発音を教えて下さい。早めにお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答がついていますが、
  결혼 축하 합니다
(キョロンチュカハムニダ)

実際の感じは
キョロンッチュカァムニダ

결혼は「結婚」
축하は「祝賀」

結婚おめでとうございます。

発音は、ここで試すとよいです。
http://www.acapela-group.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報