いつもお世話になります。
15年くらいたった軽自動車を買い換えようかと思っています。
4WDでATがいいのですが、軽自動車は、ATのペダルがくっついていて
謝ってアクセルも踏んでしまうことも多いです。
4WDのATだとダイハツ、スズキ、スバルが有りますが、その中でどのメーカーのペダルが踏み間違えないでしょうか?試乗に行けばいいのですが、行くとすぐ買ってしまいそうで(汗)
お乗りの方ATペダルの使用感など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ATのペダルがくっついていると書いてあるのですが、


ブレーキとアクセルがくっついている(近い)ということで踏み間違える でいいのでしょうか?
それでしたらアクセルペダルの形状が違うスバル・サンバーがいいのではないでしょうか ハイゼットとキャリイはペダル形状がブレーキと似ているので踏み間違えやすいと思います。
ただ、サンパーAT 4WDはフルタイムしかありません。MTならパートタイムですが
軽トラックはMTしか乗ったことしかないので、使用感はなんとも言えないのですが、共通して言えることは タイヤやステアリング、運転席の構造上 普通の軽自動車のペダルより、アクセルペダルとブレーキペダルの間隔が狭く、ペダルが小さく踏みづらいです。注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kingwelさん 有り難うございます。
スバルのペダルは違うわけですね。
最終的には、座ってみてみるつもりです。
予備知識で候補を絞ろうかと思ってでした。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/21 22:00

> 試乗に行けばいいのですが、行くとすぐ買ってしまいそうで


試乗に行ってご自分で確認してください。
軽自動車の場合メーカーによってかなり違うようです。車種によっても違うのか?不明ですが・・・・
私の知人は先日スズキのエブリィワゴンを買い、ブレーキを踏んだつもりがアクセルとブレーキを同時に踏んでしまいかなり焦ったといっていました。
幸い田舎の何もない広い広場だったので暴走しただけだと笑っていましたが、都会だったら事故になっていた事でしょう。
普段は軽トラに乗っている男です、それでさえそんなことになるのですから試乗して自分で確認したほうが間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-josuiさん こんばんわ
試乗というか、座ってみるつもりです。
どうも軽自動車は、ペダル位置がくっついていて
靴に引っかかったりするので怖いです。
気に入る車種がなければMTにするか中止するか
考えたいです。給付金ばかりに目がくらむと
ろくな事にならないです(汗)
どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/05/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキが奥まで踏み込まれます

昨夜運転中、いつもどおりブレーキを踏んだのですがいつもなら硬いはずのブレーキペダルが、クラッチペダルのように“グウー”と奥まで踏み込まれてしまいます。その後家までの間は、元に戻ったりの繰り返しでどちらにしても修理をしなければと思っています。文面だけでは難しいと思いますが、やはり“故障”なのでしょうか?その際修理にはどのくらい費用が掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性として、ブレーキを酷使した為、ベーパーロックを起こしてエアが混入した。マスターバックが不良になって作動にムラが出た、など・・。が考えられますね。

どちらにしてもブレーキ系ですので、早急に修理して貰う事をお勧めします。

費用ですが、修理内容によりけりなので一概には言えませんが、3千円~2万円くらいですね。

Q軽自動車における2WDと4WDの格差について。

すみません、もう一度質問させてください!

私は軽自動車の2WDを購入しようと思っているのですが、
実際乗ってみて、
「2WDだと坂道などで力が出ない・・4WDの方が良かった!」
みたいなことってあるんでしょうか??

Aベストアンサー

パワー差を感じる事は難しいと思います。
ただ、雪道の発進時にはかなり楽です。
生活4駆は走行中に勝手に4WDになりますが、慣れた人でなければ切り替わりを感じる事もないでしょう。
運転している人が気が付かないだけですが、雪道では確実に効果があります。ただ、NO.4さんの言うとおり舗装路オンリーでは必要ないでしょう。

Qブレーキペダル

信号待ちなどでブレーキペダルを踏み続けていると、何かの拍子に吸い込まれるようにペダルが奥まで踏み込めてしまいます。ペダルから足を離して踏み直すと元の状態に戻ります。走行中もたまにですがペダルがフワフワになります。この症状はずっとではありません。ちなみにマスターのインナーキットと後ろのキャリパーピストンのダストブーツは交換済みです。後、前輪のローターは研磨しました。車は平成4年式走行距離約8万キロです。

Aベストアンサー

奥まで踏み込めてしまいます>そう、強く踏んでない時でしょ?スゥーと入ってしまうカンジじゃないかな?
気持ちに余裕があれば、踏み返しも出来ますが、慌てたオーナーは前車に接触しちゃいました。「強く踏むしか出来なかった」とはウチのお客の弁です。

ちなみにマスターのインナーキット>私は修理した側の人間ですが、インナーキットのみ交換では、この現象は直りませんでした!マスター・アッセンブリ―で交換しないと。多分もっとヒドクなりますよ。シリンダーのスジ傷は見えなくても、インナーのカップがフルードを受け止めて無い?圧が後ろへ逃げてしまうからですよ。

後ろのキャリパーピストンのダストブーツは>察するに、うわべだけのBkフルードの交換しかメンテされてなかった様に思いますが?要するに錆びさせてしまったから交換では?

お金が懸かるような回答ですけど、Qのような現象が起きる時と起きない時、不定期に起こるとかそっくりです。
4輪、末端での不良が無く、フルードの減りも見当たらないようであれば、Bkマスターの交換が必要です!もっとも、マスターバック下に滲んだ後が有ればもう疑う余地は無いですけど・・・

奥まで踏み込めてしまいます>そう、強く踏んでない時でしょ?スゥーと入ってしまうカンジじゃないかな?
気持ちに余裕があれば、踏み返しも出来ますが、慌てたオーナーは前車に接触しちゃいました。「強く踏むしか出来なかった」とはウチのお客の弁です。

ちなみにマスターのインナーキット>私は修理した側の人間ですが、インナーキットのみ交換では、この現象は直りませんでした!マスター・アッセンブリ―で交換しないと。多分もっとヒドクなりますよ。シリンダーのスジ傷は見えなくても、インナーのカップ...続きを読む

QAT車の坂道発進では、ブレーキをかけながらアクセルを踏んでも良い?

AT車でクリープが効かないほどの坂道から発進する場合、
「左足でブレーキをかけながら右足でアクセルを踏み、回転数が上がったところで左足のブレーキを離して発進する」
というやり方は良いのでしょうか?
(教習所ではNGだとは思いますが、現実問題として)

もし良いのだとすれば当然、ブレーキはフットブレーキとサイドブレーキ、どちらを使ったら良いのでしょうか?

ブレーキがダメになってしまいそうな気がするのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

・後ずさりするほどの急な坂
・左足ブレーキ
の2点がポイントとして、あるようですが・・・

一般的には、サイドで止めておいてアクセルを軽く踏んで車の動作を確認して、サイドの解除でいいと思います。

下のページを参考にしてください。

(JAF:ATドライブの注意点:坂道発進)
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/J/J_18.htm

Q車のブレーキペダル位置

今日、WVパサートに試乗したのですが、ブレーキペダルの位置が少し高かったので
調整できるか営業に聞いたら出来ないと言われました。

ブレーキペダルの位置が高いのでアクセルからブレーキに足を移動するのに高く足を上げなくてはなら無い感じ。(足をつった…)

ブレーキペダルの位置は本当に調整不可なんでしょうか?

Aベストアンサー

回答者 営業マンが知らないだけでは?

調整できますよ

調整幅は 狭いですが(2cm位)

Q軽自動車の購入(ダイハツとスズキ)長文です。

お世話になります。
子供無しの既婚女です。(子供の予定は有りません)

今のダイハツムーブ(ターボ付き)が今年の11月で
15年目になることと、エアコンの調子がおかしいので
エコカー減税と消費税が上がらないうちに購入しようかと思っています。

ダイハツは今のムーブがとっても調子が良かったので、
タントかコンテあたりのターボを考えていたのですが
スズキのパレットも両面スライドドアなど魅力的で
ただ試乗ではどちらもターボ付きではないタイプでしたが
当たり前ですが加速は悪く(特にスズキの方が重く感じた)
この位の大きさの軽自動車ならターボは必須かな・・・と感じました。
(高速もちょくちょく運転するので)

ただ・・・ターボは高い。その中でもパレットのターボが
一番安かったし、パレットSWの顔が好きでは無いのでノーマルで良いかな~
と思っていたのですが、PCにて色々検索してみると・・・
エンジンやボディーはダイハツの方が上だと言う意見が多く
実際私はムーブで15年、特に大きな修理も無く当たりの車だと思っていますし
友達がワコンRに乗っていて、突然動かなくなった(二人いました)
と聞いたことが有って、心配になってきました。

私は車は全然詳しくないので、エンジンの性能とか
解らないのですが専門の方が見ると解るのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。
因みに買い換えた車は10年は乗るつもりです。

後、3月は決算とエコカー減税率が4月から変わると言う事で
今は駆け込みで買う人も多いと思います。急いで買うよりもひょっとしたら
車が売れない時期に購入した方が、値引きもしてくれるのかしら・・・
と思ってますが・・・どうなんでしょう。合わせてご意見頂ければと思います。

お世話になります。
子供無しの既婚女です。(子供の予定は有りません)

今のダイハツムーブ(ターボ付き)が今年の11月で
15年目になることと、エアコンの調子がおかしいので
エコカー減税と消費税が上がらないうちに購入しようかと思っています。

ダイハツは今のムーブがとっても調子が良かったので、
タントかコンテあたりのターボを考えていたのですが
スズキのパレットも両面スライドドアなど魅力的で
ただ試乗ではどちらもターボ付きではないタイプでしたが
当たり前ですが加速は悪く(特にスズキの方が...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず「軽のターボはデメリットの方が大きい」という点が
ありますね。燃費の問題だけではなく、そもそも、ノーマルで
ちゃんと走る設計をしているのに、それ以上パワーを上げると
安定性の点でも問題が出てきますし、駆動系に無理をさせる
訳ですから、寿命の点でも(?)が付きます。

で、スズキとダイハツの問題ですが・・・。

基本的にスズキの車は、部品単位でのコストカットが厳しく、
古い部品を使いまわしつつ性能を追求する面があるので、
微妙な部分で無理があることがあり、車種によって「典型的
な欠点」がある場合があります。初代ワゴンRとか・・・。

じゃあ、ダイハツの方が良いか、というとそういう訳でもなく
こちらも「新しい設計を積極的に取り入れる分、性能が安定
するまでに時間がかかる」という面があり、やはり車種に
よっては問題がある場合があるそうです。

要は「メーカーの問題じゃなく、車種や、その車自体の当たり
外れ」の方が大きいってことなんですね。

といことで、お好きな車を・・・どぞ。

ただし、パレットにせよ、タントにせよ、基本は「ワンボックス」
設計ですから、ムーブのような「乗用車」設計より動力性能や
衝突安全性、ボディの強度など、あらゆる点で劣る部分があり
ます(その分、室内が広いって訳です)。

ムーブで何とかなってるなら、スズキなら現行ワゴンR(今の
ワゴンRには問題は無いらしい)、ダイハツなら現行ムーブが
長く使うなら色々な意味で宜しいのではないかと思います。
この2車なら、ターボじゃなくても結構走りますし。

とりあえず「軽のターボはデメリットの方が大きい」という点が
ありますね。燃費の問題だけではなく、そもそも、ノーマルで
ちゃんと走る設計をしているのに、それ以上パワーを上げると
安定性の点でも問題が出てきますし、駆動系に無理をさせる
訳ですから、寿命の点でも(?)が付きます。

で、スズキとダイハツの問題ですが・・・。

基本的にスズキの車は、部品単位でのコストカットが厳しく、
古い部品を使いまわしつつ性能を追求する面があるので、
微妙な部分で無理があることがあり、車種によって「典型...続きを読む

QATのブレーキペダルの大きさと 踏み間違えの事故

ちょっとした疑問ですけど、普段はMT車にしか乗ることなく
点検時や車検時のとき代車はたいていAT車で、
ブレーキペダルがMTよりかなり大きく、どのAT車もそうだと思うのですが?
たまにブレーキとアクセル間違えたという事故があり、
これはブレーキペダルが大きいのと関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ペダルのレイアウトよりも、
操作に必要な技術や思想の違いかも知れません。

踏み違えによる事故は、立体駐車場からの落下などに見るように
ほとんどが、微速~低速時に起こるようです。

MT車を微速で操作する場合は、アクセルとクラッチで調節をし、
(急)制動にはブレーキを使います。
AT車を微速で操作する場合は、クリーピングする速度を、
ブレーキで制御します。

能動的に操作する必要があり、制動にはペダルの踏み替えが必要なMTに対し
無操作でも進行し、ペダルを踏み換える必要のないATという違いがあります。

ところが、微速で坂を登る、段差を乗り越える等のために、
アクセルを踏まなくてはならない場合があります。
そして、その直後に『踏み替えを要する』制動が求められたとき
普段の『踏み替え無しで制動可』の操作性が
落とし穴になるのではないか。

実際、踏み間違え事故の多くは、
判断力や運動能力の衰えた高齢者が起こしています。

メーカーにはトランスミッタとアクセルの電子制御について
以下の改善を求めたいところです。
・クリーピングを廃し、アクセルを踏まない限り発進しない
・アクセルの踏みとトルクの関係を線形に近くし、速度調節を容易にする

ちょうど、一昔前の電磁クラッチ式AT車(例えばスマート)をより洗練し
現在のAT車と同様のインターフェースながら、
MT並にきめの細かい運転が出来るように。
おそらく、一見操作性が低下したように見えます。、
しかし実際は、操作性も安全性も高くなると思います。

現状はというと、エンジンに力があると思わせる演出のためか、
2~3割も踏み込めば、全力の8割程度のトルクが出てしまいます。
これは安全上問題ではないかと思います。

ペダルのレイアウトよりも、
操作に必要な技術や思想の違いかも知れません。

踏み違えによる事故は、立体駐車場からの落下などに見るように
ほとんどが、微速~低速時に起こるようです。

MT車を微速で操作する場合は、アクセルとクラッチで調節をし、
(急)制動にはブレーキを使います。
AT車を微速で操作する場合は、クリーピングする速度を、
ブレーキで制御します。

能動的に操作する必要があり、制動にはペダルの踏み替えが必要なMTに対し
無操作でも進行し、ペダルを踏み換える必要の...続きを読む

Qホンダのライフ、アクセルペダルが軽い!重くできますか?

3月に、ホンダのライフを購入しました。

そこで、ライフのアクセルペダルなのですが、とても軽く感じ、常に浮かしぎみにしていないといけないです。
高速を長時間乗ることが多いので、足のスネ側の筋肉がつりそうです(^_^;)

整備で、もう少し、重くしてもらうことはできるのでしょうか?
半月後に、1ヶ月点検があるので、整備で調整できるのでしたら、ディーラーで調整してもらいたいと思っています。

また、ハンドルロックしてしまうと、鍵が異常に抜けにくいのですが、これも、言えば、直してくれるものなのでしょうか?

また、1ヶ月点検は、この車を購入した新車中古車販売店(どのメーカーでも売る販売店でした)ではなく、ホンダのディーラー(旧ホンダプリモ)に持ち込む予定です。

アドバイスをお願いします☆

Aベストアンサー

>常に浮かしぎみにしていないといけないです高速を長時間乗ることが多いので、足のスネ側の筋肉がつりそうです 自分としては、重いほうが、踏むほうが、力が入りやすいです つま先の微調整が必要な軽いタイプはとても疲れてしまいます

アクセルペダルへの力の加え方が間違っています 右足の全体を使いリラックスした状態(足をニュートラルの状態)で望む車速で走行し ときに応じ足首から先つま先で力を加えたり減らしたりしスピードの加減速をします たえず足首から先つま先でアクセルペダルの操作をしていては 足のスネ側の筋肉がつりそうです になって当たり前です

>ハンドルロックしてしまうと、鍵が異常に抜けにくいのですが

何故どうした訳でハンドルロックするのですか 誰かがいたずらするのですか ドアをロックしておけばそれは無いことでしょう わざわざハンドルロックする必要は御座いません ま時に偶然にロックがかかる時が御座いますが 何れにしても駐停車のしかたに問題があります 勾配のある所での駐停車以外は自動車のハンドルはニュートラル(右でも無い左でも無い直進の状態)の位置で駐停車するものです

>ハンドルロックは、ハンドルを相当左右にガタガタしないと鍵がぬけないので、古い車ではよくあるらしいと聞いていて、新車でこれでは

ガタ ガタの中間がニュートラルです この位置ですと古い車 新車に関係なくスムーズに(通常のキー操作)解除できます ハンドルロックは構造上人間がエイ ヤーと力を加えなくても良い様に製作されています

安全運転への緊張は善いですが 車の運転での身体の緊張はいただけません ほら体育や体操の時間に身体に緊張感があり変に力が入ると怪我をするて習いませんでしたか どうもいつも身体が緊張ぎみで もっとリラックスしニュートラルの状態でドライブをエンジョイしてください

>常に浮かしぎみにしていないといけないです高速を長時間乗ることが多いので、足のスネ側の筋肉がつりそうです 自分としては、重いほうが、踏むほうが、力が入りやすいです つま先の微調整が必要な軽いタイプはとても疲れてしまいます

アクセルペダルへの力の加え方が間違っています 右足の全体を使いリラックスした状態(足をニュートラルの状態)で望む車速で走行し ときに応じ足首から先つま先で力を加えたり減らしたりしスピードの加減速をします たえず足首から先つま先でアクセルペダルの操作をし...続きを読む

Qカブ50のブレーキペダルについて。

事故でカブのブレーキペダルを曲げてしまったので
交換しようと思うのですが、ペダルが外れません(汗
どのようにすれば外れるでしょうか?

とりあえず、ステップとマフラーは外して
スタンドとブレーキペダルの共締めのところだけがダメです。

スタンドの外し方でも構いません、
もしかすると同じかも知れないのですが、よろしくおねがいします。

一応、スーパーカブ50カスタムです。
恐らく、カブならどれでも同じ形に止められていると思います。

Aベストアンサー

センタ-スタンドのSP・・リタ-ンスプリングです。

ブレーキペダルを曲げてしまったので,シャフトも一緒に曲がっているか、シャフトがサビているかも分かりませんね。

シャフトにクレ556、CRC等の潤滑剤を良く吹き付けて、チェンジ側から、シャフトの頭をつぶさない様にソフトハンマ-か、頭に木辺を当ててハンマ-でたたき出す、又潤滑剤を良く吹き付けて、入れる。

何回かくりかえすと、抜けると思いますよ。

Q軽自動車の4WDか2WDか

名古屋近郊にすんでおりますが、仕事の都合で「滋賀県日野町」に引っ越す事になりそうです。現在車を有しておりませんが、引っ越し後はどうしても通勤(30分圏内)に必要になります。国内外の出張が頻繁にあるため、維持費の安い軽自動車を考えていますが、引っ越し先はどうも毎年雪が降るようで、スタッドレス+4WDか2WDどちらにしようか悩んでいます。
私が初めての赴任者になるので、現地に状況を聞ける人がいません。分かるのは、山に囲まれ、以前はゴルフ場であったということ。
ちなみに今考えている車種は、タントカスタム・ゼストスパーク・ムーヴ・ワゴンRスティングレーの4車種ターボ付です。
滋賀にお住まいの方、もしくはこれらの車情報に詳しい方、4WDか2WD購入かのアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

滋賀県日野町なら、ふもとは2WDで大丈夫ですが、山なら間違い無く4WDをお勧めします。
絶対ですね。

朝・深夜はふもとでもスタッドレスは必要です。
田舎ですから、NAでゆっくり走ってる軽トラも多いです。


人気Q&Aランキング