fruits.txtの中身が

みかん 77
グレープフルーツ 8
いちご 91
キウイ 108

という感じなんですが、sortコマンドを使って果物の数が多い順にならべるにはどうしたらいいですか?

-kや-nを使ってみたのですが上手く並び変わりませんでした。

よければ教えて下さい

A 回答 (2件)

-n オプションは何処へいったんだ?

この回答への補足

sort -k 2 -n fruits.txt

としたらちゃんと並びました

ありがとうございます

これって空白で区切ってある二列目(数字の列)を

数字の順に並べるというコマンド、という解釈でいいんですよね?

補足日時:2009/05/20 23:52
    • good
    • 0

>-kや-nを使ってみたのですが上手く並び変わりませんでした。



実際にコマンドラインにどのように入力したのか、
結果はどうなったのかを補足にどうぞ。

この回答への補足

すみません。書いてませんでした

sort -k 2 fruits.txt
とか
sort -k 2 -t" " fruitx.txt

です。

結果は元のデータと比べて変わったものの、数の多い順ではありませんでした

補足日時:2009/05/20 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報