情報お寄せください。
関東地方より車で6月中旬に山形県に行きます。
日程は1日目 羽黒山、最上川下、蔵王温泉宿泊
     2日目 お釜、さくらんぼ狩、山寺と強行です。

1.山形自動車道は途中、強制的に一般道へ降りるのでしょうか。
2.羽黒山で最大の見所は?
3.最上川下りのお勧めコース(会社)がありましたら
4.お釜って比較的見学しやすい(ガスなどなく)ですか
5.さくらんぼ狩で山形市周辺で超おすすめ果樹園ありますか
  佐藤錦時間無制限などが狙い目ですが
6.山寺は頂きまで徒歩でどれくらい時間かかりますか

東北は初めてなので地名や地理的感覚がなく、所要時間など
けんとうがつかない状態です。

A 回答 (4件)

No3様のルートをベースに、1日目をちょっと変えてみました。

1日目:東京→(東北道)→村田J→(山形道)→山形J→(東北中央道)→東根でさくらんぼ狩り→(R13)→新庄→(R47)→古口→(川下り)→草薙→(R47)→狩川→(県46)→羽黒山→(一般道)→湯野浜温泉
(オプションで加茂水族館・・・湯野浜から近いです)

さくらんぼ狩りを1日目にやるのと、R47を行ったり来たりしないコースです。
(同じ道を走りたくないというワタシの趣味ですが。)

日本海のサンセットはキレイですよ。
    • 0

皆様が色々とお答えのようですが…

真っ直ぐに羽黒山に来るのは良いのですが、その後、船下りをする場合、下船場(草薙)の先に乗船場(古口)がありますので、下船後、再び草薙からR47を走行して新庄市方向に向かわなければ為りません。又、古口で草薙までの自動車の回送をしてくれますが、乗船料金とは別に4,000円位請求されますので、誰か一人、乗船を諦めて草薙まで自動車を運転して出迎える方法が宜しいかと思われます。

東京5:00~最寄りのIC~東北道~村田JCT~山形道~月山IC10:30~R112~湯殿山IC~山形道(庄内線)~庄内あさひIC~県道~羽黒山有料道路~羽黒山着12:00・13:00発~羽黒山有料道路~一般道~R47~古口着14:00~船下り~草薙着15:30~R47~一般道~湯野浜温泉着16:30

※草薙から蔵王温泉までは約2~2.5時間を要しますので、蔵王温泉には泊まらずに草薙から1時間程の日本海沿いにある湯野浜温泉が妥当です。

湯野浜温泉発8:30~一般道~庄内空港IC~山形道(酒田線)~湯殿山IC~R112~月山IC~西川IC~R112~一般道~河北町~東根市~さくらんぼ狩りの農場着(※本場は東根市で寒河江市ではありません)着10:30・同発11:30~R13~R48~山寺着12:30・同発14:00~一般道~山形市滑川地区~R286~有料道路(西蔵王高原ライン)~蔵王・お釜着15:30・同発16:30~蔵王エコーライン(有料道路)~宮城県・川崎IC~山形道~村田JCT~東北道~東京着22:00

※以上に為ります。効率的に廻る為に立ち寄り先の順序を変更した事、第一日目の宿泊先が東京からのドライブの疲れを考慮するとあまりにも遠すぎたので湯野浜温泉変更した事が大きな変更点ですが、これがベストなルートと自負出来ます。尚、さくらんぼにはたっくさんの農薬が噴霧されているので、間違っても採ったその場で洗わずに食べるような事はしないで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
とても参考になりました。

関東のどこから出発されるかにもよりますけれど、1日目の移動と観光だけに掛かる時間をざっと計算すると、

関東-羽黒山 6時間
羽黒山観光 2時間
羽黒山-最上川 1時間
最上川下り 1.5時間
最上川-蔵王温泉 3時間
・・・なので食事や休憩なしでも13.5時間、蔵王温泉で夕食を取るのであれば早朝に羽黒山に到着できる時間に関東を出発しなければならないような行程と思います。
強行軍の影響で、温泉に泊まるのに深夜着早朝出発で食事なしという訳にもいかんでしょうし。
1泊2日であれば山形県一周にこだわらず、庄内最上か山形蔵王という感じで半分に絞った方がよいと思いますよ。

4. ガス掛かっていることも多いので見学しにくいと云えますが、急にガスが晴れて視界にドンと飛び込んできたときは感動モノです。
6. 40~50分くらい見ておけば充分と思います。自分の最短記録は20分です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり周遊でなく
ポイントをしぼったほうが
よさそうですね。

1.山形自動車道は月山と湯殿山ICの間20km強が未完成ですので、月山道路に降りることになります。

2.合祭殿と2440段の石段かと。
4.「晴れたお釜を見ることが出来ると婚期が遅れる」という伝説があるくらいなので、ガスがかかっている事も多いです。またお釜にクルマで登るハイラインは、連休などは渋滞します。
5.時間制限は、たいてい30分。しかし現実的には10分も食べているとおなかもふくれて食べ飽きてくるので、30分もいたら退屈で時間を持て余します。時間無制限なんてあり得ないし、1時間や2時間も園地に滞在することは無意味です。サクランボ園は山形より、上山の南部か天童東根方面に多いので、そっちに行けばいくらでも見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

サクランボというと
底なしに食べられそうと
考えていたのですが
実際はそうでもないようですね。