政治家が企業や団体・個人に直接圧力をかける時は、何をバックにしてやっているのか?
また、これは法的にやって良いことなのでしょうか?

平たく言えば国会議員とは法律を作るだけの人達で、その過程で論議や根回し・数の取り合い・派閥抗争をしているという認識でいるのですが、政治家が直接民間や公的な団体、個人に何かを強要したり圧力をかけるといった話を時々耳にします。
これは何かしら脅せる材料を持っているからでききることだと思いますが、それはなんでしょう?

「法律をそっちの都合の悪いように変えるぞ」
「予算出さないぞ」
「やりにくいようにするぞ」
これらは政治家1人の力ではできないことですよね?多数を取って採決しないと実行できないと思います。

・NHKのドキュメンタリーの放送前に内容に対しての干渉があったとかないとか(与党)
・海上自衛隊だか海上保安庁だかが不審船に手を出さないように圧力をかけたとかかけてないとか(野党)


あと、ついでに政治権力とはどういうものがあるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>全マスコミも黙る政治家側の暗黙の武器は、


>記者クラブ制度を利用した脅し(仕事やりづらくするぞ)ということでしょうね

それは手段の一つに過ぎません。
経団連が背後にいる自民党ですから、「君の社は広告いらないようだね?」でおしまいですよ

あと、最近やたらと創価学会系の全面広告や、政府系広報が増えていると感じませんか?

「民主党に公開質問状」で全面広告を使ったり、「新型インフルは安全です」って、スポットCM、テレビ局にいったい幾ら払ってるんでしょうかね
無駄に騒ぎ立てておいて、あんなCMを打っりゃ、税金なんて幾らあっても足りるはずがありません。
土建屋にカネを渡せば問題にされますが、マスコミにカネを渡しても問題にされません。記事にしないんですから。

そういうお金がないと経営が成り立たないほどに、新聞・テレビ業界が立ちゆかないくらいの状態なんでしょう。
大企業から新聞社の社会部に社員を出向させる例も出てきているという噂。
何かマズイことがあれば揉み消せるように、とのことだそうです。
http://japan.zdnet.com/blog/chameleon/2009/05/31 …

最近のマスコミは、グレーどころかブラックなことを平然とやっていると確信しています。
(そこまで追い詰められている)
    • good
    • 0

政治権力=マスコミの統制力でしょうね



・微罪を大げさに騒ぎ立てさせる
・重大事件を報道させない

公明党の元書記長の矢野絢也が、自身がトップを務めていた、その公明党と現職の幹部を裁判で訴えています。
前代未聞のトンでもない事件だと個人的には思うのですが、全く報道されていません。
西松が紙面を賑わせていた3月後半の出来事です。

元民主党の幹事長が民主党を訴えた事件が起きれば、もの凄い大旋風が起きるでしょうけどね。

これこそ、政治力=マスコミ統制力 を得た者にのみ許された特権です。

その矢野絢也が書いた暴露本「黒い手帖」が本屋から姿を消している、ということも起きてます。
信者が買い占めているのか(これなら合法)、圧力をかけられた本屋が自主回収しているのかは定かでありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう圧力も可能なんですね。
その場合政治家が圧力をかける時の、全マスコミも黙る政治家側の暗黙の武器は、記者クラブ制度を利用した脅し(仕事やりづらくするぞ)ということでしょうね。

お礼日時:2009/06/01 08:51

基本的には数を抑えない限り、議員の力というのは限られたモノです


#むしろ知らない者の幻想がそれを支えているという面すらある

 ただ、「数を抑える」というところにキーがあります。
長らく政権与党であった自民党の場合、党内で様々な政策に関して事前に調査・審議しています(政務調査会)。
 つまり、例えば農政だったら、農政がやりたい人が集まって党内委員会であらかじめ法案なり政策なりを検討し、それ以外の議員はその決定に従って行動する、というシステムです。
#議員が全方位を考えなくていいし、スペシャリストが出るというメリットと共に、いわゆる「族議員」が生まれる訳ですが
 ここまでくると、人数はかなり少ないですし、この調査会は原則として全会一致です。
 つまり何らかの政策で根回しが行っておらず「ワシは聞いておらんぞッ!」-つまりは根回しがきていない以上、俺は案件を全力でぶっつぶすという意味ですが-となったら、アウトです。

 さらに調査会を党の機関決定とする総務会もやはり全会一致が原則で、同様のことが起こりえます。もっともここでは反対者は退席するしきたりがあるそうですが。

 野党の場合は、例えば執拗な趣意書提出(これを出されると、行政は無駄な労力を費やして答弁書を決定せざるを得ない。例えば、民主の長妻氏が無用なほどこれを乱用)、国会での質問などになります。

 もっとも、逮捕されたムネオ氏の様に「官僚を呼びつけて執拗に怒鳴る」なんてぇ素朴な手法を取る人もいますが(彼の場合、それだけではないが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そういった嫌がらせをバックに色んなところに色んなことは、しようと思えばできますね。
わかりました。

ということは、それはその場での瞬間的な細かい指示ではないですね
電話して「明日の放送内容を変更しとけよ」
電話して「今そこで追跡している不審船には手を出すなよ」
↑実際にこれらがあったかどうかは別として、このような目下の出来事に対して圧力や指示が出せる可能性があるのは行政を司る大臣であって、立法の国会議員には無理ですよね?これが聞きたかったわけです。

お礼日時:2009/05/22 06:32

色んなことは出来ます。


ヤクザとかにも繋がってそうですし。
近所迷惑なことをして脅したり。
色々します。
政治やとは脅してなんぼだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的に、どのような圧力を、何を背景(材料)にして行ったことがあるのか教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2009/05/22 06:25

>・国会議員が法律を作ることなく、直接その場で電話などで圧力や介入をしてくることはありますか?



当然あります。法律を作ってしまったら脅しになりませんよね?
立てこもり犯が「人質を殺すぞ」という脅しは殺さないからこそ脅しになるのです。人質を殺してしまっては脅しになりません。
まあ、電話で圧力をかけるようなことはないでしょうが、やんわりと圧力をかけたりはするでしょう。


>「法律をそっちの都合の悪いように変えるぞ」
>「予算出さないぞ」
>「やりにくいようにするぞ」
>これらは政治家1人の力ではできないことですよね?多数を
>取って採決しないと実行できないと思います。

ですから多数決にされてしまいます。
例えば、影響力が強い人として森元総理。彼は派閥のドンです。彼が「こうする」といえば、派閥内の何人もの議員がそれを支持します。

ですから、野党の多くの議員や、与党議員でも小物はそのような影響力をほとんど駆使できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(行政の人間ではない)影響力を持った国会議員が多数による立法を背景に圧力をかけることはありえる、過去にあったということですね?


ということは、それはその場での瞬間的な細かい指示ではないですね
「明日の放送内容を変更しろ」
「今そこで追跡している不審船には手を出すな」
↑実際にこれらがあったかどうかは別として、このような指示が出せるのは行政を司る大臣であって、立法の国会議員には無理ですよね?

お礼日時:2009/05/22 06:23

・国会議員が法律を作ることなく、直接その場で電話などで圧力や介入をしてくることはありますか?


・・基本はありません。国会議員にそのような権限はないからです。
 ただ行政を執行する大臣クラスなら可能です
 例を挙げるとハイマンナンの蒟蒻ゼリー事件ですね。蒟蒻セリーによる事件発覚後、ハイマンナンに対して販売自粛の要請を出した事があります。これを行ったのは野田消費者行政担当大臣ですかハイマンナン「蒟蒻畑」を販売規制しようとしているのは、地元岐阜の後援会の相談役が社長を務める企業がこんにゃくゼリーを販売しているのでそのシェア拡大のためなのでは?と囁かれていたりいます。

・大臣など行政の人間ならばそういうことをしますか?
 ・・・します

・その場合の脅しの材料は何でしょうか?
  法律ですね、上記で上げた野田消費者行政担当大臣のような行政の人間は事件・事故に対し法律の適応が可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私には政治家が直接企業などに圧力をかけて何かを強要するイメージがあったのですが、これは私の中の勝手なイメージだったようです。

おそらく、大臣がどこかしらに圧力をかけたという報道を何度か聞いてたのを勘違いして国会議員がそういうことをやっているイメージが付いたのだと思います。

お礼日時:2009/05/21 22:11

>行政が圧力や介入をするのならわかるのですが、立法が仕事の政治家が口を出せるのですか?



 では、他に例をあげましょう。オウム真理教はご存知ですか?
 地下鉄サリン事件を起こした団体です。あのように危険な行為をした団体に対し国会において『破壊活動防止法』が適応されるか論議されましたよね。
 あのように国民の安全を守るために、法律の適応を審議する場合もあるのです。

>しかるべき所に電話を入れて現場に指示を出させたとかいう話なのですが
 それはもっと細かく言うと国会議員の(立法)のお仕事ではなく、内閣(行政権)の話です。
 この行政権は全ての政家が行える権利ではなく、内閣総理大臣を頂点とした内閣のお仕事です。憲法では内閣の半数は民間から選出することができます。
 ※小泉内閣時代の竹中平蔵大臣がいい例です。彼は選任当時、民間人でした。
 不審船に関しては海上保安庁、防衛省の管轄です。それらの担当する防衛庁長官を初め、関係者が指示をだしているにすぎません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の文章が下手で質問内容が伝わってないかもしれないので書き直します。


・国会議員が法律を作ることなく、直接その場で電話などで圧力や介入をしてくることはありますか?
・大臣など行政の人間ならばそういうことをしますか?
・その場合の脅しの材料は何でしょうか?(やらないとくくるぞ?、補助金?都合の悪い法案提出するぞ?など?)

お礼日時:2009/05/21 16:15

圧力をかける・・・この場合は2つあります


・これは憲法で規定されている『法の元の平等』とう認識の下おこなわれる事。簡単に言えば公正取引、独占禁止法はご存知でしょうか?
 このような不公平を是正する為、有利な片方に法律を制定して不平等を是正する目的があります
・もう一方は、日本の国益を損なう場合です。例えば北朝鮮の工作が発覚したとき行われた朝鮮総連への圧力がそれにあたります。

 質問者は『圧力をかける』とマスコミでよく耳にしますが、それはマスコミの誇大な報道が原因です。
 明らかな不平等な法律は制定は無理です。日本は三権分立により国会議員が制定した法律(立法権)に対し、裁判所がこれが正しいが見極めます(司法権)
 つまり、片方に明らかな不平等を制定しても裁判所が違憲判決を下せばその法律は無効になります。
 ※最近では最高裁で国籍法第3条に違憲判決がでて、国会で国籍法の改正が迫られている事はご存知でしょうか?

(NHKのドキュメンタリーについて)
 干渉については分かりません。しかし行過ぎた偏向報道には介入するのが普通です。理由としてはTVに関しは基準となる『放送法』という法律があります。そこでは放送の公平性が規定されています。
 ですので行過ぎた偏向報道は法律違反となるのです。
 ※新聞・雑誌ににはそのような規定がありませんので、どれだけ嘘を書いても法律に触れることはありません

(海上自衛隊だか海上保安庁だかが不審船)
 北朝鮮の不審船ですね。これは手を出さないよう国会で与党に申し入れしただけで圧力ではありません。

 又、国会議員の政治権力はただ一つ 憲法で定められた立法件のみです。憲法に定められた範囲内で憲法を制定する権力だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>朝鮮総連への圧力
>行過ぎた偏向報道には介入するのが普通です
行政が圧力や介入をするのならわかるのですが、立法が仕事の政治家が口を出せるのですか?また、政治家が介入してきたところで従わなければならないような怖さの理由は何かあるのでしょうか?


>不審船には手を出さないよう国会で与党に申し入れしただけで
しかるべき所に電話を入れて現場に指示を出させたとかいう話なのですが、
それが本当かどうかはさておき、要するにそういった介入を色んなところへ(行政機関ではなく)政治家がしてたりするのか?何故できるのか?ということをお聞きしたいわけです。

お礼日時:2009/05/21 07:23

時代劇を見ると、悪役のお代官さまとかお奉行さまとかには、悪い虫がついているでしょう。

あれと同じ現象ですね。

権力や財力のある人には、色々な人たちが群がって来ます。それが良い方にも悪い方にも力になります。その力の大きさでどの程度のことができるようになるのか決まってきます。

小物と思われるような政治家でも、自分の地盤では力を持っているものです。

法的にはどうなんでしょうか?そこら辺はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の文章が下手で質問内容が伝わってないかもしれないので書き足します。

(1)政治家に何かを強要されて従う人(組織)は政治家の何を恐れて従うのでしょうか?
別の言い方をすると政治家は相手が従わない場合具体的にどういった嫌がらせをすることができるのでしょうか?

(2)それとも「(1)」のようなことは私の勝手なイメージで、そのようなことは行われていない?

お礼日時:2009/05/21 07:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市議会議員と市職員の関係性

市議会議員と市職員の関係性って、上下関係なんでしょうか?
市職員は皆、特に役職が上がるほど議員に媚びへつらって機嫌ばっかり気にしていますが、
議員の一声でクビとか降格とか、著しく不利益を被ったりするのでしょうか?

また同じ議員でも当選回数が多いほどエラいから序列に細心の注意を払わなければならないとか、そんなことどうでもよくないですか?むしろ当選回数が多いほど市民への感謝から腰が低くなるのが普通だと思うんですが。

もちろん市民の代表という意味では尊重すべき存在ではありますが、なにかおかしい気がします。
それとも私がひねくれているんでしょうか。

Aベストアンサー

 議員の圧力で降格やクビということはありえません。

 が、役職があがると、議会での答弁などの機会が増えます。

 公務員は数年で仕事が変わります。熟達するには長期間勤め上げたほうがいいのに、です(金銭を直接操作できるような所は別)。

 私は素直に、「当時は担当でなかったのでわかりません」「当時の担当者は不明です」と言って責任から逃げるためだろうと思っていますが、とにかく変わります。

 ところが、議員はそう替わりません。20年、30年前のことも知っているわけです。

 言うなら、無知な小学生がしっかり知っている先生に向かって答弁するようなわけですから、「君ね、分かって言っているの?」「それの経緯はだねぇ」とか言われて冷や汗をかくことになりがちです。

 となると、「おてわらやかに」という心理状態になる・・・ のは、公務員に限ったことではない心理でしょうね。


> むしろ当選回数が多いほど市民への感謝から腰が低くなるのが普通だと思うんですが

 そうなんですよねぇ。

 ところが、実際は、ふんぞり返っているような人が大量得票をもらうのです。

 実に不思議ですが、医者もそうですが、腰の低い議員は、軽々しく実力が乏しいように思われるのですかねぇ??

 選挙の翌日に街宣車で当選御礼の言葉を言って回ったり(これはハッキリした選挙法違反!)、鳩山元首相のように現役大臣と交渉できる立場でありながらそれをしないでデモ隊に参加したりというスタンドプレーをするヤツが当選するのです。

 有権者一人一人がもうちょっと考えるべきではないかと思う、今日この頃です。
 

 議員の圧力で降格やクビということはありえません。

 が、役職があがると、議会での答弁などの機会が増えます。

 公務員は数年で仕事が変わります。熟達するには長期間勤め上げたほうがいいのに、です(金銭を直接操作できるような所は別)。

 私は素直に、「当時は担当でなかったのでわかりません」「当時の担当者は不明です」と言って責任から逃げるためだろうと思っていますが、とにかく変わります。

 ところが、議員はそう替わりません。20年、30年前のことも知っているわけです。

 言うなら、無...続きを読む

Q警察捜査に対する圧力はあるのですか?

刑事事件の容疑者が、大物政治家の親族や財界のトップの親族だった場合に、警察上層部からの捜査中止命令とかあったりするのですか?

Aベストアンサー

>刑事事件の容疑者が、大物政治家の親族や財界のトップの親族だった場合に、警察上層部からの捜査中止命令とかあったりするのですか?

あるんじゃない?自分が当事者だったら、そうするから。

なお圧力があったとしても「あからさま」じゃなく「この歳で交番勤務は辛いよな」など「遠回し」に圧力をかけるでしょう。

蛇足ですが、容疑者が中途半端に「身内」だった場合は「自殺」などで「存在ごと消される」かも知れない。その方が「安上がりで確実」だから。

Q議員さんのコネ

現在でも市会議員・県会議員またはそれぞれの長に就職等の斡旋をお願いして、それを引き受けてくれますか?
全く世間知らずですが、先日この話を聞いて驚きました。

Aベストアンサー

っていうか、就職はコネでやることが多いと思いますけどね。コネっていうのはつまり後見人ということです。見た目やテストが優秀でも雇ってみたらとんでもない奴だったなんてよくある話です。だけど、後見人がいればその後見人の手前頑張って働くことも多いですからね。

私も最初に就職した会社はコネ入社でした。というか、同期は全員コネ入社でした。なんで知っているのかというと、就職後に部長に「お前は誰(のコネ)で入ったんだ?」と聞かれまして、驚いて聞き返したら「今年はコネのない奴は採用してない」といわれましたよ。そのときはいわゆる就職氷河期でして、部長は「来年は会社としては一人も採用したくないんだけど、コネの関係で一人も採用しないってわけにもいかないからどうしても断れないコネの筋からは採用する」ともいってましたね。

世の中、そういうものだと思います。かくいう私も、コネで就職した以上そう簡単に辞められない(コネの人の顔に泥を塗るから)なと思いながら働いていました。

ああ、そうそう。質問に回答しないと削除されちゃう。政治家ってのは、なんというか、口利き屋ですよ。元地方議員の元で働いたことがありますが、なんだか怪しい人脈と金脈をたくさん持っていましたよ。だから政治家の秘書はこういうんです、「なにか困ったことがあったら相談しに来てください」ってね。

っていうか、就職はコネでやることが多いと思いますけどね。コネっていうのはつまり後見人ということです。見た目やテストが優秀でも雇ってみたらとんでもない奴だったなんてよくある話です。だけど、後見人がいればその後見人の手前頑張って働くことも多いですからね。

私も最初に就職した会社はコネ入社でした。というか、同期は全員コネ入社でした。なんで知っているのかというと、就職後に部長に「お前は誰(のコネ)で入ったんだ?」と聞かれまして、驚いて聞き返したら「今年はコネのない奴は採用してない...続きを読む

Q公務員のランクってありますか?

今晩は。いつもお世話になっております。
芸術分野に属しているので、一般社会がわかりません。

最近気になってる人が公務員なんですが、
公務員というのは、難しいとか、お給料のランクってあるんですか?

例えば、都道府県でいうと、市役所勤務より、県庁や府庁勤務のほうが
公務員試験でいうと、難しいのか??とか。。。公務員って、こうなんだよ!
っていうのも、手短く説明していただけたら、嬉しいです。。。

どうなんでしょうか?こちらで質問していいのかわかりませんが、
どうかお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裁判官や国会図書館職員など特殊なものを除けばおおまかなランクとしては
国家I種(事務官)・・法律・経済・行政区分合格者
国家I種(技官)・・・理工・農学系区分合格者
都庁I類、特別区、政令指定都市
主要道府県庁
国家II種(本省)
その他市役所、県庁
国家II種(地方)
地方初級、国家III種
ってところじゃないでしょうか。

細かくいえば国家I種(事務官)でも省庁ごとに序列があったり、行政職や経済職よりも法律職の方が・・などいろいろあります。

国家I種や国家II種の本省採用の人は相当の激務です。
給料は俸給で決まって仕事量に比べたら激安だし、残業代もたいして出ないので若いうちはほんとに割にあってないと思います。
ある程度出世すると家賃30~50万程度の都心のマンション(宿舎)を6,7万円(敷金礼金なし)で借りれるようになったりとそれなりの待遇はあります。
そして同期、もしは1期上の人間から事務次官確定者が出ると、それ以外の人間は一世に天下るわけですが
それで若いころの激務薄給との調整をしてる感じです。

地方公務員も大都市の県庁や市役所レベルだとかなり忙しいです。
逆にど田舎の町役場、村役場レベルになるとかなり暇らしいです。
給料や手当は自治体ごとに違いますがそこまで格差はないので小さい自治体ほど「オイシイ」と思います。

またバスの運転手や清掃関連などいわゆる現業公務員といわれる人は、一般の行政職の職員よりも給料が多いです。

試験の難易度は90年代後半くらいから有名大の学生の受験者がどんどん増えだし、急速に難しくなってきてるようです

関連データ
国家公務員の階級ピラミッド
http://www.geocities.jp/wantuhu/k12.html

国家公務員I種採用データ
http://www.geocities.jp/plus10101/K1-naitei.html
http://www.geocities.jp/plus10101/the-todai.html

警察庁の階級社会
http://www.geocities.jp/plus10101/npa.html

都道府県別地方公務員のボーナス&年収
http://www.geocities.jp/datarou_2005/chihoukoumu.html

公務員奨励?皮肉?サイト
http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/

裁判官や国会図書館職員など特殊なものを除けばおおまかなランクとしては
国家I種(事務官)・・法律・経済・行政区分合格者
国家I種(技官)・・・理工・農学系区分合格者
都庁I類、特別区、政令指定都市
主要道府県庁
国家II種(本省)
その他市役所、県庁
国家II種(地方)
地方初級、国家III種
ってところじゃないでしょうか。

細かくいえば国家I種(事務官)でも省庁ごとに序列があったり、行政職や経済職よりも法律職の方が・・などいろいろあります。

国家I種や国家II種の本省採用の人は相...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qなぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか

なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか?

今の天皇陛下は右翼や自民党が言う反日国民なのでしょうか?いつから天皇家は韓国人や中国人に乗っとられてしまったのでしょう?

今の天皇陛下は日本国首相総理大臣の安倍晋三が言う反日国民なのでしょうか?

Aベストアンサー

 だってあそこは天皇宗家を祀った神社ではないでしょ。天皇家は神道の流れを汲みますから、明治以後に創始された「国家神道」とは関係のない存在です。
 ましてや靖国の祭神は軍人や兵士ですから、八百萬の神を祖先の一つとして信仰する天皇家にとっては何の意味も持たない存在です。
 周りが思い込みで宗教法人である神社に国会議員や閣僚が公式参拝すべしだの、国営化すべきだのと勝手に騒いでいるだけの話で、それこそがまさしく「天皇の政治利用」ともいえる発想や行為でしかありません。
 それにしても、自分達の意見とは異なるからといって直ちに「反日」だの「非国民」や「不敬」だのと言っているのでは、自らの首を絞めることと同じであることすら解らないのですかね。
 本当の保守の立場は「相手の意見を封じることなく最後まで耳を傾け、同調できる部分は同調し批判すべき部分は批判する」との懐の深い考え方を指します。
 今巷に溢れつつあるのは偏狭で浅学なナショナリズムの域を出ない性質のものでしかありません。天皇家の祖先といえども、純粋な日本人であるとの確証はどこにもありません。天皇家との縁戚関係にある蘇我本宗家をはじめ、高野新笠などは渡来系の血筋を継いでもいます。その意味ではコスモポリタンですね。ドメスティックなばかりが尊いや優れているとの根拠にはなりもしません。逆説とはよくいったものです。

 だってあそこは天皇宗家を祀った神社ではないでしょ。天皇家は神道の流れを汲みますから、明治以後に創始された「国家神道」とは関係のない存在です。
 ましてや靖国の祭神は軍人や兵士ですから、八百萬の神を祖先の一つとして信仰する天皇家にとっては何の意味も持たない存在です。
 周りが思い込みで宗教法人である神社に国会議員や閣僚が公式参拝すべしだの、国営化すべきだのと勝手に騒いでいるだけの話で、それこそがまさしく「天皇の政治利用」ともいえる発想や行為でしかありません。
 それにしても、...続きを読む


人気Q&Aランキング