6月はじめにタイへ旅行に行く予定です。
タイでの新型インフルエンザの感染者数は2人とのことですが、
この新型のウイルスが東南アジアで蔓延している鳥インフルエンザに影響を与えることなどはあるのでしょうか?
鳥インフルエンザ自体は人から人への感染は少ないようなのですが・・・。
また新型インフルエンザは、東南アジアではそこまで流行していないようですが、原因はどういったところにあるんでしょうか?
素人の質問で恐れ入りますが、回答お願いします。

A 回答 (1件)

>この新型のウイルスが東南アジアで蔓延している鳥インフルエンザ

蔓延していません。無責任な風評は控えましょう。

>に影響を与えることなどはあるのでしょうか?

「人、もしくは豚から鳥へA/H1N1が感染し、鳥の中にあったH5N1がA/H1N1の感染力を獲得したら」という仮定であれば、前半部分が成立しませんので、心配はありません。
H5N1が人/豚への感染力を獲得して、人/豚の中でA/H1N1とH5N1が相互に作用して変質すれば大変なことになりますが。また、その前段階として、A/H1N1とH5N1が同時に流行すれば、国境の閉鎖もありうるでしょう。

>また新型インフルエンザは、東南アジアではそこまで流行していないようですが、原因はどういったところにあるんでしょうか?

発生元/流行地域への移動、発生元/流行地域からの移動の絶対数の違いでしょう。「メキシコに行くアメリカ人は多い」、「アメリカに行く日本人は多い」という図式です。不景気で日本に来る韓国人、中国人は激減していますが、もし景気が悪化していなければ、日本から韓国、中国に広がっていたでしょう。「日本からタイに行く日本人は多い」というのは事実ですから、タイに広がるのも時間の問題かと思います。既にタイでは「日本から、もしくは日本を経由する旅行者」の警戒を強めています。
    • 0