ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

情報お寄せください。
関東地方より車で6月中旬に山形県に行きます。
日程は1日目 羽黒山、最上川下、蔵王温泉宿泊
     2日目 お釜、さくらんぼ狩、山寺と強行です。

1.山形自動車道は途中、強制的に一般道へ降りるのでしょうか。
2.羽黒山で最大の見所は?
3.最上川下りのお勧めコース(会社)がありましたら
4.お釜って比較的見学しやすい(ガスなどなく)ですか
5.さくらんぼ狩で山形市周辺で超おすすめ果樹園ありますか
  佐藤錦時間無制限などが狙い目ですが
6.山寺は頂きまで徒歩でどれくらい時間かかりますか

東北は初めてなので地名や地理的感覚がなく、所要時間など
けんとうがつかない状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No3様のルートをベースに、1日目をちょっと変えてみました。



1日目:東京→(東北道)→村田J→(山形道)→山形J→(東北中央道)→東根でさくらんぼ狩り→(R13)→新庄→(R47)→古口→(川下り)→草薙→(R47)→狩川→(県46)→羽黒山→(一般道)→湯野浜温泉
(オプションで加茂水族館・・・湯野浜から近いです)

さくらんぼ狩りを1日目にやるのと、R47を行ったり来たりしないコースです。
(同じ道を走りたくないというワタシの趣味ですが。)

日本海のサンセットはキレイですよ。
    • good
    • 0

皆様が色々とお答えのようですが…



真っ直ぐに羽黒山に来るのは良いのですが、その後、船下りをする場合、下船場(草薙)の先に乗船場(古口)がありますので、下船後、再び草薙からR47を走行して新庄市方向に向かわなければ為りません。又、古口で草薙までの自動車の回送をしてくれますが、乗船料金とは別に4,000円位請求されますので、誰か一人、乗船を諦めて草薙まで自動車を運転して出迎える方法が宜しいかと思われます。

東京5:00~最寄りのIC~東北道~村田JCT~山形道~月山IC10:30~R112~湯殿山IC~山形道(庄内線)~庄内あさひIC~県道~羽黒山有料道路~羽黒山着12:00・13:00発~羽黒山有料道路~一般道~R47~古口着14:00~船下り~草薙着15:30~R47~一般道~湯野浜温泉着16:30

※草薙から蔵王温泉までは約2~2.5時間を要しますので、蔵王温泉には泊まらずに草薙から1時間程の日本海沿いにある湯野浜温泉が妥当です。

湯野浜温泉発8:30~一般道~庄内空港IC~山形道(酒田線)~湯殿山IC~R112~月山IC~西川IC~R112~一般道~河北町~東根市~さくらんぼ狩りの農場着(※本場は東根市で寒河江市ではありません)着10:30・同発11:30~R13~R48~山寺着12:30・同発14:00~一般道~山形市滑川地区~R286~有料道路(西蔵王高原ライン)~蔵王・お釜着15:30・同発16:30~蔵王エコーライン(有料道路)~宮城県・川崎IC~山形道~村田JCT~東北道~東京着22:00

※以上に為ります。効率的に廻る為に立ち寄り先の順序を変更した事、第一日目の宿泊先が東京からのドライブの疲れを考慮するとあまりにも遠すぎたので湯野浜温泉変更した事が大きな変更点ですが、これがベストなルートと自負出来ます。尚、さくらんぼにはたっくさんの農薬が噴霧されているので、間違っても採ったその場で洗わずに食べるような事はしないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 00:03

関東のどこから出発されるかにもよりますけれど、1日目の移動と観光だけに掛かる時間をざっと計算すると、


関東-羽黒山 6時間
羽黒山観光 2時間
羽黒山-最上川 1時間
最上川下り 1.5時間
最上川-蔵王温泉 3時間
・・・なので食事や休憩なしでも13.5時間、蔵王温泉で夕食を取るのであれば早朝に羽黒山に到着できる時間に関東を出発しなければならないような行程と思います。
強行軍の影響で、温泉に泊まるのに深夜着早朝出発で食事なしという訳にもいかんでしょうし。
1泊2日であれば山形県一周にこだわらず、庄内最上か山形蔵王という感じで半分に絞った方がよいと思いますよ。

4. ガス掛かっていることも多いので見学しにくいと云えますが、急にガスが晴れて視界にドンと飛び込んできたときは感動モノです。
6. 40~50分くらい見ておけば充分と思います。自分の最短記録は20分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
おっしゃるとおり周遊でなく
ポイントをしぼったほうが
よさそうですね。

お礼日時:2009/05/26 00:04

1.山形自動車道は月山と湯殿山ICの間20km強が未完成ですので、月山道路に降りることになります。


2.合祭殿と2440段の石段かと。
4.「晴れたお釜を見ることが出来ると婚期が遅れる」という伝説があるくらいなので、ガスがかかっている事も多いです。またお釜にクルマで登るハイラインは、連休などは渋滞します。
5.時間制限は、たいてい30分。しかし現実的には10分も食べているとおなかもふくれて食べ飽きてくるので、30分もいたら退屈で時間を持て余します。時間無制限なんてあり得ないし、1時間や2時間も園地に滞在することは無意味です。サクランボ園は山形より、上山の南部か天童東根方面に多いので、そっちに行けばいくらでも見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
サクランボというと
底なしに食べられそうと
考えていたのですが
実際はそうでもないようですね。

お礼日時:2009/05/26 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサクラマス

サクラマスのシングルフックを作りたいんですが、チモトには何を使ってますか?教えてください。

Aベストアンサー

サクラマスのスイムフックはスプーンの場合は丸セイゴのフックを使用します。使用するラインはフライのバッキングライン20lbを使用。
歯が鋭くないので十分と思います。太くないのでルアーの動きに影響も与えにくいです。サクラマスをこれまでに10本ほど掛けましたが、問題は無いです。
ミノーにはチヌ針がお勧め。
スイムフック自作する時は「すっぽ抜け」が懸念されるので、フックとラインを結ぶときに強めに巻くのでケプラー糸を使い、瞬間接着剤で借り止めしたあとエポキシで表面をコーティングします。熱収縮パイプは熱を与える際ラインが縮む恐れがあるので使用しません。海用フックとジグの表面保護には使いますけど・・

ケプラーはフライ用で売っています。

Q今週末(6月第一週)さくらんぼ狩り目当てで祖母を連れて山形へ行きます。

今週末(6月第一週)さくらんぼ狩り目当てで祖母を連れて山形へ行きます。

ガイドブックには6月上旬~と載っていたので、だいぶ前に宿を予約してしまったのですがどうやらまだ実をつけていないみたいなので、さてどうしようと悩んでいます。
ビニールハウスのさくらんぼ狩りにしようかと思ったのですが値段が高く、聞いた話しだと露地のものとは比べものにならない(劣るという意味で)とのことでした。
それなら高いお金出してさくらんぼ狩りするよりは、寒河江のチェリーランドに行って買ってたべるっていうのでもいいかなぁ、と悩んでいます。

さくらんぼが好きな祖母のために企画した旅行だったので、どちらが良いか頭を悩ませています。

そのほかの情報でもなんでも参考にしたいので、経験談等教えてください!
お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

今年は本当に天候不良の日があって、農家の方も心配でしょうね。

本当に、私個人の考えということで、「こういう意見もあるのね」くらいに読んでいただければと思います。

農作物は何でも、たくさん取れる時期が旬だと思っています。
なので、ビニールハウスだろうが、露地物だろうが、収穫初期は味が安定しないもの。
あまり差は無いと思います。
それから、ビニールハウスがおいしくないというのは・・本当かなぁ~と、個人的には思います。
さくらんぼは、雨に当たるのを嫌います。なので、ビニールハウスで栽培するメリットは大きいです。
旅行中に雨が降る事だってありますし・・そしたら、ビニールハウスがありがたいと思うし。
私なら、せっかく山形まで行くので(出発地が分かりませんが;)さくらんぼ狩りをすると思います。

余談ですが、寒河江のチェリーランドのさくらんぼ会館は、さくらんぼのことがいろいろ分かって、
私は楽しかったです。

お孫さんのプレゼント、いろいろ悩んであげたこと、どんな結果でもきっと、喜んでくれますよ。
良い旅を!!

参考URL:http://agrin.jp/hp/cherry/index.html

今年は本当に天候不良の日があって、農家の方も心配でしょうね。

本当に、私個人の考えということで、「こういう意見もあるのね」くらいに読んでいただければと思います。

農作物は何でも、たくさん取れる時期が旬だと思っています。
なので、ビニールハウスだろうが、露地物だろうが、収穫初期は味が安定しないもの。
あまり差は無いと思います。
それから、ビニールハウスがおいしくないというのは・・本当かなぁ~と、個人的には思います。
さくらんぼは、雨に当たるのを嫌います。なので、ビニールハウスで...続きを読む

Q最上川について、

 日本で7番目に長く、飯豊山系に源を発し、庄内平野を潤し、山形県を貫いて流れる、最上川。みなさんだったら、最上川について、どんなことを知りたいと思いますか?舟下り、語源、歴史、自然、生活との関わり、レジャー、治水、利水、上下水道、水質、環境問題、などなど・・・思いつくまま、たくさん挙げてもらえると、嬉しいです。個人的で具体的なもの、大歓迎です。

Aベストアンサー

「五月雨をあつめて早し最上川」
本当に水流がはやい川なのか、それは、なぜか。


最上川で使われた幅のせまい細長い船「いな船」とは?

Q長野県塩尻インターチェンジから山形県山形駅周辺まで車で行く方法

長野県塩尻インターチェンジから山形県山形駅周辺まで車で行くには
最短でどのルートが良いでしょうか。
休憩などをを含め、時間はどのくらいかかりますか?
また、渋滞箇所やおすすめのサービスエリアなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

「新潟」経由は最短だが、全区間「高速」にならない
https://goo.gl/maps/x32yTzCdiAy
休憩なしで 6時間台なので、休憩時間・回数による

渋滞予測、SA(高速)、道の駅(一般道)情報は下記参照
http://www.jartic.or.jp/
http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/
http://www.driveplaza.com/sapa/
http://www.mlit.go.jp/road/Michi-no-Eki/
各「道路名」で動画検索すればこの区間なら全部出る
(下記添付動画など参照)

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
https://youtu.be/iSSjrzHlZus

「新潟」経由は最短だが、全区間「高速」にならない
https://goo.gl/maps/x32yTzCdiAy
休憩なしで 6時間台なので、休憩時間・回数による

渋滞予測、SA(高速)、道の駅(一般道)情報は下記参照
http://www.jartic.or.jp/
http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/
http://www.driveplaza.com/sapa/
http://www.mlit.go.jp/road/Michi-no-Eki/
各「道路名」で動画検索すればこの区間なら全部出る
(下記添付動画など参照)

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/tha...続きを読む

Q一度行って見たい、あの場所の雪景色ってありますか

既に初雪のあったところもありますが
朝起きると一面銀世界って良くありますよね。

私は竜飛岬に一度行って雪景色を見てみたい気分になります。
どこにあるのか実は知らなくて(笑) 先ほど調べて、あっここか ! と。
きれいな海で行ってみたいなあと思ったりしていました。
寒いけど雪景色はきっと絵になってきれいだろうなあと・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=T1eGbBd0En0


みなさんが一度は見てみたい、あの場所の雪景色ってどんな場所でしょうか ?
添付画像が竜飛崎です。

Aベストアンサー

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

石川県の兼六園です。
前田利家の治めた金沢城も見たいですね。

Q山形羽黒山の石段

宜しくお願い致します。

 羽黒山へ参拝に行こうと思っております。羽黒山を参拝してから、湯殿山へ廻るつもりですが、時間の関係で羽黒山は車で上まで行こうと思っておりました。しかしながら、石段を登り、五重塔を見ながら三神合祭殿まで行くのも良いなと思い、所要時間を調べましたが、どこにも出ておりません。下りは車で降りますので、登りの時間がおおよそどの位掛かるか教えて頂きたく質問致しました。普通の人が普通に登るのに、三神合祭殿までどの位の時間が掛かるか教えて下さい。宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

下記サイトをご覧下さい。
http://www.dewasanzan.jp/info.html
「羽黒山参道杉並木(特別天然記念物)
●山麓随神門より山頂に至る約2kmの山道で、両側には、樹齢300年~500年の杉の並木が続く、途中、国宝五重塔あり、中間に茶店一軒。
※羽黒山の良さを知って戴くためにも、時間の許す限り参道を登ることをお勧めします。
●参道登拝所要時間/約1時間10分(休憩20~30分・徒歩40~50分) 」

Q行きやすい秘湯

行きやすい秘湯

北海道の行きやすい秘湯について。

行きやすい時点で、秘湯じゃないと思います。

矛盾してますが、行きやすい(主に道幅が広い)、秘湯ってありますか?

今年の夏、シャトルバスで知床のカムイワッカに行ったのですが、

ホテル地のはて、への細い道で、バスと車が、すれ違えずに、

車が仕方なく、ずっとバックしてくれて・・。

道幅狭し、路肩弱し、とか怖くて・・。

割と秘湯?でも良いです。

もっと広げて、泉質が良い、露天の景色が良い、

そんな温泉でも良いです。

そんな訳で、割と、そこそこに、行きやすくて良い温泉ってありますか?

北海道内で、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンバンワ!

日本秘湯を守る会にもでている
丸駒温泉はいかがですか?

車でOK
シャトルバスもありますよv

支笏湖と水位が同じところに露天風呂があって、
露天風呂からみる、景色は絶景ですよ(私がおもうこと)

行った日は天候がわるく遊覧船はだめでしたが
気象状況により運行されるそうです
温泉スタッフが案内する支笏湖観光もありました

私は中央バスで千歳空港からいきましたが、
支笏湖周辺にちかづいてくるにつれてから
湖畔の終点まで林道が両脇にずーっとつづき
こんな雰囲気がすきな方はオススメかなぁ~と

とにかく静かで
時期的に紅葉の季節にはまだはやいせいもあったんでしょうが、
(10月5日から8日まで)

王子製紙が残した鉄橋や
廃校になった学校とかも、、あって
あと
千歳川付近もきれいで。

もしお泊りになるんだったら、
天気がよければですが

支笏湖畔の朝日と夕陽をみるのをわすれずにねv

参考URL:http://www.marukoma.co.jp/

Q山形県南部でのさくらんぼ狩り

山形県南部でさくらんぼ狩りのできるさくらんぼ園を探しています。
113号線にて新潟方面から山形へ行こうと思っていますが、
小国町~飯豊町~長井市~南陽市付近で、
新潟寄りにあるさくらんぼ園をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一週間くらい前に南陽市でさくらんぼ狩りをしてきました。
該当経路で頭の中を探していますが、
小国は山の中ですので、ないですし、
飯豊あたりにあったかなあ?
長井でもあまり見たことがありません。
飯豊から南陽までは20分くらいの距離ですので
南陽市へきていただくのが一番確実だと思います。

南陽市の観光課0238-40-3211に聞いてみるとはっきりするでしょう。
おりはた駅周辺、漆山のあたりに
左へ行く道があります。
国道沿いにさくらんぼ狩りののぼりがあります。
南陽市のその辺が東進していくと始めて現れるさくらんぼ園
だと思います。須藤農園などがあります。
大人1人、1200円です。現地では食べ放題。

♯先日の風でどこもずいぶん被害を受けてしまっているようです。

Q鶴岡のバス路線について。出羽三山神社へお参りに行きたいのですが羽黒山有

鶴岡のバス路線について。出羽三山神社へお参りに行きたいのですが羽黒山有料自動車道を乗り合いバスは運行してますか?上長屋町や手向を通るのでしょうか。

Aベストアンサー

既に回答は出ていますが・・・。
5年前に月山に登ったときにそのバスを利用しました。

バス路線は県道47から分かれて下長屋町の方を通っていたと思います。
その後再び県道に合流して有料自動車道で羽黒山山頂に向かっていました。
山頂のバス停から出羽三山神社へ行けます。

出羽三山神社へは庄内交通の羽黒山頂へ向かうバスに乗り、
地上からだと"羽黒センター"で下車、
山上からだと"羽黒山頂"終点で下車になります。

山上から長い参道を下れば地上の随神門まで続いていました。
ゆっくり降りても1時間かからないと思いますが、
歩くなら運動靴のほうが良いです。

Q山形観光 車で蔵王-お釜-山寺-山形空港 所要時間はどのくらいでしょうか?

お世話になります。
5月中旬(土・日)山形に旅行に行く予定です。

宿泊地は蔵王温泉で
帰りの日に車(空港レンタカー)で
宿~お釜観光~山寺観光~山形空港(出発時刻15:20)
途中どこかで美味しいものも食べたい。

を、漠然と予定しております。

ルート的に所要時間に無理はないでしょうか?
エンド(飛行機時刻)が確定なので遅れるわけには行きません。

他に何か良い観光ルートはあるでしょうか?
美味しいものはどこら辺で食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

蔵王温泉-エコーライン入り口 10分
エコーライン-ハイライン入り口 30分
ハイライン-お釜 5分
お釜-ハイライン-エコーライン-蔵王温泉-西蔵王高原ライン 50分
西蔵王高原ライン-県庁-国道286-紅花トンネル-高瀬-山寺 50分
山寺-県道111山寺街道-国道13 15分
国道13-山形空港 15分

クルマで移動するならこれくらいが概算の所要時間かと。
時間には、観光に要する時間とか、観光シーズンの渋滞とかは計算に入っていませんので、ご注意下さい。あくまでスムーズに移動できた場合の所要時間です。

一番混雑しやすいのは、エコーラインとお釜へ通じるハイラインでしょう。ハイシーズンのハイラインは、エコーラインにまで渋滞が数キロはみ出す(特に宮城側)ことがあります。エコーラインは山形側から上るなら比較的空いていますので、ハイライン入り口付近まではスムーズに行けるかも知れません。

おいしいモノというと山形なら手打ち蕎麦かな。民家が蕎麦屋を始めた田舎蕎麦屋があちこちに見つかります。西蔵王高原ラインにある三百坊はかなり大きな民家と庭園のある蕎麦屋。天童の国道48号からちょっと入ったところにある水車蕎麦(水車はないけど)は典型的な田舎蕎麦が食べられる。高瀬のたかせそばの鴨板そばも炙ったネギの香りが香ばしくていいな。ほかにもあちこちに蕎麦街道があります。

蔵王温泉-エコーライン入り口 10分
エコーライン-ハイライン入り口 30分
ハイライン-お釜 5分
お釜-ハイライン-エコーライン-蔵王温泉-西蔵王高原ライン 50分
西蔵王高原ライン-県庁-国道286-紅花トンネル-高瀬-山寺 50分
山寺-県道111山寺街道-国道13 15分
国道13-山形空港 15分

クルマで移動するならこれくらいが概算の所要時間かと。
時間には、観光に要する時間とか、観光シーズンの渋滞とかは計算に入っていませんので、ご注意下さい。あくまでスムーズに移動できた場合の所...続きを読む


人気Q&Aランキング