こんにちは。
都合上夕飯を前日の夜作りたいんですが、作ったものを冷蔵庫に入れたとして、どんなものが痛みやすいのか、日持ちしやすいのか分かりません。

例えば、ピーマンやしいたけの肉詰めをして焼いて、冷蔵庫に入れておいた場合どのくらい持つのでしょうか。

夕飯を前日の夜(24時間前)つくるのは問題ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして。

食材を選べば問題ないと思います。

作り置きは私もよくします。お客さんが来るときなどはたくさんの種類で量も多く作らないといけないので、当日だと時間が足りないので、日持ちする物は前日に作っています。

日持ちしない物としては、豆腐を使った物(白和え、豆腐入りのサラダなど)、マヨネーズを使った物(サラダのマヨ和え、ツナマヨ、卵マヨなど)、お刺身、さば(干してないもの)、トマトを使った物(サラダ、スライスなど生の状態)、挽肉(加熱してない状態)です。
これらの物は前日に作ったら、2日以内に食べきるといいと思います。傷みが早いさばはスーパーで買った当日なら塩焼き、翌日以降なら照り焼きかみそ煮などがお勧めです。さばは冷蔵庫に入れておいても、4~5日経ったものはもったいないですが、廃棄するのが安全です。それだけ腐りやすい傷みやすいものです。挽肉はハンバーグなど火を通せば、冷蔵庫で3~4日は持ちますが、もっと持たせたいなら、1つずつラップしてフリーザーバッグ等に入れて冷凍庫で1ヶ月くらいは保存できます。使うときはレンジでチンできるので大変便利です。ただし、鶏の挽肉は傷みやすいので、冷蔵も冷凍もあまりお勧めしません。

逆に、日持ちする物としては、味付けの濃いものです。きんぴらや佃煮風の煮物などは持ちますので、作って冷蔵保存で1週間弱は大丈夫です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サバは日持ちしないとは勉強になります。いろんな魚の中でもそうなんですね。
あと鶏のひき肉が傷みやすいのは知りませんでした。豚や牛といっしょの感覚でした。
そういえば、鶏ひきでハンバーグを作って冷凍して一ヶ月近くもたったものを弁当にたまに入れていたな、と思い出しました、、、
マヨネーズも直前にやればいいですね。

逆に煮物が1週間ちかく日持ちするとは!大量に作って、一日おきに食べてもいいですね。。。といってもウチの冷蔵庫は狭くてそれはそれで問題ですが、勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:29

↓書き方すいません。



カルパッチョみたいなサラダをイメージしてました。

生ハム、カニ缶は冷蔵保存なので問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:50

基本的に加熱を十分しているものについては


前日でも冷蔵していれば問題ありませんが、
生ものは当日に食べたほうが安心なので控えたほうが
よいと思います。
サラダも生ものを使わない限り大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分加熱がポイントなのですね。
どうしても家の事情で時間配分が、前日の夜の仕込みでないと厳しくなってきました。

一つ質問ですが、
>サラダも生ものを使わない限り大丈夫です。

この解釈としては、キャベツを洗って刻んで、そこにブロッコリーときゅうりをのせた程度は大丈夫だけど、そこにプラス、刻んだトマト、カニ缶、生ハムを乗せちゃったらダメっていう解釈でよろしいでしょうか。

お礼日時:2009/05/21 16:33

和えもの系は雑菌が繁殖しやすいのか、冷蔵庫に入れていても結構傷みやすいです。



ごま和えを夕飯に作って、あまりを次の日のお昼などに食べようとすると、かなり味が落ちてますね。
酢の物などもおいしくないです。

腐っているわけではないですけど、食べる気が起きない味になっちゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。
胡麻和えならばあえるのだけ直前にやれそうなのでそうしてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 00:02

こんばんは。



きちんとラップをかけ冷蔵保存が出来ていれば、24H位は大概の料理は保存可能です。

痛みやすい物としては生ものですね、お刺身とかじゃなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までずっと疑問で前日に料理を仕込むことはほとんどありませんでした。
でも生活の都合上そうせざろうえなくなってきて、質問してしまいました。
たいていのものはOKならば安心できます。

お礼日時:2009/05/20 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。


美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。


本でも良いです。


主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま


す。


サイトか本名を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sirogohan.com/

こちらの料理、きちんと作ることができれば
簡単な家庭料理以上のものとなると思います。

Q今日の夕飯を作るのですが、材料が ピーマン 人参 ほうれん草 ジャガイモ キャベツ 大根 肉 豆腐

今日の夕飯を作るのですが、材料が ピーマン 人参 ほうれん草 ジャガイモ キャベツ 大根 肉 豆腐 トマト 玉ねぎ で、野菜炒め以外のものをなるべく作りたいのです。なにがあるでしょうか 良かったら教えて頂けたらいいです((。´・ω・)。´_ _))ペコリ無かったら野菜炒め作ります...(´-` )

Aベストアンサー

ピーマンの天ぷら、大根おろし添え
豆腐・肉・ほうれん草・人参で炒り豆腐
じゃがいも・玉ねぎの味噌汁
キャベツ・トマトでサラダ

Q京料理のレシピ

特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。

もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はたして普段の食事なのかはわかりませんが。。。

http://www.joy.ne.jp/kyoto/doc/yasai/index.htm
http://p.gnavi.co.jp/kyoto/
http://www.pref.kyoto.jp/nosan/yasai/
http://www.kyoto-cooking.com/recipe/
http://www.honda-miso.co.jp/7/recipe.html
http://www.sakurai-jp.com/ryori/recipe/index03.html

Qピーマンの肉詰めが許せません。あと青椒肉絲も許せません。肉は肉だけで食べたいよ。こんな俺はいかんかな

ピーマンの肉詰めが許せません。あと青椒肉絲も許せません。肉は肉だけで食べたいよ。こんな俺はいかんかな。

Aベストアンサー

嫌なら食べなければいいだけです。作る人(母親、奥さん)にハッキリ言ってください。

Q料理バンザイのレシピ

料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、
番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の)

特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、
ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。

レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。
OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

Aベストアンサー

レシピの書いてある場所(どこでもかまいません)にマウスポインタを移動してクリックしてから印刷してみて下さい。レシピのみ印刷されるはずです。

Q干ししいたけをもどしたら生しいたけと同じように扱ってもいいのでしょうか

生しいたけと干ししいたけとでは、料理の仕上がりが違うのでしょうか。
たとえば、生しいたけと鶏肉と小松菜をだししょうゆで煮る料理なのですが、生しいたけと書いてあるところを干ししいたけをもどして使いました。
干ししいたけをもどすと生しいたけと同じように扱ってもいいのでしょうか。味とかやっぱり違うのでしょうか。

Aベストアンサー

同じで大丈夫です。おいしいですよ。

戻し汁も、だしとして使うとさらにおいしくなります。
歯ごたえが若干違いますが、濃い感じです。

Q会社に雇われている料理人のオリジナルレシピの権利は会社、料理人当人どちらにありますか。

会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

Aベストアンサー

○レシピの本でも同じ事でしょうかね

単なるレシピにとどまらず、その本の文章自体をその料理人の人が書いたということであれば、その文章には著作権が発生します。但し、その料理人が会社の従業員で、かつその本が会社の名前で出されているのであれば、職務著作ということで著作権は会社に帰属します。

著作権法第十五条 法人その他使用者・・・の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物・・・で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

もしその料理人の名前で本が出ているような場合は料理人にその文章についての著作権はあるといえます。

しかし、その場合でも、会社が独自の文章をもう一度作り直してしまえば、料理人から使用料を請求できるような基礎はなくなってしまいますが。

Q赤ピーマン&黄ピーマン&パプリカ

お世話に成ります。

最近此方のサイトでパプリカと赤・黄ピーマンは違うものだ。と知りました。
私は一緒の物だと周りから聞いていて、レシピで赤・黄ピーマンと書いてあるのものは
必ずパプリカを買って使っていました。

パプリカ。ピーマンの割には大きいな~甘いな~と毎回思ってはいたのですが、
周りのスーパーには赤・黄ピーマンが必ずといっていいほど置いてません。
なので必然的にパプリカを手にして特に気にもしませんでした。

当方は大阪ですが、いまだにパプリカしか売っているのを見たことがありません。時期でしょうか?
縁がないのかとも思うのですが、皆さんのスーパーでは普通にパプリカに加え、赤・黄ピーマン置いてますか?
それとも片方だけですか?

後、パプリカがあるから赤・黄ピーマンは並べないよ~。
といった面もスーパー側にはあるのでしょうか?

できればパプリカでなく赤・黄ピーマンを手に入れたいです(-0-)

Aベストアンサー

パプリカは全部で7色あります。

緑、黄、赤、紫、黒、茶、橙

橙を外して6色であるとする事もあるはずです。

ここでおぼえておいて頂きたいのは、パプリカには甘味種と辛味種があると言う事です。

赤いパプリカの辛味種を日本では「トウガラシ」と呼びます。
緑色のパプリカの甘味種を日本では「ピーマン」と呼びます。

その二つが日本には早くから伝わってきました。
そして、近年他の色のものもたくさんはいってくるようになりました。

要するに全部含めてパプリカでよいのですが、日本では緑色の甘味種を「ピーマン」と呼び始めました。
ピーマンはフランス語かなにかが語源ですが、「ソーイングマシン」の「マシン」だけ聴いて「ミシン」と言う言葉を作ってしまう日本なので、ピーマンとは緑色の甘味種をあらわす日本独自の言葉です。
それが他の色にも波及して赤ピーマンとかいう悲惨な造語ができてしまいました。
本当はどこかでパプリカならパプリカで全部統一すればよかったのですが、それが上手く行かず、日本では「ピーマン」と「パプリカ」と「トウガラシ」と言う言葉が共存しています。

しかし、この混乱は決して日本人が悪いというだけではなく、このナス科の作物のヘンテコな性質のせいでもあります。
例えば、ピーマンの苗の横にトウガラシを植えておくと、ピーマンの形をした辛いパプリカと、トウガラシの形をした甘いのができてしまったりするのです。
形や色は様々でも、実は互いに近しい作物だという事が分かります。

日本では

ししとう、甘長、ピーマン、パプリカ、ハラペーニョ、ハバネロのようにいろいろな名前や品種名で呼び分けられています。
甘いか辛いかは中に含まれるカプサイシンの量で決まります。

これを数値化したものは「スコビル」と言う単位で表され、辛いものを判断する基準になります。
この「スコビル」が高ければ高いほど「すこぶる」辛いと言うわけですが、ピーマンの値はやはり0です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%AB

パプリカは全部で7色あります。

緑、黄、赤、紫、黒、茶、橙

橙を外して6色であるとする事もあるはずです。

ここでおぼえておいて頂きたいのは、パプリカには甘味種と辛味種があると言う事です。

赤いパプリカの辛味種を日本では「トウガラシ」と呼びます。
緑色のパプリカの甘味種を日本では「ピーマン」と呼びます。

その二つが日本には早くから伝わってきました。
そして、近年他の色のものもたくさんはいってくるようになりました。

要するに全部含めてパプリカでよいのですが、日本で...続きを読む

Q料理レシピの著作権について

料理レシピの著作権について

何時も楽しく読んで/書いています。
特許庁のPLシステムにも係わり、外注管理での著作権法も勉強したのですが分かりません。

料理のレシピには「著作権」は有りますか?
レシピ本などに載っている場合には勝手に紹介出来ない気もするので。。。

Aベストアンサー

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします。

素人なら、パイタンスープの素とかチキンコンソメスープの素とか入れちゃいますよね。
でもプロなら、鳥のスープ自体にウン十時間とか掛けてたかが1食材の1つの材料とするわけです。

この時点で、「オリジナルでもなんでもなく」なります。
一番のめしのたねのキモは教えない ですので有名料理人はポンポンとレシピを話すのです。
だってそれを見たところで、店に出せるようなモンなんかできるわけが無いし、客が減るわけどころか
ホンモノはどんな味だろうって客は増えますからね。


住所で言えば 県と市までは教えるけどあとは自分で何とかしてって教え方のようなモンです。
製作者は、町名もマンション名も部屋番号も知っています
私たちは、そのきっかけから自分に会う番地を答えが無いまま探していくのです。
活字や写真じゃ本当のオリジナルなんてだれも分かりませんよ
ですから著作権なんて無いんです。


簡単に話せば、ハッピーターンは白い米粉せんべいに 魔法のこながかかっています
白い米せんべいなんて誰でも作れますが、材料表紙か書いてない袋の材料そろえても
あの魔法のこなは作れない だから会社も安心して材料表を乗せているのです。

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします...続きを読む

Q前日の夜に米をといでおき翌日晩に炊く。

米を今日の晩にといでおき、翌日の夜の9時半に炊いてもよいのでしょうか?まずくなるのでしょうか?
といだ米はカマに水をいれた状態でジャーに入れておいていいのでしょうか?それとも、ザルかなんかに入れておき冷蔵庫に入れておいた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

寝る前に研いで翌朝に炊きあがるようなタイマー炊飯程度なら
ともかく、まる一日吸水させて放っておくとふやけすぎてまずいと
思います。水気を切って保存するのでも、やっぱり風味はかなり
落ちてしまいます。

ただ、とにかく炊きあがるまでの手間を惜しみたい、味はそれほど
問わないのなら、それはご自分の好きにして良いと思います。
ふた口目を口にできないほどひどくなるわけではありませんから・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報