私は入社して間もない者です。
先日、同期の女の子が仕事中にいきなり私のところに「血液型は何?」って聞きに来ました。

女の子からこのような質問はこれまでも何度もありましたが、私には血液型を聞く意味がわかりません。
あなたならなぜ聞きますか?特に理由はないというのでも構いません。いろんな価値観を知ってみたいので質問させていただきました。

A 回答 (5件)

聞いてみたい好奇心が沸いたとき、聞きます

例えば、すごくマイペースな人がいたとして、密かにワタシはその人がB型だと思ってたとします。機会があれば、血液型を聞いて、一人で納得する。
  これだけの理由です☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それだけの理由なんですね☆
ありがとうございました。

今晩は。

自分でしたら、話題の一つとして、何となく聞いてみたりします。後、全てを鵜呑みにしている訳ではないですが、星座やら血液型やら占いの類が好きなので、聞いてみてから本やネット等で「○○型はこんな感じなのね~」と調べてみたりもします。

自分自身はAB型の為、なかなか被る人とお会いする事が少ない事もあり、同じABだったりすると妙に盛り上がったり、親近感を持ったりしてしまいますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

聞いてから調べてみるっていうのもあるんですね。私が想像していたものと逆の考えですね。
ちなみに私自身は在り来たりなAなので、「やっぱりー」という定番の反応ですが…。

血液型から会話を広げたい

血液型でなんとなくの相性をしりたい

血液型占いがすき

血液型で性格を分析したい

などが考えられますね
    • 0
この回答へのお礼

>血液型から会話を広げたい
聞かれたら逆に私の方から広げていますが(笑)
>血液型でなんとなくの相性をしりたい
わかるものなのかなっていうのが正直なところですが…。
>血液型占いがすき
やはりこれは多そうですね。
>血液型で性格を分析したい
分析できるんですかって思ってしまうのはダメなんですかねぇ。

いろいろとあるんですね。ありがとうございました。

特に女性は、血液型で自分と合うか合わないかの判断をする人が多いみたいですよ。

それから、血液型である程度の付き合い方の対策を練るとか。A型だから忘れっぽいねとか、B型だからさっぱりしてるねとか。私はO型なので、相手もO型だと何となく親近感を持ってしまうので、何かの機会があった時には血液型を聞いたりします。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのもあるんですか。
んー、血液型でそんなのを判断されても……。
というよりむしろ血液型が判断材料になるというのがすごいですね。
この回答は私にとって新鮮でした。ありがとうございました。

血液型が好きなんでしょう。

私もあまり血液型を人には聞きませんが、「A型人間の説明書」とか
各種血液型の本を読んでるタイプの人なら実際の本人と本に書いてあることが正しいか確認してみたいがために聞いちゃうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。本に書かれている内容と実際の人間が一致するか確認したいわけですね。
簡単にいえばサンプル数の一つということになりますね(笑)