正社員で、現在二年目の女です。
いわゆる古臭い体質の業界でして、部全体の飲み会は基本的に全員参加な雰囲気があるように思います。

どうも去年の成績で小さな表彰に引っかかったらしく、今月末か来月末にお祝いパーティーをやるらしいです。
来月末にそのパーティーがあると、かなりの確率で平日行われるライブとぶつかります。
どうしてもそのライブに参加したいのです。
2ヶ月以上前から予定は入っていましたし、チケットも予約して購入済です。友人分も私が取っているので、ライブ欠席はありえません。

もしこのパーティーが来月末で、ライブとぶつかってしまった場合にどのように断ればよいでしょうか。
現時点では、今年の飲み会幹事の一人に事情を先に伝えておく、くらいしか浮かばないのですが…。
他にいい方法があれば、教えてください。

このライブは今回限りで、その日を逃すと絶対に二度と見られません。
飲み会が苦手なのも含め、どうにか欠席したいです。

※今月末開催であれば仕方なく出席しますので、ライブと被った場合の断り方をお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・2ヶ月以上前から予定は入っていましたし、


・チケットも予約して購入済です。
・友人分も私が取っているので

質問してくる理由がわからないほど立派な理由がありますね。日時が未定なら前もって「この日時だけは」出席できない旨を伝えておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

これだけの理由を示しても、上は会社の飲み会を優先させようとしてくるのです。
とりあえず、幹事の一人にその日は避けて欲しいと伝えました。

これで回避される事を祈ります。

お礼日時:2009/05/22 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の飲み会断り方(短期の派遣先)

短期の派遣先での会社の飲み会の断り方について教えてください。

20代後半女性で5カ月の期間限定で
5月1日から派遣で働いています。
先日大きなイベント(年2回の主催イベント)が終わり、
お疲れ様会を合わせて飲み会(暑気払い)を行うそうです。
毎年恒例で、部署全員と部長(普段は別フロアにいます)が出席するそうです。

お金は役職者が大目に出してくれるそうですが、
3,000円くらい実費が発生する模様。(もとは各自5,000円です)

また若手の女性から聞くに、
業務中はびっくりするくらい丁寧でパワハラは一切ないのですが
飲み会の席だと課長のパワハラがすごいそうです。
お酌しろとうるさい等。

私自身お酒が一切飲めないのと、
短期の派遣先で今後働き続ける場所でないので
欠席したいと思っております。
しかしまだ3カ月働く予定なのと、
8月にお休みをいただくので立場が悪くなりすぎるのは困ります。
うまい断り方を教えてください。
案内メール(宛先に部署全員)に返信しようと思っています。
メール文章例もあると助かります。

よろしくお願い致します。

短期の派遣先での会社の飲み会の断り方について教えてください。

20代後半女性で5カ月の期間限定で
5月1日から派遣で働いています。
先日大きなイベント(年2回の主催イベント)が終わり、
お疲れ様会を合わせて飲み会(暑気払い)を行うそうです。
毎年恒例で、部署全員と部長(普段は別フロアにいます)が出席するそうです。

お金は役職者が大目に出してくれるそうですが、
3,000円くらい実費が発生する模様。(もとは各自5,000円です)

また若手の女性から聞くに、
業務中はびっくりするくらい...続きを読む

Aベストアンサー

飲み会の開催日は一週間後くらいですかね?
それなら予定が埋まっているなどでいいと思います。

飲み会が一ヶ月先とかの話であれば今から予定が埋まっているとか言ったとしても、
一ヶ月先の事だから何とか変更できないかって打診されてしまうことがあるでしょうね。
それならいっそ参加にしておいて一週間前くらいに急遽外せない用事が出来たってことでキャンセルにしてもらうとかどうですか。
前日、当日のキャンセルだと幹事の方に嫌な顔を間違いなくされますが、一週間程度であれば料理の注文数変更なども容易なので問題ないと思います。

休みを取るから立場が悪くなるとか気にしなくていいと思いますけどね。

古い考えですが、正規雇用の社員さんであればこういった行事は欠席すると顰蹙をかったり、将来的に出世に影響が出たりするのが今の日本の社会です。
しかし貴方の場合は、短期派遣との事なのでそこまで気にしなくてもいいと思います。
この飲み会を欠席したから8月取る予定だった休みがキャンセルされるといったこともないでしょう。


飲み会をキャンセルしたことに対して回りはそんなに気にしないと思います、言ったとして飲み会の翌日に「何で来なかったの~」って同僚から言われる程度ですよ

後、出欠確認はメール返信で伝えるように書いてありましたか?
それなら返信で問題ないですが間違っても部署の方全員に送らないでくださいね、流石に案内メールが送られた方全員に「私、飲み会欠席します」なんてメール送ったらそれこそ貴方の立場が悪くなります。
参加人数やお酒を飲める方飲めない方を管理してくれる幹事の方の指示に従った出欠表明をしてください。

飲み会の開催日は一週間後くらいですかね?
それなら予定が埋まっているなどでいいと思います。

飲み会が一ヶ月先とかの話であれば今から予定が埋まっているとか言ったとしても、
一ヶ月先の事だから何とか変更できないかって打診されてしまうことがあるでしょうね。
それならいっそ参加にしておいて一週間前くらいに急遽外せない用事が出来たってことでキャンセルにしてもらうとかどうですか。
前日、当日のキャンセルだと幹事の方に嫌な顔を間違いなくされますが、一週間程度であれば料理の注文数変更なども容...続きを読む

Q飲み会に参加?欠席?

いつもお世話になっております。

下戸の方に質問します。会社や仲間内の飲み会に参加していますか?
欠席の場合、飲めないことを理由にしていますか?
参加した場合、飲めないことで何か不都合が生じたりしますか?

私の場合は、下戸を理由に欠席しています。参加したら飲酒を強要されるかもしれませんし、運転手としてこき使われるかもしれませんし…。

Aベストアンサー

自分は飲む方です。
ただ、基本飲めない方も参加していただくようにしています。
毎月何らかの会費(というか積立)をやっていますので欠席されるとその分もったいないですから。
飲めないなら食べてもらう、これが基本です。
今の時代飲めないからと言って飲ますようなそんなことしませんって。(大学のサークルの飲み会じゃないんだから。)飲めない人はなんかどんどん自分が食べたいものを頼んでいるみたいです。その間飲む人はひたすら飲んでますが・・・。(^_^;)

Q友達同士の飲み会の断り方について、

友達同士の飲み会の断り方について、
いい方法があれば教えて頂きたいんですが、ちなみに条件として

(1)僕自身、現在失業中なので仕事があるからという断り方は無理
(2)飲み会は3カ月に一回と決まっており、3か月先の飲み会の日がその時決まる
(3)体調不良で当日に断ると、キャンセル料が発生する可能性がある
(4)失業中で「金が無いから」と言って断ると「じゃあ働けよ」と説教してくる奴がいるから無理
(5)この連中以外に友達や彼女もいないので、「他で誘われてるから」とも言い難い

上記の事を踏まえて、良い回答をお願いします。

Aベストアンサー

なぜその飲み会に行きたくないのか、本当の理由がわからないので何ともいえませんが、
まず本当の理由を言えばいいのではないかと思うのですが。
おもしろくないから、ならそれでも良いと思いますし。

質問の趣旨と離れてしまい、お節介かも知れませんが、
断って関係が悪くなるような関係は、友達とはあまり呼べないと思います。

飲み会はそのときの気分も含めて、気のあった仲間で飲むから楽しいものだと思います。
乗り気でないのなら、無理に参加しても、どちらもあまり楽しくないと思うのですが。

お節介すみません。。

Q飲み会の日取り 参加者が多い日 or (主役ではない)上司の参加できる日

今度、会社で係の飲み会幹事をする事になりました。
主役(異動者、係長)のスケジュールは抑えた後に他の参加者(係員+課長)に日程候補を投票してもらったのですが、多数が参加できる日と課長が参加できる日が折り合わないことがありました。

今回、課長は主役ではない(係の飲み会という趣旨)なので多数が参加できる日のほうにしてしまおうと思いますが、皆さまどう思われるかご回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

課長は、主役ではないといいながら直系の上司であり、いわばこのレベルの会では「来賓」の位置付けでしょう。

質問者さんの会社の風土が分かりませんが、一般的には、課長に一度は声掛けしたのに結果的に無視するような真似は波風が立ちそうです。
課長自身が「それでも良いよ」と割り切ってくれるならOKですが。

まずは課長に日程変更をお願いしてみる、それがダメなら課長の都合の良い日で出来るだけ人集めの努力をするといった手順がよろしいのでは。

Q飲み会中の人に「後でメールして」というのはうざい?

落ち込んでいる友人がいるのですが、飲み会中です。
飲み会が終わって時間があるようならちょっと誘おうかなって思ってるんですけど、飲み会中にこういうメールがきたらうざいものですか?

Aベストアンサー

もしよかったら話を聞くけど?

くらいにとどめておけばどうですか?

落ち込み過ぎていて人とは会いたくないかも
それでも2次会には出ないといけないかも

いろいろ事情があるでしょうから。

でも聞いてくれる相手がいるのは嬉しいはずですよ。

Q職場の飲み会を欠席したい

10名程の職場でフルタイムパートで事務をしている30代独身女です。
今週、新人さん1人の歓迎会があります。
新人さんには申し訳ないですが、正直、欠席したいです。
職場のある女性(40代既婚女性)から私は無視されているのですが、その女性は飲み会になると気が大きくなるのか、私への不満や悪口を近くに座ってる人に喋るからです。いつも席は離れてるのですが聞こえてきます。本人が聞こえるように言っているのか、聞こえてないと思って言ってるのかはわかりません。その女性はお酒は飲まないのでシラフです。
職場の大体の人は私と女性が険悪の仲だというのは知っています。
私は、来月で退職しようと考えてますが、まだ誰にも言っていません。
飲み会は2.3ヶ月に一度はあるのですが、いつも強引に誘われます。その度嫌な思いをしています。職場の人も嫌な思いをしてると知ってて誘ってきます。
今回は、来月退職しようと思ってるのもあり、参加したくありません。
独身で家族とも同居してないので、家庭の理由は使えません。上手い言い訳とかあったら教えてもらいたいです。
社会人としてどうかというのは自分でもわかってるのでそういうご指摘はなしでお願いします。

10名程の職場でフルタイムパートで事務をしている30代独身女です。
今週、新人さん1人の歓迎会があります。
新人さんには申し訳ないですが、正直、欠席したいです。
職場のある女性(40代既婚女性)から私は無視されているのですが、その女性は飲み会になると気が大きくなるのか、私への不満や悪口を近くに座ってる人に喋るからです。いつも席は離れてるのですが聞こえてきます。本人が聞こえるように言っているのか、聞こえてないと思って言ってるのかはわかりません。その女性はお酒は飲まないのでシラフです。
職...続きを読む

Aベストアンサー

一番使えるのが、「実家の都合で」です。
普通、周囲の人は、そう言われたら「具体的にどんな都合?」とは聞きづらいものです。
聞かれても、「いや、ちょっと」と濁せば良いだけ。
どんなに突っ込まれても、「ちょっと、実家で」と繰り返しましょう。
行きたくない飲み会なんて、帰ってしまった者勝ちです。

Q飲み会の上手な断り方は?【切実な悩みです】

独身の男です。飲み会の上手な断り方は無いものかと頭を悩ましています。相手を不快にさせない何か良いセリフや言い訳ってないでしょうか?

状況を詳しく説明させていただきますと…

比較的、地方に住んでいます。娯楽が少ないので飲み会が多いのです。また私の職場の同じグループには飲み会が大好きな人がいます。そして私はそれなりに飲める方です。

よって良く誘われるのです。正直、楽しいのですが財布の中が淋しくなってくるもんで…

Aベストアンサー

気持ち的には行きたくないわけではないのですね?
だったら簡単ですよ。
懐寒いんです~と正直に言うことです。
何言ってんだ~おごってやるーといわれたらラッキーです(笑)

Q女一人の飲み会を欠席したいです。

女1人の飲み会を欠席したいです。

職場は体育会系の男の職場で、女性は私入れて2人だけです。

もう1人の女性は先月に喪中となってしまったため、欠席をするそうです。飲み会が苦手な方なので、本当の理由はもしかして…とも思ってしまいますが(T_T)

そうすると女性が私1人だけとなってしまい、ぼっちです。行ったところでどこに座れば良いか分かりません…。
とても行きにくい上、居辛いです。

しかしこれで私も体調不良(実際にここのところ胃腸の調子が悪いです…)で休んでは、あからさま過ぎるでしょうか…?

1人で行けば周りに気を使わせるか、ぼっちになるかのどちらかだと思います…。
憂鬱です(/ _ ; )

Aベストアンサー

ならば、仕事は言って「数日胃腸がおかしくて」という理由でいいのでは?
休むと、色々な憶測が言われる場合もありますので、体調不良で出席できないと言えばいいですよ。
それでも参加を言うなら、「医者がやめとけ」と言っていますのでと言えばいいでしょう。

Q飲み会前のメールが彼女からない(TT)

いつも飲み会があるときは、彼女から 
「今から飲み会参加してきまーす」とかメールが来るのですが
今日はありません。。。


というのも、彼女が飲み会に参加するので、僕もヒマだったので
会社の飲み会に参加することを彼女に伝えたのです。

彼女は、いまとても不安でいて、、それというのは、先日僕が会社の女の子に
告白されたからです。

なので、彼女的には、会社の飲み会っていうのがとてもイヤなはずなのです。

彼女は 「まさか、その子いないよね」と聞いてきてましたが、
「もちろん、居ないよ」 と答えて安心させましたが。


今日、メールが一切ないところをみると、怒っているのでしょうか?
それとも、駆け引きをはじめているのでしょうか。

僕的には、「自分だって会社の飲み会に、結構アプローチされてる男性きてるじゃん」
と不公平さは感じているので、

こっちから、何かメールをするつもりはありません。。。

お互いに、飲み会が終わったら連絡あるはずなので、そのときに気軽に夜に
電話をかけてみようかと思ってます。 

間違った判断でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

私(男です)の意見です。

う~ん間違ってはいないと思いますが。
やはり「不安」に思う気持ちは当人しか分からないです。
なので質問者さんが考えている以上に彼女さんが不安に思っていたり、質問者さんが思っている「浮気なんてしないよ、大丈夫大丈夫」って考えと彼女さんの信じるという気持ちがマッチするとは限りません。

質問者さんの仰るように
>「自分だって会社の飲み会に、結構アプローチされてる男性きてるじゃん」
という発想も有ると思いますが、交際って全てが全て公平不公平で割り切れるわけじゃないので相手の心情に出いる限り歩み寄ってあげる必要が有るわけです。

自分が許すから相手も許すだろうという考えで交際を続けていくといつか溝が出来て破局してしまいますよ^^;

今日彼女さんと電話した際に「もしかすると」彼女さんが理不尽に自分の不安をぶちまけてくるかもしれません。
その時質問者さんがどのように感じるかはその時じゃないと分からない話ですが、出来れば優しく受け止めてあげると良いと思います。
今の質問者さんの心情に有る「不公平だ」をぶつけたらきっと喧嘩になって溝が出来ちゃう気がしますので・・・。
結局は惚れた弱みや歩み寄りの姿勢ということから完璧に平等な交際ってのは無いはずなので・・・。

こんにちわ

私(男です)の意見です。

う~ん間違ってはいないと思いますが。
やはり「不安」に思う気持ちは当人しか分からないです。
なので質問者さんが考えている以上に彼女さんが不安に思っていたり、質問者さんが思っている「浮気なんてしないよ、大丈夫大丈夫」って考えと彼女さんの信じるという気持ちがマッチするとは限りません。

質問者さんの仰るように
>「自分だって会社の飲み会に、結構アプローチされてる男性きてるじゃん」
という発想も有ると思いますが、交際って全てが全て公平不公平で割り切れ...続きを読む

QグループLINEで以前飲み会やることになっていたのですが、仕事があり、欠席をすると言ったら企画した子

グループLINEで以前飲み会やることになっていたのですが、仕事があり、欠席をすると言ったら企画した子がいつも~できなら嬉しい!とか明るい文を書いてくる子が記号や絵文字なしのぶっきらぼうな書き方で、
21時(私が仕事終わる時間)までの飲み会なのでご心配なく
だけ返事が来ました。車に乗せて行ってくれたら嬉しいっていっていたのでそれができなくて怒っているのだと思います。欠席は申し訳ないですが、それを謝る文面で送ったし、仕事なのでしょうがない事だと私は自分勝手に聞こえますが思います。そのLINEには返事をしていません。他のメンバーもしてません。
このまましなくてもいいと思いますか?

Aベストアンサー

仕事なら仕方ないです。
一度謝ったならそれでいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報