政治家が企業や団体・個人に直接圧力をかける時は、何をバックにしてやっているのか?
また、これは法的にやって良いことなのでしょうか?

平たく言えば国会議員とは法律を作るだけの人達で、その過程で論議や根回し・数の取り合い・派閥抗争をしているという認識でいるのですが、政治家が直接民間や公的な団体、個人に何かを強要したり圧力をかけるといった話を時々耳にします。
これは何かしら脅せる材料を持っているからでききることだと思いますが、それはなんでしょう?

「法律をそっちの都合の悪いように変えるぞ」
「予算出さないぞ」
「やりにくいようにするぞ」
これらは政治家1人の力ではできないことですよね?多数を取って採決しないと実行できないと思います。

・NHKのドキュメンタリーの放送前に内容に対しての干渉があったとかないとか(与党)
・海上自衛隊だか海上保安庁だかが不審船に手を出さないように圧力をかけたとかかけてないとか(野党)


あと、ついでに政治権力とはどういうものがあるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>全マスコミも黙る政治家側の暗黙の武器は、


>記者クラブ制度を利用した脅し(仕事やりづらくするぞ)ということでしょうね

それは手段の一つに過ぎません。
経団連が背後にいる自民党ですから、「君の社は広告いらないようだね?」でおしまいですよ

あと、最近やたらと創価学会系の全面広告や、政府系広報が増えていると感じませんか?

「民主党に公開質問状」で全面広告を使ったり、「新型インフルは安全です」って、スポットCM、テレビ局にいったい幾ら払ってるんでしょうかね
無駄に騒ぎ立てておいて、あんなCMを打っりゃ、税金なんて幾らあっても足りるはずがありません。
土建屋にカネを渡せば問題にされますが、マスコミにカネを渡しても問題にされません。記事にしないんですから。

そういうお金がないと経営が成り立たないほどに、新聞・テレビ業界が立ちゆかないくらいの状態なんでしょう。
大企業から新聞社の社会部に社員を出向させる例も出てきているという噂。
何かマズイことがあれば揉み消せるように、とのことだそうです。
http://japan.zdnet.com/blog/chameleon/2009/05/31 …

最近のマスコミは、グレーどころかブラックなことを平然とやっていると確信しています。
(そこまで追い詰められている)
    • good
    • 0

政治権力=マスコミの統制力でしょうね



・微罪を大げさに騒ぎ立てさせる
・重大事件を報道させない

公明党の元書記長の矢野絢也が、自身がトップを務めていた、その公明党と現職の幹部を裁判で訴えています。
前代未聞のトンでもない事件だと個人的には思うのですが、全く報道されていません。
西松が紙面を賑わせていた3月後半の出来事です。

元民主党の幹事長が民主党を訴えた事件が起きれば、もの凄い大旋風が起きるでしょうけどね。

これこそ、政治力=マスコミ統制力 を得た者にのみ許された特権です。

その矢野絢也が書いた暴露本「黒い手帖」が本屋から姿を消している、ということも起きてます。
信者が買い占めているのか(これなら合法)、圧力をかけられた本屋が自主回収しているのかは定かでありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう圧力も可能なんですね。
その場合政治家が圧力をかける時の、全マスコミも黙る政治家側の暗黙の武器は、記者クラブ制度を利用した脅し(仕事やりづらくするぞ)ということでしょうね。

お礼日時:2009/06/01 08:51

基本的には数を抑えない限り、議員の力というのは限られたモノです


#むしろ知らない者の幻想がそれを支えているという面すらある

 ただ、「数を抑える」というところにキーがあります。
長らく政権与党であった自民党の場合、党内で様々な政策に関して事前に調査・審議しています(政務調査会)。
 つまり、例えば農政だったら、農政がやりたい人が集まって党内委員会であらかじめ法案なり政策なりを検討し、それ以外の議員はその決定に従って行動する、というシステムです。
#議員が全方位を考えなくていいし、スペシャリストが出るというメリットと共に、いわゆる「族議員」が生まれる訳ですが
 ここまでくると、人数はかなり少ないですし、この調査会は原則として全会一致です。
 つまり何らかの政策で根回しが行っておらず「ワシは聞いておらんぞッ!」-つまりは根回しがきていない以上、俺は案件を全力でぶっつぶすという意味ですが-となったら、アウトです。

 さらに調査会を党の機関決定とする総務会もやはり全会一致が原則で、同様のことが起こりえます。もっともここでは反対者は退席するしきたりがあるそうですが。

 野党の場合は、例えば執拗な趣意書提出(これを出されると、行政は無駄な労力を費やして答弁書を決定せざるを得ない。例えば、民主の長妻氏が無用なほどこれを乱用)、国会での質問などになります。

 もっとも、逮捕されたムネオ氏の様に「官僚を呼びつけて執拗に怒鳴る」なんてぇ素朴な手法を取る人もいますが(彼の場合、それだけではないが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そういった嫌がらせをバックに色んなところに色んなことは、しようと思えばできますね。
わかりました。

ということは、それはその場での瞬間的な細かい指示ではないですね
電話して「明日の放送内容を変更しとけよ」
電話して「今そこで追跡している不審船には手を出すなよ」
↑実際にこれらがあったかどうかは別として、このような目下の出来事に対して圧力や指示が出せる可能性があるのは行政を司る大臣であって、立法の国会議員には無理ですよね?これが聞きたかったわけです。

お礼日時:2009/05/22 06:32

色んなことは出来ます。


ヤクザとかにも繋がってそうですし。
近所迷惑なことをして脅したり。
色々します。
政治やとは脅してなんぼだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的に、どのような圧力を、何を背景(材料)にして行ったことがあるのか教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2009/05/22 06:25

>・国会議員が法律を作ることなく、直接その場で電話などで圧力や介入をしてくることはありますか?



当然あります。法律を作ってしまったら脅しになりませんよね?
立てこもり犯が「人質を殺すぞ」という脅しは殺さないからこそ脅しになるのです。人質を殺してしまっては脅しになりません。
まあ、電話で圧力をかけるようなことはないでしょうが、やんわりと圧力をかけたりはするでしょう。


>「法律をそっちの都合の悪いように変えるぞ」
>「予算出さないぞ」
>「やりにくいようにするぞ」
>これらは政治家1人の力ではできないことですよね?多数を
>取って採決しないと実行できないと思います。

ですから多数決にされてしまいます。
例えば、影響力が強い人として森元総理。彼は派閥のドンです。彼が「こうする」といえば、派閥内の何人もの議員がそれを支持します。

ですから、野党の多くの議員や、与党議員でも小物はそのような影響力をほとんど駆使できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(行政の人間ではない)影響力を持った国会議員が多数による立法を背景に圧力をかけることはありえる、過去にあったということですね?


ということは、それはその場での瞬間的な細かい指示ではないですね
「明日の放送内容を変更しろ」
「今そこで追跡している不審船には手を出すな」
↑実際にこれらがあったかどうかは別として、このような指示が出せるのは行政を司る大臣であって、立法の国会議員には無理ですよね?

お礼日時:2009/05/22 06:23

・国会議員が法律を作ることなく、直接その場で電話などで圧力や介入をしてくることはありますか?


・・基本はありません。国会議員にそのような権限はないからです。
 ただ行政を執行する大臣クラスなら可能です
 例を挙げるとハイマンナンの蒟蒻ゼリー事件ですね。蒟蒻セリーによる事件発覚後、ハイマンナンに対して販売自粛の要請を出した事があります。これを行ったのは野田消費者行政担当大臣ですかハイマンナン「蒟蒻畑」を販売規制しようとしているのは、地元岐阜の後援会の相談役が社長を務める企業がこんにゃくゼリーを販売しているのでそのシェア拡大のためなのでは?と囁かれていたりいます。

・大臣など行政の人間ならばそういうことをしますか?
 ・・・します

・その場合の脅しの材料は何でしょうか?
  法律ですね、上記で上げた野田消費者行政担当大臣のような行政の人間は事件・事故に対し法律の適応が可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私には政治家が直接企業などに圧力をかけて何かを強要するイメージがあったのですが、これは私の中の勝手なイメージだったようです。

おそらく、大臣がどこかしらに圧力をかけたという報道を何度か聞いてたのを勘違いして国会議員がそういうことをやっているイメージが付いたのだと思います。

お礼日時:2009/05/21 22:11

>行政が圧力や介入をするのならわかるのですが、立法が仕事の政治家が口を出せるのですか?



 では、他に例をあげましょう。オウム真理教はご存知ですか?
 地下鉄サリン事件を起こした団体です。あのように危険な行為をした団体に対し国会において『破壊活動防止法』が適応されるか論議されましたよね。
 あのように国民の安全を守るために、法律の適応を審議する場合もあるのです。

>しかるべき所に電話を入れて現場に指示を出させたとかいう話なのですが
 それはもっと細かく言うと国会議員の(立法)のお仕事ではなく、内閣(行政権)の話です。
 この行政権は全ての政家が行える権利ではなく、内閣総理大臣を頂点とした内閣のお仕事です。憲法では内閣の半数は民間から選出することができます。
 ※小泉内閣時代の竹中平蔵大臣がいい例です。彼は選任当時、民間人でした。
 不審船に関しては海上保安庁、防衛省の管轄です。それらの担当する防衛庁長官を初め、関係者が指示をだしているにすぎません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の文章が下手で質問内容が伝わってないかもしれないので書き直します。


・国会議員が法律を作ることなく、直接その場で電話などで圧力や介入をしてくることはありますか?
・大臣など行政の人間ならばそういうことをしますか?
・その場合の脅しの材料は何でしょうか?(やらないとくくるぞ?、補助金?都合の悪い法案提出するぞ?など?)

お礼日時:2009/05/21 16:15

圧力をかける・・・この場合は2つあります


・これは憲法で規定されている『法の元の平等』とう認識の下おこなわれる事。簡単に言えば公正取引、独占禁止法はご存知でしょうか?
 このような不公平を是正する為、有利な片方に法律を制定して不平等を是正する目的があります
・もう一方は、日本の国益を損なう場合です。例えば北朝鮮の工作が発覚したとき行われた朝鮮総連への圧力がそれにあたります。

 質問者は『圧力をかける』とマスコミでよく耳にしますが、それはマスコミの誇大な報道が原因です。
 明らかな不平等な法律は制定は無理です。日本は三権分立により国会議員が制定した法律(立法権)に対し、裁判所がこれが正しいが見極めます(司法権)
 つまり、片方に明らかな不平等を制定しても裁判所が違憲判決を下せばその法律は無効になります。
 ※最近では最高裁で国籍法第3条に違憲判決がでて、国会で国籍法の改正が迫られている事はご存知でしょうか?

(NHKのドキュメンタリーについて)
 干渉については分かりません。しかし行過ぎた偏向報道には介入するのが普通です。理由としてはTVに関しは基準となる『放送法』という法律があります。そこでは放送の公平性が規定されています。
 ですので行過ぎた偏向報道は法律違反となるのです。
 ※新聞・雑誌ににはそのような規定がありませんので、どれだけ嘘を書いても法律に触れることはありません

(海上自衛隊だか海上保安庁だかが不審船)
 北朝鮮の不審船ですね。これは手を出さないよう国会で与党に申し入れしただけで圧力ではありません。

 又、国会議員の政治権力はただ一つ 憲法で定められた立法件のみです。憲法に定められた範囲内で憲法を制定する権力だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>朝鮮総連への圧力
>行過ぎた偏向報道には介入するのが普通です
行政が圧力や介入をするのならわかるのですが、立法が仕事の政治家が口を出せるのですか?また、政治家が介入してきたところで従わなければならないような怖さの理由は何かあるのでしょうか?


>不審船には手を出さないよう国会で与党に申し入れしただけで
しかるべき所に電話を入れて現場に指示を出させたとかいう話なのですが、
それが本当かどうかはさておき、要するにそういった介入を色んなところへ(行政機関ではなく)政治家がしてたりするのか?何故できるのか?ということをお聞きしたいわけです。

お礼日時:2009/05/21 07:23

時代劇を見ると、悪役のお代官さまとかお奉行さまとかには、悪い虫がついているでしょう。

あれと同じ現象ですね。

権力や財力のある人には、色々な人たちが群がって来ます。それが良い方にも悪い方にも力になります。その力の大きさでどの程度のことができるようになるのか決まってきます。

小物と思われるような政治家でも、自分の地盤では力を持っているものです。

法的にはどうなんでしょうか?そこら辺はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の文章が下手で質問内容が伝わってないかもしれないので書き足します。

(1)政治家に何かを強要されて従う人(組織)は政治家の何を恐れて従うのでしょうか?
別の言い方をすると政治家は相手が従わない場合具体的にどういった嫌がらせをすることができるのでしょうか?

(2)それとも「(1)」のようなことは私の勝手なイメージで、そのようなことは行われていない?

お礼日時:2009/05/21 07:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気圧の単位はhpaで、 圧力の単位はpaですが、 圧力の単位にはhpaも入るのでしょうか? 気になっ

気圧の単位はhpaで、
圧力の単位はpaですが、

圧力の単位にはhpaも入るのでしょうか?

気になってたので聞きます。
お願いします。

Aベストアンサー

h(ヘクト)は100を意味する接頭辞です。
ですので1hpa=100paですね。

hpaも「圧力の単位」と定められていますが、
気圧以外で使っているのを見たことはないですね…

Qなぜ政治家とか法律とか国の問題とか借金やらお金やら給料やらこんなにめんどくさいんですか? どうせ人類

なぜ政治家とか法律とか国の問題とか借金やらお金やら給料やらこんなにめんどくさいんですか?
どうせ人類滅亡したらすべておしまいなのになぜ厳しい?
地球さえ滅亡したら終わるのに復旧に無駄に高い賠償金とかあるのはなぜ?
違反も法律も人類滅亡したら終わるのに

Aベストアンサー

我々が面倒だと思うのは知性が低いからです。知性が高い人はシンプルだと考えています。
私達がキーボードやパソコンを操作することが安易ですが、80代の老人には極めて難しく面倒に思えるのと一緒です。

>人類滅亡したらすべておしまいなのになぜ厳しい?
それを言い出したら、質問者様や私が亡くなったら、悩みや疑問は消えます。

Qちょっと昔の圧力の単位のことで

雑学ですみませんが、圧力の単位のことでご存じの方、教えてもらいたいことがあります。
最近はSI系になり、「Pa」(パスカル)という単位に統一化されつつあります。

昔(明治大正以前)の日本では、圧力はどんな単位が使われていたのでしょうか?
と、私の周辺で話題になり調べましたが、なかなかわっかりません。

日本では尺貫法と言われるように「長さ」と「重さ」しかなかった?

度量衡法の成立 明治24年(1891)……ここの時点で体積、面積など制定されている
尺貫法廃止   昭和33年(1958)

ちなみに
長さは「尺」「寸」、重さは「貫」「斤」、容積は「斗」「石」などが使われていたようですが圧力についての単位は、なかなか探し出せませんでした。

もし、ご存知でしたら教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

長岡技術大学の三上先生の講義ノートを参照しておきます。
明治以前の日本に日本固有の圧力の体系的な考え方があったかどうかは知りませんが、少なくとも一般的ではなかったでしょう。江戸時代に西洋の学問を学習する過程で換算(匁毎平方尺とか?)したことはあったと思いますが、明治維新以降海外の技術を導入するときには外人技術者を招聘するのがお決まりですから外国人にわからない尺貫法の単位系は使わなかった(使っている暇は無かった)というのが予想です。
従って、当時国外で使われていた単位が使用されていたものと思います。ただし、各分野で都合の良い単位系が使われていたりメートル法に従ったものとそうでないものとが混在していたと考えられます。個々の単位の呼び方がいつ決まったかは知らないので間違いもあると思いますがこんなところではないでしょうか。

・mmHg or Torr
・bar (バール)
・atm (標準大気圧)
・psi (ポンド毎平方インチ)

もしかしたら ft H2O とか、いろんな亜種があったことは十分考えられます。


もちろん日本にも圧力を示すものはあったでしょうが、「単位」という概念に当てはまる普遍的な考え方まで昇華してはいなかったのではないでしょうか。

参考URL:http://kjs.nagaokaut.ac.jp/mikami/STS/metorology/note.htm

長岡技術大学の三上先生の講義ノートを参照しておきます。
明治以前の日本に日本固有の圧力の体系的な考え方があったかどうかは知りませんが、少なくとも一般的ではなかったでしょう。江戸時代に西洋の学問を学習する過程で換算(匁毎平方尺とか?)したことはあったと思いますが、明治維新以降海外の技術を導入するときには外人技術者を招聘するのがお決まりですから外国人にわからない尺貫法の単位系は使わなかった(使っている暇は無かった)というのが予想です。
従って、当時国外で使われていた単位が使用...続きを読む

Q【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自由に出入り出来たのでしょうか? 右翼団体は国会を自

【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自由に出入り出来たのでしょうか?


右翼団体は国会を自由に出入り出来て暴力団は国会に自由に出入り出来なかった。

そこで暴力団は料亭を作ってそこに政治家を呼んだ。

しかし暴力団と政治家の付き合いをメディアがバッシングするようになって政治家が暴力団と距離を置くようになった。

そこで暴力団は右翼系暴力団を1つの右翼団体とし大日本国粋会を作った。

思想の暴力団の誕生の瞬間だった。

右翼系思想団体の大日本国粋会社は中身は暴力団だが国会に自由に出入りが出来るようになった。

大日本国粋会は国会議員の誰が国会に入れていたのでしょうか?

国会議員の招待でないと国会の中には入れませんよね?

右翼団体と言いながら中身は暴力団と分かっていましたよね?

右翼団体はなぜ国会に入れるのでしょう?

Aベストアンサー

昔々、自民党の、大臣を、歴任した、大野伴睦と言う、大物政治家が、稲川会の、新年会に、招待され、挨拶した。
『......... 益々、任侠道に、励んで,......云々』、と、言ったのが問題となり、マスコミを賑わせました。浜幸の様な元ヤクザが国会議員に成り、つい最近まで、大きな顔をして居たのですから、推して、知るべし、です。
多分、右翼を国会に、引き入れたのは、こう言った手合いの、議員たちでしょう。
右翼は、選挙の時にも、札束をチラつかせながら、部落を回り、保守党への投票を依頼したものです。
嘗て、右翼大物の児玉義夫は、がっちり政府と組んで居たし、その流れを汲む笹川閥等、未だ、国会議員を、出し続けています。

Q圧力単位で『mAq』の意味は?

圧力単位で『mAq』もしくは『mH2O』なる単位がありますが、この単位の指す
意味がわかりません。何mm径の水柱で何m上昇するかという意味ではないかと
思っているのですが...
単位換算サイトで数値の変換はできますがこの単位の示すところをご存知の
かた、お教え下さい。

Aベストアンサー

物理屋の siegmund です.

私はほとんど見たことがない単位ですが,
推測するに,水柱hメートルに相当する圧力が h [mAq] あるいは h [mH2O] ですね.
Aq はラテン語の aqua (= water) あるいは aqueous (= of water)です.
圧力ですので,何mm径は関係がありません.
あんまり管が細いと水の表面張力や管壁と水との親和性などが影響しますが,
ある程度太ければほとんど影響はありません.

高さ h [m] で断面積 S [m^2] の水柱を考えましょう.
体積は hS [m^3] です.
水の密度は 10^3 [kg/m^3] ですから,水柱の質量は 10^3 hS [kg].
地表面での重力加速度が g ≒ 9.8 [m/s^2] ですから,
水柱にかかる重力が 9.8×10^3 hS [kg・m/s^2].
圧力 p は単位面積あたりの力ですから,
p = 9.8×10^3 h [kg/(m・s^2)] = 9.8×10^3 h [Pa] です.
断面積は関係がないこともついでにわかりました(したがって,管径も無関係).
Pa はパスカル.
つまり,1 [mAq] = 9.8×10^3 [Pa] です.
1気圧は 101325 [Pa] ですから,大体 1 [mAq] = 10.3 [mAq] ですね.

重力加速度は場所によって少し違いますし,水の密度も温度変化します.
したがって,1 [mAq] = 9.8×10^3 [Pa] でなくてちょっと値がずれた
厳密な定義があるはずだと思うのですが,
ちょっと調べた範囲ではわかりませんでした.

水の代わりに水銀を使った方は血圧でおなじみですね.
水銀の比重は 13.6 ですから,1気圧が 760 [mmHg] くらいに相当します.
血圧が 120 というのは 120 [mmHg] のことです
真空関係では,1 [mmHg] = 1 [torr] として torr がよく(というか,未だに)
使われています.
torr はトリチェリに由来する単位です.

SI 単位系の立場からは,mAq,mmHg,torr などは推奨できる単位ではありません.
圧力の SI 単位は先ほど出ましたように,Pa (パスカル) です.

余談ですが,アクアラング aqualung (水+肺) は文字通り水中の肺ですね.
Aquarius は水瓶座.そういえば,こういうスポーツドリンクもあるな.
aqua はサンスクリットに語源を発する古い言葉で,
仏教関連用語として日本に入ってきて「閼伽」(あか)になったとされています.
「閼伽」は仏様に供える水,あるいは水の容器のことです.
「閼伽棚」は仏様の水や花をおく棚です.

物理屋の siegmund です.

私はほとんど見たことがない単位ですが,
推測するに,水柱hメートルに相当する圧力が h [mAq] あるいは h [mH2O] ですね.
Aq はラテン語の aqua (= water) あるいは aqueous (= of water)です.
圧力ですので,何mm径は関係がありません.
あんまり管が細いと水の表面張力や管壁と水との親和性などが影響しますが,
ある程度太ければほとんど影響はありません.

高さ h [m] で断面積 S [m^2] の水柱を考えましょう.
体積は hS [m^3] です.
水の密度は 10^3 [kg/m^3] ...続きを読む

Q政治団体(政治結社)ってどうやって作るんですか?

 お尋ねします。
政治団体とか政治結社ってありますよね。
それを作るとき、政治資金規制法に基いて自治体の選挙管理委員会に届出が必要なことはわかるんですが、具体的な申請手続きの流れはどうなるのでしょうか?
何が必要になるんでしょうか?

どうぞご教授ください。
ちなみに私は政治団体なんか作りません。

Aベストアンサー

 政治結社の設立の自由は憲法で認められています。しかし、資金を受け入れたり、支出するときに、それが利権と結びついて、政治的腐敗を招きやすいので、政治資金を一般の人に公開するために届出が要求されています。届出は管轄する都道府県の選挙管理委員会に結成後7日以内に分書ですることになっています。届出内容は綱領、代表者、会計責任者などです。その後は定期的に出入りを報告します。政治資金については税金はかかりません。なお、政治団体が、日本国の法秩序を暴力的に破壊するものだと破防法による規制があります。

Q圧力の単位換算

圧力の単位で(atmg)という単位を見かけたのですがこの単位は(atm)とはどう違うのですか?また、1.0(atmg)を(atm)に換算すると値はいくつになるのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします.

Aベストアンサー

以前どこかで見かけたように思いますが・・・詳細不明です。
確か流速とかの関係だったと思うのですが、今探してもヒットしませんでした(^^;
気体圧力と何か(重力加速度g?か、加速度G?Gal?)でしょうか・・

Q【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。

逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。

だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。

どう思いますか?

賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは?

それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。

違いますか?

政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自...続きを読む

Aベストアンサー

賄賂ではなく票でしょう。
票をもらって政治家でいる限りにおいては、賄賂以上の利権や私欲を満たすことが出来ます。
賄賂でどうのこうのやっていた時代は、田中角栄や中曽根、竹下などの金権政治だった時代です。
大資本家ということならば、今は経団連です。自民党や政府と一蓮托生の仲ですから、お互いの利益を貪る政策を実行します。

Q遠心力(単位がxg)を圧力(Pa)に変換したい

遠心力を表すのによく使われている単位(xg)をわかりやすい圧力の単位(Pa)に換算できません。
おねがいします。教えてください。
ばかな質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

物理学でいう遠心力は「力」で単位は[N]です。f=ma の式の f に相当しますが、mは物によって変わるので、装置の性能を示すのであれば、mを除いて加速度aでもって遠心力の大きさを表わすほうが便利なので、装置の遠心力は便宜上加速度で表すようです。
物理学でいう加速度の単位はNO1様が書かれている通り[m/ss]ですが、遠心力を加速度で表すときには[xg]という単位がよく使われています。[xg]は重力の加速度(9.8[m/ss])の何倍という意味を表しています。例えば、100[xg]といえば980[m/ss]のことです。宇宙ロケットが飛び出す時の加速度何[G]というのと同じだと思います。
質問者は、圧力[Pa]に変換したいと書かれていますが、加速度をそのまま圧力に変換することは当然のことながら出来ません。具体的な条件(物質の形状とか比重とか)が与えられて初めてその条件下における力や圧力が計算できます。

Q【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでし

【政治学】今の政治家は全人口の13%から14%の国民を見て政治をしてますがこれって正しい政治なのでしょうか?


全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっているという感じにしてますがそれはただ単に14-15%の人が優遇されているだけに過ぎません。

それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Aベストアンサー

A:>全国民全ての人が幸せになる政治は現実問題それをしようとしたら国民からの税収より支出の方が増えるので現実問題無理としても1割の上場企業で働く正社員と3%の公務員と1%の経営者の総人口の14-15%の人を対象とした今の政治が本当に正しい政治なのか疑問です。

B:>残りの86-85%の人は14-15%の人に養ってもらっている


↑ですが、「正しいか?」というい疑問以前に、事実であるという根拠はあるのでしょうか。



C:>それを自分たちが養っていると勘違いしています。

Cですが、「それ」の内容やAとBとの関係が不明。
(よくある思い付きを垂れ流しているうちに、そもそも何について語っていたかわからなくなるという、バカの文章によくあるミス)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報