こんばんは。

3年間くらいセキュリティソフトを入れてなく
定期的にトレンドマイクロのオンラインスキャンで
スキャンしているのですが常にウイルス0個と表示されます。
ほぼ毎日ネットに3時間くらい接続しているので
これってありえないと思うのですがどうでしょうか?

スキャンしてウイルス0個に表示するウイルスとか
あるのかもしれないと思い、
トレンドマイクロ以外でウイルス検索力が良いオススメの
オンライン無料スキャンの会社、もしくは
無料体験版なのでもいので教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。


マルウェアはプロの金儲けの手段に
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/a …
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10th …
ネットが「戦場」に…国境越えウイルス、大量データ攻撃
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2008/1 …
ウイルス犯罪の金の流れ
http://antivirus-news.net/2008/05/g-data.html
最大の特徴は攻撃の見えない化が進んでいる事で悪質なルートキット等
が多用されています。
ルートキットは「多くのマルウェアに使われている」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/19/symante …
参考:新種マルウェア発生数が昨年比2倍に
http://www.gdata.co.jp/press/MalwareReport200905 …
このためオンラインスキャンなどは簡単に回避されます。
以前に YOMIURI PC 2007年8月号掲載の 特集3 セキュリティの新常識
「ボット」蔓延で今までの常識は無効に! の記事内(51ページ)に
調査でわかったボット感染者の典型例(サイバークリーンセンター(CCC)
調べ(CCC:2006年12月に総務省、経済産業省が共同で作ったボット対策の
ための組織 https://www.ccc.go.jp/))
としてボットウイルス感染者に対するアンケートを実施したところ何割かは
無料ウイルス対策ソフトを導入しオンラインスキャンでもウイルス0なので
ボットウイルス感染に気づいていなかったという結果が出ています。
このためお勧めのオンライン無料スキャンはないです。
また無料ウイルス対策ソフトはトラブルを全て自己解決可能なPCスキルの高い
方向けです。
マルウェア検出時に誤検出がどうか判断し適切に対処可能なスキルは必要で
すし、少なくとも質問する前にご自身で検索するスキルは必須です。
ご自身で調査し環境に合わせて自己責任で適切に導入可能な方のみ使用すべきで
利用している方がご自身の組み合わせ例を示し、自身の環境でトラブル、問題が
無いことは示せても無責任になるのでそれを決してお勧めする事は出来ません
(紹介した方がメーカーに代わってサポートする気なら話は別ですが)。
従って無料のウィルス対策ソフトでお勧めのものも存在しません。
自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの元ですし使いこなせない
ウイルス対策ソフトはウイルスよりたちが悪いです。
無料ウイルス対策ソフトに対しては「感染したコンピュータの多くはセキュリティ
対策が十分に採られていないマシンだ。「Windows の違法コピーを使用して
いたり、(たとえ使用しているとしても) ウイルス対策ソフトがフリーウェア
だったりするユーザーが、DSL やケーブルテレビに加入して常時接続している
としたら、Conficker のような自己増殖型ウイルスにとっては格好のターゲット
になる」というセキュリティの専門家の見解も紹介しておきます。
http://japan.internet.com/webtech/20090328/12.html
無料製品の優秀性は十分理解していますし否定するつもりは全くありませんが
セキュリティの専門家と同程度以上のスキルがあると自負する方以外導入しな
い方が賢明です。
(ちなみに例えば手元にあるドイツの有名な某PC雑誌上にてav-testが実施した
ルートキット検出機能のテスト結果を見ると、AVGの有料版はトップクラスの成績
を収めていますが無料版には検出機能自体ありません。またPC JAPAN 2009年
4月号誌上にてavast!の検出能力の低さが指摘され、別製品の利用について
いくつか提言されてます)
現在ウイルスとは無縁とされてきたたMacですら危険と考えられているくらい
緊迫した状況です。
例:ハイビジョンでトロイの木馬を配布、Macを狙う悪質サイト
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
ウィルス汚染されたMac、DDoS攻撃を開始する
http://www.gizmodo.jp/2009/04/macddos.html
少なくとも初心者はノートン、マカフィー、カスペルスキーといったサポート
がある有料の製品を使用した方が無難です。
他に可能ならば現在の最大の脅威はWebからのゼロディ攻撃なので、この対策
に仮想ブラウザの利用を推奨します。
『ZoneAlarm ForceField』
http://www.junglejapan.com/products/sec/zone/zaf/
http://www.zonealarm.com/security/ja/home.htm?li …
推奨理由に関する参考リンク
http://antivirus-news.net/2008/09/sanada20080911 …
マルウェア感染の半数以上はネット閲覧
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/081 …
ZoneAlarm ForceField、Internet Explorer 7の脆弱性を悪用したダウンロード攻撃を阻止
http://www.rbbtoday.com/news/20081219/56641.html
参考:「安全なWebブラウザ」を選定するための手引き
http://www.computerworld.jp/topics/browser/14471 …
尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトは
もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要です。
また万一の感染に備えPCのバックアップ推奨します。
参考:Acronis True Image 11 Home
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時にG DATA、Symantec AntiVirus ScanEngine、
Spy Sweeper、McafeeSiteAdvisor、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック
済みですがその安全性を保証するものではありません。現在、ウイルスやマルウェアを
100%検出するための解決策は何もありません。また、投稿時以降にサイト改竄されて
いる可能性もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい参照ありがとうございます。
完璧に防ぐのは無理なんですね。
極力ウイルスに感染しないように対策を心がけたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:28

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



>これってありえないと思うのですがどうでしょうか?

まあ、毎回ほぼアクセス先が決まっているといったパターンではあり得るかもしれません。

>スキャンしてウイルス0個に表示するウイルスとか

ええ、実はスキャン回避のために難読化等が施されたMalwareでは、スキャンが開始されると活動を停止するものがあったりします。ご存じない方もきっと多いことでしょう。

で、オンラインスキャンに関してはカスペルスキーやF-Secureがお薦めです。PCに入れるものとしてはカスペルスキーをお薦めします。

なお、#1さんが示した検出テストに関しては、あくまでオンデマンドスキャンによるものです。対策ソフトによっては実行時の検出に対応できるものも存在するので、これを考慮に入れると変わってきます。

アンチウイルスの性能評価に関しては今言ったことに加えて、パッカーやプロテクター等による検出回避策が施されたMalwareへの対応や、感染状態からの駆除性能等できるだけ多角的に検証する必要が生じます。私の場合はそういったことをも考慮してカスペルスキーを推奨しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスもいろんなタイプがあるんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2009/05/21 00:24

ここでもよく参考にされるウィルス対策ソフトのランクです。



http://antivirus-news.net/2009/04/avtest4g-data1 …

私見では、95%以上あれば概ね合格ラインと思いますから、1位のG DATA以下、7位のカスペルスキーまでで、体験版をインストールしてみてください。
多分、クッキーなどがいくつか検出されると思いますけど、必ずしも有害な物では無いので、パス(何に由来するか)をよくみてくださいね。

無料ソフトでは

AVAST
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

キングソフト
http://www.kingsoft.jp/is/

などをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照ありがとうございます!!
さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今スパイウェア、アドウェア、マルウェアの駆除フリーソフトでMalwarebytes Anti-Mal

今スパイウェア、アドウェア、マルウェアの駆除フリーソフトでMalwarebytes Anti-Malware、AdwCleaner、IObit Malware Fighter Freeの3つを使っていますがこれのソフトは複数使ってもいいですか。
ウイルスソフトはNortonを使用しています。

またオススメのマルウェア、アドウェア、スパイウェアの駆除フリーソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>これのソフトは複数使ってもいいですか。
かまいません。私も Malwarebytes Anti-Malware、AdwCleaner は使っております。常駐セキュリティソフトと競合しません。
ただし IObit Malware Fighter Free は本社はロスアンジェルスとなっておりますが作成元は中国です。お勧めしません。
当面 Norton+Malwarebytes でよいのではないかと思います。Malwarebytes は検出率が高いソフトです。

Qウイルススキャンでウイルス0でもウイルスに感染してることはあるのですか?

普通にネットやっていたら、自然に怪しい画面が出てきて、「新種のウィルスに・・・」

・・・っていうのは覚えていないのです。

そのネットをやったPCは2001年に買って、ウイルスソフトは昔のままです。
ウイルスソフト名は「Mc Afee ウイルススキャンセントラル」です。

スキャンしたらウイルスはゼロでした。

でももし新種のウイルスに感染したら、スキャンしても引っかからないのでしょうか?

全く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

危険です。消費期限の切れた防弾チョッキしてるようなものです。ウイルスは弾丸のように常に進化しています。古い時代遅れの防弾チョッキで最新の弾丸を防ぎきれますか?

常に新しいウイルス対策ソフトを導入したほうが良いです。でないと貫通力の高い弾(ウイルス)を食らったら防弾チョッキ(ウイルス対策ソフト)で防ぎきれず貫通しダメージがデカイです。

Qオススメのマルウェア、アドウェア、スパイウェアの駆除フリーソフトを教えてください。 また、それらのソ

オススメのマルウェア、アドウェア、スパイウェアの駆除フリーソフトを教えてください。
また、それらのソフトは複数いれても良いのか教えてください。
ウイルスソフトはNortonを使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めは
Maiwarebytes、
SuperAntiSpyware、
NortonPowerEraser です。
いずれもウイルス対策ソフトとは競合しません。
ウイルス対策ソフトを入れていてもそれを擦り抜けて入るマルウエアがありますので、何か変だなと思ったときに手動でスキャンしてチェックします。
いつも使うのは Maiwarebytes です。
Malwarebytes Anti-Malwareの説明サイトです。
>http://blog.webcontent.jp/entry/malwarebytes-anti-malware-free
ダウンロードは次のサイトの下の方の[FREE DOWNLOAD]をクリックしてください。
>https://www.malwarebytes.com/mwb-download/
Malwarebytesを起動
→右[Update Now]をクリック
→アップデート終了
→上にある[SCAN]をクリック
→真ん中の[カスタムスキャン]をクリック
→[Configure Scan]をクリック
→左側の[□ルートスキャンをする]にチェックを付ける
→[□C:]にチェックを付ける
→[ScanNow]をクリック
→少し時間がかかります
→怪しいものが検出されたら確認の上
→[Remove Selected]をクリック

お勧めは
Maiwarebytes、
SuperAntiSpyware、
NortonPowerEraser です。
いずれもウイルス対策ソフトとは競合しません。
ウイルス対策ソフトを入れていてもそれを擦り抜けて入るマルウエアがありますので、何か変だなと思ったときに手動でスキャンしてチェックします。
いつも使うのは Maiwarebytes です。
Malwarebytes Anti-Malwareの説明サイトです。
>http://blog.webcontent.jp/entry/malwarebytes-anti-malware-free
ダウンロードは次のサイトの下の方の[FREE DOWNLOAD]をクリックしてください。
>https:...続きを読む

Q無料で出来るオンラインウイルススキャン

オンラインで、無料で出来るウイルススキャンサイトをご存知の方がいましたら教えて下さい。
ノートンのソフトを使っているのですが、いまいち信用出来ないんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずは、次のモノがあります。

トレンドマイクロオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

ノートン(シマンテック)でもオンラインスキャンがあるので紹介しておきます。
シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

ノートンについて、正しく活動しているのか確認するのには、次のツールで確認してください。

シマンテック 自動サポートアシスタント
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html

Qマルウェアの駆除について

windows 7 の 64bit を使っています。
2か月程前から、インターネット接続時にマルウェアが原因と思われるポップアップが表示されるようになりました。
ネットで調べ、Malwarebytes Anti-Malware というフリーソフトを使ってのスキャンと、MSEのフルスキャンなどを試したところ、一時的には回復するものの暫く経つと再発してしまいます。
リカバリすることが最も有効であるとは思うのですが、諸事情により実施は難しい状況です。
何かほかに、マルウェアに有効な対処方法はないでしょうか。
何かご存知の方がいれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マルウェア駆除のソフトとしては、Hitman Proが有名ですので、そちらを試してみるということもお勧めできます。
http://www.surfright.nl/en/hitmanpro

また、Malwarebytes Anti-Malware は無料版ではフル機能が使えません。Anti-MalwareのPremium版が14日間無料で使えますので試してみてはいかがでしょうか?
リアルタイムスキャンが有効になりますので、マルウェアを駆除してもまた拾ってくるという事態にはならないと思います。

Qウイルスのオンラインスキャンは無料?

今、セキュリティZ○ROを使っていますが、評判悪いですね。
そこでちょっと心配になってしまったのでオンラインスキャンをしたいと思います。シマンテックのです。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
しかしこれは無料なのですか?
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html
http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php
以上はウイルスチェック。
http://anti-threat.shareedge.com/
これはスパイウェアチェック。
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
ウイルスチェックの一覧です。

Q【パソコン】ウイルス、マルウェア? の駆除ができない

質問タイトルは「ウイルス、マルウェア」となっていますが、正直なところ、自分でも何なのかよく分からないので、「ウイルス、マルウェア」としておきます。

 本題です。
 私はInternet Explorerを使用しています。パソコンは一体型デスクトップで、東芝の物です。現在Windows8.1です。ショートカットキーや、HTMLがほんの少し理解できる程度のパソコン初心者です。

 先日、『ロケットニュース24』、『niconico』、『twittbot』を閲覧していたら、添付した画像の「参考1」ような広告が、他の広告に紛れて出てきました(画像はいかがわしいものだったので、モザイクをかけています)。その広告はgifアニメーションなので動きます。
 『ロケットニュース24』内では右上に表示され、『ニコニコ動画』内では「動画をもっと見る」の下部に、『ニコニコ生放送』では「番組を探す」の右、及び画面右上に表示されました。『twittbot』での表示場所は覚えていません……。
 時間が経つと別の広告に変わりますが、その広告は至って健全な広告です。時間が経つと、また例の広告に変わります。
 気味が悪いです。

 問題の広告を最初に目撃したのは2016年1月中旬でした。その頃『Google Chrome』のDLをしたので、それと何か関係があるのではないか、と若干思っています。
 また、過去にウイルスやマルウェア(参考2)に感染しましたが、下記のソフトで削除したはずです。ですが、感染したウイルスやマルウェアなどが完全に消し切れていないから、このような事になったのでは? とも考えています。……アドオンの管理内(参考3)に何やら怪しいものが残っていますが、パソコン初心者なのでよく分かりません。

 『トレンドマイクロ』、『ノートン』、『Windows Defender』、『Malwarebytes』『adwcleaner』を使用しましたが、例の広告は表示されます。「プログラムと機能」内には、「それっぽいもの」は残っていません。レジストリの中の「それっぽいもの」を削除しましたが、駄目でした。これ以上レジストリをいじるのは怖いです。
 ソースを調べても何も分かりません(ソースはコピーしてメモを控えています)。
 かれこれ一ヶ月ほど対処法を調べてきましたが、依然として手掛かりは見つかりません。
 バックアップなどはよく分かりません。リカバリや復元ポイントなどもよく分かりません。映像、グラフィック系、CG系の作業をするので、容量の問題でCDやポータブルHDDに移すのは難しそうです。

 例の広告が表示される度に錯乱しそうになります。とても辛いです。どなたか助けてください。精神面でもパソコンの面でも狂いそうです。

質問タイトルは「ウイルス、マルウェア」となっていますが、正直なところ、自分でも何なのかよく分からないので、「ウイルス、マルウェア」としておきます。

 本題です。
 私はInternet Explorerを使用しています。パソコンは一体型デスクトップで、東芝の物です。現在Windows8.1です。ショートカットキーや、HTMLがほんの少し理解できる程度のパソコン初心者です。

 先日、『ロケットニュース24』、『niconico』、『twittbot』を閲覧していたら、添付した画像の「参考1」ような広告が、他の広告に紛れ...続きを読む

Aベストアンサー

解決方法として、異常の除去をお望みのようですが
状況を鑑みるに除去をする方がよほど時間的、手間的なコストがかかると思います。
現在提示されている情報だけではどのような異常か分かりにくいということもありますが
こういった原因の特定しがたいマルウェアは除去にもそれなりの調査を要します。
当然、対応にも技術と知識が必要になります。

よって、やはりリカバリが手っ取り早いとは思いますが、それ以外の方法もお試しください。
まず、ブラウザを変更してみることです。
IE、Google chromeをご使用とのことですが、これ自体をまずアンインストールし
再びインストールしてみてください。
それでも不具合が起こるようであれば、ブラウザそのものを別のモノに変えましょう。
Firefox、Operaなど、なんでも良いです。
それでも不具合が起こるのであれば、ブラウザよりも深い場所に異常が潜伏しています。

その場合、次に行うべきはクリーンソフトによる掃除ですが
一通り試されているとのことですので、次の段階へ進みます。
とは言っても、もう復元ポイントも無理であるとのことですので
やはりリカバリでしょう。

バックアップが動画系で不可能とのことですが
一体型PCということからお察ししても、容量が2TB程度と思います。
それならば、USB2.0による接続であっても、1日もあればファイルの移動は終わります。
必要なファイルを外付けHDDに移動させ、リカバリ作業を行ってください。

リカバリについては、東芝の公式サイト
(https://dynabook.com/desktop-d-series/index.html)
より、ご自身の型番を検索し、サポート等より方法を検索してください。

一般的にリカバリは、ご購入時に同封されているリカバリディスクより行うか
PC内部のリカバリ領域を利用して行われます。
最近のPCであれば、取り扱い説明書にて、リカバリの方法も詳細に記されております。
分からない、難しいとお思いでしょうが、やってみれば簡単です。
手間、時間的なコストの面からも、リカバリを強く推奨します。

もし、それでもどうしても原因を特定し、現状のまま利用したいとのことであれば
多少お金をかけてもよい、というならばホワイトリスト型のセキュリティソフトを
試してみるのはいかがでしょうか。
(参考:http://securitysoft.asia/sougou/pc-matic/)
ウィルスバスターなどのブラックリスト型と違い、許可したソフト、アプリのみ
動作を認めるという形ですので、もし、こういったセキュリティソフトに検知されれば
その動作を停止させることが可能かもしれません。

手間、時間をとって難題に挑むか
お金をかけて可能性にかけるか
時間と学習を以て解決するか
コストの選択の問題であると思います。
さらなる質問等あれば、補足していただければ回答出来るかもしれません。
頑張ってください。

解決方法として、異常の除去をお望みのようですが
状況を鑑みるに除去をする方がよほど時間的、手間的なコストがかかると思います。
現在提示されている情報だけではどのような異常か分かりにくいということもありますが
こういった原因の特定しがたいマルウェアは除去にもそれなりの調査を要します。
当然、対応にも技術と知識が必要になります。

よって、やはりリカバリが手っ取り早いとは思いますが、それ以外の方法もお試しください。
まず、ブラウザを変更してみることです。
IE、Google chromeをご使用との...続きを読む

Qトレンドマイクロオンラインスキャン「JAVA_BYTEVER.R」が・・・どうすれば・・・

詳しい方お願い致します。

「WINDOWS XP SP2」です。

トレンドマイクロオンラインスキャンで「JAVA_BYTEVER.R」を検出しました。
avastでは無反応です。

「JAVA_BYTEVER.R」どのように対応すればよいのかわかりません。
ググッても詳しい情報がわかりません。
下記アドレスに書いてるのですが翻訳して読んでも難しくてわかりません。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA_BYTEVER.R

【場所】(●→ユーザー名)(▲→小さい*のような記号です)
C:\Documents and Settings\●●●●●\Application
Data\Sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\jar\javainstaller.jar-3c936701-336759cc.zip▲javainstaller\installerApplet.class▲

詳しい方お助け下さい。
よろしくお願い致します。

詳しい方お願い致します。

「WINDOWS XP SP2」です。

トレンドマイクロオンラインスキャンで「JAVA_BYTEVER.R」を検出しました。
avastでは無反応です。

「JAVA_BYTEVER.R」どのように対応すればよいのかわかりません。
ググッても詳しい情報がわかりません。
下記アドレスに書いてるのですが翻訳して読んでも難しくてわかりません。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA_BYTEVER.R

【場所】(●→ユーザー名)(▲→小さい*のような記号です)
C:\Documents a...続きを読む

Aベストアンサー

今回のウィルスについては、次のことを実行してください。

1.WindowsUpdate(microsoftUpdate)をすぐに実施してください。
(MS03-011の修正は2003年に発行済みです)
2.XPやMeの場合には、システムの復元を無効にしてください。
3.そして、ウィルスの発見された場所のファイルを削除してください。
4.IE等のブラウザのCookieの削除と一時ファイルの削除してください。
5.それで改めて、ウィルス検索してください。
6.ウィルスに感染してないを確認してシステムの復元を有効にしてください。

これで何も発見されなければ、ウィルス駆除に成功したと言うことです。

Qマルウェアの駆除はどうやっておこなうの?

昨年の11月のことですがOCNより私のPCがマルウェアに感染している可能性があるとメールがありました。
メールによると感染したのは10月中でマルウェアを駆除してくださいとありました。
可能性があるすれば10月中に受信した一通のメールだけで一応このメールを削除しメールソフトのゴミ箱を空にしておきましたがこれで駆除したといえるのでしょうか?

Aベストアンサー

OCNに問い合わせてアドバイスをもらって下さい。

質問を読む限り、OCNからのメールは可能性を示唆しただけのようですが、単なる可能性にしてもその根拠が不明では自己判断に頼るよりありませんし…

それともそのメールに「○○というファイルがヤバイです」みたいなことが記載されていたりしますか。
それでしたら、それを探して直接削除する手もありますが…

いずれにせよ、判断に困るならまずはそれを言い出した人(今回の場合OCN)に確認すべきかと思います。
その上で、#1さんが書かれているセキュリティソフトでの駆除等を考えればよろしいかと思います。

ここからは私個人の考えなので鵜呑みにはしないでいただきたいのですが、10月に感染したとして年も明けた今日まで何もないのであれば、何か入っていたとしても大したものではないと思います。
とりあえずは落ち着きましょう。
それよりもそのメールは本当にOCNからのものですか。
企業名で相手を信用させて、リンクを踏ませて陥れるとかはありがちなパターンなので…
そのあたりも考えると、やっぱりOCNに問い合わせるべきかなと思うのです。

OCNに問い合わせてアドバイスをもらって下さい。

質問を読む限り、OCNからのメールは可能性を示唆しただけのようですが、単なる可能性にしてもその根拠が不明では自己判断に頼るよりありませんし…

それともそのメールに「○○というファイルがヤバイです」みたいなことが記載されていたりしますか。
それでしたら、それを探して直接削除する手もありますが…

いずれにせよ、判断に困るならまずはそれを言い出した人(今回の場合OCN)に確認すべきかと思います。
その上で、#1さんが書かれているセキュリティソフト...続きを読む

Qオンラインスキャン-シマンテックとトレンドマイクロ

友達から聞いた話で、なんでだろぉっと、疑問におもったので質問しまーす。
実は、オンラインウイルススキャンで、
シマンテックとトレンドマイクロのでは、ウイルス発見数が異なった
ということです。

シマンテックのほうが少なかったと、思います。
これは、なんでだかお分かりですか?
すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に説明するとアンチウィルスソフトのスキャンは、
ファイルを各社独自の検出方法にて、ファイルの中に自社独自の
ウィルスデータベースに該当するものがあるかどうかを調べます。
該当すれば、ウィルス発見というわけです。
メーカーによって持っているデータベースが違いますし、
検出方法の差によって見つけられるウィルスの数にも差が出てきます。
(あるいは、誤認かも知れませんが。)
また、メーカーによっては、害がないけど迷惑行為のものをウィルスとしたりでデータベースにも差が出てきます。
まあ、単純に技術力の差と言えるかもしれないし、
ウィルスデータの配信の差とも言えるかもしれないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報