海外旅行で使うためにジッパーになっている透明の袋を買ってきました。
しかし、それにはマジックとかで中身を記入できるような白の印刷が入っています。
4センチ×7センチくらいです。
正面からみるとその部分は中身がみえないことになります。
反対の面はすべて透明なので、これを使っても大丈夫なでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的に問題ないと思いますよ。


液体類を透明な袋に入れるというのはルールではありますが、
特定の空港でなければ中身や袋まで実際にいちいちチェックしている
ことはほとんどないと思います(良くないのでしょうけど私は一度も
そのような袋を用意したことはないです)。

バンコクではまとめるように言われたことがありましたが、セキュリティチェックに
しっかり袋が用意されていましたのでそれを頂きました。
ヨーロッパに行ったときもセキュリティで袋が用意されていました。
混乱とかディレイを防ぐために空港会社が用意していることも多いようです。
なのでそこまで神経質にならなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内ですらほとんど旅行らしい事をした事がないのに海外に行くせいか、ほんと周りからも不安がりすぎていると言われます…。
でもここでのみなさんの回答でこの件はだいぶ安心できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 20:53

片方が透明なら大丈夫だと思いますよ。


両側からじっくり見るということはあまり無いと思いますし。

しかし、4センチ×7センチってあまり物が入らなくありませんか?

参考URL:http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明がよくなかったですね。
白地が18×20の中に4×7で入っているという意味だったんです。
みなさんの回答を見て安心できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 20:55

日本を出るときには、(細かい規定はないようなので)確実に大丈夫ですが、渡航先から出国するときは、袋もその国の規定に沿っていなければならないので、大丈夫かどうかは分かりません。



日本、オーストラリア、アメリカ、イギリス、スペイン出国時にはOKだった実績のあるサイズの袋が、例えば今年3月にパラオ出国したときは、「小さすぎる」というヘンな理由で、ダメだと言われました。
出国審査場手前で50セントで売られている、若干大きい袋を、強制的に買わされました。
パラオの例は特殊だと思いますが・・・ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国によって異なることもあるんですね。
私も何か言われたらそこで買うことにして、今持っているのをつかおうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 20:50

良く見えないときに簡単に中身の確認が出来るようチャック付きと指定されているので、大丈夫です。

「ダメだ。」と言う職員が居てもセキュリティーゲートを通してもらえないような深刻な事態にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2009/05/21 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四十九日の数え方

四十九日の数え方は関東では死亡した日が一日目で関西では前日が一日目として数えるようですが、関東と関西でなぜ数え方が違うんでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
7日ごとの法要が昔は前日の夜(お逮夜 オタイヤ)から
当日の午前中に営まれたことから、
関西ではお逮夜の日自体を法要日とするようになったようです。
前日にするので、数え方として、
亡くなった前の日を一日目としているようです。
http://taisetunahito.net/blog/
「お逮夜」の解説も見つけました。↓
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/infome/otazune4.html

Qアエロフロートを利用しますがどこのマイレージプログラムに入ればいいのしょうか?

今月中旬アエロフロートを利用するのですが、
マイレージプログラムはどこに入ればいいのか教えて頂きたいです。

アエロフロートはスカイチームのメンバーですが、
スカイチーム自身のマイレージプログラムはあるのか教えて頂きたいです。

同じスカイチームに大韓航空が加入しているので、
大韓航空のチケットが欲しい場合は大韓航空のプログラムに入れば
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

ずばり、ノースウエストのマイレージに加算するのが良いと思います。

マイルの貯まりやすさでは一番です。ノースのマイルは予約が取りにくい欠点はありますが、提携の多さ、アジア圏内の必要マイル数の少なさなどメリットは多いです。ノースのマイルはJAL国内線にも使えますし。

>アエロフロートはスカイチームのメンバーですが、
>スカイチーム自身のマイレージプログラムはあるのか教えて頂きたいです。

スカイチーム自体というのは聞いたことがないです。

>同じスカイチームに大韓航空が加入しているので、
>大韓航空のチケットが欲しい場合は大韓航空のプログラムに入れば
>いいのでしょうか?

大韓航空に乗るときは、大韓航空のプログラムに加算しても良いですし、同じスカイチーム内の他のプログラムにも加算するのもOKです。もちろんノースのマイレージにつけることも可能です。

Q変わった数え方・・・

数の数え方は、いろいろな世界で独特なものがあると思います。

例えば・・・

テニスのポイントは、15→30→40と進みます。
銀行員のお札の数え方は、3枚3枚4枚などで10枚にして区切って数えます。

そんな、普通とは違った数え方をする例を、いろいろと教えて下さい。
数え方についてであれば、何でも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1(チー)、2(ニー)、3(スー)、4(シー)、5(ガー)、6(ドゥー)、7(ディン)。 11(ジュイッチー)、 12(ジュニー)、 13(ジュサン)、 14(ジュシー)、 15(ジュガー)、 21(ニジュイッチー)、 31(サンジュイッチー)

これはヒマラヤのふもとブータン国の公用語ゾンカー語による数の数え方です。 ニギミン サンジュシーといえば『私は34才です』となります。 

Qジッパー利用のスーツケースは?

スーツケースを購入したいと思います。ハードケースなら問題は
無いのですが、重量制限が20kg以下なので、ジッパーで閉める
タイプのスーツケースを考えています。販売店でいろいろ
見ると、ケースはハードケースで閉める部分だけジッパーの
タイプのものや、完全にソフトタイプ+ジッパーのものが
あります。

これらの製品って、ナイフでジッパーの部分を切られれば
開いてしまうのではないかとも感じています。
この辺り、実際に利用されている方の感想はどうでしょうか?

やはりハードタイプのスーツケースでしょうか?

Aベストアンサー

ハードタイプのスーツケースでも開けられるときは開けられるらしいですよ。
あんまり無いことだと思いますが・・・・
稀でないのは、乗り継ぎ便利用時に預けた荷物の積み替えが遅れたとか、荷物が迷子になるとかいう荷物遅延やロストバゲージ。
それと、荷物から目を離して置き引きされること。空港内でも注意です。

私は布バッグでも預けます。貴重品、なくしたくないものは入れません。
一応、今のところ盗難の憂き目に遭ったことはありません。
欧米人はソフトタイプのバッグの人が多いですよ。
バックパッカーもサイズが大きければ預けますし。
でもハードタイプのほうが安心感あるなら、それも良いでしょう。
ハードタイプは、中身が潰れにくいというメリットはあると思います。

なお、TSAロックは米国(ハワイ、グアム等含む)に行くとき(米国内の空港を出発するとき。乗り継ぎ含む)に関係するものです。
私は鍵を開けっ放しで帰って来ましたが(^^;
今のところ米国以外は関係ありません。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2006000196

ハードタイプのスーツケースでも開けられるときは開けられるらしいですよ。
あんまり無いことだと思いますが・・・・
稀でないのは、乗り継ぎ便利用時に預けた荷物の積み替えが遅れたとか、荷物が迷子になるとかいう荷物遅延やロストバゲージ。
それと、荷物から目を離して置き引きされること。空港内でも注意です。

私は布バッグでも預けます。貴重品、なくしたくないものは入れません。
一応、今のところ盗難の憂き目に遭ったことはありません。
欧米人はソフトタイプのバッグの人が多いですよ。
バッ...続きを読む

Qフランス語の数字の数え方は数学者にとって有利?不利?

 昨日、外国語のカテゴリーで『フランス語は数が数えられない言語?そんなアホな』という質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1426333

 かえってきた答えは、
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/frenchj.html
 このURLだったのですが、このページを見ればわかるように、フランス語の数字の数え方は16進法と60進法の名残を残した10進法で、純粋な10進法に慣れ親しんだ日本人の目にはたいへんユニークな数え方なのです。

 この数え方を知ってか知らずか、東京都知事の石原慎太郎氏が、昨年10月に「フランス語は数を勘定できない言語で、国際語として失格」等と発言し、日本のフランス語関係者から猛反発を食らっているのですが、肝心のフランス語での数字の数え方についての是非はまったく議論がないのです。

 フランスといえば、パスカル、フェルマー、ポアンカレ、フーリエ、、、偉大な数学者も多数いるし、ブルバキって数学者集団も理系人間の間じゃ有名だし、フィールズ賞の受賞者数だって日本人より多いわけですが、そのことと、このフランス語のユニークな数字の数え方に何か関係があるのでしょうか?

 四則演算レベルならフランス語の数え方は確かに有利かな、と思うのですが、高等な数学については???合理的な説明が見つかりません。
 どなたかご存じないでしょうか?

#あとついでに、このようなユニークな数え方の言語は他にあるのかということも知りたいです。

 昨日、外国語のカテゴリーで『フランス語は数が数えられない言語?そんなアホな』という質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1426333

 かえってきた答えは、
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/frenchj.html
 このURLだったのですが、このページを見ればわかるように、フランス語の数字の数え方は16進法と60進法の名残を残した10進法で、純粋な10進法に慣れ親しんだ日本人の目にはたいへんユニークな数え方なのです。

 この数え方を知ってか知らず...続きを読む

Aベストアンサー

 フランス語と数学の関係は興味ある話題です。

 数の数え方と数学的思考パターンの関係は
今いちはっきりとは言えないのですが、
フランスから優秀な数学者が出ているのは
教育思想の成果だと思います。


>ブルバキって数学者集団も理系人間の間じゃ有名だし

 グロタンディークもご存知ですよね。彼は
 お父さんがロシア人でお母さんがドイツ人で、
 フランスの学校で初等教育を受け、二十歳くらいのときに
 パリに出て、数学の才能を認められ、アメリカに
渡っています。

 日本の広中さんも、グロタンディークかブルバギ
関連の誰かに出合って、その才能を高く評価
され、国際的に活躍するようになったはずです。

 フランスの教育思想にはきっと、数学の優れた
才能を見出す技が含まれているんですよ。

 フランスは17~18世紀くらいには、科学技術の
点でイギリスなどヨーロッパ諸国に遅れをとって
いたのですが、これではいけないということで
国家規模で数学教育の改革が行われたんです。
ですから特に改革が行われた19世紀以降
優秀な数学者が多く出るようになりました。




 これは勝手な経験則なんですが、
情報量が多いほど、人間の脳は
それをよく理解できるようになる
のではないでしょうか?

 数字から離れますが、日本が戦争に負けた
とき、アメリカ側から、日本は漢字といった
複雑な文字を使っているので、識字率が低いのでは
と指摘され、実体調査が行われたのですが、
結果は比較的簡単な文字を使っているはずの
英語圏より高かったんです。

 数字の話に戻りますが、0から10までの数字の発音を
覚えると、0~99まで発音できるのは
たぶん日本語だけでしょう。

 例えば、11という時、日本語では
10と1の発音を組み合わせるだけですが、
フランス語では1はアン、10はディスですが、11は
個別にオーンズという発音があります。
ドイツ語でも1はアイン、10はツェーンですが
11はエルフと別の読み方があります。
 
 数字の読み方が複雑なところほど数学が
発達しているようにも思えます。



 

 フランス語と数学の関係は興味ある話題です。

 数の数え方と数学的思考パターンの関係は
今いちはっきりとは言えないのですが、
フランスから優秀な数学者が出ているのは
教育思想の成果だと思います。


>ブルバキって数学者集団も理系人間の間じゃ有名だし

 グロタンディークもご存知ですよね。彼は
 お父さんがロシア人でお母さんがドイツ人で、
 フランスの学校で初等教育を受け、二十歳くらいのときに
 パリに出て、数学の才能を認められ、アメリカに
渡っています。

 日本の広...続きを読む

Q5月25日に彼氏と日帰りで東京へ遊びに行く予定です。しかし、ピクサー展へ行くこと以外予定が決まってい

5月25日に彼氏と日帰りで東京へ遊びに行く予定です。しかし、ピクサー展へ行くこと以外予定が決まっていません。ショッピングというより観光メインで楽しみたいです。おすすめの観光スポットはありますか??

Aベストアンサー

今まで、東京にはどのくらい来たことがあるのか、どの様なところに行ったことがあるのか、東京がどの位珍しいのか…によって違います。

近くて観光スポットと言えば、スカイツリー。
上に上がらなくても、下から見るだけでねじれたような不思議な形をしていますので、「見てきた!!」と言う感じになります。

ソラマチや、何らかのイベント、水族館などもありますので、いろいろ観光できますよ。

浅草までは電車で1駅。
もしくは、バス、歩く…様々な方法で行けばよいです。

浅草では浅草寺、仲見世、食べ歩き、水上バス、などをどうぞ。

あと、江戸東京博物館。
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

池袋サンシャインも、なかなか楽しいところになりました。
池袋の展望台から、空を飛んでいるような体験が出来ますよ。
スカイサーカスとか。
「TOKYO弾丸フライト」「スウィングコースター」などです。
http://www.skycircus.jp/?_ga=1.94434524.115780435.1462763093

Q蛸の数え方・単位って

蛸の数え方って、単位は何なんでしょう。数え方がちょっとしたブームになっていて、きになってしかたありません。
  生のたこ、調理済みの蛸など、いろいろかもしれませんが、御存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

↓が参考になると思います。

「福島中央テレビ ちょっと便利帳 ものの数え方・助数詞〔た行〕」
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ta.html

記述によると、
 
>一匹、一杯、一盃

とのことです。

Qパスポートに記入する行為

下の方の質問でビザを破る云々で偽造とかいう回答がありましたので、ちょっと疑問が出来ました。
パスポートの入出国スタンプの下に○○→××(○とか×は国名)を書いてます。
これは問題にならないのでしょうか?
何処から何処の国に行った時のスタンプか解りやすいように日本語で書いてます。
今まで何らかの問題になった事もないですが、一応聞いて見たいと思い、書き込みました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

航空関係者です。

質問者さんの経験からしても、ほとんどの場合は
ラッキーなことに見過ごしてもらってたんでしょうね。
どの仕事でもあると思います。
「本当はダメだけど、まぁたいしたことではないので見逃す」
ということが。

パスポートへの記入ではないですが、表面にシールを貼っていたために
入国拒否となった例を実際に知っています。
数は少ないけれど、可能性はゼロではないということでしょうね。
ご心配であれば、パスポートを取り直すことも考えてみてはいかがでしょう?
特に個人旅行をされる場合、ビジネスで渡航される場合、
入国審査の厳しい国(アメリカ、オーストラリアなど)へ行く場合は
渡航書類も万全にされていた方が良いと思います。

Qフランス語の数の数え方はなぜ難しい数え方をするの?

フランスに興味をもつようになり、言葉についても知ったほうがいいのかなということで書店でフランス語の初心者用の参考書などをパラパラとめくってみましたが、文法事項などが複雑でマスターするのが難しいらしいということは聞いて知っていましたが、見てみてやはり難しそうなので見るだけで買うのをやめましたが、難しいながらも不思議なというか面白いというか印象に残ったところがありました。それはフランス語での数の数え方です。80から90あたりだったと思うのですが、複雑な数え方をしていました。「英語やドイツ語ではこういうような数え方をしないのになあ・・・」と思いましたが、どうしてあのようなユニークな数え方をするのでしょうか?ラテン系の言語を勉強したことがないのでわかりませんが、やはりフランス語と同じような数の数え方をするのでしょうか?(フランス語を知ろうかなと思って書店でいろいろと見てみましたが、それは高くそびえたつ山のように感じられました)

Aベストアンサー

<フランス語の数の数え方はなぜ難しい数え方をするの?>

No1さんがおっしゃっているように60進法だからです。

そうですね、十進法になれたわたしたちからはとても難しいものに感じます。でもフランス人は「日本語の数の数え方はなぜ難しい数え方をするの?」とかんじているに違いありません。

ドイツ語の数え方だって、わたしには難しかったですよ。
84を4と80(vier und Aachzig)という数え方をするんですから。

言語によって、「2」までしか数えられない言語もあります。それ以上は「たくさん」となる言語。彼らにとっては10だってとてもむずかしいもののはずです。

Qお寿司の数え方の一貫、二貫って・・・

先週号の週刊誌を読んでいたら、寿司の一貫、二貫という数え方は、
2000年以降に流行ったとか・・。そうなのかなあ??

この数え方って誰が始めのでしょう??

Aベストアンサー

20年以上前、まだ昭和の頃の高校生時代に和食のお店でバイトで働いておりました。
もうその頃には一貫、二貫という数え方をしていましたよ。
因みに寿司だけではなく、刺身の数も同様に数えていました。例えば刺身盛り合わせなどは、マグロ三貫・鯛二貫なんて数え方をしておりました。「マグロ三貫付けで」というように親方が弟子に指示していました。

2000年以降に流行ったというのは、一般の方の話かもしれませんね。少なくとも職人さんはもっと前から使っていましたから。
申し訳ありませんが、残念ながら誰が使い始めたのかは、全く存じ上げません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報